18年11月分 日記  

イルミネーションへ

31日(日) 充実した1年に感謝 

実は9時からはチャンネル争奪戦
『Kー1』か『ダウンタウン』か『スケート』か
母がわが家で新年を迎えることになって12chで『にっぽんの歌』を観ていたが、いつしかzzz
・・・で、『メダリスト オン アイス】 3日間続けて真央ちゃんに元気を貰いました
荒川さんも氷の女王に見えました
ん?出窓の花がイナバウアーシクラメン(笑)

真央スィーツが期間限定販売
丸の内ビルディング『エアロカフェ』で『エアロ・トリプルアクセル』が950円で発売
1月4日(木)からは、丸ビル1階 マルキューブがアイススケートリンク「エアロスケートリンク」に変身
30m四方の吹き抜け空間に、丸ビル初となる真っ白に輝くスケートリンクが登場

昨日までのバタバタが嘘のように静かな1日
掃除は目に付くところだけをあっさりと触る程度にして深夜のために休息しました
子どもたちが小さい頃にはこんなに静かな晦日は考えられませんでした

お日様の匂う洗濯物やお布団
暖冬は困ったものなのでしょうが、^ ^*には有難くて・・・
光は人々の心の恐れを消してくれるって誰かが言っていました

平成19年どんな出会いがあるだろう

30日(土)  撮り納め ボケばっかりは1年の象徴 

本日の夕焼け



シティスフェア−』 28日〜30日 17時〜21時
見物人より警備の人の方が多い?



色の変化が伝わりますか?東京駅前は大掛かりな工事中





年の瀬日本橋2006
日本橋三井本館壁面スクリーンに映し出される北斎の世界ををネオ屋台村で鑑賞 ストーブが有難い
31日24時まで



丸ビル&マンダリンホテル



今年は写真を沢山撮りました・・・



29日(金) 店員さんとのランチ2日目 カレーライス24食分 完食

 ^ ^*「元旦入れが出来上がった どうか地震がありませんように・・・」

茨城県の年中行事(茨城新聞刊)
正月用の餅つきは、暮れの28日か30日にすることが多いのは、29日「苦もち」31日は「一夜もち」と言って両日とも餅つきをしない
「苦もち」は、九が苦に通じ「苦労をもちこむ」から
「一夜もち」や「一夜松」 1日は夜に始まると考えられたから正月の歳神祭りは大晦日の夜に始まると考えられた
その夜にかかることを慎んだ

 ^ ^*「明日 お花を買ってこなきゃ」

勘違い
「お札燃やし1年を感謝」
成田山新勝寺で28日納められた古いお札を燃やして不動明王に1年間の加護を感謝する「納め札お炊き上げ」が行われた
お札約5万枚が次々に投げ込まれた・・・
お札は本尊の不動明王の分身 燃やすことで不動明王の火災の中に分身を返し御利益に感謝する

 ^ ^*「え〜 5万枚もどうして〜〜 ん?お札じゃなくてお札か・・・ びっくり」

PCの大掃除
 ^ ^*「ディスクのクリーンアップとデフラグを暫くしていないなぁ」

1日胃がむかむかしていたけど、真央ちゃんの演技を観てふっとんじゃった
滑走音がほとんどしないと言うスケートを一度は観てみたい


28日(木) 吾妻山公園では菜の花が見ごろです

ご飯は食べなくてもいいー 寝るーーー 正月は無くてもいぃーーーーー
新聞販売店の皆様はそんな思いで元旦入れの折込作業をしているかと思います
学生が試験の時に風邪をひかないように、新聞屋さんは、元旦までは風邪をひいてはいけない
皆 気合はいっています
しんちゃん「さぁて さぁて」何度言ったことか
忙しい日に限って家中の汚れが目に付く
^ ^*ってあまのじゃく?

恒例 店員さんたちとのランチは、しんちゃん担当
たけのこご飯・モツ煮・豚汁・漬物
夜ご飯は、子ども担当ラザニア・残りものの焼きそばで作ったオムソバ(焼きそばのオムライス風)・豚丼風 
やる気なしメニューでした 

2006全日本フィギュアスケート選手権 女子ショート・プログラム
真央ちゃんのエレガントな演技に釘付け
明日はフリー
今だ理解できないアクセルについて検索してみた
「着氷時のスケーティングレッグとは逆脚のフロントアウトエッジに乗り、フリーレッグをサッカーポールを蹴り揚げる様な動作で前向きに踏み切るエッジジャンプ」わかりにくい

桃川
日本酒をもう一度飲んでみたいと思っていた矢先『桃川』が届きました



27日(水) 朝刊にてToride Mainichi臨時プレゼント号配達させていただきました ご応募お待ちしています

粗大ゴミ回収も本日最終日 わが家でも申し込みをした
取手市は、400円の粗大ゴミシールを必要枚数分貼って玄関先に出しておくのだけれど、張る前に頼んでおいた物が消えた
スキー板セット2組出しておいて、1組が無くなった 男性用のスキー板をどなたかが使ってくれるらしい・・・

忙しさバロメーター
「忙しくって」口癖のように忙しいを連発する
忙しさも人それぞれ
0(暇)〜10(目が回るほどの忙しさ)を忙しさバロメーターで表すとしたら
^ ^*は、自己評価は8〜9 他人評価(そう言う言葉はない?)5〜6ぐらいかしら
忙しいって言っても、こうしてPCに2時間も向かっているのだから(笑)

茨城新聞 いばらき春秋〜(リンク先が変わっていたらごめんなさい)
石岡と鉾田を結ぶ鹿島鉄道が来年三月いっぱいで廃線となることが決まった。鉄道の存続へ向けて市民団体や沿線高校生らがさまざまな要望や活動を展開してきたが、利用客の減少による財政難などで廃止に追い込まれる結果となった▼鉄道に限らず地方の公共交通機関を取り巻く状況は極めて厳しい。県内でも二〇〇五年三月に日立電鉄線が廃止され、今回の鹿島鉄道の廃止決定、さらには茨城交通湊線も存廃問題で揺らいでいる▼路線バスなども、一部を除けば極めて厳しい運営を強いられているようだ。確かに田舎に行けば行くほど乗客はまばらで、これで採算が成り立つのだろうかという光景にしばしば出くわす。利用者が少なくなれば便数も減らされ、便数が減ればさらに乗客離れが加速するという悪循環に陥る▼本県は道路の総延長距離が北海道に次いで全国二位。乗用車の所有率も全国自治体の中でも上位にある。これは車が無いと日常生活に支障を来すという裏返しの証明でもあり、田舎ほどその傾向は強まる。鉄道の駅まで遠く、バスも当てにならない土地では車無しの生活は成り立たないといっても過言ではない▼しかし、マイカー所有もままならない、あるいは年齢的に運転が困難なお年寄りなど、いわゆる“交通弱者”にとっては地域の鉄道や路線バスは貴重な唯一の足である▼格差社会が問題化しつつあるが、すべてを採算性のみで考える社会であってはならないだろう。(沼)

   確かに採算性だけで廃線にしてしまっていいのか・・・

毎日新聞 余禄
無実の罪をなぜ「ねれぎぬ」というのか・・・

見世とは、地べたに品物を置く店の総称とか
121年前の12月27日レンガ造りの浅草仲見世は安政の大地震で無くなってしまい、鉄骨のに建替えて再建したのです
大地震の際には無事だった浅草寺は、東京大空襲で焼けてしまったのに仲見世は無事でした
仲見世に初めて出店した『金龍山』は、金龍山浅草餅(山椒入り)を売り出しましたが、昭和33年から販売した揚げまんぢゅうのほうが有名になりました
『金龍山』の女将さん、吉住歌子さんは28歳で嫁ぎ、42歳でご主人を亡くし、98歳の現役女将
歌子さん「ただそのままで暮らせればいい」印象に残る一言でした

《横浜3塔物語》 以下はAll Aboutから引用しています
神奈川県庁(通称:キング)、横浜税関(通称:クイーン)、横浜市開港記念会館(通称:ジャック)、開港以来、横浜のシンボルとなっている3つの歴史的建造物、これが横浜三塔です。
なぜ「キング・クイーン・ジャック」と呼ばれるようになったかというと、外国から来た船乗りたちが、それぞれをトランプのカードになぞらえて名づけた、という説が有力です。当時は、ほかに高い建物がなかったので、この三塔が目立っていたことと思います。三塔が見えると、「日本(横浜)に着いた!」と安堵したのではないでしょうか。
「横浜三塔物語」とは何なのでしょう。実は、キング・クイーン・ジャックが、地上から同時に見える場所は3ヵ所あるのですが、そのすべてをめぐり横浜三塔を眺めると、願いがかなう、という伝説のことです。

  ステキな伝説ですね

暖冬で不漁だったが、25日富山県氷見漁港で大量に水揚げされた
たへい』の寒ブリ押し寿司も美味しいです

時々食べたくなるカップめん
さっぽろ一番中華そば本舗を食べると、祖母が営んでいたラーメン屋さんを思い出す 懐かしい味

速報 「今朝 10時の富士山をbbsでご覧下さい」 bbsに張り付けしたけれど、やっぱりここでも紹介したくって

 わが家の屋上から


26日(火) 

掲示板でmiwaさんに教えていただいた動く顔文字にトライ
どういうわけか↑ばかりはりついて上手くいかないの
かわいいので上手くULできるのか試してみたくて貼り付けました
メールでは大成功したよ〜 上手く張り付いておくれ〜

《クリスマスに歌声届けて》
毎日新聞小児がん制圧キャンペーンに賛同 企画書PDF
森山良子さんが聖路加国際病院に2度目の訪問コンサート
病棟内の子どもたちに夢を与えてくれた・・・
「達人」に憧れます
  毎日新聞東京本社事業団 「小児がん制圧募金」係 郵便振替00121・76498

漢検 変換ミスコンテスト 面白いですよ

三越日本橋店第九は、29日午後1時30分〜 一度は聴いてみたいけど年末仕事のピークだわぁ

大掃除終盤戦 シュレッター
お店では、7年間の書類を保存しなければなりません
新しい書類を保存するにあたり、7年前の1年分の書類をシュレッターにかけました
午後5時に始まり8時50分まで、可燃ごみ21袋 
1袋いっぱいにするのに11分 根気のいる仕事です
調子に乗ってお燗した桃川をお猪口2杯のんでしまったものだからたまりません
湯舟につかると心臓がバクバク言っていました ってことでzzz

HAPPY RECIPEへのお客様55名 最高記録 


25日(月) 嬉しくて・・・

HAPPY RECIPEの掲示板におひさ〜〜〜って投稿がありました
miwaさん有難うございました
^ ^*へのクリスマスカードもステキでした
PC歴6年弱の^ ^* 花こよみさんから沢山の心に響くメール雛形をいただきましたね

ツリーを飾らないクリスマスは、ん?もしかして初めて・・・
日常は優先順位で行動しているけれど、イベント重視に^ ^*なのですが・・・
ツリーもお蔵入り?にならないように、来年は余裕を持って師走を過ごしていきます
仕事柄、これからますます電話がかかってくるようになります
自分の仕事は早めに済ませないとね

子供達だけのクリスマス会
それはそれは楽しそうでした
チョコレートケーキやデザートを作っている娘は始終(^^♪
^ ^*は2種類のパスタの差し入れをしました

氷川丸&マリンタワー 45年お疲れ様でした
3回の汽笛を最後に午後6時ライトが消えました 記事

パソコンは生き物?
わが家のメインのPCはワードが壊れています
長男のPCは印刷機を認識しません
^ ^*のPCは、印刷がやたら遅いです
メモリーフラッシュでデータの移動をしています 便利ですね


24日(日) イヴ

娘のケータイに送られてきた写真

 

御殿場 時の栖 光のトンネルって綺麗でしょうね〜
イヴの夜 母を送る道で、ホームイルミネーションを楽しみながらのドライブ
^ ^*の気持ちは、御殿場や仙台に飛んでいた
「仙台ってどのくらい時間がかかるのかしら?」
スーパ-ひたちで行くものとばかり思っていたら、取手からだったら上野に出て『はやて』に乗り換えたら1時間36分で到着
上野発15時2分に乗れば、16時38分に仙台着
SENDAI光のページェント見て食事しても、20時26分の新幹線には間に合う んー取手着23時9分
ネットで調べていたら行ってきたようなつもりになっちゃって(笑)
意外に早いのに驚く
ちなみに、スーパーひたちの場合仙台行きは1日3本 上野の次の停車駅は水戸
上野発13時に乗ると仙台着は17時2分
新幹線ってありがたい ちなみに乗車券6300円特急券4610円 片道10910円 お得切符ってあるのかしら?

レインボーブリッジがクリスマスバージョンになったと知り どんな?
クリスマスの朝まで楽しめるこのイルミ 橋のケーブルはオレンジ色や白色に染め巨大なツリーノよう (新聞記事から)
ベイブリッジも青色点灯されている とか
夜景&イルミネーションフォトコンテストギャラリー ステキな写真がいっぱい

世界一大きなクリスマスツリープロジェクト 取手にも灯りのイベントが。。。

先ほど見えたお客様
「1ヶ月分の新聞あるだけ下さい」
「何になさるんですか?」
「お悔やみ欄を見たいんです」・・・
こんなお客様初めてです


23日(土) あ〜〜今日は土曜日だったんだぁ そんな気がしない・・・

祭日だったので夢中で大掃除開始
事務室を除くワックスがけ
ワックスをかけるのは簡単だけど、汚れ落しが一苦労なのです
娘の協力でピッカピカの床になりました
気持ちよく新年を迎える為の準備が整いつつあります
それにしてもいらなさそうなものって沢山ありますね

お昼ごはんにしんちゃんから差し入れ
ヤオコーのやわらかロースカツサンド(三味)なかなかgood

もしトイレのリフォームをするなら
12月1日に発売された『松下電工 全自動お掃除トイレ『アラウーノ』にしたい
陶器製だった便器が有機ガラスになって登場 
ブラシ掃除3ヶ月不要なんだって

クリスマスプレゼント・・・間に合わないか・・・
マイブック アルバム
写真集編集ソフトをDLして自分で作成するもよし、写真を送って作ってもらうもよし
価格は945円から
子どもたちが卒業アルバムを作っている学校もあるようです
オススメ

クリスマスケーキ
フランス菓子第一人者加藤学さんが作るケーキは如何?
ロワゾー・ド・リヨン メールでも注文可能 美味しそう〜

      めり〜くりすます


22日(金) 冬至 ゆず湯は気持ちいい♪

サプライズプレゼント
冷凍パエリアセット・ふっかふかシフォンケーキ
思いがけないプレゼントは、嬉しいものです

x'masイベント
花の都公園で行われている山中湖アートイルミネーション
真っ白な富士山をバックにパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

横浜開港キャンドルカフェ2006 22日〜24日 −p■)q☆パシャッパシャ☆

あしかがフラワーパーク 藤棚に似せたイルミは電球?? パチリ (*・_[[◎]]o

佐倉市染井野 街全体がホームイルミネーション 個人のHP ( -_[◎]oパチリ

どこも遠くて・・・・ [【◎】]_・。) ジーッ・・

クリスマスのお料理って毎年悩みます
はなまるで、簡単ローストビーフの作り方を教えてくれました
recipeははなまるからです

【ローストビーフ】<材料>(4人分)
  • ローストビーフ用ブロック肉・・・500〜600g
  • 塩・・・小さじ1と1/2
  • コショウ・・・適量
  • バター・・・大さじ1
 【ソース】
  • 生クリーム・・・1/2カップ
  • わさび・・・小さじ1
  • レモン汁・・・小さじ1
  • 塩・・・小さじ1/4
 【作り方】
  • お肉に塩小さじ1と1/2をふりかけ、30分以上は放置しておく。
    <ポイント>手ですり込むように塩を全体にまぶす。
  • 1.の肉が30分経ったら、肉の水気をふき取り、まんべんなくコショウをふる。室温で柔らかくしておいたバターを肉に塗る。
  • 予熱をかけておいたオーブンで、250度で25分焼く。
  • その間にソースを作る。生クリームにレモン汁を入れかき混ぜる。そこへ、塩・わさびを加えて出来上がり。
  • 肉が焼きあがったら、肉に金串を5秒刺し、唇に当てた時に生暖かかったらOK。
    <ポイント>すぐにカットすると肉汁が流れてしまうので、少し放置する。(最低10分)
    放置した後、カットして完成。
【スタッフドポテト】<材料>(4人分) 付け合せに!
  • 男爵いも・・・4個
  • パセリ(みじん切り)・・・大さじ1
  • ロースハム・・・2枚
  • 塩・・・少々
  • マヨネーズ・・・大さじ2
  • コショウ・・・少々
  • 粉チーズ・・・大さじ3
 【作り方】
  • 皮を洗ったジャガイモをラップで包み、レンジで(600w)10分ほどかけ、ジャガイモを押してみて柔らかくなっていたらOK。
  • ジャガイモの上部分を少し切り取り、ジャガイモの中身をスプーンでくり抜く。
  • くり抜いたジャガイモにハムを5〜6ミリ角に刻んだもの・パセリのみじん切り・マヨネーズ・粉チーズ(大さじ2)を入れ、 良く混ぜ合わせ、塩・コショウで味を調え4等分に分ける。これを中をくり抜いたジャガイモに戻し入れる。

朝刊 なぜか読売新聞〜
サンピラー(太陽柱)現象』を始めて知りました
柱状の光に輪状の光が同時に見られるのは珍しいそうですよ 是非遊びに行って見てくださいね

17年3月18日から
JR東日本IC乗車券『Suica』又は関東地方の鉄道バス101社が新発光する『PASMO(パスモ)』のどちらか1枚で関東地方のほぼ全ての鉄道やバスに乗れるようになる
さらに2年後には、全国でICカードが共通化される見込み
^ ^*としては、とても嬉しいニュースだった


21日(木) 2006カウントダウン ^ ^*もダウン(笑)

付き添いで協同病院へ
眼科だけが異常に混みあっていました
「医者は1時間待つのは当たり前だからなぁ」
確かに! 予約なんてあってないようなもの
待ち時間に1日に発売になった『haru_mi vol.2』目を通すことが出来、ラッキー
白菜の即席漬けを作ってみようと思い、昆布茶を買ってきました
白菜400gを4〜5cm角に切り、ゆず1個は輪切りにし、塩・昆布茶各小1・赤唐辛子を加え
一晩漬け込む
お漬物に昆布茶入れたらどんな味?試してみてね
栗原はるみさんは、熱めのお湯で固く絞った雑巾で毎朝窓拭きをするのが習慣です
主婦の鏡よね

四十九日が済みましたと言うご挨拶状が届きました 香川県では『満中陰志』と言うのですね

今日の朝刊から・・・

『夢のある街のたいやき屋さん』名前がいい
つくば市竹園1−8−5 029−851−7808 11時〜20時 定休日なし

横浜カレーミュージアム3月で閉館
2001年オープン以来870万人の入館者があった

厚労省 離乳ガイド改定へ
離乳食開始前に薄めた果汁やスープを与える必要性はない
離乳の指針を十年ぶりに改定し「授乳・離乳の支援ガイド」を新たに作成する
これにより、5ヶ月頃から加重やスープを与えるから
5,6ヶ月頃 ドロドロ状のつぶし粥からはじめ徐々に硬いものに移行する とする
7,8ヶ月頃 食事のリズムを大切に、1日3回食へ
9,11ヶ月頃 いろいろな味や舌触りを楽しめるように食品の種類を増やす
12,18ヶ月頃 手づかみから始め、自分で食べる楽しみを

 あくまでも目安ですね 食事は楽しいものだと教えてあげてほしいです
 こんな記事に目がいくのも職業柄ですかね



20日(水) 行事  Xmasとお正月

ケータイ
毎朝ケータイを目覚まし代わりに使います
様々な設定が出来るので、重宝です
今朝、1回目の目覚まし♪ 起きられず二度寝
この時点でケータイの電池切れだったらしい see you again
「きゃー寝坊」「○○起きてーー」
なんとかセーフでお弁当準備 ホッ
^ ^*のケータイは、今問題になっているD903シリーズ 販売一時停止
Docomoショップで、電池交換無料サービス中です
^ ^*も今日新しい電池に交換してもらいましたので電池の持ちがよくなっていることでしょう

予定は必ずケータイの予定表に入れておきます
肌身離さず使っているものだから決して忘れません
メモスペースも使えるので便利です

今年最後の役員会
13:30〜輝くフォーラム06&18:30〜とりでつるし飾り実行委員会
本日の会議後2月までの予定が数日はいり早速ケータイに入力
ご奉仕も大切だけど、リフレッシュの予定も入れたいなぁ

会議にお茶菓子として出された『黒こしょう煎餅 葛煬癈ー製菓』中野区弥生町4−14−4 
辛いけど美味しかった

今夜書こうと思っていたことがあったけれど 瞼がふさがりそうです zzz


19日(火) 冷えました

市町村合併の住所変更
意外に大変な作業だった 絶対に漏れがありそう
旧住所でご挨拶してしまった時には ごめんなさい
ここを参考にしてチェックしていきました
年賀状ソフトを使えば一括変換が出来るのでしょうが、^ ^*の場合アクセスを使って住所録を作っていただいたので出来ないようです

^ ^*の生まれた時の話
母「^ ^*が生まれたのは明け方より前 そうだなぁ 4時ごろだったな 産まれても泣きもしないので、産婆さんが『だめだー』そう言って部屋の片隅に寝せておいたら『ヘーン』『あら泣いたわ 大変 お風呂入れないと!』こんな風だったよ」
^ ^*「だから冷え性で寒がりなのかもね(笑) あの時泣いていなかったら今ここにいないのね^ ^*」

^ ^*の魚の目の話
Dr.「^ ^*さん又痛くなったの 今回は受診が早いけど どうした?」
^ ^*「左足小指の爪が痛くて、あたると歩きにくくって」
Dr.「どれ みせてごらん」
^ ^*「先生チョット待ってください 靴下が脱げません」スキニーパンツのせいで靴下がピタッとして・・困った
Dr.「^ ^*さん 足より細いズボンははかない方がいいですよ(笑) 靴下脱ぐってわかっていたでしょう」
^ ^*「はい 確かに(笑)」
爪を抉るようにカットしてもらってスッキリ
^ ^*「痛いっ」
Dr.「深く削っていますから」

総合守谷第一病院
12月22日金曜日午後3時から4時半頃まで、『患者さま くりすます会』を行います
オカリナやフラダンスのボランティア&ジャズコンサート
看護部長作成のステンドガラスもどき(本人の話)もご覧になってくださいね

MOTTAINAI事務局便り
冬至の22日電気を消してろうそくをともす100万人のキャンドルライトのイベントが池上本門寺で行われます

東京・日本橋の国指定重要文化財「三井本館」壁面で、浮世絵の映像ショーが連夜行われ、師走の話題を呼んでいる。31日まで 記事


18日(月) 誕生日

お年寄り3人を交えての誕生会
母は忙しくって 1日で体重が1.5kg減
一番盛り上がっていたのは^ ^*(笑)
母ったら「いつも一人でチョットしか食べないのに、胃袋びっくりしてっぺ〜」
確かに良く食べていた
いつも思う 大きなプレゼントはあげられないけど、共に過ごす時間をプレゼントしたい
母を送って自宅に戻りPCを開けたとたん眠くなる。。。

人の苦しさや悲しさを感じてしまった時人って本当に心が苦しくなるものなのですね

出島のとん漬本舗 ヤング焼肉用 かすみがうら市戸崎725 029−828−1531
バラ肉の半焼きしたものを味噌だれに漬け込んだもの みずほの市場で購入可



車の引き売り
「『アンゲリカ』です ドイツのパンは如何ですか?」
食事パンを購入 しっかりとしたこしのあるパンでした

Toride Mainichi55号web版はこちら
集金の準備やお客様への挨拶状の手配が終わってふーーーー
明日は、市町村合併の住所変更して年賀状に取り掛かりましょ


17日(日) 八重洲ニュータウンお餅つき

仕事もひと段落「まさおくんへの献花」

 鏡写真

神谷町駅前の花屋さん 薔薇1本1000円 菊1本500円 これって都内相場?

  

東京プリンスパークタワー 16:30 ただ今東京タワー点灯中
イルミネーションは好きだけど枝垂桜が痛々しい

昨日の夕刊から抜粋
《千葉大園芸学部の教授だった故三沢彰氏らの90年の論文によると、スズカケやニセアカシア、ユリノキなどは、街灯に近い部分の落葉が遅れることが分かった。落葉樹は葉を落として冬眠状態に入るが、落葉が遅れると栄養を浪費することになり、木が弱る原因になる。ケヤキなどは、落葉の遅れは見られなかった。》
表参道では、ケヤキ並木を守る為に木に直接飾りつけすることは止めて行灯風のLEDにして今年からイルミネーション再開した
消費電力が該当の3分の2なんですって 表参道アカリウム

   

皇居外苑アビエントキャンドルパーク 『光都東京・LIGHTOPIA2006』
2006デートナビで、首相の灯ろう発見

和田倉橋のライトアップ                     新丸ビルはのっぽさん

  

ステキなシチュエーションに吸い込まれそうでした 光の中でもオレンジ色が好き



本日Toride Mainichi55号をお届けしました
とりで旅行センターさんの出発日に誤りがありました 18年ではなく19年です
ご迷惑かけて申し訳ありませんでした
web版は近日中にULできると思います


16日(土) 多くの方々のお陰で日々過ごしております

NHK朝ドラで『鶏飯(けいはん)』の作り方を教えていました
^ ^*が奄美大島の郷土料理鶏飯を知ったのはこの頃です
どんなお味?食べたい方は、『同源亭』に行ってみてください
ドラマでこんなことも言っていました
「家族で囲む食事の大切さ」
そういえば、今日我が家に来てくれた3姉妹もほほえましいぐらい仲良し家族です

スィートスプリングス 新品種の柑橘系スィーツはなかなか手に入らないそうです
グリーンゲイトでGETしたそうです 一見スィーティーのように見えるでも全く酸味が無いんです 甘〜い



塩豚 作り方
豚肉の表面についている水分をキッチンペーパーでふき取り、肉100gに対し小さじ1杯の塩を肉全体にまんべんなくすり込み空気が入らないようにラップで包み丸1日置く
冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月はもつ 水分をふき取り空気に触れないようにね

出来た塩豚をソテー しょっぱい!茹で豚のほうが美味しかったかもね
塩豚とキャベツを重ねていき、お酒をふって電子レンジで10分加熱
簡単で旨みがでる手抜き料理



^ ^*の場合、朝刊は朝読まないと読みそびれてしまう
朝刊7誌に必死で目を通す
「情報ないかしら」
夕刊特集「知りたい
省エネを売り物にした発光ダイオード(LED)と温かみのある豆電球
六本木けやき坂とSENDAI光のページェントどちらがお好みですか?

日本橋HD DVDプラネタリウム の情報も新聞から

心の家を上手に建てたい
人を許すことは、心にもう一部屋つくればいい
『私の頭の中の消しゴム』で、韓国映画デビュー(笑)

今日こそは早寝しようと思ったのに。。。8chで続けて「カワズ君の検索生活」見入っちゃいました
「土浦魚市場食堂」がランクイン 
マグロ食べ放題1000円がTVで紹介され人気急上昇 詳細 写真のあるブログ
お近くの方出かけてみては?

行き当たりばったり情報でした zzz


15日(金) お疲れ様〜〜

^ ^*
*^ ^
^ ^*
*^ ^
^ ^*
*^ ^
^ ^*

*^ ^
^ ^*
*^ ^
^ ^*
*^ ^
「ただいま〜〜〜〜」
「あんまり無理するなよ」
「そうよね よく動いたね」
「完璧にはいかないよ」
「朝一の3者面談から夜の会合まで 自分にご苦労様って言ってあげたいね」
「心のゆとりはいつも持っていたいっていっているのは誰?」
「天気がいいと『今のうちにあれとこれと』よやりたくなっちゃって 
暖かいと窓拭き楽だからね」
「気持ちはわかるけどね」
「みんな 1日をどうやって使っているのかなぁ」
「早いとこHAPPY RECIPEの更新と仕事を片付けてやすみなさい」
「は〜い そうします 今夜のぽちたま(TV東京)見たかったわ」
「16日17日10時から17時まで
TV東京正面玄関でまさおくんの弔問を受け付けているそうだよ」・・・・


チャイナハウスの奥の間
話し合いに使いました

14日(木) ^ ^*の1日

深夜から嬉しいメールメールメール

ポンポーン ピンポン ん?聞いたことの無いドアホン音
同じご商売の人がお店から玄関から同時にインターホンを押した音
賑やか〜「ブルーベリー マンゴーのドライフルーツは如何ですか?」

ピンポーン 「^ ^*子 花持ってきたよ〜」
町内の老人会(別名があったが思い出せない)に頼まれてパンジー150本を母と父の友人が届けてくれました
父の友人は杉山花園 シクラメンも販売しています
^ ^*が言うのもなんですが、激安です
今日は老人会の人たちが町内の公園にお花を植えてくださいました

母としんちゃんのあっしー
新取手お地蔵様へ 今月は日にちを勘違いすることも無くお参りできたね
やおやさんで大箱イッパイの買い物「お客さんイッパイ買ってくれたからりんごおまけしておくよ」「ありがと」
久下魚屋さんで手巻き用のお買い物 「そうだ トロ大好きなオジチャンにも買っていってあげよう」
おっ母さんで激安商品GET

柚子のコンポウトウ?づくり開始
1、ピーラーで柚子の表面の皮を剥く

2、横半分に切り、汁を絞る、種を取る、房も取る

3、半分に切った柚子皮を水に浸しアク抜きし水分を含ませる

4、柚子1kgに対し500gの砂糖で1時間煮詰める ほんとはもっとあめ色だった

たったこれだけの作業に数時間かかったが、美味しいと評判 是非作ってみてね
2で5種類に分けたのには訳がある 汁は飲み物に、種は焼酎で漬けて化粧品に、房は砂糖漬けに、表面の皮は冷凍して薬味に

母に障子張りをお願いして、^ ^*はプランターにビオラを植えた

「おめでとう」の品々に「ありがとう」

 

「ケーキの代わりにパフェ」娘から・・ かんぱ〜〜い

母を送っていく途中で発見 東6丁目の花屋さんのイルミ雨の中での撮影

パペエテの手作りハムをつまみながら柚子焼酎で一人祝い 噂どおり、美味しいね
焼酎は新六さんの量り売り『ごりょんさん』

^ ^*32歳おめでとう(笑)去年は33歳でしたよね アッ新聞を読む時間がなかったわ



キッチンから心を込めて

 わが家のお正月支度は、暮れの30日ごろから始まります。30日は必ず毎年、夫といっしょに買出しに行って、食材を仕分けしたり、下準備をします。翌大晦日は朝から器やお飾りを整え、黒豆を煮たり、お煮しめや田づくりを作り、お雑煮用のだしをとったり、小松菜をゆでたり一日中キッチンで過ごします。そんなあわただしい時間のなかで、新しい年を迎える心の準備が自然と整ってくるような気がします。
 家庭をもって33年。私はおせち作りを欠かしたことがありません。夫も私もおせち料理が好きということもありますが、お正月におせちを作らないとなんだかバチが当たるような気がするから。バチが当たるなど、古くさくて迷信じみたことかもしれませんが、なにか自分のなかのけじめとして課しておくことがないと、だらしなくなってしまいそうで不安なのです。お正月は一年の大切な節目。今年もいい年でありますように、家族皆が健康で過ごせますようにという願いをこめておせちを作り、家族皆で囲む。その幸せを大切にしたいし子どもたちに伝えたい。そう思ってずっと作り続けてきました。
 子どもたちが中高生のころ、おせちを食べたがらない時期がありました。今日もお雑煮? またおせち? パンとコーヒーがいい、そろそろ洋食が食べたいなあと言いたげでしたが、三が日の朝はお雑煮とおせち、それがうちの決まりごとだからと言い聞かせ、子どもたちもそんなものかなと受け入れてくれたようです。お正月は家族で過ごすものと思っていたようで、友達とスキーや旅行に行くこともほとんどありませんでした。今では独立した子どもたちも、正月は夫婦で、カップルで自然とうちに集まってきます。口うるさくしつけたわけではないけれど、親が大切に思っていること、決めごとにしていることを自然に受けとめ、自分たちなりに受け継いでいるのかなとちょっとうれしい気持ちです。

   扶桑社 haru_mi 冬 vol.2〜完全抜粋 こんな生活に憧れるのも「となりの芝生」なんでしょうね・
・・

13日(水) 

宿舎の大掃除・・をしていても、気になるのは全国イルミネーション
友達から送られてきたメールを見たから?
  つくば100本のクリスマスツリー DocomoSH903iにて撮影したそうです

イルミネーション評論家って名乗っている『丸山もとお』さんが紹介する全国ベスト3
1位 時と人の流れが止まる『時の栖』
2位 天使も思わず舞い降りる『ハウステンボス』
3位 LEDが輝く『六本木ヒルズけやき坂』 HAPPY RECIPE12月23日日記
昨日点灯された『SENDAI光のページェント』はランク外
いつか行ってみたいね 金色に輝く杜の都へ 記事

電飾3万5000個点灯し創立80周年を祝う『県立上郷高校』 記事 地図
8日から24日まで 16時半から22時半まで 手作りクリスマスもステキね

イルミネーションの華々しさはないけれど阿見町地先の霞ヶ浦に映し出される夜景もすばらしい・・とか

^ ^*今一番の注目は、15日から31日まで東京丸の内地区で開催される『光都東京・LIGHTOPIA2006』
照明デザイナーの石井幹子さんプロデュース きっと素晴らしいと思う
光彩時空もステキでしたから
このイベントは来年も続くのかしら?

去年12月18日に紹介したホームイルミネーションは今年も点灯されています 近くなのでお近くの人は行ってみてね
近隣ではピカイチです 地図

 光を浴びて心までライトアップされそうです

まさお君の記事
「ペット大集合!ポチたま」15日・28日で特集があるとのこと
まさお君を師と仰いでいたラッキーでした

「今年の漢字」は『命』 
今年の命名で多かったのは、大翔(ひろと)・陽菜(ひな) 
10年も前のはなしですが、友人が子どもに「ひな」と名づけた時にえ〜〜と思ったものですが、時代の最先端だったんですね
自分の名前で生まれた年代がわかります
^ ^*の名前はどう若く見ても70歳代(笑) 

常磐線普通車にグリーン車 Suicaで車内改札なし
3月のダイヤ改正前日までお試し期間としてグリーン券なしで乗車できます
平日50km以下は750円のグリーン料金がかかるそうです 関連HP


12日(火) 「後で!」は苦手 「今!」が大事

県知事選投票率ワースト
1位ひたちなか市区33.15 2位鹿島市区37.97 3位守谷区38.48 4位取手区39.18 ・・・藤代を含む北相馬区57.74

ふたご座流星群
12月13日14日 今年は月の出が夜半になるため夜遅くまで月夜に邪魔されず観測できます 毎日新聞

コレクションを持たない国立新美術館はアートセンターとして1月21日オープン
黒川記章 プロジェクトの建築を見るのも楽しみ 行かれる方は、笠立をご覧になってくださいね
もちろん『ポールポキューズレストラン』も楽しみね
六本木には、3月30日『ミッドタウン』にサントリー美術館がオープン
六本木ヒルズの森美術館・国立新美術館・サントリー美術館は六本木アートトライアングルとして発進

たきび ♪たきびだたきびだおちばたきーーーー♪
取手市小文間松陽高校そば 写真の持ち主永田さんのおじさんは『たきび』を作ったかた
歌にちなんで、焚き火のイベントが9日行われた
「このログハウスなにかなぁ」ずっと気になっていたのでした



ギネス認定「世界一高いツリー
2000年から始まったイタリアグッピオのクリスマスツリーは高さ400mライトの数2000
12月7日から1月10日インジーノ山斜面で
大文字焼きツリー版みたいです 日本一高いクリスマスツリーはここ

サプライズなプレゼント
 

ケーニヒスクローネ』マロンパイ&アップルパイ サクサクッ ご馳走様でした


11日(月) 号外が手に入らなかった人へ ご迷惑をお掛けいたしました

年賀状の印刷開始
例年のことですが、印刷への反応が遅くフリーズしやすいPC環境
じれった過ぎる

日が暮れるにつれ先日入れた歯の噛み合わせが悪くなり歯ぐきが腫れてきた
歯医者さんに電話すると「今来られますか?」「はい」診察時間を過ぎていたのにこの対応に感謝します
ですがこの歯、治療に時間がかかりそうです

歯医者さんの帰りの撮影した駅前のイルミネーション

  枝が無く飾りつけが大変だったでしょうね

数十年にわたって溜め込んだ数え切れないほどのファイル
本日「お疲れ様」しました
インターネット検索でファイルが不必要になり処分を決めました
棚はすっきりしましたが、見てください この歪み

  早めにやすみます zzz


10日(日) 11日の新聞はお休みです 号外は各コンビニにて!無料です

県議会選挙速報
投票率 取手市39.18% 旧藤代町56.94%
低いですね
いつもの休日の朝とは様子が違いました
人の出入りが多くらっきーも^ ^*も落ち着かない1日でした

「今日は年賀状仕上げちゃおう」
喪中葉書では足りずお付き合い帳を広げました
むか〜しの^ ^*が家でやった友達とのパーティーの数々
2階までお料理を運んで・・ あれはあれで楽しかったなぁ

イルミネーター
夜のドライブの楽しい季節です
偶然に見つけたホームイルミネーション
得した気分です





さて明日は休刊日zzz


9日(土) 予定通り

鶴の一声ならぬ母の一声
「今日じいちゃんが同窓会欠席になったね もうじいちゃんが年末出かけることはないだろうから予定通りじいちゃんの部屋のワックスかけよう」
「雨なのにー」
「じいちゃんの部屋集合だよ〜 出来るだけ短時間でやらなきゃね〜」
埃取り・カーテン洗濯・窓・電気関係・ワックス掛けで終了予定だったのに、隣室の和室の障子を触っただけで「パリィー」焼けた障子紙が弾けるように破けた
「余計な仕事つくっちゃった 今年はそーっとしておきたかったのになぁ」
本来なら障子紙外しは、ボクシングのようにように破くと気持ちいいのだけど、娘にそーっと剥がしてもらった
障子張りは昔は糊と決まっていたが、買ってきたのはアイロンで張るタイプのもの
便利になってきましたね

切腹最中
「ベストネーミング賞」「お詫びの手土産NO1」などで知名度が高い最中
新正堂では面白い商品が他にもある
『景気上昇最中』『出世の石段』『e-monaka.com(まん丸の形が面白い)』
新橋には新正堂の他に『学問のすすめ』最中の文銭堂が有名
美味しい小豆が食べたくなってきた(笑)
新橋駅近くで56年間月曜日から金曜日まで朝6時半から夜6時まで靴磨きをしている沢村さんは今84歳
1ヶ月は靴がピカピカの状態ですって プロ魂!尊敬します

最近嵌っているお気に入り
『(有)長浜将軍 生ラーメン』こちら 一緒についてくる『からし高菜』の使い道を教えてほしい
『ニッカウィスキー APPLE BRANDY』りんごが原料 北海道余市工場限定販売のようです
『塩鮭』 取手市白山前岡部商店地図の鮭がお気に! 
この季節限定でエスパに『塩引き』が入るそうですが、そちらも気になっています

今年は飲んだね『サザコーヒー』
数年かけてコーヒー豆試飲全制覇しました
さっき、試飲最後の豆となる『ブリーマウンテンNO1』いただきました
驚くほど癖の無いコーヒーです
函館『ジョリ・クレール』ロールケーキをいただきながら至福の一人お茶でした。。。
楽天では、2ロール3990円ですがヨークマート取手店の北海道展でGETすれば735円 本店では1ロール1050円
オカシイよね 大きさが違うのかなぁ

(笑)^ ^*本当に忙しいんです お掃除や仕事をしつつ食べることもわすれません

散歩道:歳末助け合いたく鉢−−取手 /茨城
8日付の茨城版に知り合いのお子さんが写っていたので「写真がULされていないか」と見に行った・・・が
残念記事だけだった
新聞に写真が載ったときにはHPに見に行ってみてください^ ^*


8日(金) もう8日

なんだか毎日気ぜわしい

朝 朝食に娘がパンを焼こうとした時「お母さん これって」
よ〜〜く見ると、ゴキブリの赤ちゃん?&卵?
パンの袋の中に入った?フジパンを買った時から?我が家で?
袋を閉めたつもりでも開いていた?
結論が出ない ゴキブリの産卵の季節ではないような。。

入学願書を取り寄せた書類の中にステキなカレンダーが入っていた
使いやすそうなカレンダーは11月から始まっていた
まさに受験カレンダーね

財政破綻し公共サービスが低下した夕張市民を応援する為に
龍ヶ崎市新町商店会加盟店20店で募金箱設置
おじいちゃんおばあちゃんを助けたいとか

近隣のイルミネーション情報
もりやクリスマスファンタジー』12月17日〜25日 守谷西口広場
ビールの空き缶で作ったツリー・市民提供のツリー
12月17日〜25日ん17時から20時
24日は12時〜20時にランタン200個の光ツリー展示
暖かい飲み物も振舞われる
『第1回ブリアントヴィルうしく
牛久駅東口広場〜シャトウ通りを35000球のオレンジ色に染める 
12月15日〜1月8日 16時〜22時 

いちごのつるし飾りが出来ました
簡単でかわいいものがいいわぁ





7日(木) 寒さ

気温の低下に体がついていかず、だらだらと時間が過ぎていく
暑がりの人たちが集まるお店(事務所)で借りてきた猫のように固まっている^ ^*
「動けばあったかくなるから」道理ではあるけれど、暖かい夏まであと何日?指折り数える^ ^*
夕刊に出る時は、かなりの重装備だった
が、帰宅した時には確かに体が温まり手袋の中で手の甲と掌に入っているホカロンは不必要になった
夜、商工会女性部役員会及び忘年会から帰宅
「さてHAPPY RECIPEの更新をしようかな」
?足元暖房が壊れた ついていないわぁ

写真は光の芸術だよ TVでこんなこと言っていた
言葉で説明できないことも画像では一瞬に伝えることが出来る

 今年の丸の内仲通り ミレナリオとはまた違った表情 

イルミネーションブーム? 取手駅前のイルミネーションもお楽しみください
東西の雰囲気が全く違います


配達中に見つけた秋 

応援演説 

眠くてコメントが浮かびません zzzzz



6日(水) 月夜にうっとり。。。

久しぶりにふれあい道路を走ると開店閉店が目まぐるしい
いかに生き残るか 考えていかなくてはいけないようです

お遣いが終わってカート運搬中
ホンの数ミリの段差でカーとが前転し^ ^*の下肢に当たった
見事に豆腐が崩れた他には食品の被害が無く不幸中の幸い
親切な人がいて、あり難かった

「お誕生日おめでとう」メールが届いた
まだなのに・・・ 先月も彼女から間違いメールが届いたばかり
なんて返事すべきか 悩む

東京ベイエリアのイルミネーション

  




5日(火) 昼は紅葉 夕焼け 夜はイルミネーション を楽しんでいます

昨夜寒かったね
超寒がりの^ ^*は肩が冷えて何度も目覚めてしまいました
ってことで、ついに電気毛布登場

クリスマスまでの掃除計画表を頭の中に入れました
人をあてにしているからすすまないのよね〜
昼間できないなら夜少しずつきれいきれいしましょ

『矢祭もったいない図書館』資金をかけないで全国から寄贈してもらった本ばかり 利用しないともったいない 毎日新聞雑記帳

神奈川県座間市の休耕田で2万本のヒマワリが季節外れの見ごろをむかえました 楽天ニュース

浅草寺の門前にある仲見世商店街の装飾シャッターが17年ぶりにお色直し
89店 高さ2.3m 400mの浅草絵巻は6000万円

『サンタプロジェクト』
解体する小学校の円形校舎をケーキに見立てて名残を惜しむイベント
円形校舎は昭和30年から40年にかけて競って建設された
扇形の教室は使いにくいが手狭な敷地でも効率よく使え安上がりだった
真ん中の螺旋階段が人気の遊び場だった 余禄 雑記帳に写真があります

GINZA STREET
12月2日のTV「知っとこ」にもリンクしています
よし田』が気になっています
山芋をコロッケ風に揚げてコロッケ蕎麦 自分でも作れそうでしょう
一度食べてみたいわぁ

Drive with JAZZ
ジャズタクシー』 12月1日スポニチに記事が掲載されました
見た目は普通のタクシーだが、ジャズを聴きながら夜景の名所を巡る
東京駅前→隅田川→門前仲町→レインボ−ブリッジ→東京タワーを見上げる麻布児童公園→23区で一番高い愛宕山→丸ビル
ドライバー歴30年の安西さんが交通量などを計算して考え出した1時間半のルートですって
結婚記念日に愛する妻へ 夫より 夜景を眺めながらシャンパンを サプライズなシチュエーションに殆どの女の人が涙するそうだ
一度体験してみたいね 12000円 09035270312


4日(月) 水戸 県庁前の楓が夕日を浴びてキラキラキラキラ

いばらきレディースセミナー2日目
身に付けたい経営マナー (有)ライブリーフェロー 取締役齋藤郁子氏
メラビアンの法則・接遇・ストロ−クについて
 接遇とは、この人に何をしてあげたら相手がHAPPYになるだろう・喜んでもらえるだろう・幸せな気分になってくれるだろう

「実店舗とネットショップの相乗効果」お店の立場で考える (有)堤屋 専務取締役 村田康次氏
釣具点・飲食店を経営する村田氏が釣具の販売サイトLUREをたちあげ2ヶ月目でネット販売が実店舗の2倍の売り上げとなった・・・とか 
村田氏の管理するHP潮来釣具センター WATER LAND

青年部ビジネスサイト「いばらきご近所便利帳」について 茨城県商工会青年部連合会情報化委員長 大橋裕之氏

後継者として (有)ハシモト 代表取締役社長 亀山彰氏

悪徳商法!その手口教えます 消費者被害にあわない対処法 弁護士 宇都宮健児氏
多重債務問題の仕事が圧倒的に多いそうです

 

「時間がありません 10分後に午後の部を再開します」 
鈴木屋(厚生大臣賞受賞)工事中水戸駅で買えるお弁当らしいです



立教大学2本のヒマラヤスギ点灯式 
ハンドベルやオルガンの音色が心を落ち着かせてくれます
1月6日21時まで点灯されています

第2回 KASHIMA光のアート・ギャラリー2006 12月1日に開幕
鹿島神宮駅周辺の活性化を目的として行われています 17時から23時まで
1月8日まで点灯されています

アートタワーみとスターライトファンタジー
12月2日に点灯式が行われタワーを水銀灯でライトアップしています 17時から22時半
1月15日まで点灯されています

^ ^*達 水戸を後にしたのが16:30 見たかったなぁスターライトファンタジー・・・


3日(日) クリスマスシーズン大好き

キレイ! カワイイ!!! ボケてる・・・・





あなたもイルミネーターに
電飾の達人石川智之さんが、イルミネーションの飾り方の本『ドリームライト』1365円出版
こちらでカリスマイルミネーターの飾りつけ本掲載の中から6軒が覗けます すごいよ〜
イルミネーション飾りつけの注文に終われステンレス業の本職や自宅の飾り付けが出来ないほど・・・とか

まだまだ紅葉も楽しめます
昭和記念公園や茨城歴史館の黄葉は終わってしまったけれど外苑銀杏並木はまだ楽しめます
つくば市東大通りトウカエデ2700本、408号線モミジバフウ、土浦学園線のイチョウを運転しながら眺めるのもいいかも


2日(土) 心の栄養

「お疲れ様会」との名目で2年ぶりに忙しく過ごしている友と鮟鱇鍋を囲む
この日の為にそれぞれがやっと時間をつくり笑い合いました
友はこんな時間を「心の栄養」と言いました
それぞれの胸の中には苦しさや辛さがあります
心の痛みを感じつつ、明日からの糧の為に「笑い」を大切にします
ステキな時間を過ごせたことに感謝しつつ・・・

県議会選挙麻生太郎氏応援演説
さすが有名人 人の多かったこと
子どもでもわかるようにやさしい話でした

 

ギャラリーロード七宝まり 良く出来ていました




1日(金) ばたばたばた

「^ ^*さん 今日の商工会女性部つるし飾り役員会の出欠確認の電話・・・」
「FAXきていたのですか? ごめんなさい 見ていません」
「じゃ 7日の役員会の・・・」
「見ていません」
うっかりとはいえ迷惑をかけてしまいました
仕事も忙しく「行かないでほしい」そんな視線を感じつつ
「何時からですか?」
「18:30から商工会です」
「出席ます」夜でホッとした
役員のみんなの皆が忙しく昼間集まれなかったらしい
商人は師走と聞いただけで気ぜわしいものです

子どもが夕刊を配達しました
「D棟エレベーター使えなくて大変だったでしょう」
「いつも階段使わないよ」
「え〜 すごい ^ ^*なんて各階に置いてある休憩用の椅子に掛けたくなっちゃうよ」
「B棟も使えなかったよ」
10階までご苦労様ー

県議会選挙
応援演説めじろ押し
1日4時  河村たかしさん(取手駅東口)
2日4時  麻生外務大臣(取手駅東口)
3日1時  志位和夫さん(取手駅東口)
4日1時  松原仁さん(取手駅東口)
6日2時  渡部恒三さん(取手駅西口)
6日4時半 鳩山由紀夫さん(取手駅東口)
7日3時半 菅直人さん

実は今夜「3丁目の夕日」映画を観ようと楽しみにしていたのですが、帰宅した頃にはクライマックス あ〜〜あ
DVDレンタルすればいいことなのですが・・
しかも、食卓の上は夕食を食べたままの状態
食事の準備や片付けは^ ^*の仕事なので 食べっぱなしは仕方ないとしても
乾燥しないようにふたをして冷蔵庫に入れなきゃ食べ物が傷むって誰も思わなかったらしい
周囲に目をやる心 MOTTAINAIと思う心 があれば・・・