19年9月分日記  

HAPPY RECIPE  QRコードです


30日(日) びっくり

実家から帰ったら「***ちゃんの家が火事〜〜」
チョットの間家を留守にした間にコンセントからの漏電?
居ても立っても居られず物々しい真っ暗な家にお邪魔した
チョットは役に立つことが出来た?
当家の人は大変。。。
第一分団さま ご苦労様です

爪の両サイドの甘皮を切るために「いいもの見っけ」
ルーペの角度がイマイチで役に立たない
結局無駄遣いとなった『クリーンベル ルーペ付きつめきり』

「お母さん今年は『優勝決まったら折込を入れる』ってないの?日ハム優勝したよ」「そういえば、ないわねぇ」

焼き鳥で街を活性化 第1回やきとリンピック 〜毎日新聞雑記帳


29日(土)  赤瀬川源平の『散歩の言い訳』

 ただ今スライド中

毎週木曜日夕刊に連載している『散歩の言い訳』を楽しみにしている
赤瀬川さんの記事や写真は勿論、岡崎カメラマンの写真も好き
今日は読者への感謝として講演会が開かれた

赤瀬川さんへの質問
?印象に残っている散歩?東大内にあるレストラン ICCや立教大もよかった
?散歩の秘訣?カメラを持つと視点が変わる、散歩の道連れがいるとよい、時間が経過した街では思いがけない出会いがある
  散歩は交通手段としてではなくえたいのしれないものを発見する楽しみがある 行き当たりばっ旅の脱線がいい

分かりにくいでしょうが、スライド写真からφ(..)メモメモ

*コリアンタウン#スーパーの魚の表示が『魚介類』なんと大雑把(一般には、鯵と表示される)
*吉祥寺#ヴィレッジヴァンガードの入口に書かれた看板「店内でのかくれんぼ別れ話はお断りします」(ユーモア)
*世田谷#昔、お城があった(世田谷にお城?)
*靖国神社#水呑場がおっぱいの形をしている(赤瀬川さんは靖国の母と呼んでいる)
*隅田川#カッコいい水上バス『ひみこ』でクルーズも楽しい(ほんとはオープンデッキの方がいいと思う)
*戸越銀座#単体商店街では日本一、(銀座の名を銀座から譲り受けたのも日本初)
*池袋#自由学園 熊谷守一(くまがい・もりかず)美術館に書かれた蟻の絵もいい
*代々木#踏切の町(テーマ散歩も楽しい)
ICUの500m桜並木もいい(実はまだ見た事がない)

路上観察学会なんて初耳 路上観察のあかさたな
1986年、赤瀬川さん、藤森照信さん、南伸坊さん、林丈二さんらにより「路上観察学会」が結成された
トマソン、古い洋館、ハリガミ、マンホールなど、それぞれの得意分野の観察で路上を流れていた方々が合流
さらにパワーアップされた視点で、日常からずれているモノたちを採集し始めた
トマソン・ハンティングにしろ看板ウォッチングにしろ、ほとんど何の役にも立っていない
見つける行為もまたトマソン化しています。
しかし、役に立たないからこそ純粋におもしろがれるもの
何かのために、と思うと楽しさも半減する
自分はこれを見る、というテーマがあれば街歩きもより楽しくなる
お店のおしゃれな看板、凝ったガーデニング、穴あきブロックの観察、番犬の種類や屋根瓦etc……
トマソン云々にこだわらず、自分流の歩き方で、毎日を少しでも楽しく過ごせたらいいですよね。

   トマソンとは、創作意図の存在しない、視る側による芸術作品

散歩の言い訳で^ ^*が好きな写真は羽田の赤鳥居引越しの様子)と靖国神社の鳥居の写真!

次週は『皇居』を予定している
散歩歩数25,000歩は今までの最高歩数だ

本日の散歩途中でパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
12月になると大きなツリーが飾られるビルの一角 『セロシア』も珍しくなくなった



  『ごはんにかけるかつおぶし』
買っていた人が
「これ美味しかったよ 嵌っちゃったよ」
「^ ^*もこれ下さい」(笑)
ご飯にかけて、のの字にお醤油をかけて食べるとか 大和屋
日本橋にかつおぶしやさんが多いのは魚河岸が日本橋にあったころの名残?


28日(金) 認めたくはないが、

市役所カウンターに置いてあった老眼鏡をかけて雑誌を読んだ
「え〜〜〜」こんなにはっきり読めるじゃない!!

「このごろ皺が増えたよ」
「目標体重になったと、喜んでばかりはいられない」

日記の日付も2日もずれていた ナンだか変?

スポニチアネックスにいってみた
イノッチと瀬戸朝香が結婚?さすが情報が早い!
検索にいったのは、スポニチ21面を紹介したかったからだ
毎週金曜日の特集『大人の遊び場』に日本一の庭園・米紙でV5の足立美術館が紹介されていた
この美術館を知ったのはチョット前
石見銀山が注目を浴びてさらに有名になったらしい
庭園の素晴らしさは、10月10日(水)20:00〜21:50 NHKBSハイビジョン特集 「日本 庭の物語」で観られる

同スポニチ21面に『オレの穴場』に紹介された『レストラン歓粋亭』も見逃せない
新宿サザンテラス・広島アンテナショップ『広島ゆめてらす』で食べるなら特大かきに限る
昼はかきフライセット、夜は歓粋亭満喫セットがオススメ

「富士スピードウェイ F1日本GP開幕 見所は第1コーナー」 〜各紙〜
佐藤琢磨以外しらない(笑) が、一度は音の世界に浸ってみたい


27日(木) キリマンジャロ 5895m

『Tanzanian coffee』
マサイ族の人にポーターをお願いして登頂7日間
異世界の土産話に惹き込まれる 世界を見る目が変わるだろうなぁ
「^ ^*筑波山を登るのも大変」(笑)

キリマンジャロをいただくのも楽しみですが、サザ頒布会のモカ&コロンビアも楽しみ〜
申し込み受付〜10月8日
受け取り開始  10月12日〜

土曜日に杉山清貴アコスティックギターソロコンサートが三郷市文化会館で行われます
行きたい方!^ ^*宛にメールをお願いします
至急チケットを手配します
開演は、17時です MAP

そんなこんなで↑旧友達に一斉メール
頂いたメールには、苦労話やら愚痴やら体の不調やら φ(..)メモメモ
苦しみ悲しみ辛さ 抱えているものの大小はあっても、人に語れるうちは乗り切れるはず
とは言っても…
県フラワーパーク
秋バラまつり開催中 〜11月13日
600種類30万株のバラが迎えてくれます
出かけたら、ここだけに咲く『未来』と言う小ぶりのバラにあってきて下さいね

かっぱ橋道具祭り 平成19年10月2日(火)〜10月8日(月・祝)
ラーメンの鬼佐野実さんが作るラーメン無料試食会も期待大

あおぞら診療所 健康まつり
10月7日(日)11時から14時 バザーや販売の他 骨密度測定を無料で行います

〜常陽新聞 紫音〜
▼石岡市柿岡にある八幡神社の太々神楽奉納舞を見た。(9月25日)
見事な満月が天井に輝く中で、日本の神話の世界を伝える舞の数々を楽しむことが出来た。
名月の下で、毎年、こんなに素晴らしい伝統芸能を楽しむ地域の人々の心の豊かさに感動する。
地域の貴重な伝統芸能をこれからも末永く守り続けてほしいと思う。

八幡代々新楽 「じゃかもこじゃん」とも言うらしい
柿岡の八幡神社で旧8月15日の夜、中秋の名月の光をあびてながら、12人の神々が舞いつどう。とある
伝統芸能大好き^ ^*としては、気になる舞


26日(水) 生きてるだけで丸儲け…で、いまるちゃんって名づけたと言うさんまさんの言葉を思い出した

〜毎日新聞 くらしナビ〜
食は命
悩む人を手料理で癒す宿主宰 佐藤初女さん
森のイスキア』は、青森県岩木山のふもとにあるペンション風の建物で
悩んでいる人を温かい手料理と会話で癒す宿です
リストカット・摂食障害・自殺…
一躍有名になったドキュメンタリー映画『地球交響曲第二番』(ガオアシンフォニー)で
初女さんの活動や生きる感謝がこもったおむすびが紹介されると、訪れる人が急に増え、既に年内は予約で埋まっている
毎日新聞のHPにULがないので一部抜粋します
…野菜に火を通すと、透明になる瞬間がある。これが「命の移し変えの時」と言う。野菜も魚も米も食べることで体に入る。
口にした食材は、私たちの体で、生涯一緒に生きていく。
そう考えている。
食材を生かす、はぐくむ、慈しむ。
背中が丸くなった小さな初女さんが、しわが寄った手で、食材の一つ一つに思いを込める。
「食をおろそかにすると、生活も崩れる。食を大事にすると、人も大事にできる。人は食べることで生きているのだから」

〜毎日新聞夕刊〜
北海道大雪山系中腹で、ナナカマドやダケカンバが赤や黄色に色づき始め木々の緑との鮮やかなコントラストが訪れた人々の目を楽しませている … 冬が駆け足で近付いている 10月初旬まで見頃
去年の紅葉の様子です 写真がいっぱいのHP

〜スポニチ@ランキング〜
*墓参りをしてみたい日本の歴史上の人物ランキング gooアンケートより*
@聖徳太子A坂本竜馬B織田信長C徳川家康D徳川光圀E豊臣秀吉F紫式部G真田幸村H土方歳三I宮本武蔵
10人のの話を一度に聞き分けたってほんとうかしら?

鉄道博物館 10月14日オープン
入館料は1000円と高め?だけれど、Nゲージのジオラマを見せてもらえるだけでももうけもの
息子が電車通だった頃、以前の交通博物館によく出かけたなぁ
場所は、JR大宮駅より埼玉新都市交通ニューシャトル「大成駅」下車、徒歩1分

街歩き=楽しい
意外性があったらもっと楽しい
「この靴見たことのないデザインですね 何と言う靴ですか?」
「ブーティーですよ 売れていますよ」
知らなかった!ショートブーツよりもっと浅いブーツだけど、赤ちゃんの履くブーツがルーツなのかなぁ?


25日(火) 十五夜

毎日新聞の朝刊ラジオテレビ版が粋なお月見をさせてくれた
賛否両論あるだろうけれど^ ^*は好き

今夜お月見はできるだろうか
何度も空を見上げていた
屋上でこっそり写真を撮っていた子ども
理由は要らない 今宵は心で風情を楽しんだ
実家では「お彼岸に重なった時にはお月見はしない」風習がある
片見月はしないから十三夜もしないのだろう








18時ごろ

23時ごろ
  どうしても捨てられない思い出の瓶


つくだ煮を買いに『安井屋』に行ったついでに『あびによん』に寄って見た
ここのケーキはどれも美味しいがプリンは食べたことがなかった
カスタードクリームが食べられない娘ように買ったティラミスもgood
脳が働かず冴えない時、大好物のおすしやケーキを食べる
ポパイのほうれん草のように、^ ^*に力を与えてくれる(笑)
美味しいものが食べられること、それ以上に美味しいと感じられる心も大事にしたい

今夜のメニューは『サツマイモの秋色グラタン』
サツマイモを牛乳で煮て柔らかくしてグラタンにした
おかずと言うよりおやつみたいだった

◆首がたれてしまった花を元気にする方法

<用意するもの> 新聞紙 テープ

<手順>
  1. 新聞紙の端を中心に向かって4分の1ほど折る。
  2. 茎を15センチほど出して1.の折った所に花を置き、くるくると巻いて、垂れた花首を固定する。
  3. 新聞紙をテープでとめる。
  4. 水の中で茎を長めに切り、そのまま水につける。
  5. 花びらを避けて、新聞紙の上から花首の方まで水をかける。このとき花びらに水をかけないように気をつける。
    長時間水につけておくとシミになる(変色する)ため。
  6. 30分〜1時間ほど経ったら新聞紙をはずす。
ベッキーズガーデンで教えられたことの紹介でした 詳細はこちら 今月いっぱいはこちらで見られると思います


24日(月) お彼岸に思う 新聞から

満足死の会 〜読売新聞医療ルネサンス
国は在宅医療を推進している。
在宅での看取りの理念を患者の立場から見ると満足死になるのではないか?
「自分の死を自分でつくるっちゅうこっちゃ」
「田舎で『尊厳死』言うてもよう分からん。満足死ならピンとくる」

〜毎日新聞雑記帳
双子姉妹「サキさん」「ツキさん」が100歳の誕生日を迎えた
先に生まれたのがサキさん、次に生まれたのがツキさんだと言う

秋の足音 〜産経新聞〜
巾着田曼珠沙華公園では、34,000平方メートルの敷地に130万本の曼珠沙華が見頃を迎えている
今月いっぱい楽しめる
HAPPY RECIPE17年9月26日をご覧下さい

下妻市小貝川ふれあい公園では、コスモスの摘み取りOK 今月いっぱい 〜読売新聞〜

本日のビストロSMAP
「東京で一番美味しいレストランと聞いてきた」ゲスト『キャサリン・ゼタ・ジョーンズ』^ ^*「幸せのレシピ観た〜い めがねも観たい」
サイフォンを使った松茸の土瓶蒸し!斬新なアイディアだった
10月8日は、71歳になったアランドロンがゲスト 
ビストロSMAPに出演するためだけに6年ぶりに来日 〜スポニチ〜

阪急コミュニケーションズが40代を対象に無料のウエブマガジン開設e-days
創刊号では、松任谷由美さんのインタビュー掲載
楽器演奏の練習コーナーもある 〜フジサンケイビジネスアイ〜

テーマパーク 〜フジサンケイビジネスアイ〜
ゲーセンクレヨンしんちゃん嵐を呼ぶブリブリシネマスタジオ ララガーデン春日部に11月8日オープン
こちら葛飾区亀有公園前派出所 アリオ亀有には100万人が来場
横浜アンパンマンこどもミュージアム ではアンパンマンの顔をしたパンを食べたりアンパンマンの背中に座って紙をセットしてもらえる

WOWOW 午前10:00〜コクーン歌舞伎『三人吉三』 〜産経新聞〜
「観そびれちゃったー」コクーン歌舞伎は退屈じゃないのよね

新聞も退屈しないものです^ ^*

先週から始まった秋のぶたくさ花粉症は例年に無く重症です
^ ^*は目が辛い、息子は鼻が辛いと嘆いております


23日(日) お彼岸

お彼岸の入りに父と祖母のお墓参りをした
中日に母のお墓参りをした
お客様がいらっしゃるかもしれないと金時豆を煮た
静かなお彼岸の中日

取手蛍輪 ペダルをこいで電気をおこす それぞれの拘りが感じられますね
今年は、風情を競うイベントでした
走っている蛍輪の様子を撮りたかったのですが、腕が未熟で…全て没

  

  

^ ^*リーン「今雨が降ってきましたが今日の取手蛍輪は予定通り行われますか?」 
競輪場事務所「今日の競輪は青森競輪の場外だけですです」 
話が通じない… 
ただいま審査中 優勝は? 
母の一人暮らしの様子を見ていると、考えさせられることが多々ある
こうして元気に生活していると考えられないようなことが不便なことになる
先日、電球交換を一緒にした
コタツのテーブルに立って背伸びをしていたら母がふらついた
「眩暈」が時々あると言う
電球を買いに行くことに始まり取り付け完了まで、一大作業になってくる
動きも制限されてくるから、限られた1日の行動をどうしていくか考えないとあっという間に1日が終わってしまう
これからますます衣食住の食の部分が大半になっていく
今は、市で「何でもやる課」を設置しているところもあるが、ご近所に「何でもやる**」があったら助かるだろうな〜

親子2代で総理総裁 別世界 
総裁就任の挨拶をしている時に携帯電話で福田さんをパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
どう思います?


22日(土) zzz…

明け方 寝室に一匹のハエ「ブーン」
くすぐったい まだ寝ていたい モゾモソ ^ ^*起きだす
「ハエはどこに行った?」「いない」
発見できず 悩 窓を開けて寝なおし もう一人の^ ^* 「起きちゃえばいいのに」^ ^*「起きられない」

TBS知っとこから秋のスィーツ情報
銀座ぶどうの木』焼きたてのパイ『ミルフィーユ・オ・マロン』(ドリンク付きで1890円)
東京都中央区銀座5−8−5 03−3574−9779 不定休/月〜土11:00〜22:00   日・祝11:00〜20:30

若菜屋』栗阿彌(9個入り2450円)
京都市上京区千本丸太町下ル東入主税町1129 075−841−3357(代)無休8:30〜19:00

庄谷倶楽部』。
ネット販売では全国的に有名で、売り切れが続出しているのが『庄谷の和の心』(4種類・3675円)和三盆のおいしさをもっと知ってほしいと考案されたもので、口に入れるとふわっと溶ける、優しい甘さの和風クッキー 粒入りの栗餡が入った『栗もちぱい』(189円)
兵庫県尼崎市西難波4−1−1 06−6487−5488 無休/10:00〜20:00

ルコアンデサミ
10月まで販売される秋限定のマカロン『秋の収穫祭』。
和栗、いちじく、白桃、さつまいも、かぼちゃの5種類・10個入りで1943円(送料別)
※お店のホームページより注文可能です。
愛媛県松山市山越5−14−3 089−926−4030 火・休/10:00〜20:00


NPO法人取手ぶるくからのお知らせ
9月23日(日)取手競輪場にて、自転車脚力発電輝きレース=第3回『取手蛍輪』が行われます
競技は取手競輪場にて開催されますが、今回競い合うは、スピードではなく、風情です
輝く自転車の祭典を、ご自身の目で確かめてみませんか?
午後5時30分開場・午後6時スタート
取手競輪場西門からお入り下さい
入場無料 詳細は、取手商工会HP 競輪場HP 第1回目の様子
明日朝刊の入る折込をご覧下さい


21日(金) 雑

アサヒビール オクトーバーフェスト日比谷秋の収穫祭2007
ビールの「うまい」を引き立てる旬の味覚として『茨城 うまいもんどころ』イベント開催(20日〜21日)
茨城の港で水揚げされた旬のうまみをご堪能いただける「那珂湊(なかみなと)のさんま塩焼き」
茨城産の肉を備長炭で香ばしく焼き上げた「五浦ハム焼き」
茨城県産の高級ブランド肉に特製のたれをつけ、備長炭で焼く「常陸牛焼き」もおすすめ
なんと龍ヶ崎商工会女性部の「龍ヶ崎コロッケ」も参加 凄いパワー!

B'zが米ハリウッド「ロック・ウオーク」に英語圏以外のミュージシャンで初めて選ばれた ニュース
選出理由は@20年間日本でトップを走り続けたA世界史上7番目の7582万枚のCD総売上B米国でのライブツアーの実績〜

昨日感動したと記載した守谷高校の窓ガラスが26枚割られていたとのニュース 悲しいね

桜100%
秋なのに桜の記事探しをしている^ ^*に素敵なプレゼントが届きました
題名がいいでしょう 有難うございました

*近頃美味しかった洋菓子 オススメ*
IJINDOO 五三焼かすてら 
ワンダーボックス バームクーヘン
サンティエ フィナンシェ 梨抹茶がお気に入り


HAPPY RECIPEに来てくれた皆様に{WORLD CAMPUS international}からご案内です
参加無料!  是非遊びにに来てくださいね
ボランティアも募集しています
宜しくお願いします

 26名の若者が手にやってくる!

                            10月1日(月)〜8日(月)

国籍:(アメリカ・カナダ・イタリア・オランダ・ベルギー・フィンランド
         パキスタン・ウズベキスタン・ウガンダ・インドネシア・中国・日本)

10/4(木) ワールドストリートで国際交流!

10:00〜14:00

取手東口(長禅寺下)大師通りがワールドストリートに変身!

12カ国のメンバーたちと一緒にゲームや歌、ダンス!

PLSスマイルクラブ「ほほえみ」の皆さんと南京玉すだれ!

大師通り:毎月21日お大師様縁日開催場所です

         駄菓子屋「よいこ」・「あーと屋えまる」があります。

★雨天:福祉交流センター多目的ホール(市役所隣接)  

  


         10/6(土) 井野公民館ミュージックイベント 
                                        13:30〜15:30

12カ国のメンバーたちから歌のメッセージ!

会場の皆さんも一緒に歌おう!踊ろう!坂東太鼓も出演します!

ティータイム交流会   15:30〜17:00

みんなで一緒にティータイム!

        取手ホストファミリーの会 代表 飯村淳子   問合わせ:0297-73-6697

後援:取手市教育委員会

20日(木) 夢を持ち続けることが青春?

新聞の記事は拾い読みをするときでも読み手によって心に打つ見出しが異なる
「同じ新聞を読んでいても「そんなこと書いてあった?」などと言うことがしばしばある
^ ^*の今日の1番のニュースは、
『守谷高女子剣道部インターハイ制覇 2年ぶり2度目の栄冠 神様は見ていてくれました』
同部を全国の強豪にまで育て上げた塚本浩一監督(45)が4月の異動で5年ぶりに復帰。
1・2年生を中心としたチームは、インターハイでもずば抜けた勝負強さを発揮し優勝を果たした。
今大会、部員たちが着ていた黄色いTシャツの背中には塚本監督のイラストと「I’m Back」の文字。
部員と監督との強い絆がみてとれた。 〜常陽新聞

隕石?穴ぽっかり ペルー南部 〜時事通信

都心新名所で狂言 『第1回東京ミッドタウン能狂言』夕涼みを「しながら伝統芸能にふれるのもまた楽し


守谷方面運転中、気になるお店発見 噂では美味しいとか。。。 曖昧情報ですみません
新そば入りました『そば処』蕎山(きょうざん)は拘りのせいろ蕎麦だけの店 守谷市大柏884−4 0297−48−7241 11:00〜15:00 17:30〜20:00 定休日月曜
『さい藤』の海鮮丼ランチ 納豆オムレツランチ 守谷市立沢197−102 0297−48−8998 11:30〜14:00 17:30〜23:00

 秋から冬にかけての桜 秋に桜もいいですよね
愛知県豊田市 小原地区 四季桜6000本 小原観光協会[最新文字情報小原商工会]
花期10/下〜12/上 春も開花(中継なし)。旧小原村全域。ほぼ画像のみ。
小原町洞(小原支所), 永太郎町(和紙のふるさと), 市場町(市場城址), 市場町(緑の公園), 前洞町(前洞の四季桜), 川見町(川見薬師寺), 他
静岡県熱海市伊豆山字姫の沢 等 姫の沢公園 等 ヒマラヤ桜,熱海桜,子福桜,染井吉野,等 熱海市観光協会
花期1/上〜4/中,11/下 トップ頁に情報あり。変化次第。四季便りとして無休。姫の沢公園を中心に、熱海市各地の開花と見頃を写真で紹介。11月下旬、ヒマラヤ桜開花情報あり
埼玉県児玉郡神川町矢納 城峯公園 十月桜(山桜紅)600本,八重桜 神川町神泉総合支所[自治体神川町]
花期10/下〜12/上,4/中〜5/上 春も開花(中継あり)。
群馬県藤岡市三波川 |百||名|桜山公園 冬桜(小葉桜)7000本,河津桜,染井吉野3000本 藤岡市鬼石総合支所[自治体藤岡市]
花期10/下〜12/上,4/上〜中 春も開花(中継あり)。



19日(水) 風

生きているといろんな風に出会いう
困っている時に、どこからともなく吹いてくる風に助けられる
冷えている時には温かく、熱くてどうしようもない時は体を冷やしてくれる
風のバランスが取れている時はここちよい
^ ^*には、タイミングのよい風が吹き抜けることがしばしばある
風に支えられていると感じる今日この頃

ニュース「松江で季節外れの桜が開花しました」「え〜〜〜どこどこどこ」
検索していたら、桜を追いかけて世界中を旅するのニートさんのブログ 『年中桜旅』発見
季節外れの桜って珍しくないんですね
さくらに逢いたくなったなぁ

4月に行われた第17回かすみがうらマラソン大会(毎日新聞社主催)を舞台にしたドラマ『マラソン
自閉症の青年がマラソンに挑んだ実話は20日午後9時TBSで放映される

Toride Mainichi66号 こちら


19日(火) 元気に!!

能取湖畔でサンゴ草が真っ赤に色づいています
見事でしょうね〜

映画をたくさん観る人へ
つたやのTカード
「この頃レンタルも借りなくなったし お財布の宝物のように居座っているなぁ」
WARNER MYCAL CINEMASで映画を観る時にカードを見せるとポイントが貯まる
6回観ると1回無料になる
カードも使い方いろいろ

エリンギのオイスターソース炒めが美味しいと→はなまる

財団法人国民保健会附属四谷診療所に91歳現役女性医師が診療にあったっています
入り口には「お支払いにお困りの方は免除いたします」と張り出されている
生活保護を受けている高齢者や路上生活者に手を差し伸べて40年
「困っている人はどんどん来てくれていいのよ」
 この先生20歳は若く見える 目的を持つって大切ね


17日(月) 朝刊にてToride Mainichi66号をお届けしています



大荒れのお天気に一瞬 キラリ
心休まる夜景です


15日(土) 16日(日) HAPPY RECIPEはオヤスミです


14日(金) 娘16 母… これからも宜しくね

伝統芸能や古きよき時代が大好き

12日大宝八幡宮で行われた『タバンカ祭』は全国でも珍しい奇祭である
勢いよく燃え上がる火を囲んで畳や鍋ぶたを力一杯石畳に叩きつける時に発するバタンバタンという音からタバンカと呼ばれる

桜川市真壁では市民グループの取り組みで『語りのある街』づくりに取り組んでいる
旧郵便局裏手の古井戸を語らいの場に! 新しい観光スタイルは先月行われたあんどん製作に続く町おこしの一環 記事
頑張ってるなぁ真壁市民。。。

本日取手市新町5−1−19に『ヘアープロデュース慎』オープン
若いご夫妻が経営する、東海村の本店に次ぐ2店舗目です
床屋さんと美容院のコラボ 60歳以上のメンズシルバーセットは顔そり付きで1300円
メンズカットセットやレディースセットも用意しています
お気軽においで下さい

  

相変わらずPCの調子がイマイチ 凹んでいます


13日(木) ため息

PCの動きが鈍くなった
右クリックが効かない
同じ作業をするのに通常の倍以上の時間がかかる じれったい

伊藤かずえさんのお母様が宮司をなさっていると言う一言主神社 

神社HP〜抜粋 秋季例大祭&奉納行事『からくり綱火』について

 ☆昔は陰暦8月13日の前後3日間行われましたが、大正4年に陽暦9月13日の1日限りとなり現在に至っています。
 当日は俗に花火祭とも呼ばれ、天明2年(1782)の記録にも、特殊花火行事で大賑わいしたとあります。以後、継続して今日に至り奉納特殊花火(からくり綱火・万燈仕掛)又、獅子舞等が奉納され多くの崇敬者で境内が埋め尽くされます。
 ☆からくり綱火とは、当神社秋季例大祭に奉納されるもので綱によるカラクリ人形と仕掛け花火が結合した特殊伝統 芸能で、その起源は江戸時代前期に他部落の三峯神社(明治42年境内に合祀)の御造営のさいに奉納されたのが初めとされ、その後総鎮守である当社に移行したものと云われています。
現在、日本における綱火は伊奈町高岡、小張とここ大塚戸の3ヶ所だけですが、当地はとくに変化物が多い事で知られています。終戦後一時中断されましたが、昭和44年「大塚戸芸能保存会」により復活し現在に受け継がれています。
 平成11年には茨城県指定無形文化財に指定されました。

  

  


12日(水) 夕焼けに富士山 「明日晴れるかな」♪

 

17:30 聞き取れた箇所だけを書いてみると、
「こちらは防災とりでです。 台風9号で…利根川が増水して…土手にまむしが発生しております。…十分注意してください。」
しない一斉放送するくらいだから被害が出ているのだろう
土手を散歩する方、気をつけてください
その数分後 リーン「今防災のお知らせがあった?『注意してください』だけしか聞こえなかったのよ 雨戸閉まっていたからねー」
ご近所でも聞こえないのだから殆どの家で聞き取れないのかもしれない

Kilimanjaroって何処にあるんだろう?
GoogleEarthで旅に出かけた
『キリマンジャロ』で検索したので、目的地になかなか着かない(笑)
アフリカ・タンザニア北東ケニアとの国境に位置する火山 5895m 山頂に氷河
どんなところなんだろう ^ ^*には想像もつかない
経験って宝ね ノパソにはちょっとおもいけどGoogleEarthをDLして楽しんでね 世界中へ飛べて楽しい

亀田製菓 手塩屋にハマッッタ 
確かドラッグストアークラモチで購入した…今は置いていないようだ
ネット注文が出来るのだけれど、そこまでしてはね〜
取り扱いショップご存知でしたら教えてください
ジョイフル本田で買い物中
「^ ^*さん^ ^*さん」「?」
彼女は、茨城県看護協会龍ヶ崎地区まちの保健室の移動保健室に手伝いに来ていた
毎週水曜日13:00〜16:00まで、交代で保健相談に応じている
折角だからと、血圧を測ってもらう 正常値
まちの保健室は、イトーヨーカドー龍ヶ崎店 2階とジョイフル本田守谷店 1階で行われている
無料ですので気軽に立ち寄ってくださいね

生活習慣病の予防(高血圧、糖尿病、高脂血症、かぜ、便秘、肥満など)
在宅におけるホスピスケアの相談
妊婦さんの日常生活について
育児に関するもの

えきペディア 東京横浜大阪の地下鉄全444駅の車椅子で利用できる出入り口、トイレなどのバリアフリー情報満載

15日ホテルグランパシフィックメリディアン内にスィーツの楽園Verre et Cour(ヴェルエクール)オープン
オープンラ ヴィエイユ フランス・キャトル・シーズンガーデン等が出店予定
お台場メモリーハウス アビドゥもオープン間近

マウスでPC守る 赤外線を使った手のひら認証機能とマウスを一体 富士通 いいかもー

おもしろ自販機シリーズ 寿司の自販機が5年以上前からあるなんて知らなかった
ほまれ寿司 8貫400円 


11日(火) 思いつくままダイアリー

〜茨城新聞〜
全国で35名 県内初の認知症検定看護師東京医大霞ヶ浦病院大内さん
「その人がその人らしく生活できるようにお手伝いしたい」(大内さん)
「認知症の患者には、できることは自分でやるように見守ることが必要」(大内さん)

Dr「出産適齢期って何歳か知ってる?」
^ ^*「結婚適齢期の25歳よりは若いですよね」
Dr「21〜22歳だよ 20歳を過ぎると生殖機能が低下するんだ」
26年前の話(笑)
現在の話題は、「老眼」細かい文字が読めなくなってきた 悲し〜い
こんな作業も折りにくかった

白い棒書紙を使って慶事用の祝儀熨斗包みの学習をした
慶事の時には度重なるように棒書紙を重ねて折る
1枚の紙で折るのだが熨斗(のし)の部分が細かい
熨斗とは、『のしアワビ』のこと 
中央に差してある黄色い部分(これにも決められたきり方がある)
高級珍味であるアワビを贈る事で「共に酒を飲み祝おう」と言う意味があった
昔は祝い事のときだけ酒を飲んだから?
祝い事には、熨斗と水引が欠かせない
水引は濃い色が右にくることが原則
職人さんは簡単そうに作っているけれど、コツを覚えるまで厄介な作業だ
お金を包むための内包みを半紙2枚で折り祝儀熨斗包みに入れて終了
いつか、水引の生産地『飯田市』を訪ねてみたい

秋の花粉症が始まり、目のかすみが消えない

〆の話
わけぎの小口切り中^ ^*「爪も切っちゃった 混ざっちゃった」
しんちゃん「お母さんの爪食べてもなぁ」
^ ^*「確かにねぇー 『爪の垢でも煎じて…』って言うけど^ ^*の爪じゃぁねー」
鮭のホイル包み焼きと共に消えたぁ





セルフレジも楽しいね
10日(月) 「アロハオエ」という言葉には「天国で逢おう」という意味もあるとか

「Lifeも観て見たいよねー」
映画を観たいと思ったのは2日前からだった
桑田さんのソロ『風の詞を聴かせて』 詞の奥深さに心打たれている時「Lifeも観て見たいよねー」にビビィッ
映画はデートか子供の付き合いか(笑)
思い切って映画館に行ってみると人人人
月曜日のレディースデー チケットを買うために20分並ぶ「まるでアトラクション待ちのよう」
「セ−フ」で席に着く 「あの人ごみがうそのよう」空席が目立つ
プロウインドサーファー夏樹のワールドカップ優勝、発病、大手術、うつ病、余命宣告

 天国にいき、永遠の命をいただけるという確信、肉体は病んでも心は病んでいない
 天国からのお呼びはいつか来るだろう
 だからこそ、そのときがいつ来ても良いようにいつも笑顔でいたい
 「自然に逆らってもしかたないよ 風の吹くまま… 風になる」

スクリーンが終了しても大画面から流れる桑田さんの声が涙をそそる
桑田ファンの娘ともう一度観て見たい

映画『Life 天国で君に逢えたら』公式サイト 飯島夏樹公認ブログ 桑田佳祐

心打たれるシーンにたくさん出会いたい、

天現寺カフェ
日本各地のお取り寄せスィーツを楽しめる新スタイルのカフェがオープン
北海道『きのとや酪農チーズプリン』 岡山『ローザンヌ はちみつロールケーキ』 京都『足立音衛門 栗のテリーヌ』など
お取り寄せの手間を省けるカフェって便利よね





 9日(日) 秋空                                       

 黄金色の田んぼと入道雲 秋の香りを全身で感じる 深呼吸をしたくなる 
夜空もきれい プラネタリウムで覚えたのか「夏の大三角形ってあれかな」 
 満月が富士の山頂付近に差しかかり富士山のシルエットが浮かび上がる現象を 
休暇村富士ではムーンライト富士と命名した 
本屋さんに並んだ『大人の紅葉めぐり旅』 出かけてみたい所が山ほどある 
多分、生きている間に全て見られないぐらいたっくさんある(笑) 
自分に与えられたチャンスを楽しんでいきたい 

穏やかな休刊日…
 











8日(土) 明野のヒマワリは台風でなぎ倒されてしまったそうです 残念!!

利根川その後 取手市民会館側の土手〜

 

凄い勢いで増え続けた利根川も
水が減り始めました
水位が上がった為各水門を閉鎖しています
定期的に生活廃水の汲上を行っています
こんな時に大雨が降ってしまうと
雨水による洪水が発生してしまいます
明日からの雨が心配です
   


 
取手市藤代の国道6号バイパス藤代大橋下
落書きや不法ビラの一掃を目指し2000年から
市が進めている壁画による街づくりの一環
『永遠に』は8作目 高さ5m幅26mの巨大壁画
近く完成式が行われる

今日の女の気持ち『本当の強さ』は原ゆう子さん


7日(金) 水害

昨夜は早く寝ようと努力したのにもかかわらず、習慣とは恐ろしいもので
なかなか寝付きませんでした
どこからともなく「リーンリーン」
1階から2階の踊り場収納扉を開けてみたら、スズムシ発見
新聞の紙分作業をしている間中、涼しげな鳴き声を聞かせてくれました
今夜もまた鳴いています
^ ^*きゅうりを持ってウロウロしていますが未発見

スズムシ学校によれば
2)スズムシの好きな食べ物----------
★体をつくる蛋白質…カツオの粉・イリコなど
★活動源の炭水化物…パン・糠など
★体を整える野菜類…ナスビ・キュウリ・レタスなど
(腐敗を防ぐためエサは竹串にさして立ててやります)
このほか肉・魚・ニンジン・メロンの皮・麩など、好きなものもあります。(塩分はできるだけ避けること)

午後4:30の利根川 柳の木が2本折れているとか 自宅前〜

 

三越情報
銀座三越『お芋専門店CHAIMON』には芋ソムリエがいるとか?
昔懐かしい焼き芋も高級和菓子になるって不思議
日本橋三越本店新館地下1階リニューアル「シェフズ&スペシャリティ ダイニング」 フロアマップ
広味坊』五十嵐美幸シェフの店は薬丸君推薦の中国料理店
祖師谷大蔵本店へ行かなくてもよくなった
東麻布 万歴』『たいめいけん』『イレール メレ』『イル ギオットーネ クチネリア』『ジェラテリア カノビアーノブログ』『ミヤコシヤコーヒー
話題のシェフが勢ぞろい!!


6日(木) 台風9号

新聞は特別配送体制 100分早く本社を出発予定ですが、台風は配達時間に通過予定の様子
お客様には出来るだけご迷惑がかからないように万全の体制で配達いたします 店長

女の気持ち
8月26日の女の気持ちごめんね を読んでしばらく涙がとまりませんでしたと始まった今日の投稿
孤独をどう生きるか母が与えてくれた最後の宿題です…と

外来受診の付き添いの際、待合室の人観察
同じ先生にかかっている近親感もあり、患者さん同士がすぐ打ち解けてしまう
「お一人で暮らしているの?」「何でいらしたの?」「お年は?」
「もう74ですわ 一人でいるとね考えなくていいことまで考えてしまうんです」
…「お年よりはみんなそうなのかー まだ74ですよと言えるお年よりはとっても前向きな人なんだね」
人のドラマを垣間見て考えた
『待合室で患者さんのお話を聞くボランティア』はどう?
みんな聞いてほしいのよね「辛い 悲しい」を
そう考えた瞬間「やっぱりだめだぁ」聞くだけならいいけれど、間違ったアドバイスでもしようものなら訴訟問題に発展してしまう
プロのカウンセラーを待合室に待機させたら人気者になりそうなんだけれど、どう?

野菜の種類も増えてきて「何処が違うの?」よくわからないね
よく調べてみればロメインレタスはシーザーサラダには欠かせないレタスだったんですね
^ ^*が食べているロメインレタスは洗わなくて良い{てんしの光やさい}は水耕野菜でした

偕楽園は萩だけでなく一面のキバナコスモスが咲きオレンジ色の絨毯が敷かれているようです


5日(水) 老いは怖くない 目標を失うのが、怖い。 三浦雄一郎 74歳 [新聞広告より]

初物をいただくと「この季節がきたなぁ〜」と感じます

初物にはちょっとした食べ方の礼儀があるのをご存知ですか? それは東を向いて笑いながら食べるといった食べ方。笑いながら食べるのはさすがに大変なので、食べる前に東を向いて笑ってみましょう。「なぜ、東なのか?」については太陽の昇る方位だからとか、高貴な方位だから、など諸説あるようです。またこの方位に関しては地方によってもバリエーションがあるようですが、大筋では東。

そして初物その心は、「旬のものをありがたく食べる」という感謝の気持ち。旬とは厳密にいうと、たったの10日間しかそれぞれの食材に与えられていない貴重な時間です。その10日を頂くのだからこそ、感謝の気持ちを持ちながら食べるというのはとても大切なことなのです。そのように恵みに対して謙虚な気持ちになることを、子ども、そして家族一緒に教えてあげるといいですね。

昔から初物を食べると75日寿命が伸びるといわれています。なぜ75日なのか……。これまた諸説あるのですが、土用も一つの季節と考えると一年は5つの季節になります。これはお隣の国、中国でポピュラーな五行に暦をあわせた数え方。そうすると大体季節一つの長さが75日平均になることから言い伝えられているようです。 以上AllAbout〜抜粋

季節の終わりに遅れて入荷するため、「初物」と同じくらいに珍重されてきた言葉 終わり初物なんて言う言葉もよく聞きますね

終わり初物?メロンをいただきましたが、甘みが少なかったので、ジュースにしてMILKを混ぜゼリーにしました
こんな時に大活躍するのが、オイルやエッセンス[Dolce家庭用香料シリーズ]
メロンオイルは香りが強く美味しそうに仕上がります
…「美味しそう」に仕上がったはずなのに、なぜか「にがぃ 作りすぎた…」処分困っています

Pearl厨房Yamaguchiさんご夫妻から葉書が届きました
「お出かけ下さい…」お店の近くには度々出かけるのですが、母とフレンチの相性がイマイチ
お魚フレンチが食べてみたくなったら出かけてみてください
素敵なご夫婦がお出迎えしてくれます

ピュアホワイトがとうきゅうで販売中


4日(火) 大きいローソク7本小さいローソク8本

買い物中知人に声をかけられた
「あら ^ ^*ちゃん 元気ー」
「みえちゃん 相変わらず若いですね〜」
「70になっちゃったよぉ ^ ^*ちゃんはいくつ?」
「8歳です」
「38?」
「まさか」
「じゃ更年期かー 今度一緒に遊んでねー」
更年期って年の総称なの?

家のお化粧をしていたら^ ^*の艶出しセットの買い替え時期になっていることに気づく
「シャドーとチークetc出来るだけコンパクトに持ち運べるセットはないものか?」
マリークワントだったら全部セットになるわよ」教えてくれた友人に感謝
セットアップが出来るシュウ ウエムラよりもっとコンパクトになる
10年前は化粧品なんて必要なかったけど外に出る機会が増えたってことなのね
秋はお洒落楽しめる季節

大掃除を寒くなる前にしてしまうととっても楽だってわかった 寒がり^ ^*
お正月までこのままでいてくれたら。。。
友人の新築の家を見せてもらった
「この床のワックスは10年間保障なの 水拭だけでいいのよ」
「リンレイのワックスは基本は3ヶ月に一度2度掛けよ」
建築様式も移り変わるのね
電灯のかさの中に虫が入らないような商品を開発してほしいわぁ




3日(月) 2日、ニュース時事能力検定試験が行われた

全国20箇所 茨城県では茨城大学で46名が挑戦した
全国では12000人近いの申し込みがあった
難易度に応じて1〜5級まであり今回は2〜4級を実施
第2回検定は12月2日
ニュース時事能力検定試験は社会への関心を高め知識の活用や学ぶ楽しさを知ってもらいたいと、毎日新聞社などが共催している 模試問題
もし^ ^*が受験するとしたら『野菜ソムリエ資格試験』か?…
だめだー 受講料が高すぎ
133,350円(入会金10,000円、受講料105,000円、試験料12,000円、消費税6,350円)

IN NATURAL』オープン 取手市新町3ー372−5 0297−71−4010
自由が丘サンクスネーチャーに始めて訪れたのはいつだったかしら?
名前が『MOMO natural chic』に変わったことも知らなかっった
今でこそ、自然素材思考が強いが当時は画期的だった
市内はシャッターがしまったままの店が多い… 
IN NATURALオープンをきっかけに新しい風が吹いてほしい
自由が丘本店・大泉学園・小田原ダイナシティ4店舗目は取手に!
「取手でお店を!」店長さんの思いが強く旧店舗があったボックスヒルに近い競輪場下にオープンとなった
ただ今植物1割引セール中



巨ー大ー 
長さ54.9mのピザ 帯広
イベント大好きな人は見てほしい ピザの釜に入れるが入口と出口が違うの 
ギネスはイタリアの264m 目指せ300m

直径6mの大鍋でつくる芋煮 3万7000食 山形 当日の様子
食べられなかった人も大勢いるとか
芋煮美味しいですよね 昨年山形で始めて食べてから暫く嵌りました

世界ひげ選手権大会 ご立派



今夜のスローライフは焼きとうもろこし

 
 


自称ハルラーって公表してしまったものだから
毎朝窓拭きをするはるみさんを見習って
窓掃除→床のワックス掛け
ワックスをかけた場所だけがツヤがあるのが
わかりますか?
築10年まだまだ頑張ってもらわないと!
^ ^*オリジナルのワックス用雑巾は使いやすい

急にお掃除を始めたせいで筋肉痛?!
右上腕部が顔面麻痺のようにピクピクしています


2日(日) 『haruーmi』秋号

自称ハルラーの^ ^* 
さもない暮らしを楽しんで生活する姿勢が好きです
「家族を大事に思うその心は言葉にかたちに表さなければ伝わらないもの」下田に住む母へ
「毎日食べてもあきないごはん。それが家庭の味 私のめざすところです」
『haruーmi』秋号で紹介されている「読者が選んだレシピ」を参考に早速作ってみました
次は『カボチャのモンブラン』を作ろうかなぁ
いただき物のカボチャの出番がなかなかなくてね
 栗原さん後愛用の醤油さし 使いやすそう 


ちょっと珍しい人・気になる場所

フィッシュロックシンガー 森田釣竿の航海日記 魚への思いを音楽表現するって面白い人もいるものです
ブログによれば森田釣竿はフィッシュロックバンド“漁港”のボーカル・包丁を担当
魚市場で培った独特な話術から操業される(繰り出される)漁業ライブから“船長”という愛称で漁師・海女ファンに親しまれている魚系ロックアーティスト
漁港活動中 

『高野山カフェ』 公式サイト〜 11日〜16日 東京都渋谷区神宮前5-51-1 カフェHy's(ハイズ)併設スペース

「高野山カフェ」は、大阪の南海電鉄と和歌山県の高野山真言宗総本山金剛峯寺が共同で、首都圏の特に若い女性層を対象に、沿線の最大の観光地である世界遺産、高野山の魅力をアピールするために開催されます。
「高野山カフェ」では、レプリカの曼荼羅が展示され、お香の香りが漂う畳の敷きつめられた和の空間の中で、高野山東京別院の僧侶の指導のもと、高野山で実際に行われている写経や瞑想(阿字観)を体験できます。また、高野山のごま豆腐を使った精進ランチや、スイーツをそれぞれ1日20食限定で提供いたします。
最近、特に若い女性に写経や瞑想、座禅などの仏教体験の人気が高まってきています。高野山に興味がある方はもちろん、忙しい日常の中で心を癒したい方には特にお勧めです。高野山カフェを通して、世界遺産・高野山の観光の魅力をぜひ体感してください。

1日プリントされた色とりどりの花が表参道ヒルズの大階段に咲き乱れた
現在、ビニール傘は大量に使い捨てされ、深刻なゴミ問題を引き起こしていますが、このインスタレーションでは、ビニール傘を使い捨てせず、長く使ってほしいという気持ちが込められています。人々がLOVE&PEACEを考え、「花が咲くように人々の心の中に大切な何かが育っていくように」という願いをアートで伝えました。


北海道発 『ピュアホワイト』北海道・シーオー・ジェイピー
生でも食べても甘い貴重なトウモロコシは赤ちゃんの実がない
水から茹で沸騰したら3分加熱して召し上がれ

娘「お母さんSAS20周年のビデオ観てみぃ〜」
母「そんなのあった?10年も前のビデオよね よく見つけたね」
SASの歴史は^ ^*の歴史と言うぐらい思い入れがある
佳祐兄さんいいなぁ
 希望の轍・真夏の果実・Ohクラウディア・栞のテーマ・YaYa…


1日(土) 今月も宜しくお願いします

涼しくなってきて、小さな秋が始まりました
水戸偕楽園で萩まつりが始まりました 
栗原はるみ『haruーmi』秋号も発売されました
お友達から栗が送られてきました 秋
今月は、どんな足跡をつけていこうかしら

山口製菓さんからアンドーナツが届きました
45年間変わらぬ製法で味・パッケージを守り続けているまぼろしのアンドーナツ
おまけにマドレーヌが2個入っていました
市販のアンドーナツの重さは90g これは170g ずっしりと重い
91歳のおじいさんが作る『ドラマ』に惹かれて久しぶりに話題性のある通販でした
ご馳走様でした

パン工房クーロンヌの[キャラメルカリントウ] 140g200円はお手軽価格
今では早朝か予約でないと手に入りにくくなってしまった幻のキャラカリ?
子供が小さい頃はパンの耳は揚げてお砂糖かけておやつにしていましたが
これは、キャラメル味なのです

 クーロンヌとりで
 住所:茨城県取手市戸頭2-12-13
 TEL:0297-78-6321
 営業時間:AM6:30〜PM7:00
 定休日:水曜日


常総100km徒歩の旅の団長さんはクーロンヌ社長の田島浩太さんです
この企画は、
取手市、守谷市、つくばみらい市、利根町の名所を巡りながら、100kmの道のりを4泊5日かけて8月7日〜11日に歩きました



〜常陽新聞〜
真壁 五所駒瀧神社で8月31日に行われた『かったて祭

五所駒瀧神社の氏子たちが権現山(ごんげんやま 別名=真壁富士)の山頂にある富士浅間(ふじせんげん)神社の神火を奉献する祭りです
平将門(まさかど)の出陣式の名残と言われていましたが、現在は五穀豊穣を願う祭りとなっています
山頂を目指して登る松明(たいまつ)の列は夏の終わりを告げる風物詩です

〜スポニチ〜
高砂親方が着ているパイロットの制服がモデルのシャツ大人気で販売元に電話殺到している
意外な展開に親方が一番驚いているのではないかなぁ?

ネットで注文その日に配達 ネットスーパーの記事 スーパーへリンク

銀座マロニエ通りに注目
1日マロニエゲートオープン 10月12日に有楽町マルイ 11月30日ブルガリ銀座タワーのオープンが続くなか
ティファニー銀座ビル380億で売却された 不二家・ティファニー向かいの「銀二ビル」も同じ外資系企業に売却された
まだまだ銀座は変わりそうだね