19年12月分日記  

背景は昨年の東京タワー

31日(月) 大晦日

 初日の出はどうかな?

1年間ありがとう
感謝の気持ちをこめて、いつもより念入りにキッチンを片付け元旦の準備をします
数時間後に家族総出で新聞配達の準備をし日出を見ることなくお布団に入るのが^ ^*のお正月です
1年に一度朝食の支度をさぼるために、誰もがわかるようにお雑煮の用意をしておきます
(笑)今年は母からおせちの差し入れがなかったので、店員さんようのおせちはおせちもどきになってしまいました

大晦日と言っても、子供たちもそれぞれで皆で何かを!そんなこともなくなりました
クリスマスが出来なかったので「大晦日パーティー」で、友人に手づくり料理でおもてなしする次女
HAPPY RECIPEのレシピを見て上手にアップルパイをつくりました
『おもてなしの心』は、^ ^*から子へ受け継がれたようです

ひとりっきりの晦日
BGMがわりに紅白を聴いていて印象に残ったのは、さだまさしさんのBirthdayでした
    幸せをありがとう        ぬくもり届きました
        なによりあなたが元気でよかった
        宝物をありがとう        思い出届きました
        生まれてきてよかった

        誕生祝いをありがとう      忘れずにいてくれてありがとう
        古い時計が時を刻むように
        緩やかに年老いてゆけたらいいなどと
        この頃思うようになりました

        誕生祝いをありがとう      忘れずにいてくれてありがとう
        誰かがわたしの生まれ日のこと
        憶えていてくれると       独りきりではないと
        とても勇気が湧いてくるのです

        幸せをありがとう        ぬくもり届きました
        なによりあなたが元気でよかった
        宝物をありがとう        思い出届きました
        生まれてきてよかった


        やさしい手紙をありがとう    気にかけてくれていてありがとう
        下書きの跡が胸に沁みます
        こんなわたしの為に       こんなに沢山の
        あなたの時間をくれたのですね

        心からどうもありがとう     忘れずにいてくれてありがとう
        季節の花を少し送ります
        あなたのあの笑顔を       飾るには足りないけど
        せめて私の心を添えて

        幸せをありがとう        ぬくもり届きました
        なによりあなたが元気でよかった
        宝物をありがとう        思い出届きました
        生まれてきてよかった


「そうだ あの人に手紙を書こう」
1年の締めくくりは、来年用のダイアリーにお誕生日や記念日や命日…を書き込むのが習慣ですが、
感謝の気持ちを手紙にするのもわるくないなぁ
日中の慌しさが嘘のような年の瀬でした

今年もお世話になりました もしよかったら来年も宜しくです^ ^*


30日(日) 晴れのち雨のち晴れ

大勢の人の力を借りてお店の仕事を片付けました
新しい気持ちで新年を迎えられることを皆さんに感謝します

母のお陰で店員さんたちにも、心こもった昼食を用意できました
皆で力をあわせれば、何とか乗り切れること

福井県小浜市のはし製造業『兵佐衛門』が箸川柳入賞者を発表しました
ハートまで つまむ彼女の 箸使い
メディアが兵佐衛門を取り上げることが多くなりました

袋田の滝 ライトアップ 1月31日まで

この肩こり何とかして〜〜〜


29日(土) 気合で乗り越える年末

去年の日記を読み返して見ました 去年の暮れの日記
店員さんとのランチ2日目 カレーライス24食分 完食 と、φ(..)メモメモ
「お昼はカレーでしょう」「奥さん 今日のカレー美味しいね」
毎年12月29日、カレーを作り続けて25年(笑)
きっと来年もカレーの日を迎えるでしょうね

そしてそして去年の日記〜、真央ちゃんに感動!!も、去年と一緒の年末3日間でした

サブの冷蔵庫の冷凍庫が・・・
温度弱になっていた いつ誰が???
溶け出した水の上にお肉と海老がプカプカプカ
ってな訳で、今日のメニューには無かった『エビチリ』が食卓に並んだ
…で、検索 これは役立つ中華料理だけのレシピ 中華料理のツボ

これでは、変化が無さすぎですから
数日前子供が撮影したTDLの写真を貼り付けます




吾妻山菜の花公園では、菜の花が満開です 花情報
年が明けたら桜の話題が駆け巡ります
これから寒い冬を向かえるというのに、気持ちは春です

今夜は、手伝いに来てくれた母がお泊りです
明日のお昼メニューを考えながら川の字になってzzz


28日(金) 肩こりのピーク 例年並

▽今日のHAPPY △
父に曾孫ができました
長女が運転免許証をGET
氷の妖精真央ちゃんの演技で興奮した

はなまるマーケットの今年のスター極上おめざランキングをのぞいてみた

もつ鍋八兵衛の『ごまプリン』820円が美味しそう
福岡県福岡市中央区警固1-4-27
TEL 092-714-4893
年内30日まで、年始3日から営業 地方発送不可なので作ってみたい
美味しかったらレパートリーに加えたいなぁ

 材料 
  • ごまペースト・・・100g
  • 湯・・・60cc
  • 牛乳・・・300cc
  • グラニュー糖・・・50g
  • 生クリーム・・・100cc
  • 板ゼラチン・・・4g
  • バニラエッセンス・・・2滴



冷凍庫もお正月仕様になった

 作り方

1、ごまペースト100gと湯60ccを混ぜてなじませる
2、牛乳300ccとグラニュー糖50gを火にかける
     このとき、牛乳を沸騰させないこと!
3、沸騰直前に火からおろし、氷水を張った容器になべ底を10秒ほどつける
4、牛乳が温かいうちに、@のごまペーストに牛乳を混ぜ合わせる
5、牛乳とごまペーストを混ぜ合わせたものCをこす
6、氷水でふやかした板ゼラチン4gを混ぜいれる
7、もう1度こして、今度は氷水を張った容器でしっかりと冷しながら混ぜる。この時、泡立てないように気をつける
8、更に生クリーム100cc、バニラエッセンス2滴を混ぜ、型に流し込む
9、冷蔵庫で8時間冷して完成


ネットワークカメラクルリモを使うと、
外出先のFOMA(R)やフレッツフォンから、電話番号でアクセスして自宅の様子を映像で確認できる
泥棒などが侵入した際、メールで知らせる防犯機能つき
「アナログ的に生きていくわ」なんて言っていると時代に取り残されそうな気配

今年最高の1枚 まいまい写真部 ベストショット大賞2007が発表になりました
毎日新聞まいまい写真部は発足1年目で部員500名 サイトに投稿された数は、5000枚弱
^ ^*は特別賞『落陽』が好き こんな写真を撮りたいものです
街撮り会も7回目になりました 次回は、2008年2月3日11時大分別府マラソンをパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

近頃気になる落語・まいまい笑い部、ワイン部、ケータイ写真俳句、映画部などもあります まいまいクラブ


27日(木) 夕日を眺めてスイッチの切り替え

新聞広告折込隊は、明日からの3日間に気合入っています
今日は、体を休めておこうと思っていたのに既にぐったりしている^ ^*です
宿命とか運命とかを感じた1日でありました

おつかいに行く途中「きゃー夕日がきれい」思わず立ち止まってパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
デジカメの持ち合わせが無かったのが残念です
このサイズは、P905iの待ち受けサイズです
ケータイもバイト数が少ない割には、きれいに撮れるようになりましたね
P905iには、夕焼けモードがあるんですよ



   
26日(水) 今年も終わりに近づき、電話のベルが賑やかになってきました

落ち着かないクリスマスで、カードやメールでのご挨拶もすっかり忘れていました
ターシャ テューダーは言っています
クリスマスは自分なりの楽しみ方をすること 心豊かに生きること
スーパーには、正月用品が並べられているが、売れ残ったクリスマス用品は何処へ
今年1年を振り返る時期になった
日本人の多くは、この1年を一文字で例えると《偽》だと言うが、HAPPY RECIPEは《楽》
楽しかった・お気楽だったってところでしょうか
^ ^*が心地よさを感じた瞬間にファインダーのぞけたことも楽しい所以でした

まだまだイルミ
12月23日点灯した、筑波山女体山頂駅のイルミネーションは、年末年始をのぞく週末1月27日まで夜景を楽しめます
ダイヤモンド筑波もステキですよ

明後日からの仕事のピークを前に、美容院で心機一転
「おせち作るの?」「作っても食べないから店員さんの元旦用にチョットだけ用意するだけ」
お料理好きの美容師さんに刺激され「おせちらしきものでも作ってみようか」と、はんぺんを購入してみた
おそらく、伊達巻は母から届くだろうけれど。。。
栗きんとんなどというものは、口にしたことが無く作り方さえ知らない
作ったら家族は食べるのだろうか?


25日(火) クリスマスだったんですよね バタバタと1日が過ぎていきました

ケータイ
考えてみれば、日常の多くをケータイに頼っています
朝 目覚ましが鳴るか心配で2台並べておきました
以前使っていたケータイは、フォーマカードを移動したので、目覚まし音が基本設定のブルルルルに戻っていました
予定表 Dシリーズの予定表があまりに見やすく使いやすかったので、今は不自由しています
聞きなれないアイコンが並んでいます
しばらくの間、取り説とにらめっこです

万年寝不足のようですzzz


24日(月) 夕日が沈むと、まん丸お月様が顔を出しました

なばなの里「ウインターイルミネーション・冬華の競演」
お手軽なので都内や近隣ののイルミネーションばかりに目がいくがここも凄い
花びら型の暖かい色合いの電球を使ったトンネルや水上イルミネーションに注目
11月16日(金)〜2008年3月2日(日)の108日間開催中

三重県までは散歩の途中でと言うわけには行かない
今日のドライブ途中のパシャッ! Σp[【◎】]ω・´) はnewケータイで!
ダイヤモンド富士に挑戦したつもりだった






デイリーヤマザキから
「メリークリスマス」




「メリークルシミマス」
なんて古いギャグだこと

クリスマスを一緒に過ごした母に
白菜のお漬物を漬けてもらった
有りがたいです・・・

23日(日) クリスマスイヴイヴ

家族が全員揃うのが今夜だけ チョビッと早いクリスマスの夜になりました
「何を作ろう」「新発売のグラタンピザがいい」「簡単でいいやぁ」(笑)

サンタ追跡この楽しそうなソフトはグーグルアースでDL

〜フジサンケイビジネスアイ〜
亜酸化窒素ガスを添加して空気のように軽い泡のエスプーマが話題になっている
ボトルの中に高圧で注入した亜酸化窒素ガスと食材を誘拐させ一気に大気中に放出させると
ガスといっしょに食材の凝固成分を膨張させることで殆どの食材が泡になる
小笠原伯爵邸』料理長はいち早くエスプーマに注目した、食べた時の意外性が楽しいと言う
ここは完全予約制のレストランですのでご注意を

 ほうじ茶+ラム酒+エスプーマ=香ばしいお茶の泡デザート
 ハマグリ汁+昆布だし+エスプーマ=海水のようなソース
 だし汁+くず粉+エスプーマ=麺にからみつく泡そうめん

お洒落なお料理に大変身 来年はきっとブームになる!

みかん専科土井果樹園でみかんを買った時におまけに入ってきた品種
紅マドンナ》も《春姫》も最高に甘くって美味しすぎ〜
《せとか》や《満る》を食べた時のような感動がありました
柑橘系って進化しているのですね
美味しいみかんは土井果樹園で!!

お下がりのツリーも2歳になった



烹菓(POUKA)
贈答用に烹菓雅ーMIYABIー』は如何でしょうか?
稀少な烏骨鶏の卵と厳選した最上級の材料を使い、ひとつひとつが手作り
漆塗りの高級感のある入れ物にはいっており、その上から京友禅の布をあしらっている

冬至の昨日「でんきを消して、スローな夜を」をコンセプトにした「100万人のキャンドルナイト」運動に参加し、
日本橋キャンドルナイトが行われました
日本橋周辺の照明が消され、約200個の風船ランタンと行灯に照らしだされる幻想的な日本橋が浮かび上がった
夏至の6月21日のイベントも楽しみです 毎日新聞記事


22日(土) 暖かい雨が降る冬至でした



大きな木に飾り付けられたツリー
素朴で温かみがありそれでいて品があるツリーは、今年最高のイルミネーションでした

メリークリスマス   


茨城県かすみがうら市坂近隣にお住まいの皆様は知っていますかねぇー?
常陽リビングで紹介されたこのお宅のイルミネーションは、19日のTBSでも放映されました
毎年感謝の気持ちを込めて飾りつけ かかる費用は毎年1000万円とか
太田勇さんのお宅拝見したいものですね
霞ヶ浦の対岸からでも見えるそうですよ とにかく凄い、イルミネーションテーマパークと言わせていただきたい


21日(金) 人と地球にやさしい多様な光の世界を展開中

トウキョウ・グランドキャンドル2007 東京ファンタジアがはじまった
TOKYO FANTASIA 2007』は都市の緑化の大切さ、自然と人のふれあいの場である公園の魅力を伝えます
42mの日本一高いツリーと5000uの日本一広い光の祭典は空中から見て見たいですね
あわせて、第2回『光都東京 LIGHTOPIA』開催
今回新たに、新屋 真和氏プロデュース・デザインによる「フラワー・ファンタジア」も開催される
約17万鉢、9種類の色とりどりのパンジーを使い、昼は鮮やかに夜は煌びやかに輝く
どちらも、クリスマスが過ぎてからだとゆっくりとそぞろ歩きできますよ

取手市内藤代病院のクリスマスイルミネーションも温かみがある

これは使えると思うステーショナリー『貼ったまま読める透明付箋紙
六本木アクシスギャラリーで開催中くうそうテンで公開されて、1月24日から無印良品やウェブで販売される
以前似たような付箋を購入したが、表面加工がされていて書き込み不可能だった

TV
Mステ 「どうしてこんないい歌がつくれるのかしら」感心しながらBGM・・・
12月23日(日)午後9時〜中村勘三郎SP ^ ^*的には欠かせない(笑)

ケータイ
人体通信システム搭載ケータイが発表された
人体を通信媒体として利用し、微弱な電気信号によってデータのやり取りを行う技術のこと
毛0対を所持しているだけで、ノータッチで改札を通れたり、家や車の鍵の操作が出来たりするが電磁波の影響はないのか?
ウエルネスケータイも登場しそう
歩数計、脈拍計、体脂肪計、口臭測定センサーが搭載されている
音楽ケータイ、テレビ電話、ワンセグ、おさいふケータイと進化し続けているね
駅で電車待ちの人を観察していると、殆どの人が「ひまつぶしケータイ」操作中のように見える
^ ^*のケータイ いよいよ電池がもたなくなってきた

築10年借金コンクリートビルも水周りがいかれてきた
今夜は、配水管が外れて「ボコボコ」いつもと違う配水音
気付いた時にはもう遅い 下階の天井に「ポタポタ」 シミになっちゃうかなぁ

歯医者さんでの治療完了
一昨年治療した歯のやり直しと言うことで、代金は支払わずにすんだ
昨日は、休診だった医院に電話して点滴治療をしてもらった
83歳ってこともあり、治療費370円 恐縮してしまう
その上、紹介してもらった医師会病院では待ち時間なし(全くないわけではない)の対応だった
かかりつけのお医者さんは有難いことばかり


20日(木) 時には愚痴を。。。 HAPPY RECIPEなのにね

元看護職でよかったと感じた日
付き添いで、こっちの医院 そっちの病院 あっちの病院
一言 疲れましたzzz

自分の体調管理だけはしっかりしないといけません

明日は、大師通りの縁日です
暖かかったら長禅寺下を散歩してみてね


19日(水) まだまだ続くおったんじょう日

昨夜遅い時間に女子3人でケーキカット
後1ホールをペロリ
マッターホルンのバースディーケーキが大好きな長女
取手物語〜取手より愛をこめてでもマッターホルンが紹介されています

「遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう」
うさぱっちんとチューチューが^ ^*のお祝いに来てくれました
うさぱっちんママが写真のプロデュースまでしてくれました
うさぱちクリスマスバージョンは
あーと屋えまる」さんにて販売中です



  足

昨日下ろしたばかりのスリッパ
2日目にしてこれ〜〜
安物買いのの銭失いっていわれそう
まだクーリングオフきくかなぁ(苦笑)

「たこさんたこさん 
塩マッサージの次は熱いお風呂に入りますよー
ゆっくりとねー ほーら足が丸まってきた。。。」


郷土料理百選 「茨城の郷土料理ってこんなにあったの?」
「食べてみたい!食べさせたい!ふるさとの味」をのぞいてみてください

ラフレターが人気です
ラフに家族にメッセージを綴っています


18日(火) 体が2つあったらいいなぁと思う年の瀬

「あぁ 年賀状の印刷 いつになったら終わるのか。。。」
印刷機が悪いわけではないけれど、自分のミスで印刷途中で止めてしまった
やり直しも、印刷機に入ったドキュメントの削除も効かず、自分に出来ること全てを実行した
いくつかのPCソフトをなんとか使いこなせてもPCのシステムが全く分かっていないのでパニック状態
確か2日前にも同じようなことがあった
ここ数年PCのご機嫌を伺いながら共有してきたが、「待つ」ことの限界を感じた
夜になって、あーでもないこーでもないと、PCを動かしていたら突然印刷機が動き始めた
「いったいどうなっているの?」
そういえば一昨日は、娘のPCからインターネットエクスプローラーのアイコンが消えた
プログラムからも消えた??お手上げ
この一件は、専門家の手によって解決された
いつまでも誰かを頼っていてはいけないと思いつつも「チンプンカンプン」の^ ^*

映画のこと
TV朝日12月30日21:00『武士の一分』が上映されます
「泣けるよ」知人たちから聞いていたので、見逃せません
TV朝日番組表では確認できなかったのですが、ザ・テレビジョンで確認しました(笑)

常総市は、東京からの交通の利便性が高く、ドラマに必要な自然や建物が数多くあることなどから映画やドラマの撮影場所になっています
常総フィルムコミッションをのぞいてみたら石下庁舎建設予定地で『HIRO』の撮影をしたようです 撮影されたドラマ映画
キムタクに逢えるならエキストラ登録してみたい(笑)

はれま』のチリメン山椒をいただきました


17日(月) 母の月命日に結婚当初からお世話になったおばぁちゃんが天国に。。。合掌

「今日こそは早く寝よう 睡眠不足を解消しよう」
「…でも、やっぱり こんな時間」zzzzz
「今日は年賀状を完成させないと!明日みんなの意見を聞いて印刷しなきゃ」

仕事も忙しくなってきたが、食べることの楽しみは忘れない(笑)
「ねんりん家の生バーム食べてみたいよね〜」娘と話していた矢先 ピンポーン
以心伝心なのか、いただいたお土産は『ねんりん家のマウントバームしっかり芽 生』
「きゃぁーありがとう 食べたかったの」
マウントバームしっかり芽は、皮はカリッ 中は熟成 バームクーヘンのフランスパン
生は、お買い上げ日だけのお日持ち さてお味は?

「お母さん 明日授業終わるの8時だから、今日お祝いできなぁい?」
「そうしよっか!」
「私何時に産まれたの?」
「18日21時23分 母子手帳みてみようかぁ〜」
「私小さい時病気ばかりしていたんだね」
「小さいときは誰でも熱が出やすいんだよ」
「中耳炎もしているー」
小さい頃の自分を振り返る娘
我が家はお祝い事が続いています

Toride Mainichi69号はこちらから


16日(日) 夕日を眺めていると心が洗われるようです

「人から人へ伝えていかなぁあかん その中におまえもいる」
「皆さんに明日があると言うことは、奇跡です それを知っていると言うだけで日常は幸せに満ち溢れています」
いろいろな名言があるものです



栗原はるみレシピで千枚漬けを作ってみました
『ダイコンの70枚漬け』が正確な料理名かもしれません
薄切り輪切りダイコン・柚子・だし昆布に、甘酢(だし汁・酢・砂糖・塩)で漬け込んだもの
あっさりとした『浅漬け』になりました

遅い出足になりましたが、来年の年賀状の図案が決まりホッとしました
味気ない賀状だけにはしたくないと、毎年試行錯誤です

宗派を越えた仏教イベント東京ボーズコレクションが築地本願寺で行われた 詳細
ラップと法話の組み合わせ・宗派を越えたコラボ法要『世界の平和を願う』に1万人も集まった

明日朝刊にToride Mainichiクリスマス号お届けします




15日(土) ミニコミの印刷が終わりホッとして

年末、にわか忙しくなり夕日を眺める余裕もない日が続いています
気持ちにゆとりのないことが原因なのか
昨日お祝いをいただいた皆様に「ありがとう」一斉メールを流しました
すると、「ごめんなさい 実は私出してないの 発砲事件を観ていて忘れちゃったの」
お祝いの催促したみたいになっちゃった 失礼しました

看護婦時代の友や友夫妻との忘年会
笑った笑った
笑って1日を終えることが出来るって、なんて幸せ zzz


14日(金) 31歳になりました ン?去年は32歳じゃなかった?

いくつになっても誕生日は嬉しいものです
友人達が「^ ^*を思い出してくれる瞬間」そんな気持ちが通じてきて心が温まります
あいにく、今日は忙しくゆっくりする時間はなかったけれど、^ ^*の誕生日を忘れた母も迎えに行き我が家で豚しゃぶパーティーとなりました
今日だけはヒロイン(笑)

14日0時 ケータイにメール 娘からでした
今日は帰りが遅くなると言っていた子供たちもそれぞれにケーキの箱をを持って帰宅
マキシムドパリ東武限定&モーツアルト MOZART パーティー準備も手伝ってくれてありがとう

                           こんなカードもステキでしょ
   


ふたご座流星群キャンペーン
毎年12月に見える『ふたご座流星群』は、午後9時以降 1時間に30個以上は確認できるそうですが
最も多いのは、14日夜から15日明け方と予想されています

時には、お料理をつくりたくないときもありますね
そんな時は、お皿に芸術品をつくる気持ちで楽しみます
最近『大山バター』に嵌っています
乳製品の値上げ きびしいねー

神戸ルミナリエ継続ピンチ 1人100円募金を訴えています 〜毎日新聞


13日(木) イヴ

「几帳面ね」「確かに!」
^ ^*几帳面と言われて、、、、嬉しくない
神経質と言うイメージがあるからかもしれないね
今日片付けなければいけないことは今日中に!今しなければいけないことは今!
タイムリーだからおまけがつくってことっていっぱいあるから
どんなに疲れていても朝起きた時に気持ちよく台所に立てる程度には片付けて寝る
メールや手紙をもらいっ放しにしないしない
突然の来客でも最低限「どうぞ」と、お迎えできる状態にしておきたい
とは思うけれど、時間は限られているね
したいこととしなければいけないこと
結局、優先順位で行動する毎日 計画通りにはいきません

昨日に引き続きメーキャップの話
新しいチークが欲しいなぁと思ってもチークってなかなか減らないのもの
買い換える時って「何にしようどれがいいかな」女冥利に尽きる(笑)
「資生堂マキアージュの白粉もいいしデザインも可愛いよ」
どんなだろう?HPをのぞいてみた イルミネーターパウダー・・・可愛い


ただ今花屋敷
杉山花店のシクラメンは立派です
рO297683847

老舗和菓子屋さんがつくるクリスマス和菓子が可愛い
和菓子でメリークリスマス こんな楽しいアイディア大好き 楽しいよね
予約販売でないと買えないのが残念!(池袋東武)

全国でも珍しい草津湯煙イルミネーションはあったかそう
SENDAI光のページェント昨年より10万個減って開幕

流行語とは、話題性に事欠かない
交通事故者数ワースト1の浜松市の事故防止看板に書かれたのは
「チョット あんた そのスピード どんだけー ?」〜毎日新聞雑記帳

愉快な母
母「^ ^* シクラメンを宇都宮の**に送っておいて欲しい」
^ ^*「いいよ 名前は?」
母「忘れちゃったぁ 宇都宮のよー 電話で調べてほしい」
^ ^*「名前が分からないと・・・」
母「ちょっと待って 田崎だ」
^ ^*「田崎誰?」
母「わからない 住所も分からないから電話して調べて欲しい」

愉快な田崎さん ^ ^*が誰だか分からないらしい
^ ^*「…母からお花を送って欲しいと頼まれましたので住所を教えてください」
田崎さん「今別の部屋にいるから分からない」

  明日には、花好きの田崎邸に鉢植えが1つ増えることでしょう


12日(水) PC デジカメ ケータイ… 欲しいものがいっぱい

母「明日、そっち行くから」
^ ^*「明日?明後日にしない?」
母「なんかあんのか?」
^ ^*「誕生会やるから」
母「誰の?」
^ ^* 「(苦笑)」

昨日と今日 変わらないはずなのに…
試供品でいただいたファンデーションがバッチリきまった(笑) わたしきれい?(爆)
今日までファンデーションの種類には何の拘りもなかったが、「こんなに透明感のある膚になってしまうの?」
ナチュラルメイクが売りのRMKだから?
試供品で、めちゃくちゃ気に入ったなんてはじめてのことだった
RMKは10歳の誕生日を迎えました

昨日のこと「皮膚科の先生がすすめるカツウラの基礎化粧品はいいわよぉ」

成城石井限定規格品手巻納豆&ブラックペッパー
お見舞いに持っていったら気に入ったらしく「もっと食べたいコール」
納豆好きには好評です

〜茨城新聞〜
子育てママさん コーラス初公演 16日 取手井野公民館 ブランニュースターズ

 子育て真っ最中のママさんによるコーラスグループ「ブランニュースターズ」(野中知子代表)の初コンサートが十六日、取手市内の同市井野公民館で開かれる。
 「生まれたばかりの星たち」という意味の名称をもつ同グループは、幼稚園のコーラスサークルのメンバーが子どもの卒園を機に「本格的なコーラス活動をしたい」と五年前に発足した。メンバー十人は三十、四十代で、市内のコーラスグループ約二十団体の中でも最も若いのが特色だ。
 練習は毎週月曜日の数時間。円滑な練習を進めるため、仕事のあるメンバーは勤務日程を調整。幼児を連れて参加する人もおり、交代で背負ったりあやしたりしながら協力し合って練習を重ねてきた。
 これまで市民音楽祭などで発表していたが、単独でのステージは今回が初めて。声楽家、ピアノ講師の鬼澤良子さんの指揮、石原弘枝さんのピアノ伴奏で演奏する曲目は「クリスマスメドレー」「星に願いを」など約二十曲。
 呼びものはコミカルなミニコントと全員のソロ。コントの流れでイタリア、フランス、アメリカなど世界の歌を披露する。「手づくりの衣装を身に付け、自由に歌い動く表現活動を目標にする」というグループの意気込みを見せる場面になりそう。
 コンサートは午後二時開演で入場無料。野中さんは「皆さんと一緒に楽しむのが私たちのモットー。子育て真っ最中のママたちのステージを多くの市民に見てほしい」と参加を呼び掛けている。問い合わせは野中さん рO297(72)4842。


11日(火) 魅力ある人への一歩はポジティブに

6日に続き、第2回『いばらきレディースセミナー』に参加 今日の内容は、
つくば市文化財保護指導員 井坂敦実氏《歴史から見た町づくり〜筑波の歴史と文化〜》
スポーツニッポン新聞社特別委員 鷲巣力氏《コンビニに見る創意工夫〜情報と心のつかみ方〜》
東京医科歯科大学名誉教授 藤田紘一郎氏《笑う回虫〜寄生虫感染はI型アレルギー反応を抑えるか〜》

〜筑波の歴史と文化〜
 平沢官衙遺跡は、奈良・平安時代、常陸の国筑波郡の役所跡に正倉を再現、年間3万人の来客がある
 筑波山神社ないにある日枝神社には、日光東照宮より4年早く「見ざる言わざる聞かざる」が立体的に掘られていた
 日向廃寺跡 平安末期の寺跡で、10円玉の裏に描かれている平等院鳳凰堂のような寺院
 小田城跡 鎌倉時代から戦国時代末まで、この地方に勢力を張った小田氏の居城跡

 日本の道百選つくば道寄り道マップ片手に 北条自然めぐり絵巻を楽しむ散歩も楽しいでしょうね
 桜の季節だったら、北条大池から出発してほしい
 そうそう、学園東大通りも日本の道百選に選ばれています

〜世界一受けたい授業などに出演中の藤田先生の話〜

 お話し上手な先生の話を聞きながら、笑いました
 人の体では、毎日2000〜7000個の癌細胞が作られる
 回虫を使ってのアレルギーの治療薬開発に成功したが、その薬には癌になりやすいという副作用があった
 西洋医学には限界がある、そこで東洋医学に注目した
 いかに自然治癒力を高めていくか

 本日の講演と同じ内容の講演会にヒットしました
 アレルギーや自己免疫疾患に悩んでいる人は一読してみてください こちら

笑いはNK活性を高めます 1日1度は大声で笑うと免疫力は非常に高まります…
 ストレスをストレスと思わずポジティブにいきましょう
 イメージトレーニングも大切です
 「あなたは沖縄の珊瑚礁にいます」といってそれをイメージさせるだけで、免疫力は上がります

 運動はいいですが、プロ並みの運動量は無用です 楽しく運動しなければなりません
 極めつけは食べ物です
 アメリカの国立ガン研究所がガンの予防の可能性のある食物として
 メロン、タマネギ、ブロッコリー、ガーリック、大豆を上げています
 大豆は、イソフラボンという物質がたくさん含まれていますので、
 女性のガンである乳ガン、子宮ガン、卵巣ガンになりにくくなります
 トマト、なす、ピーマンなどにはβカロチンが入っています
 毎日食べた方がよいものはコメ、トウモロコシ、パン、穀類、野菜類、豆類、果物類です
 赤身の肉は月1回にすべきといっています
 アメリカ人と日本人の一人当たりの野菜消費量はどちらが多いか調べましたら、
 1985年には日本人が多かったのですが、 最近はアメリカ人の野菜消費量が多くなっています
 ファーストフードはアメリカで生まれましたが、今、それに蝕まれているのは日本の若者です
 もっと昔の食生活=粗食に戻るべきです。

     

  

第10回つくば100本のクリスマスツリー
(つくばセンター広場)
約1400通のデザインの中から選ばれた100選
原画を描いた各国の子供たち&製作したつくばの子供たち
25日午前零時まで点灯

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つくば市千現、物資・材料研究機構本館の壁面
例年、子供達の考えた図柄を形にしているようです
(学園南大通り)


10日(月) 休刊日

 花畑牧場&ノースプレインファームの生キャラメル

羽田空港で見つけた『生塩キャラメル』が気になっています
何処かで手に入らないかと、物色中
なかなか見つからないのでご存知の方教えてください

日本郵便ではケータイで年賀状作成できるソフト配信中 AUだけ?

意外や意外 ミシュラン☆☆☆のカンテサンスは楽天の三木谷夫人が
ジョエル・ロブションはピザーラが経営しているって報道にへぇーーーー



パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
まるでオブジェ 娘作
ピカピカグラスにうっとり
芝を大切にしている縁で豪華な祝勝会
鹿島アントラーズが奇跡の逆転優勝で10冠達成したのをきっかけに東京ディズニーランド側から優勝パレードを打診された
カシマスタジアムのピッチに使用している『ケンタッキーブルーグラス』をTDLも使用している為両者は頻繁に意見交換してきたという
パレードは、TDL休館の夜に3〜4時間ほど借り切って約4万人のサポーターを招待する予定
ファンにはたまらない情報ですね


9日(日) お天気もよく

八重洲ニュータウンお餅つき大会
役員の皆様ご苦労様でした
あんころ餅・きな粉餅・からみ餅&豚汁を美味しくいただきました
なぜか、お餅つきの頃って風が吹くのです

^ ^* 思い切って(笑)家の掃除を始めました
今日は一人では捗らないところを女の子二人の助手の助けを借りてヨーイスタート
^ ^*カーテンを洗う 娘壁をふき取りカーテンをかける
^ ^*窓拭き 娘食器棚のグラス磨き
^ ^*トイレ掃除 娘スイッチ磨き
最後に皆で玄関掃除
本日の分終了 娘たち「なにか甘いもの食べたーい デニーズ行ってきまーす」
…後は、仕事の合間を見てポツポツやっていきましょう
今年は、なんだか用事が多いような気がする
年賀状の原案すら出来上がっていないんだー




 カーテンを干したら???
「お母さんまるで世界地図みたいだよ」「確かに えーお気に入りのカーテンだったのに・・・」
ワイドハイターなんていれなきゃよかった。。。とかなり凹む 
ところが、数時間後シミが消えた!濡れていただけだった!!よかった!!!

 

紀州五代梅本舗心 こころ
陣内さんの結婚引き出物に使われた後には品切れ状態が続いていたらしい
箱入り1個420円
まるで、梅ダイヤモンドのようだね
柔らかくって甘ーく優しい味
「お母さんやっぱり梅干はしょっぱくなくっちゃね」




8日(土) 日本橋の老舗散歩

手ぬぐい人気急上昇
人形町玉ひでの行列最後尾あたりにある手ぬぐい専門店がちどり屋さん
ちどり屋では、戸田屋商店気音間あひろ屋濱甼高虎(はまちょうたかとら)の手ぬぐいを取り扱っている
江戸のれん まめきち ほっと屋(干支手ぬぐい105円から) ハイムラヤ ちどり屋は人形町戸田屋商店さんの手ぬぐいを販売
かまわぬが出店したまめぐいは東京駅エキナカGRANSTA人気ショップ

  余談
 東京駅エキナカGRANSTAの『日本橋錦豊琳(にほんばしにしきほうりん)のかりんとう』(ここでしか買えない)や
 大丸東京の『ねんりん家バームクーヘン』(池袋東武でも買える)をGETしようと思うなら行列覚悟
 
箒はといえば、白木屋傅兵衛がオススメ
江戸箒がギャラリーになるなんて スゴイ
手ぬぐいのちどり屋でも箒を取り扱っている ネットショッピングは福は家と言う名で買える
白木屋傅兵衛のはみり&小箒セットダルトン・スマイリーセットは貰っても嬉しい一品だ
("はりみ"とはちりとりの原型で、和紙に柿渋を塗ったもの)

江戸屋の刷毛もいい
化粧用のブラシは^ ^*お気に入り竹田ブラシ(新宿タカシマヤ・大丸新東京店化粧品売り場)と同じぐらい柔らかいらしい

和紙は?数々あれど、日本橋に行ったなら小津和紙に行ってみるとといい
オリジナル和紙に魅了されてしまう
1000円で紙漉き体験を予約してみるのも面白そう

イルミネーション
7日、昭和記念公園や赤レンガ倉庫前スケートリンクがプレオープン
つくば市千現、物資・材料研究機構本館も壁面が照らされた⇒


7日(金) ながら族 ついで族

料理しながらPCする
洗濯物干しながらTV観る
出かけたついでに***に寄る
^ ^*の集中力と落ち着きのなさは「ながらついで」のせいだ
集中して一つずつ片付けていった方が仕事が片付くかもしれない
昨日買い物した肉のイイジマのレシートを見てビックリ
「お肉を沢山買ったからおまけについていたと思っていた
ごまだれと柚子ぽんが清算されている
^ ^* 注文していなかった。。。 おまけなんてあるわけないよね」

築地魚河岸「鈴与」の若旦那は19歳まで魚が苦手だった
血筋なのか『日本一うまい魚の食べ方』を出版
築地魚河岸若旦那日記は面白い 一読してみて

検索中食の雑学に嵌った
のし袋とアワビの以外な関係など、食の雑学と言う名がぴったりのサイトだ
これもなかなか面白い 雑誌以上に!





ジャガイモの芽が出るのが早いのは
市販のジャガイモと違い
芽が出ないような薬を使っていない証拠?
頑張ってるぞ麻生商工会 
冬空きらめき7万個のイルミネーションフェスティバル2007
〜茨城新聞〜
 七万個以上の電飾による「イルミネーションフェスティバル2007」が来月一日、行方市麻生の市麻生公民館駐車場で開かれる。
 午後四時からイベントが始まり、保育園児の太鼓演奏会や詩舞、麻舞ソーラン会のよさこい演舞の後、同六時から点灯式が行われる。高さ約十五bのヒマラヤスギなどに取り付けられた電飾が、幻想的な雰囲気を醸し出す。今年は、麻生地区の七小学校の児童らが飾り付けたモミの木も、初めて展示する。
 イルミネーションは一月四日まで毎日、午後五時から同十時まで点灯する。十二月一、八、十五、二十二日には模擬店「やたいむら」がオープンする。 問い合わせは市麻生商工会 рO299(72)0520。

こちら水戸芸術館6万個のアートタワーみとスターライトファンタジー開催中


6日(木) 出会い

外に目を向けると新しい出会いがあるもの
本日『いばらきレディースセミナー』に参加
積極的参加ではなかったが、参加すればそれなりに得るものはある
写真は、三人目の講師『幸田真音(まいん)』さん
実は、二人目の講師『西出陽子』さんと同じ洋服を着てきたそうです
冒頭の挨拶で「本日は講師のユニフォームが会ったようで・・・」こんな偶然もあるのですね
マーケット出身の作家は世界で三人と自負する幸田さんの話は
経済が苦手な^ ^*には、ちょと難しかったのに、参加者は株や債権に詳しいので驚いた
幸田さんは、ブロードキャスターやサンデーモーニングに出演中

年末の忙しい1日 セミナーの日程を調整できれば会員の参加者もふえるはず 
 
肉のいいじま 地図
茨城県市町村会館の帰り道、水戸市見和『肉のイイジマ』で買い物中のこと
数ヶ月前に新聞に掲載された『レストランイイジマ』の記事を読んでいた^ ^*たちに話しかけてきたおじ様がいた
「いつの記事ですか?」???・・・・***・・・・
「そうですか 取手からですか 取手市商工会の車が止まっていたので、、、」・・・
『レストランイイジマ』で、デザートをご馳走になった
親類に「美味しい味噌漬けよ」といただいたのがきっかけで、ネットで検索したら、当時楽天の味噌漬けランキングNO2だった
同じ時期『評判の店 レストランイイジマ』が新聞に紹介され、気になる一軒だった
食材に対する思いが、こんな出会いになったのか
「『飯島哲朗さま』お世話になりました。写真を撮らせていただき有難うございました。」
美味しそうなお惣菜が沢山並んでいるので、偕楽園方面にお出かけの方は是非お立ち寄りを!
「近くにこんな店があったらいいのに」って思えるような活気あるお肉屋さんでした

  

明治神宮イチョウ並木や代々木公園が色づき始めました


5日(水) 楽しみいっぱい

2007年書籍の年間ベストセラー
発行部数230万部 昭和女子大学長・坂東真理子さんの『女性の品格』が1位だった
気にはなっていたけれどやっぱり気になってGET
読み終わるのは来年かも(笑)

佳祐兄さんのCD発売 
FNS歌謡祭に横浜大桟橋から中継があった
「お母さん 桑田さんが大桟橋から歌うよ」お風呂から吹っ飛び出た^ ^*(笑)
パイレーツ・オブ・カリビアンDVDも今日発売するね
映画見損なっちゃったから楽しみだわぁ

「続三丁目の夕日」主題歌
「いい歌ね」歌手を検索してみた
「息子が好きな歌手じゃないの **CDもってるの?ラッキー お母さんにCD作ってくれる?」

12月15午後2時「あの歌・この歌」を一緒に楽しもう
に取手市東の珈琲茶屋『花季』(はなごよみ)では第13回歌声喫茶「うたごよみ」を開催する
会費1500円ワンドリンク付 要予約(25名)0297−・73ー4561 月曜定休日
12月だけの『上海蟹と飲茶コース』忘年会も受付中

商工会女性部忘年会
『のんきや』さんの焼肉はお初でした
ダイエット中にもかかわらず、残さず食べてしまった
そこでの話
「夫婦でウオーキングに出かた 喉が渇いたので飲み物を買いたかったがカードの持ち合わせしかなかった カードを使える店がなく、仕方なくATMで1000円おろしたら手数料が210円かかった 高い飲み物になったよー」
おろすとき、1000円では2割の手数料を取られてしまう計算になる
だったら、10000円おろして210円の手数料のほうがいい 
ATMを使ったことがない^ ^*、「へぇーそうなんだー」


4日(火) 仲間

喪中の挨拶状が届くと、仲間には「大変だったね」のメールをする 話は近況報告に移る
懐かしい友に、忘年会のお誘いをする 「行きたかったなぁ その日はいけないんだよぉ 残念だなぁ」
忘れた頃に連絡が入る どちらからともなく
ほっとできるのは苦楽を共にした仲間だから
軽やかな心のキャッチボールを楽しむ年の瀬
いつの時代も居心地よく居させてもらった友に感謝
これからはどんな仲間ができるのだろう

降雪ショー
ランドマーク・ベイサイドマリーナ・ビーナスフォート・イクスピアリ・コスモワールドだけじゃない
柏高島屋ステーションモールでもホワイトクリスマス体験できる
12月16日までの週末と22日〜25日
15時17時19時から5分間 クリスマスミュージックとともに雪が舞う

「寒いからチーズフォンデュ食べたいなぁ」「いいかもね」
ホットプレートで作るチーズフォンデュ術を試したかった(またハナマルマーケットって言われそう)
食材を暖めながら食べられ後片付けも楽ちんなの
(笑)「今日のおかずはー?」「チーズフォンデュ」「おかずないのー」
「ヒラメの^ ^*流ブイヤベース風あるよ いっけない 頭をグリルに入れたまま鍋に入れるの忘れたー 頭が炭になってる〜」
「他に おかずないのー」 ^ ^*凹

今日は何の花粉が飛んでいたのだろう?目脂が酷い


   なんだか貧弱

カフェ・ド・ジュアン
ULしました


3日(月) きれい

数年前のこと、お風呂から水漏れがあった
我が家のユニットバスを取り扱った会社が倒産してしまったが、偶然当時のバス担当者と再会し設計士さんの計らいで修理してもらえることになった
で、朝から風呂掃除に取り組む
大掃除を兼ねて一石二鳥
夕方3時過ぎ 見違えるようになったお風呂
今夜は気持ちよくはいれるぞ〜〜

立教大学点灯式 クリスマス実行委員会
手づくりのキャンドルには献金をそえてお返しする
大きな2本のヒマラヤ杉に明かりが灯った
読み上げられた生徒達のメッセージカードには
「toなお fromかおり 2人でツリーを見たかった 願いがかなって…」まるで公ラブレターね〜
牧師さん「今灯りの中にいる幸せ 灯りのない人には灯りを届けてあげてください」

  

新宿サザンテラスとタカシマヤタイムズスクエアと新宿NSビル

  

テラスシティーと三井ビル

  

京王プラザホテル『第13回目イルミネーションナイト』
客室約200室イベントに参加した宿泊客約340名の協力の下
ホテルの窓をキャンパスにしてクリスマスにちなんだ絵や文字が夜空に浮かび上がる

  

  

   

  オッパッピー

  

  


  

  

 報道陣「はーい次行きまーす 54321 ツリー」 

東京ミッドタウン

  

  

汐留

  

 

きれいをお届けしました


2日(日) 今夜はベープマットつけた方がいいかしら 蚊が。。。

暖かで気持ちのいい朝だった
家中に陽が差し込む
朝の一仕事を終え、シャンプー後の髪をセットしながら『コブクロ』のCDを聴く
こんな日は化粧ののりもいい(笑)
自分が燐としている時、対人関係も上手くいく
相乗効果は、気持ちのいい朝のひと時から…

HAPPY RECIPEの季刊誌『冬ぴあ』と『haru_mi冬』GET
仕事とプライベートのメリハリをつける為のバイブル
寛ぎや癒しを大切にしたい

東京メトロ新橋駅 幻のホーム2年半ぶりに公開 〜スポニチ
 戦前に8カ月間だけ使われた東京メトロ銀座線新橋駅の「幻のホーム」が1日、地下鉄開通80周年記念イベントの一環で特別公開された。
 日本初の地下鉄は、東京地下鉄道が1927(昭和2)年に浅草―上野間で開業。その後、上野から順次延伸し、34年には地下鉄新橋駅がオープン。一方、別会社の東京高速鉄道が39年1月、新橋―渋谷間を開通させた。
 両社は新橋駅の別々のホームで折り返し運転していたが、39年9月に東京地下鉄道のホームを使って浅草―渋谷間の直通運転を開始。東京高速鉄道のホームは8カ月間で閉鎖されることなった。この幻のホームは、現在のホームより渋谷寄りの地上に近いところにあり、長さは約50メートル。線路は今も夜間の留置線として使われ、ホームの一部は駅員の会議室などに利用されている。
 公開は2年半ぶり。ホームには開業時の黄色い車両を模し、黄色にラッピングした電車を停車させ、当時の雰囲気を漂わせる演出も。約3000通の応募の中から抽選で150人が見学者に選ばれた。





「今日もいっぱい笑おうね」

1日(土) 今月も宜しくお願いします

長男から『錦糸祭』の招待状をいただき、お茶してきました
「学生最後の学園祭を楽しめてよかったね」
「数年前、母としてこんな至福な時がおとずれるとは思いませんでしたよ」
次女と2人だけのドライブも楽しかった〜
「午後の仕事に間に合うか・・・」「間に合った」


          夕食後 風もなく暖かな夜
                  『清澄公園』で癒されて…
 

自分でも気づかなかった^ ^*の趣味は、地図を見ることかも(笑)
ここで、ずっと疑問だったことを検索 へぇー、と納得して都内地図と睨めっこ

環状1号線 内堀通り 通常、環1などの名では呼んでいない
環状2号線 外堀通り 通常、環2などの名では呼んでいない
環状3号線 一部のみ開通 環3などの名はない もしかして三つ目通り?
環状4号線 一部のみ開通、環4などの名はない もしかして四ツ目通り?
環状5号線 明治通り
環状6号線 山手通り
環状7号線 環七通り
環状8号線 環八通り


  環状線と言っても全て繋がっているわけではないんですね

  
竹ノ塚東口駅前は、約1kmにわたり
街路樹がライトアップされています
LEDの数なら都内有数です

みかん専科『土井果樹園』のみかんをいただきました
この果樹園の柑橘類には失敗買いはなさそうです 甘ーーイ

2日9:55〜22:00は、WOWOW無料放送の日ですって