17年12月分 日記      


31日(土) Happy Recipeを1年間可愛がって下さって有難うございました

今日の夕日です



30日(金) カウントダウンが始まって

今年の店の仕事も大詰め カーテンもきれいになって 先が見えてきた
と同時に、18時を過ぎたらあんなにかかってきていた電話の音が途切れた
あまりに静かで気持ち悪い・・・

お友達が「今年もお世話になりました」と、イチゴを届けてくれました
EM自然農法 水海道イチゴです
年の瀬に^ ^*に会いたいって訪ねてくれる友にありがとう
忙しくて忘年会できなかったね 新年会を約束して「よいお年を」

1年を振り返って
実にいろんな追っかけをしてきました
バレンタインチョコ・桜・季節ごとの花・祭・紅葉・イルミネーション
来年も同じようなことの繰り返しでしょうね
チョットだけバージョンアップして・・・
身近な人たちを幸せな気分にする風になれたら

^ ^*的には、父との別れが今年の思い出No1
Happy Recipe的には、首都高運転と言う今年の目標を達成したことがNo1ニュースでした


29日(木) (*゚0゚*)オ〜〜(*゚・゚*)ツ(*゚◯゚*)カ(*゚▽^*)ノ^☆レタ〜

元旦入れの折込が組み込まれました
多くの人の力を借りて 皆さんお世話になりました
元旦の朝は、雨や雪は降らせたくないと 全国2万の新聞販売店はそう思っています
長期予報では、今の所安心ですが・・・
^ ^*編集長のToride Mainichi44号も入ります
プレゼントコーナーへの応募もお待ちしています

 一仕事終え、いい表情のしんちゃん

こんな疲れている時にこそ美味しいものを食べたい!!
久しぶりに『久下魚屋』でチュウトロを買いました
もちろんマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!
美味しいのに築地価格の2分の1です
『餃子ショップ』の餃子も届いて美味しい夕飯になりました

最後のお歳暮?『佐藤徳太郎商店』の『いかあられ』
母が大好きなんです
今日も(^o^ 9"--- モシモシ「例のいか届いた?あれ楽しみで・・・そろそろ届いたかと思ってさぁ」
時間を作って届けなきゃね



お昼の30人分のカレーは完食 明日は、何にしようかなぁσ(~~σ)))フラァー
さっき、ふとベランダを見てみたら・・・
「お布団冷たくなっちゃった」(~□~;)!!がーん

語源由来辞典
興味深いサイトです
お年玉の起源やポチ袋のポチとは・・・・

今夜は地震がありませんように


28日(水) 新聞販売店 全国的にヾ(@~▽~@)ノ ほへぇ?

毎年恒例元旦入れ折込作業が始まりました
これが終わらないとお正月が来ないってスタッフそれぞれに心で思っているのです
紙って意外に重いんです
丸1日「よいしょ よいしょ」 力仕事をしているので、夜はすっかりパテックスとお友達になっています
28日から30日までのスタッフの昼食の手配も考えます
今日は炊き込みご飯、明日はカレー、明後日は丼物 まるで炊き出し状態です
年末年始外出のお客様からの電話もおおくて
この「しっちゃかめっちゃか」と言う言葉に子供が「なにそれ?意味がわからない」
標準語だと思っていた^ ^*でした

  防寒対策もバッチリな超寒がり^ ^*

12月に発表された人口動態統計・年間推移で「自然減」となった大きな要因の1つには、
インフルエンザが大流行し多数死亡したことがあげられます
滅多に風邪をひかない^ ^*も1月に4日間ダウンしたことを思い出しました
今年12月にはいって、すでにインフルエンザが流行しています
流行の出足が早ければ患者数が急激に増える可能性があります
うがい・手洗いをしなきゃね
去年はB型が大流行し、免疫を持つ人が増えたことから今年はA型が流行する?
今年のワクチンは『Aソ連型 ニューカレドニア株』『A香港型 ニューヨーク株』『B型 上海株』の3種類
今日こんな質問を受けました
「もし 同時に2つのウィルスに感染したら?」考えたこともなかったわぁ
ご存知の方教えてください

〜茨城新聞〜
「ドクターショッピング」
ウインドーショッピングでもするように、患者が次から次へと医療機関を渡り歩き受診する医師を代えることです
患者と医者とのコミュニケーション不足が一因ともされていますが、ドクターショッピングする患者に、医師を信頼しようとする姿勢が見受けられないなどの問題点があるそうです
「全人的医療」
人生や生き方の多様化に伴っていのちのあり方も多様化しています
いのちの質を支えるのが全人的医療です
いのちの岐路に立たされたとき、残された人生をいかに生きるかと言う生き様が患者には問われます
患者と医師の信頼は、両者が真しに向き合うところにはぐくまれる
医療とは、患者と医師の共同作業なのです

18:41&22:12
縦揺れの地震っていやですよねー


27日(火) Toride Mainichi元旦号が出来上がりました

2年前我が家にやってきたオーストラリアの留学生から、Merry Christmas カードが届きました
嬉しいものですね
・・・でも英語がわからない^ ^*
「何て書いてあるの」「Merry Christmasだって」「それだけ?」「うん」「ふ〜〜ん」
返事も娘に「お願い」
「英語が出来たら^ ^*の人生変わっていたよね きっと」
いつも思うことなのですが、努力できない^ ^*なのです

年末になると決まって時間をかけずにキレイに見える大掃除特集が取り上げられますね
確かに一番目立つ部屋のポイントを磨くだけでキレイになったような気がします
寒い季節には、油が固まって落ちにくいと聞けば「ヤッター春になったら掃除しよう」手抜き掃除のいい口実が出来ました

年末 お節の話題も多いですね
「喜ぶ」に昆布、「豆に・・・」「黒豆」・・・
本来、お節は五穀豊穣・無病息災・子孫繁栄の願いを込めて作ったものです
時代・地域・家庭で多少内容は異なりますが、基本は同じです
ところが、我が家では」おせち料理なるものは、全く手付かずの状態です
店員さんに振舞うのがせきのやまです
皆さんは、おせち料理を作るのでしょうね〜

新聞の見出しって気になります
「西武・そごう子会社化 セブン&アイ・ホールディングス6月めど前株取得」
「NTT東西、スカパーと提携 光ファイバーを利用した多チャンネル放送サービス 放送と通信・連携加速」
「NTTデータのコンシェルジュサービスの実証実験を開始 無料
〜企業退職者向けに、生活全般の"よろず"相談を対応するエージェントサービス〜」
時代の変化が著しくて。。。

「忙しい人間が偉いと思うな 忙しぶるな
忙しい振りして手帳を埋めつくして、忙しいことで他人に求められて充実していると勘違いして満足していないか
人生の寄り道を楽しめないような人間は人間やない」
心に残ったドラマのセリフです

初体験(笑) gooブログを見てきました
お客様にコメント書いてもらえていいなぁ〜
よく出来ていますね (>o<)/┌┐ へぇ〜


26日(月) 街・・・どうしてこんなに混んでるの?

昨日は、25日日曜日だったのですね
郵便局で30分待たされて・・・σ(~~σ)))フラァー

本を読むゆとりが出来たら読んでみたい1冊 〜茨城新聞〜
『ユウキー世界で8番目のたたかいに勝った男の物語』
著者 竜ヶ崎在住の児童文学者、岸川悦子
大量骨溶解と言う世界でも8例目の難病に侵された三田雄基さんのノンフィクションもの
顔の骨が溶けていく病気で、入退院を繰り返しながら24歳の生涯を前向きに生きた青年の話とか

茨城新聞1面 明日へ「いのちの世紀 茨城の医療はいま」も好評です

タイユバンロブションのイチジクケーキ
いい味でした アフタヌーンティーをしたくなるような・・・
話が弾むティータイムは美味しさも倍増
何を食べるかじゃなく誰と食べるか も大事なのかもね




25日(日) ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)o大掃除だーい

思い切って そうなんです 思い切らないと・・・
家中のワックスがけデー
家具を片付けながらなので、助手がいないときにはできません
1日がかりで掃除した後は新築の家みたいですよ(微笑)

^ ^*のXmas illumination追っかけも今日で終わりです
大晦日まで、気が狂いそうなほどの仕事をこなさないと正月にならないんです
ちょっとオーバーでした

東京駅舎工事のため 今年最後のミレナリオ



鍜治橋通り PCPホテル



最高のロケーション けやき坂



壊れ始めた携帯のはなし
消えたかと思うと息を吹き返し・・・
お別れも時間の問題かも・・・
アドレスとブックマークをCDに書き込みました

さぁ 明日からも \(*⌒0⌒)bがんばっ♪


24日(土) Merry Christmas

クリスマスイヴの朝7時11分 こんな朝焼け見たことありますか?
大寒波到来!



スーパーで懐かしい友人にあいました
お子様が大学に入って活躍しているとのこと
大変だった子育てを知っているだけに、「よかったね」 心から・・・ 
今日1番の^ ^*へのクリスマスプレゼントわぁ・・・

ヽ(^◇^*)/ ワーイ ホントのXmas presentが届きました
可愛すぎるラッピングでしょう
不織布でラッピングアレンジしたそうです
スパークリングワインの柄にも拘って ありがとう

 同じ時間にΣp[【◎】]ω・´)

新潟味のれん本舗 新製品養源紅もち
海老味とサラダ味があります
サラダ味はややしょっぱい!! 海老味はマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!! おすすめ
ぬれおかきも通年発売となりました

今夜のクリスマスメニューは、『キュイジーヌ石川』のピラフ入りチキン ん(・⌒・)? 正式名称を聞いてくるのを忘れました
奥様が籠にいてれて可愛くラッピングしてくださったの
美味しくいただきました ご馳走様でした



もう1つのメインは、『ハタハタ鍋』卵入りのはたはたは初めてでした
この卵 ^ ^*は苦手系 母は「上手い上手い」・・・と
クリスマスってことで (^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!しちゃったので、息子に母を送っていってもらいました
完全に出来上がっちゃったのね ^ ^*

どんな状況でも永遠の別れは訪れます
悲しい別れがあまりに多いこの1年でした
慌しいクリスマスイヴになりました

大切な携帯電話が突然真っ暗に (_ _。)・・・シュン


23日(金) 重〜〜〜い腰をあげて中掃除

普段の日はなかなか出来ないお店の掃除
片付いてくると「いよいよ年末大作業開始」って感じです
ここで深〜いため息
掃除もきりがないと自分に言い聞かせ、見えるところだけ片付けたふり・・・

Today's Guest's Lunch
もう1週間ぐらいお使いに行っていないので、冷蔵庫の中身もからっぽ
毎日「何にしよう」冷蔵庫開けてから考えています 
今ある食材で調理する ん(・⌒・)?結局買い置きが沢山あるってことかナ?
閃いたのは、かに玉丼^ ^*流 だってお店で食べたことがないんですもの・・・外食も必要よね(笑)



麗澤大学のXmas illumination 高さ23m幅26m 今年のテーマは「祝ご結婚」



でんきを消してスローな夜を
つくばセンター広場では、18日200本のろうそく「永遠の響き」が灯されました
「つくば100本のクリスマスツリー」の頭上には青い光「光の森」そして足元には「ろうそくの灯」が・・・
まるで光のコラボレーション 素敵ですね
24日は聖歌隊によるクリスマスキャロルの歌声も披露されます

真っ赤な封筒にサンタの切手は貼られ、かわいいクリスマスカードが届きました
出した方の真心が感じられ^ ^*の心にも灯火が・・・



22日(木) 「今年の冬は暖冬です」は修正されました

考えてみたら、、今日は一歩も外に出ていません
家の中も寒いのですから・・・
外仕事や水仕事の方々 本当にご苦労様です

常陽新聞〜
今日は「冬至」北半球では1年を通じて太陽高度が最も低くなり秋以降地上で感じてきた太陽の哀愁がきわまる日でもある
この日を堺に春に向かって太陽が勢力を盛り返す・・・
カレンダー以上に大きな説目の日であり、陰から陽へ大転換する日ともいえそうだ・・・
カボチャは滋養のある大切な食べ物のして大切にされてきたのですね
ゆず湯に入って体を温めましょう

静岡からΣp[【◎】]ω・´) 今日の富士山



取手市内の病院や公園などを紹介した子育て情報誌「とりですくすくナビー取手藤代合併記念号」完成!!
市では、来年から母子手帳交付時に市民に無償配布されます
希望者には、子育て支援課や子育て支援センターで1冊200円で提供する予定です
ママからの口コミ情報から
 病院 診療時間・休診日・プレイスペースの有無
 公園 遊具や設備一覧・お花見の有無
 近隣のレジャースポットやオムツ換えや授乳の出来る店舗一覧
 健診などの各種手続きや問合せ先等等
作成してくださった「ひだまり」のメンバーに(*'')//""☆ ハクシュハクシュ
もし^ ^*が子育て真っ最中だったら是非参加したかったなぁ


母から老人会の忘年会の引き物を貰いました
チャルメラ味噌味・チャルメラ醤油味・お茶缶
なかなか実用的な引き物です 大事にいただきます

久しぶりの『コートダジュール』半熟チーズ
食べやすいね 美味しいね

連日の力仕事で、背中の筋肉痛も肩こりもピークをむかえています
気合で乗り切らないと・・・
何と言っても従業員の中では「若い」と言える^ ^*だから


21日(水) 雪になりませんように・・・

全国的に21日は、お大師様
長禅寺下『よいこ』の前 商品が並べられたところ
塚本さんとのおばあちゃんの古漬は、取手市長のお母さんがつくりました
試食も出来ますよ



ハロウィンタウンの支配者『ジャック』の笑いと怒り
愛嬌がありますね
娘へ友達からのBirthday present


 

昨日はダイヤ日和でした
?ダイヤモンド富士に出会える日をこんな風に呼ぶそうです
富士山の頂に太陽が重なる現象ダイヤモンド富士 素敵ですね 
こちら ではお気に入りの1枚が見つかるかも
利根川堺大橋近辺では、冬至の頃、関宿城に沈む夕日が見られます
Σp[【◎】]ω・´)の音があちらこちらで・・・ こちら

「デゴイチが紅白に出場するの?」「デゴイチじゃないよ D−51だよ」
♪No more cryを聴いてやっと理解した^ ^*

きのうのTV 観たかたもいらっしゃるでしょうけど
−−美味しいみかんの選びかた−−
甘い 表面は、すべすべ>ぼこぼこ すっぱい
    形は、扁平>丸い
    大きさは、小さい>大きい
    へたは、小さい>大きい
         みかん選びの目安にして下さい
出島の華と言う、糖度16以上のみかん
市場には出回らず、予約販売だけで売り切れてしまう幻のみかんがあります
1個300円以上もするのです どんな味?食べてみたいよね
後日談「出島の華ネットショッピングでは、一晩で1箱価格が2000円も値段があがってしまったのにはびっくり」


         
20日(火) ♪も〜いくつ寝るとお正月〜♪

毎日6時半からのNHKが楽しみ
今日は旧新橋停車場のXmas illuminationでした
ファンタジア号が5時から11時まで30分おきに夢を乗せて出発 汽笛を鳴らして! 1月31日まで楽しめます
明日の特集は、つくばです

ミニ情報 つくば市二の宮『関影商事』屋上にライトアップされたサンタクロースが少しずつ増え続けているそうです
何体まで増え続けるのかしら 24日まで

麗澤大学のクリスマスツリーも気になっています
年末年始に母国に帰れない生徒たちの為に始まったのだそうです
1本ツリーは、趣がありますよね 23mもあるんですよ

冊子の最後に折り紙の付録がついていました
箸袋&ポチ袋を作ってみました
これがまた いい感じ〜 お正月に如何ですか?



パン・ド・ポムのイギリスパンが食べたくなって・・・ キャラクターパンもあります
戸頭2−50−17 0297−78−5240 定休日:日曜日・祭日の月曜日 7時から19時



パペエテママの独り言〜
榛名ポーク自家製ロースハムが出来上がったとか
それが、マイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!らしい
食べてみたい〜

火事災害は・・・ 寒いのにどうしているのかしら・・・・



スマートフォン(パソコンの機能も備えインターネットとともに音声通話もできる携帯電話の総称)が人気
ウィルコム社が14日発売した小型フルキーボード搭載PHS端末『W−ZERO3』に予約殺到し、異例の抽選販売を行いました
携帯電話で初めて基本ソフトにマイクロソフトのウィンドウズを搭載しワードやエクセルのソフトの閲覧・編集が可能
ボーダフォン『702NKU』は、来年1月には、同端末で、自分のPCに届いた届いたメールを送信元のアドレスをそのままにして携帯電話にリアルタイムに転送するサービス開始 日本初
近い将来 パソコン感覚の携帯電話になってしまいそうですね



19日(月) 「夏よ来い 早く来い♪」なんて歌っているのは^ ^*だけ?

お店の年賀状作成
「今年は簡単に!」が災いしたのか、宛名印刷していた時のこと
「ん(・⌒・)? 何これ? 住所が2枚目から全て同じだわ 郵便番号と宛名は変わっているのに」
住所が同じになったと思えば、次は1枚おきに印刷され \(~~~~~~ ◇~~~~~)/ 
PCのノウハウが分からずソフトだけを使っている^ ^*は、こんな時いつもオロオロ
そこに偶然にも救世主が2人も現れたんです
もうあり難くて( pq)エーン
PCが分かる方とお知り合いになれたことに感謝 
我が家の年賀状は今頃ポストの中でzzz
それにしても今年の年賀状は、市町村合併で住所変更が大変でした
PCのファイルのデータは、一括変換できるから助かるけど、ノートの住所録変更は、時間がかかりそうです
^ ^*のPC師匠 来年も宜しくお願いします

Docomo shopへ料金プラン変更に行きました
11月から大分変わりましたよね
と〜〜〜っても親切にしていただいた上に、無くしてしまった充電部のカバーを無料で取り寄せてくれると言うのです
新機種の売れ筋はD902iプレミアムイエロー&P902iとのこと 青春アミーゴ!亀梨君のCMの影響かしら・・・
今や携帯で、ワリカン計算やカロリー計算さらにGガイドリモコンまで
機種変更する度に覚えなきゃいけないことが沢山あって大変です
プッシュトークってしてみたいよね 気持ちだけは若者の^ ^*
^ ^*の携帯は、電話番号登録500件までの機種のはずなのにただ今525件残り225件登録可能 えっどういうこと?

亀城庵さぬきうどん
パンフレットを見ながら、さぬき流にうどんを食べました
釜あげが気に入りました
お出汁もマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!
ほし山のキムチ
TVどっちの料理ショーで紹介されてから、完売が続いています
絶対食べてみたい1品です

掲示板にメッセージが・・・
取手駅東口 長禅寺下大師通り商店街は21日納めの大師です
お時間のある方はお出かけくださいね
^ ^*お気にのアクセのお店も出店するかも・・・
活気ある大師通りを!のメンバー様から↓

記録更新中のものすごーい寒さがつずいてますが風邪引かぬよう。心はあったかくいましょうね。早速おねがいです。
21日お大師様 納めの大師 私達が子供のころは、年末のお大師様はとても賑わっていました。寒いけどたくさんの皆さんにお出かけいただけたら。PR おねがいします。


茨城新聞より一部抜粋
読者の関心が高いのはコラムやお悔やみ欄です
掲載件数は、1日平均50件前後
県内の死亡する人の7割ほどを掲載しています
葬祭業者からの一次情報をもとに遺族に履歴を確認、承諾を得て掲載しています
最近では、お悔やみ記事を悪用する人がいて「掲載しないで下さい」と言う方も増えています
銀行関係者や保険会社関係者も、お悔やみは要チェックしていて、「早く名義変更しなきゃ」と手続きに行ってもストップがかかっています



18(日) サムーイ!{{{('。')}}}サムイヨー! でもね。。。月がきれいな夜でした

1日固まっていました
さすがのお出かけ好きの^ ^*も\(@^0^@)/おてあげ

娘の誕生日 
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!は、キリントロピカーナスパークリング 冬季限定
すき焼きとティーポンチ(フルーツポンチアレンジ)パーティー 


母が言いました しみじみと・・・ 「大勢で食べると美味しい しばらくぶりのお肉だ」
母と実家へ 星空があんまりキレイで見とれてしまいました
Xmas illuminationも素敵でしたよ 静かにΣp[【◎】]ω・´) 内心ウキウキ



おまけ

 



つくば市千現 物質・材料研究機構で16日「2005年Xmas illumination」点灯式が行われました
研究本館の壁に、竹園西小の子供たちがデザインした筑波山と来年の干支をあしらった作品がお目見え
Xmas illuminationは25日まで 去年のΣp[【◎】]ω・´)
元旦から1月7日までは、「2006年大きな年賀状illumination」に変わります
電気街にお出かけの際には、寄ってみてね
『つくば100本のクリスマスツリー』もお忘れなく



17日(土) さすが師走ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)o

目まぐるしくバタバタ
「今日の予定」をクリアするのが精一杯ね

夕方5時サイレンがなりました
取手市西2丁目のマンション901号の火災
マンション火災は、下の階の人も災難です
けが人はいなかったのでしょうか・・・

偶然ってあるんですね
『フランセ』のお菓子詰め合わせセットを続けていただきました
今 ブームなんですかね?
フランセを今日初めて知りました

今日いらしたお客様とお洒落の話
ん(・⌒・)?そういえば、^ ^* 「色気より食い気」(笑)
ブランドや貴金属より美味しいものを探している方が楽しいわぁ〜


16日(金) 今日は、いくつ楽しいことがありましたか?

美味しい食べ物でし(*゚ー゚)あ(*゚o゚)わ(*゚o゚)せ(*゚▽゚)♪になってしまう^ ^*
11月3日に紹介した『サザコーヒー』の『高輪珈琲』をいただきました
これは、品川エキュートオリジナルなんですって
明日の朝とっておきの一杯を・・・
グラマシーニューヨークのチーズケーキとブラウニーも美味しくいただいています
お歳暮シーズン チーズケーキの焼き上がり時間、グラマシーニューヨークは、いつも行列です

いただき物の話ばかりで恐縮です
酒井栗園の栗をゆでました
今年1番のマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!でした
栗は、80度のお湯に1分間つけてから冷蔵庫保存すると1ヶ月ぐらいは日持ちするそうです

美味しい情報
東口の『たへい』のアンコウ鍋の紹介をしましたよね
今夜 我が家にいらしたお客様をお連れしたところ、とても気に入って
「今度 家内を連れてきたい」
あ〜 あの味どうやって出すのかなぁ 修行したい・・・

  

本田美奈子のドキュメンタリー〜
「あなたのそばにいたら幸せになれるの ずっとそばにいたい」
そんなことを言ってくれる人が一人でもいたら幸せですね
「あなたの光になりたい」・・・か・・・

本日手短ですが・・・・


15日(木) 寒さが身にしみて・・・

ギリシャ風の建物は、『PETER’S FISH』(海の香りのクリスマス)
インテリア・輸入雑貨ショップは、ジョイフル本田そばです
守谷市けやき台6−20−4 050−3063−2745
日・月・祝定休 11時〜17時



さとみ街道イルミネーション祭が行われています
お近くのかたは、コンテストに参加してみてね

かすみがうら市下稲吉の千代田モール正面入口
北軽井沢から移植したもみの木に5000個の電球が飾られています
12月30日まで

^ ^*のドレッシングが届きました
『ジョセフィーヌ』しばらくサラダが美味しく食べられます
日持ちしないのが難点です



我が家のみかん
3箱目に突入
今年のみかんは、あまくって、はずれがありません
今食べているのは『有田太陽みかん』『三ケ日アルギット』マイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!

柑橘系は食べるだけでなく香りも大好き
『Kao Pure Whip』のシトラス系の香りに包まれて、ゆず湯に浸かる
最高〜

応援します(14日茨城新聞〜)
竜ヶ崎2高ダンス部が、カリフォルニアで開かれる「ドリルダンス全米大会」に予選を勝ち抜き出場が決まりました


14日(水) 「美味しかったよ」そんな言葉ががききたくて・・・毎日ネタ探しをしています

My Birthday 自称33歳です(’-’*)フフ



素敵なarrangementをいただきました
お花やロウソクの灯を眺めていると(*´ -`)(´- `*)ウットリ、、
改めて 一人ではない 大切な人達に囲まれていることに感謝

 

昨夜 うとうとした頃 携帯にメールかしら・・・ん(・⌒・)?
^ ^*のスケジュールアラームが喋り始めました
0時ジャストに「お誕生日おめでとう」メッセージを入れてくれていたのは、娘でした
うとうと・・・
今度はメールが・・・ ^ ^*のことを思い出してくれた皆様 有難うございました
 


13日(火) 初雪初氷 

折角淹れたコーヒーが酸化してしまったら、コーヒーカップ1杯に一つまみ(0.3g)の塩を入れると淹れたての味になるそうです
試してみる価値あり ・・・伊東家の食卓より・・・

すてきレシピ38号に載っていた『照り焼きハンバーグ』のソースが美味しかったので紹介します
 みりん1C
 しょうゆ1/2C
 砂糖大さじ1と1/2

 初めにみりんを1〜2分煮詰めて、さらにしょうゆ砂糖を入れてとろみがつくまで1〜2分煮詰めます


気温が下がると、肉まんが恋しくなります
横浜・華正楼(かせいろう)の肉まんをいただきました
星の数ほどある肉まんですが華正楼の肉まんは、我が家の人気ものです
350円の肉まん1個でお腹イッパイになってしまいます
もちろん 我が家のヒット商品で紹介している蓬莱の肉まんも好きですよ

4・5年使ってきたブーツが壊れてしまいました
靴底の糊が剥がれてしまったので、瞬間接着剤でトライ ・・・が上手くいきませんでした
修理に出したら、300円でキレイになったの 踵の引っかき傷までキレイになっていました
今回^ ^*が利用したのは、東急の修理屋さんです
ご贔屓に・・・

クリスマス
この響きが嬉しくて ^ ^*子供と一緒です
Xmas illumination好きな人っているんですね
女の気持ちを読んで「同感!!」心で叫んでしまいました

毎日新聞今日の女の気持ち〜〜〜
 『光』 福島県郡山市・江川淑子(主婦・56歳)

 今年もイルミネーションの輝く季節になった。あの輝きを見ると、うれしくてドキドキする。
 去年は友人と仙台の「光のページェント」に行った。
 新幹線で40分。夕方の5時ごろ着いたが、駅前の歩道橋には人が鈴なりになっている。
 点灯のカウントダウンをするために集まっていると知った。
 わたしたちも仲間に入れてもらった。雪がちらついて寒いが、カウントダウンが始まると皆の声がひとつになって熱気を帯びる。

 「点灯!」

 黄金の波が青葉通り両側のケヤキ並木を走った。
 金色の巨大な竜が泳いでいるようにも見えた。
 「ウオーッ」という歓声が夜空をゆるがす。
 友人と抱き合って「キャー」と叫んでしまった。

 大通りをサンタの行列が練り歩き、電飾満載の乗り物がゆっくり通る。
 辻々(つじつじ)には正装した子どもや大人の聖歌隊が、キャンドルを手にクリスマスキャロルを歌っている。

 あふれんばかりの光に照らされながら友人と腕を組んで歩いた。
 多くの人たちが七色の光を浴びて楽しそうに歩いている。
 「みんな、みんな幸せに」と願わずにはいられない。

 駅前の居酒屋でカキ鍋とビールで乾杯。最終の新幹線に飛び乗った。
 「こんな50代、いいね。来年また来ようよ」と友人が言った。同感

光のページェントかぁ
行ってみたいわねぇ

毎日18時から19時まで、NHKを観ています
夕飯の支度をしながら、一都六県の地域情報が楽しみです
花・風物・楽しい話題 今日は、
クリスマスエリカ」スズランエリカが樅ノ木に雪が積もったように見えます これきっとヒットすると思います
「クリスマス列車」紹介されていたのは、桐生市を走る電車内にクリスマスの飾り付けをしている様子でした
            検索してびっくり クリスマス列車って沢山走っているんですね
「埼玉県 駒宮洋さん」紙や自然素材で、古民家のミニチュアを製作中 作品展があったら見に行きたいものです
「今夜はふたご座流星群」21時から明け方まで 月に背を向けてご覧になってください
溢れんばかりのミニ情報が・・・

急須の蓋が届きました
大きな荷物だったので、。(*’-‘*。)(。*’-‘*)。ワクワクしながら開封
可愛い蓋が1つだけ (´・_ゝ・`) ショボー ン
当たり前なんですけど、期待してしまった自分がはずかしいです(苦笑)





12日(月) 今年10回目の休刊日

zzz・・・・(^o^ 9"--- モシモシ「新聞屋さん?新聞入っていませんよ」
「今日は休刊日です」
「そうですか ゆっくり寝てください 起こしちゃってゴメンナサイ」
でね、ゆっくり寝すぎちゃった(笑)
お弁当を作り終えると、ピンポーン
「こんな時に限って」お客様は、いらっしゃるものです
今朝は、気が揺るぎすぎていました

朝食を食べている時に、しんちゃんが「あれ嫌いだなぁ ほーって言うの?」
ベトナム麺??わかった!! レイザーラモンHGの流行語です
しんちゃんがフォーを知っているとは思わなかったので、爆笑となりました
フォーが受け入れられる年齢っていくつぐらいなのかしら・・・とつまらないことを考えてしまいました

トライフルは、スコーンとともに英国の定番おやつです
カップに、生クリームやカスタード・あり合わせのフルーツを重ねただけのスィーツです
『トライフルズ』日本初トライフル専門店が代官山にopen 恵比寿西2−17−11 03−3464−4410 月曜日定休 11:30〜20:00


マフィン負けてはいません 色々な種類があるものですね

珈琲屋バッハ』をコーヒー好き仲間と分け合いました
とても評判がいいのです
幸せな気持ちになれるコーヒーってあるんですね


11日(日) 待ちに待った休刊日だ〜〜

1週間分の疲れを取り、「年末の大仕事も\(*⌒0⌒)bがんばっ♪」と力を蓄える大切な1日

あちらこちらでお餅つきが行われていました 風情があっていいものですね

大師通りは、フリマや模擬店で賑わっていました
^ ^*は、こちらのビーズアスセを見るのが好き 何と言っても安いの

  

八重洲ニュータウンの餅つき大会
つきたて餅をいただいてきて、お昼はお雑煮にしました
なんでもそうだけど、出来たてってマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!ね
役員の皆様 (((=_=)))ブルブルのなかご苦労様でした

  

今日のマイウ─2ヽ(`・(00)・´)ノ─!!
珈琲屋バッハ』は、^ ^*好み〜 サザコーヒーと同じぐらい好き
こちらのコーヒーとケーキは、2000年7月の沖縄サミット晩餐会で出されました
100g550円程度です 至福の1杯を・・・ まずは、バッハブレンドから試してね



今年はデジタル仕掛けのXmas illuminationが多いようですね



我が家の新人
のはずが、「蓋がない」?
「もしや・・・」お店に(^o^ 9"--- モシモシ「急須の蓋ですか?申し訳ございません明日配送いたします」
^ ^*が失くしたのかと思った。。。よかった 万事休す(’-’*)フフ




10日(土) ^ ^*が2人いたら・・・

やらなきゃいけないこと、やりたいこと
優先順位を決めて行動していかないと1日が何時間あっても足りません
何とか1日が終わりました
今月あと何日こんな日が続くのでしょうか・・・
Xmas illuminationで元気つけなくては(’-’*)フフ
そこが^ ^*らしさなんですd(´▽`*)ネッ!!

気になる1冊
横森奈美子『私の介護days』小学館
ファッションデザイナーの横森さんが「おしゃれ」に、介護や仕事を楽しんだ日々を綴った1冊

ダイヤモンドがちりばめられた2億円クリスマスケーキ

明日9時から15時までは、長禅寺下大師通り歩行者天国です
模擬店・餅つき・フリーマケット・サンバカーニバルで楽しんでね
我が町・新町でも餅つき大会があります つきたてお餅は、11時には無くなってしまいます

明日は休刊日前の日曜日 ホッとします



9日(金) ダウン寸前!ちょっとオーバー?

今夜もzzz前にチョットだけ更新しておきます
夕方のTVで紹介されていたイルミネーション 綺麗にΣp[【◎】]ω・´)できてないけど・・・ 携帯カメラで撮影
家中がXmas illumination お庭も素敵に飾りつけ
こんなに凄いお家の飾りつけは、見たことがありません
名所になっているのは、言うまでもありません
近いうちに綺麗な画像をULしたいと思います

 

Xmas wreathをいただきました
毎年 お姉さまからarrangementが届けられます



本日のマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!
柿安の最中は柿の形がお洒落 志満秀のえびせんべい 
松蔵屋で購入した日本酒梅酒 正月用だったはずなのに誘惑に負けて開けてしまいました(笑)
とても飲み口がいいのです 飲めない方に、これはオススメ

  


8日(木) 知らなかったわぁ

『ウマヅラハギ』
ふぐに似た味とか・・・
どんな角度でΣp[【◎】]ω・´)したら、馬に似ているのかしら?
デジカメの、夜モードや接写が苦手の^ ^*です

  

ほぼ日刊イトイ新聞に紹介されています『ほぼ日手帳』 知らなかったわぁ
糸井重里さんが発行するこの手帳は、10万冊も売れているそうです
楽しそうな手帳です
内容に興味のある方は、ほぼ日手帳の「60秒で知るほぼ日手帳2006」がわかりやすいです
ネット販売は、12月9日11時〜ですよ LOFTでも買うことができます
今年なぜか手帳に拘っている^ ^*です
手帳と言えば、「全国商工会女性部連合会」からも赤いビニールそざいの手帳が配られました
大きな特徴は、日時・場所・会議名のページがかなりあること 実用的ですが。。。
^ ^*QUOVADIS手帳買ってしまいました (どんな手帳?日記11月8日を見てね)

六本木ヒルズに氷のクリスマスツリー 知らなかったわぁ
大小102個に氷の塊を積み重ねた2.5mのツリーの中には、4色に発行するLEDで幻想的
一般公開は、23日24日 66プラザ 写真ニュース ヒルズのイルミネーション

つくば市吾妻センター広場で行われる「つくば100本のクリスマスツリー」は、11日から25日までです
23日までは、一般投票も行われています
素敵なツリーとの出会いがあるかもしれませんよ

『手作り雑貨カフェ しーくれっとべーす』ビーズコレクション2005Winterは、13日まで
つくば市松代2-7-2瀬尾ビル104 問い合わせ 029−859−8889
限定シュークリームがあるとか・・・

ミーハーな^ ^* 早速『ビヤードパパ』の後がま『ヒロタ』でお買い物
よくあるスィートポテトでした



友人オススメのチーズ
「牛系」の食べ物があまり得意でない^ ^*ですが、いつかは言ってみたい「ワインとチーズが好き」って(笑)
チェスコ鰍フナチュラルチーズ『サンタンドレ』なのですが、カマンベールに似ています 食べやすいですよ



年賀状その前に・・・県内の市町村合併を確認してみてね!
茨城県新市町

常陸大宮市
日立市
常陸太田市
那珂市
城里町
水戸市
坂東市
稲敷市
かすみがうら市
取手市
筑西市
神栖市
行方市
古河市
桜川市
石岡市
鉾田市
旧市町村

大宮町・山形町・美和村・諸川村・御前山村
日立市・十王町
常陸太田市・金砂郷町・水府村・里美村
那珂町・瓜連町
城北町・桂村・七会村
水戸市・内原町
岩井市・猿島町
江戸崎町・新利根町・東町・桜川村
千代田町・霞ヶ浦町
取手市・藤代町
下館市・関城町・明野町・協和町
神栖町・波崎町
麻生町・北浦町・玉造町
古河市・総和町・三和町
岩瀬町・真壁町・大和村
石岡市・八郷町
旭村・鉾田町・大洋村
水海道市・石下町は、1月から常総市となりす

知らなかったわぁ
KoKoRoBar 我那覇掲示板に美味しい情報が届けられていました
ご覧になってくださいね


ふっかふかのお布団に気づいてくれて、さりげなく「ありがとう」なんて言ってもらえた時、チョットだけhappyになりますね


7日(水) 今夜のマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!

商工会女性部事業打合せ会議及び忘年会
『たへい』の食事を、楽しみにしていました
誰もが美味しいって言いますから・・・
メニューの主役はアンコウ鍋でした
「今まで食べていたアンコウ鍋とは別鍋!」目から鱗
レモンチュ−ハイ1杯で酔っ払っちゃって目がくっ付きそうなので
簡単ではございますが、終了します  σ(~~σ)))フラァー

 

マイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!
 


6日(火) (((=_=)))ブルブル、

定期試験中の娘が「エウスタキオ管」なんて勉強しています
「何?もしかして耳管?」
「時間?」と、娘
感で言ったら当たったのですよぉ
気圧が変わった時に、ポコポコ言うあれです
看護学校で勉強したかなぁ?それとも忘れてしまったのかなぁ
生活に必要の無いものから順に忘れていく頭脳を持ちあわせた^ ^*です

お友達のお店でお茶しました
お友達やお母さんが優しくて、つい長居してしまいました
73歳のお母さんと、ミレナリオの話で盛り上がりました
「今年で最後なんだってね 東京の○○ナリ○ バスツアー申し込んだよ」
お店の中には、素敵な空気が流れていました
^ ^*の30年後 こんなに元気かしらね

今日もマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!がイッパイ届きました



友人の知り合いが販売しているシフォンケーキ「チーズラムレーズン」
シンプルなシフォンは、ワンホール800円〜ですって
オーナーのお母さんは、障害を持った息子の為に、お店を持ちました
いづれ、息子を独立自立させると言う目的でオープンしたそうです
千葉県松戸市小金160−8 竹守佳枝


『ゴディバ』のチョコ&『花月』のかりんとう
『ゴディバ』のチョコは、クリスマスバージョン
口の中で、「パチパチ」とはじけます
不思議な食感でした
『花月』のかりんとうは、湯島の名物土産
包装が可愛かったのでΣp[【◎】]ω・´)


  

『あびによん』の紹介
生クリームもカスタードクリームもgood
我孫子市天王台1−1−30
04−7182−0501
 地図
オススメショップです
 


谷田部のイルミネーションは、千歳通りに飾られています
70基のtreeが子供たちに人気です

今日は、今年最後のhapcee = happy pc see=ハッピシーでした
1年間お世話になりました

今登録サイトからメールが届きました
サザンオールスターズ 12/10(土)11(日)大阪公演で追加席の当日引換受付決定!
「きゃ〜行ってもいい?」「お母さん何言ってるの大阪ジャン 私も行きたいよ〜〜」とこんなのりです
ニューヨークのロックフェラーのイルミネーション見に行きたいと騒いでいる^ ^*
つまり相手にされていないってことです(_ _。)・・・シュン



5日(月) 急に冬になりました

家中もの探し(笑)ついでに収納庫の整理整頓もできて、一石二鳥

マイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!
やっぱりゆとりの1杯が好きです
自分の為に淹れるとっておきの1杯
疲れてくると、ショコラショオ(チョコレートドリンク ショコラショーとも言う)が無性に飲みたくなります

LA MAISON DU CHOCOLAT』の『la Tasse de chocolat』でショコラショオ初体験
一人分は、ミルク150ml+水50mlが温まったら粒状のチョコレートを入れてかき混ぜます
有難いほどによく溶けますが濾してからカップに注ぎます
写真(左)は、5人分のショコラショオができます

写真(右)『Tea.Pi.O.』の『シェルパティー』『スノーフレークティー』
『シェルパティー』は金の小粒入り 赤ワインとぶどうの風味です
ヒマラヤ登山のシェルパが、砂糖入り紅茶に赤ワインとぶどうを加えた飲み物です
『スノーフレークティー』は、小さな星に見立てたアラザン入り
キャンドルの光に輝くシャンパンをイメージしたフレーバーティー
聖夜のためのスペシャルティーに・・・
美味しいもの ご馳走様でした

 

《ぶらっと真壁 きものde探検隊》
このイベントも5回目となりました 120人が参加しました
NPO法人・きものを着る習慣をつくる協議会県支部主催
ひな祭りだけではなく、春夏秋冬 様々なイベントを企画する真壁町は、さすがです
【和】^ ^*も大好きです


4日(日) お蔭様で・・・

暮れなのに、茨城新聞のお蔭様で楽しい1日でした
茨城新聞レディース茨城会
集合は、東京フォーラムガラスホール棟7F 紅葉がいい感じでした

  

丸の内仲通りも24日からは綺麗なのでしょうね
東京ミレナリオ開催中は、東京フォーラムガラス棟も光の祭典「スピリチュアル オブ ライト」こちら
40台の大型プロジェクターで1枚の絵を投射する「デジタル掛け軸」異次元空間を体験してください
開催は、24日から31日まで

集合時間までチョットの間 雨も降らずお蔭様で月島散歩
目的は、「あの人が選んだ東京みやげ」と言う本で
文楽人形遣いの桐竹勘十郎さんが紹介していた『胡萩堂』のぬれあしべをGETする為でした
日曜日の朝月島仲通り商店街はひっそりとしていました
・・・でぬれあしべの感想は、「ショッパイ」けど、ぬれ生せんは美味しいよ


  

朝潮橋から晴海ふ頭公園方面をΣp[【◎】]ω・´) 朝潮運河
                              トリトンスクエア楽しそうなilluminationの準備がされていました


 

帰りがけ、秋葉原「ヨドバシカメラ」に寄って見ました
駅を降りてから探すこと10分
駅前にあるはずの建物が見つからないってことあるんですね
道を教えてくださった4人の方々にお蔭様 ペコm(..;m)


電車で過ごす時間は、お蔭様で「すてきレシピ」で夢をイタダキです
栗原はるみさんが木下工務店とのコラボ「私が作った家族の家」が1月2日オープン 
注目は、主婦の部屋にもなるパントリー&家事を楽しむ勝手口!
tvkハウジングプラザ横浜は、チョと遠いので次なる展示場が完成したら 見てみたーい

我が家に来た母と夕食
ご飯の支度の忙しかったこと・・・
^ ^*不在にもかかわらず、暖かく母を迎えてくれた家族にも お蔭様で・・・

Christmas treeを飾りました
treeの隣りにつるし飾り ん(・⌒・)?アンバランス



3日(土) 充実σ(~~σ)))フラァー

土曜の朝チョットのにプチドライブ 今日の取材はカガミクリスタル(笑)
さすが皇室御用達切子ガラスが美しくって・・・目の保養になりました
定価の半額から5分の1でGETできますよ
ブランド洋食器販売や、龍ヶ崎物産展も行われていました
もし明日行かれる人は9時には到着していた方がいいようですヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノ〜♪
次回の開催は3月18日です

 

取手市井野にある東日本ガスタンクがお色直しをしていました
「取手アートプロジェクト」の一環です
デザインは、太陽・山・雲・川をイメージしています
お近くに行かれた際には、1周してみてね




今夜は、商工会女性部新町地区のつるし飾り製作日
出来上がった1つ1つのひなを繋ぎ合わせました
^ ^*ホッとしました役員の責任まっとう出来て・・・協力してくださった皆様に感謝いたします
有難うございました 
今夜は、ん(・⌒・)?今夜ももゆっくりお(^o^)や(^◇^)す(^〇^)み(^-^)


 


2日(金) 忙しい時こそ心のゆとりが必要です


お客様は、神様ですとは、何方かの命ぜりふ 実は昨夜、疲れ気味の^ ^*はPCを開いたままzzz 
日記12月分製作途中だったらしく、17年11月分日記とULしてしまいました
読書の方からお電話で知らせていただき初めて気づきました
改めて有難うございました
誤字脱字も知らせてくださることがあります
Happy Recipeに来てくださる方に感謝しています ^ ^*

^ ^*の誕生祝にとケーキが届きました ハヤッ
一度は○○本のローソクをたてたのですが、本番まで取っておこうと言う事になり、1本1本丁寧に生クリームをふき取りました(笑)



メルボルンで行われた体操の世界選手権で優勝した富田洋之選手は水泳が苦手 浮かないそうです
その訳は、体脂肪率2%だからとか(>o<)/┌┐ へぇ〜

わが町取手市新町親和会のこと
先日行われました、『取手市高齢者クラブ連絡会(高ク連)』主催のわなげ大会で優勝いたしました
団体個人賞とも(*'')//""☆ ハクシュハクシュ 入会は60歳からです 
70歳までは「わかぞう」と呼ばれるそうです

カガミクリスタル』では3・4日の両日歳末特別謝恩セールを行います掘り出し物がありそうです
問い合わせは、029−856−5021

取手駅西口にあった『ビアードパパ』がいつの間にかなくなってしまいました
我が家ではよく利用していましたので淋しい限りです
シュークリームは、フランスではシュー・ア・ラ・クレーム、アメリカではクリーム・パフと言われます
アメリカではシュークリームを食べる習慣があまりなく、「シュークリーム下さい」と言うと靴磨きようのクリームが登場するそうです
サクサクとした食感がうけ「ニューヨーク」「ロス郊外」「ハリウッド・ハイランド」で評判なのが、『ビアード・パパ』なんです
取手では、売れなかったのね・・・・ 残念

新聞各紙で鹿島神宮すす払いの記事を取り上げていました
巫女さんたちが、長さ4mの竹にキジの羽根や麻・奉書を取り付けた、オスス竹を使って1年間の汚れを払いました



メトロ表参道駅に『エチカ』open Happy Recipeでは、オモ キノクニヤに注目


1日(木) 師走

年末のスケジュールを組まないと・・・
あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいそうです
お祝い事も沢山あって大好きな12月なのですが、1年で一番忙しい時期でもあります
体調を壊さないようにして乗り切りましょう


ご近所の、Xmas illumination

 

はつもの いちご
甘くってとけてしまいそう 美味しいものを食べている時って幸せです^ ^*


地上デジタル放送関東フルパワースタート記念 東京タワー