19年4月分日記 

さくらの写真館

臨時19年5月分日記

1日(火) ショック

本日SAKURA ドリーム見出しでulする予定でしたが
HAPPY RECIPEを開けてみたら、フォルダが壊れていて・・・
修正に時間がかかりそうなので 4月分に間貸ししてもらいました
原因は?









走行距離1720q お疲れ様でした
さくらさん また来年逢いましょうね〜


30日(月) 今月も有難うございました

朝食の準備・洗濯・掃除・新聞の拾い読み・洗髪お化粧
朝にしなければいけない仕事たち その日の気分で順番の入れ替えをします

今朝は大幅に仕事の前倒し済み

どんなさくらとの出会いがあるか 楽しみです うふっ


29日(日) 昭和の日

父の3回忌でした
会食は子供の学友の家が鰻屋さん全員一致で「行こう」「安くて美味しい」
『鰻元(ウナゲン)』 印旛郡白井町腹356 0474−91−0057 11時から13時半 17時から19時半 休日木曜
鰻重は1300円と1500円 とり重900円 やきとり1本300円つくね200円

   

鯉のぼりプロジェクトin岡堰
場所は、取手市岡堰堤防
開催は、4月29日〜5月5日 9時から4時半

小貝川岡堰堤防から水神神社の間130mに大型鯉のぼりを大空いっぱいに泳がせます



中の島に架かった橋の散策もしてください





農業用ビニールハウスの骨組みを利用した、園児たち手作りの鯉のぼりも泳ぎます
鯉のぼりで覆いお腹の中を通り抜けられる[通り抜け鯉のぼり]




28日(土) 花の香りをお届けできなくて残念

昨日のこと「^ ^*さんお花が好きなんですって つくば牡丹園にいったことありますか?霊園のハナミズキも綺麗でしたよ 昨日家内と行ってきました よかったら行ってみてください」数分後つくば牡丹園の入場無料券が届いた
入園開始は9時からですが、開園前から入れた
牡丹の放つ香りが園内に漂う
何と言っても園内で働く人たちの親切なこと!
カメラを持った人たちばかり 「本日満開 シャクヤク2輪開花」



花散里(はなちるさと)の黄色が映える 隣接する茎崎霊園のハナミズキも見頃

  

連休前銀行〆 忙しい朝の始まりに一仕事?終え 本業に精を出す
チケットをいただいた方に感謝  家族や従業員さんのお陰でこうして2時間の^ ^*時間を持てることを忘れてはいけない・・

午後の時雨、つくば市北条では雹が降り、龍ヶ崎市中沼では釣りをしていた人が落雷で死亡傍には2本の桜があったが被害なし・・・

「今日は一日桜・さくら・SAKURA」総集編 撮ったビデオはハチャメチャだったけれど、さくら情報満載でした
 一部を紹介します

嵐電の夜桜電車に乗ってみたいね 「桜のトンネル」ライトアップ区間は、嵐電 北野線 鳴滝〜宇多野駅間の内200m

うつくしまふくしま枝垂れ桜花番付表がある
東横綱は滝桜 西横綱は地蔵桜 納得しますね 日輪寺の桜 蓮花寺の桜 大蔵寺の桜(自分の力で立っている 凄い)

1本桜 苗代桜 又兵衛桜

韓国チネには34万本のさくらを阿部美穂子さんのブログに紹介されている
韓国語で「桜」のこと「??(ポッコッ)」とは、
1960年ごろから植えられ今では桜の楽園になった

遠くのさくらもよいけれど、仕事の合間に夫婦で愛でるふだん着のご近所さくらもいい 以上

28日から始まった源右衛門陶器市 行列覚悟
明日から笠間陶炎祭始まる


27日(金) 県内難病患者の福祉手当の記事 〜茨城新聞〜

県内難病患者の福祉手当 支給率6割届かず 狭まる患者の選択肢
 膠原(こうげん)病やパーキンソン病など、発病原因が不明で治療法が未確立の難病患者が苦しんでいる。長期間の療養生活で医療費が重くのしかかってくるためだ。県難病団体連絡協議会によると、県内で難病患者の生活を支援する福祉手当を支給しているのは二十五市町村。厳しい財政状況を理由に踏み切れない自治体が多く、支給率は六割に満たない。市町村の難病対策にも温度差が生じる中、患者の選択肢は徐々に狭められている。

者の闘病生活
 茨城町小鶴の女性(54)は二十五年前に突然、原因不明の高熱に襲われた。病名は全身性エリテマトーデス。難病の一種で関節が痛み、日光に当たると皮膚が水ぶくれを起こす。臓器障害や脱毛、口内炎も伴う。
 進行を遅らせる薬は手放せない。強い副作用で骨が壊死(えし)していくため、両足には人工骨が埋め込まれている。腹に水がたまって膨れ上がり、裂けて漏れたこともある。外出は定期検査と薬の処方で通院するときだけ。足が不自由なため、家族のサポートは欠かせない。
 同町は福祉手当の支給制度がない。十月で定年を迎える夫の収入だけでは生活できず、月二万円の内職を始めた。認知症の義母を介護しながら暮らす毎日を「生きることだけで精いっぱい」と話す。

厳しい自治体財政
 難病は国が指定する百二十一の特別疾患を指す。長期療養が必要で患者は周囲の無理解から職に就けないことも多く、不安定な生活を強いられる。県保健予防課によると県内患者数は増加傾向。二〇〇五年度は一万四百四十八人で初めて一万人を突破した。高額な医療費による経済負担が大きく「病気を他人に知られたくなくて申請しなかった患者」が深刻な病状を不安視し、申請するようになったとみられる。
 増え続ける患者の生活を支援しようと、同協議会は一九九九年から県内の全市町村議会に福祉手当制度の導入を求める請願を始めた。現在はすべての自治体で採択されているものの、手当を支給したのは六割に満たない二十五市町村にとどまる。
 水戸市は九九年三月に採択したが、制度は未実施。市内患者数は九百二十六人で年々増加している。導入に踏み切れない理由について、同市障害福祉課は「厳しい財政状況」を挙げる。だが、仮に月額三千円を支給した場合の総予算額は三千三百万円で、同課の年間予算の約1%にすぎない。

市町村間に温度差
 「行政の返事は財源不足一辺倒。約束したのに会ってくれない首長もいた」。同協議会の千葉洋子副会長は患者の一人として市町村を訪れ、支給を呼び掛けてきた。請願は採択されても拘束力はなく、制度導入は義務ではない。しかし、千葉副会長は「最低限の保障は必要。安心して療養生活を送るために手当の存在は大きい」と指摘する。
 近県の栃木、群馬両県は県内全市町村で福祉手当制度を導入している。月額三千五百円を支給する前橋市障害福祉課は「難病対策は障害者福祉と比べても制度が遅れ気味で施策が少ない。患者の経済的、精神的苦痛を和らげることが行政の役割」との見方を示す。
 県内では、稲敷市や小美玉市が合併前の旧自治体で実施していた支給制度を引き継いだ。「医療費がかさむ難病患者の福祉を促進したい」(かすみがうら市)や「福祉手当が患者救済になる」(城里町)など、決して恵まれた財政状況にない中で積極的に取り組む自治体もある。命に直結する手当の支給。行政の不作為が患者の選択肢を狭める可能性は強い。


NANAの血統証明書が届きました
NANAは『アンケ オブ カワチヤマダ ジェィピー』
お母さんプリンは、『CROWN OF FUKUSHIMA SAKURA JP』
名前から色々と想像できて楽しいですね

あっちもこっちも鯉のぼり
『プロジェクト in 岡堰』が毎日新聞と茨城新聞朝刊情報欄に紹介されました
お気づきでしたか?
是非是非お出かけくださいね
霞ヶ浦ふれあいランド周辺・牛久市役所隣公園・守谷けやき公園などでも沢山の鯉が泳いでいます

連休にはあちらこちらでイベントがありますが
『柏の葉キャンパスシティー ピクニック月間』も楽しそう
リニューアルしたつくば牡丹園も見てみたいです
現在9分咲き

4/15生放送「今日は一日桜・さくら・SAKURA」総集編
37万本の桜の街のリポートや全国の桜を巡る桜トラベラー、世界に知られる照明デザイナー石井幹子さんによる上田城千本桜のライトアップ
再放送は、28日14:30〜NHKBShi ビデオ撮り失敗しませんように・・・ 番組表




デカ三つ葉
「タケノコと炒めて食べな」
おばあちゃんにいただきました
26日(木) 次世代を担う子どもたちを育てていくのが親(人間)の務め

親学 記事を読んで
え〜〜〜 
教育再生会議がまとめた「親学」提言のポイント
(1)子守歌を聞かせ、母乳で育児
(2)授乳中はテレビをつけない。5歳から子どもにテレビ、ビデオを長時間見せない
(3)早寝早起き朝ごはんの励行
(4)PTAに父親も参加。子どもと対話し教科書にも目を通す
(5)インターネットや携帯電話で有害サイトへの接続を制限する「フィルタリング」の実施
(6)企業は授乳休憩で母親を守る
(7)親子でテレビではなく演劇などの芸術を鑑賞
(8)乳幼児健診などに合わせて自治体が「親学」講座を実施
(9)遊び場確保に道路を一時開放
(10)幼児段階であいさつなど基本の徳目、思春期前までに社会性を持つ徳目を習得させる
(11)思春期からは自尊心が低下しないよう努める
 こんな基本的なことを政府で決定する時代?考えさせられた

サクラエビの天日干し 夕刊に掲載された写真が綺麗

澤田屋くろ玉 美味しいと聞いた 試食したい(笑)

「お母さんアーティチョークってどんな食べ物?」「知らない 検索してみよう」・・・「ミニキャベツ?」

地球環境について考えようとエンジョイ・エコ・ハートフルフェスタ2007が5月3日銀座紙パルプ会館で行われる 
茨城県農産品は銀座どろんこ倶楽部から出品される 即売会あり

オーボエ奏者『宮本文昭』さん3月31日をもって引退
ファイナルコンサートはチケット完売だった 聴いてみたかったなぁ


25日(水) スナップエンドウ豆が美味しい 大納言・金時豆も欠かせない

NANAが産まれてきた時の様子が送られてきた
犬猿?猿犬みたいです
犬は安産とは言うけれど、10匹もお腹に入れてプリンママは大変だったでしょうね

近藤典子の暮らしの知恵ブログ
「彼女の収納術を知り生活観が変わった」と聞き検索してみた
新聞紙の使い方
新聞を8つ切りにしてキッチン下の扉裏のポケットにストックし、料理中に出る野菜クズなどを
新聞にのせて包んで捨ると排水口や三角コーナーに捨てるより簡単に処理できて、野菜や魚から出る水分や嫌なニオイを新聞が吸い取ってくれる
また、料理が終わったあとにフライパンや鍋についた油やソースをこの新聞でさっとふき取れるのも有難い
ランドリールームのインテリア性のある収納も参考になった

蔵のある町並み散策マップ
マップでは、JR沿線 常総線 鬼怒川・小貝川ゾーンに分け、散歩コース・1〜3時間のドライブコースを紹介している
官内市町・TX秋葉原・道の駅等で手に入る

おもちゃのまちバンダイミュージアム』4月28日オープン
オープン記念企画展として『すばらしき世界の鉄道模型展』は7月16日まで開催

「劇団四季いじめの克服をテーマにした作品『ユタと不思議な仲間たち詳細
浅利慶太・劇団四季代表が子ども25万人を招待」
児童無料招待は劇団四季より各地の教育委員会や学校を通じて知らせている

『シャガ』
4月はさくらにうっとりして見過ごしてしまいがちだけど
県フラーワーパークでは、100万本のシャガやぼたんが見頃を迎えています 5月13日まで
毎日新聞『まいまい撮り』で、不合格点をいただいた写真を載せてみた
光が強すぎて花が真っ白でしょう
数日前に、ぼたんの花を一輪いただき出窓に飾っていた
3日目の朝「バサッ」見事な散り際?だった







24日(火) 継続は力なり経験は宝なり

Toride Mainichi61号に沢山のご応募有難うございました
お申し込みいただいた方全員にプレゼントをさし上げたいところなのですが・・・
今までお申し込みいただいた方の総数が読者の2割に達しました
微力でも続けることに意義があるものだと痛感しています

300歳の松岩寺のヤマザクラが満開です ライトアップは10時まで 去年のライトアップ 見頃は今週末まで
高萩市内では最も遅く咲くさくらとして知られている このヤマザクラが咲く頃に田植えの準備をしていたとのこと まるで花暦ね 
那珂市静峰ふるさと公園のライトアップは9時まで
県内最後の県北さくらドライブをお楽しみください

NTTドコモが5月に発売する「904iシリーズ」は、世界初1台の携帯に2つの電話番号とアドレスを設定できる 番号使いわけは、月額945円




「お姉ちゃんの座椅子がぴったりョ〜」
NANAに振り回されています(笑)
23日(月) 本日話題がなく(笑) HAPPY RECIPE新聞をお届けします

昨日から微熱が続き珍しく元気の無い^ ^*です
明日は復活しまーす
ただ今 さくらの雑誌を治療薬にしています

豚ロースの超薄切り肉を25枚以上重ねたミルフィーユトンカツ・キムカツがゲンカツに生まれ変わった

らあめん とろそば屋 添加物一切なし 評判の店

ねむの木学園の記事を読んだ
オープンしてからもう40年になるそうです
ねむの木こども美術館が15日開館 吉行淳之介文学館にも足を運んでみたい
6月1日〜7月1日まで、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーでこどもたちの展覧会開催予定

女の気持ちから
ヒステリー球 そんな病気があったの?
そういえば^ ^*も感じたことがあったわ 
こちら、ほのぼの記事ぞうきん縫い

阿久悠のコラムも頷けた 昭和の初め生ゴミはでなかった 
便利さを優先順位一番にしないで、捨てるものを最小限にして生活していければ・・・ ^ ^*にできる?

エコと言えば[インディカーシリーズ]でも、エタノールが主燃料でしたね
エタノールはトウモロコシやサトウキビから作られる再生可能燃料で二酸化炭素の排出量が制限出来る
100%エタノール使用のレースはインディレーシングリーグ(IRL)が世界初
メタノールより若干落ちる馬力を補う為エンジン排気量を去年より500ccあげ3500ccにした
燃費は20%向上した
「インディカーでエタノールを使えば一般の人の自家用車への需要を刺激できる」
IRLはエタノールを製造販売する企業と国内で無償提供の契約を結んでいるので、マーケティング上でも利点があるらしい
日本では27日から輸入バイオエタノールと石油系ガスを合成した[ETBE]を混合したガソリンが首都圏50箇所で試験販売される

桂 春団治』新橋演舞場 きっと面白い!


22日(日) 取手市市長選挙 開票速報 投票率は、50.13%

  

「私のパパはらっきー・ママはプリンなの
3月9日に河内町で10人兄弟として産まれたの
2人は死産だったって聞いたよ
私は元気に大きくなったよ 3kgもあるもの
1ヶ月と13日目パパと暮らすことになったの
パパは優しく迎えてくれたよ
ベットもふかふかで独り占め
お姉ちゃんやおじいちゃんが可愛がってくれるんだけど 昨夜は淋しくてないちゃった。。。
ラッキーパパの名前からラッキーセブン=NANAってつけてくれたんだ
どうもお姉ちゃんがNANAのファンらしいよ
みんな 遊んでね」

 

桜守かと思ったら

  

「おじさん何しているの?」
「これか〜?神明神社のお賽銭を毎晩交代で取りに来ているのさ 桜が咲く2週間だけ賽銭箱をおいているのさ」
「どのぐらい入るの?50万円ぐらい?」
「そんなにゃぁー はいらねェよ」
「明日私が来て持っていってしまうことできるの?」
「それはできねェ 警察に行ってこの提灯と車を預かってくるから」

さくらの追っかけも北へ キリがありませんね
三春滝桜 ライブカメラをのぞいていたら、今日は風で枝が大きく揺れていました
お花散ってしまうかしらね

秋田花紀行 日々更新されています
角館町桧木内川堤(ひのきないがわ)ソメイヨシノ花日記 武家屋敷通りシダレザクラ花日記
岩手北上展勝地(きたかみてんしょうち スライドショーも見られるブログで開花状況をお楽しみください 22日開花
弘前公園 桜開花状況 

最北端のさくらって?
日本最北端稚内市では「稚内森林公園」に行けば納得の桜名所があります
根室市の清隆寺は最も遅い開花の名所かと思いきや最も遅いのは根室ではありません
日本全国を駆け巡る桜前線の終焉は、北海道の中央部に位置する大雪山系黒岳(チシマザクラ)です
だいたい6月はじめまでに開花を迎えます。これをもって、桜前線終着とするようです
日本の桜ブランド「ソメイヨシノ」は寒さに弱いこともあって、ふつう道央どまりです
どんな桜が北海道で特に見ることが出来るのかというと、代表種は「エゾヤマザクラ
道民なら一度は聞いたことある有名な桜です
そのほかにも「カスミザクラ」「ミヤマザクラ」「タカネザクラ」「チシマザクラ」といった桜もあります
7km3000本が咲き誇る日高地方二十間道路も見てみたいですね

カリンブルーメのアーモンドリーフに嵌っちゃいました


21日(土) ラッキーセブン




20日(金) ホッとしたら睡魔に襲われて・・・ 手短にφ(..)メモメモ

県内のさくらも終盤
21日那珂市『静峰ふるさと公園』八重桜まつり開幕 〜5月5日
現在は2分咲きで見ごろは今月末
29日・30日は『夢AKARI』と称し、園内4200個の灯籠によるライトアップな見られる
幻想的な光で夜桜を堪能してください

リニューアル
新宿タカシマヤ4階の薔薇のギャラリーに飾ってあるブラウスの お値段2億円 
画期的
11人のパティシエ×10種類のケーキが揃う「パティシェリア」が登場
普段すぐに買えなかったパティスリーのケーキが自由に選べ、ケーキがその場でいただけるイートインのカフェも併設されました


19日(木) 商工会女性部役員会出席 手帳が埋まっていきます

18日は、長禅寺三世堂一般公開でした
HAPPY RECIPE 17年4月18日のパシャッ! Σp[【◎】]ω・´) で雰囲気を味わってください
気になる方は、来年の御開帳に訪ねてみてね

 今日の長禅寺

インターネット ^ ^*的ファイル保存方法
はなまる17日放映のイタリアンレシピは、覚えておきたい一品でした
◆アサリとアスパラガスのパスタは是非作ってみたい
ファイル→名前をつけて保存→ファイルの種類▼でWebアーカイブ単一のファイルを選択→保存
勿論、レシピを自分で作るのが一番ですね

【ヤンニョムカンジャン】(韓国薬味入り調味料)も美味しそう
  • しょう油・・・大さじ6
  • 韓国産唐辛子(粉)・・・大さじ1と1/2
  • おろしニンニク・・・小さじ2
  • 万能ネギ・・・5本分
  • ごま油・・・大さじ3
  • すりゴマ・・・大さじ3
◆妻家房◆のまかないレシピ
ヤンニョムカンジャンをご飯にかけて韓国海苔を巻いて食べる
◆妻家房◆東京都新宿区四谷3-10-25 TEL 03-3354-0100 【営業時間】11:30〜23:00 ここのキムチは美味しいです

ワタシ的MOTTAINAI部 まいまいクラブよりお知らせです。
マータイさんの来日を記念して「ワタシ的MOTTAINAI部」を創設しました。
身近な環境への取り組みや自慢のエコグッズなどを写真つきで投稿するフォトアルバム形式の「部活動」です。
講演会やイベント、報道を通して感じたことを、写真を軸に「部員」同士でコメントを交わしながら楽しく持続させることで、末永く日常に生かしていただければと思います。
今後は環境ワークショップやエコツアーなども企画していきたいと考えています。
フォトアルバムの使い方は「写真部」のものと同じです。
まず「入部届け」に公開可能プロフィールを記入して「部員」になって、身近な素敵な「MOTTAINAI」を、お寄せください。
今日の朝刊に「まいまいクラブ」の特集紙面を掲載しました。
マータイさん来日関連の新コンテンツやプレゼント、またゴールデンウィークから始まる美術展やイベントの招待券プレゼントなどの情報が掲載されています。
見落とした・・・という方はぜひご一読いただければと思います。

MOTTAINAI写真はどなたでも閲覧できます

ビストロ・ヴァン・ダンジュ』からのお知らせ
オープン5周年特別企画4月23日〜30日(24日は定休日)
ランチコース1365円→1050円 予約がベストです
11:30〜 12:00〜 13:30〜 14:00〜
ディナーコース 5000円(ドリンク1杯つき)
*8月初旬店舗移転予定

AIのstory
歌詞に惹かれてうたまっぷで検索
「限られた時の中でどれだけのコトが出来るのだろう    」

雪の中のチューリップ 見て なかなか見られない光景です

十円饅頭が龍ヶ崎市警察署の傍にも進出 学園にも発見 どこも行列
気になっています(笑)


18日(水) 早寝遅起き

新学期が始まり、子どもたちの生活ペースが掴めず、夜9時になると欠伸が出る毎日

「今日こそは、名刺を完成させる」
名刺を両面印刷し、仕上げに穴を開けていたら
「やっちゃった 逆に開けちゃった」

〜いばらき春秋〜(茨城新聞)
何かと追われる事の多い時代にほっとできる時間や日常とは違う時間が恋しくなる・・・

新宿御苑の八重桜達に逢いに行きたい
八重桜の絨毯はそれはそれは素晴らしいー
4月18日開花状況 ウコン ギョイコウ ハナミズキ コデマリ ツツジ ドウダンツツジ
4月14日開花状況 ケンロクエン ショウゲツ バイゴジ フクロクジュ ハンカチノキ ムラサキハナナのじゅうたん モミジバスズカケノキの花 イチョウの花
ウコンって散り際にはピンクになるの?きれいです

阿蘇くじゅう国立公園内くじゅう花公園に雪が積もりました
明日更新されるチューリップには雪の写真がULしてあるかもしれません
検索中珍しいブルーチュリップ発見


「さくらの日」の制定 日本さくらの会から抜粋
 わが国の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜をとおして、日本の自然や文化について、国民の関心を高めるため、平成4年(1992年)から3月27日を「さくらの日」に制定 しました。
 3月27日は、亡くなった父の誕生日だわ〜





 
きらくやまふれあいの丘

りっぱな桜並木が続いています
お花見客で賑わったようです
会議室1部屋1時間500円は1週間前までに要予約
アスレチック・テニス・ゲートボール・・・・



17日(火) 母の月命日 へぇー徳川家康の命日だったんだー

ニューオープン
横浜アンパンマンこどもミュージアム』20日オープン
遊具あり・イベントあり ミュージアムは18時までショッピングモールは20時まで
アンパンマンの臨時直通列車「みなとみらい号」
南北線・日比谷線・三田線から日替わりで一往復、東横線を乗り継ぎ横浜高速みなとみらい線の元町・中華街までを直通運転
予約不要
我が家の子どもたちもアンパンマンが大好きでした

国立科学博物館
旧本館が日本館として17日オープン

銀座Velvia館 4月19日オ−プン
余談ですが、銀座の桜通りってご存知でした?

新丸ビル 4月27日11時オープン

〜毎日新聞〜
取手市戸頭の市立障害者センター「つつじ園」で障害者の夜間支援などが可能となる増築工事完成 記事のつつき

JAXA筑波宇宙センターにH2ロケットの実機が組み立てられた
茨城でロケットが見られるなんて 21日一般公開


かすみがうらマラソンがドラマの一部に 〜茨城新聞〜
 「かすみがうらマラソン」会場の土浦市の川口運動公園陸上競技場で十六日、テレビドラマ「マラソン」(TBS)の撮影が行われた。
 ドラマ「マラソン」は、韓国のパク・ミンギョン著「走れ、ヒョンジン!」(ランダムハウス講談社)原作、寺田敏雄さん脚本。実話を基に、自閉症の青年が母親をはじめとする家族やコーチらに支えられながら、フルマラソン三時間以内完走に挑戦する姿を描く。
 演技派若手俳優として活躍する二宮和也さんが自閉症の青年を演じ、母親役に田中美佐子さん、父親役は内藤剛志さん、そのほか、桜井幸子さん、松岡昌宏さんらが出演する。
 撮影には、二宮さんら出演者やスタッフ、エキストラなど約三百人が参加。十五日開催された「かすみがうらマラソン」の雰囲気をそのままに、数シーンが撮影された。二宮さんは「自閉症だけがテーマとは思わない。だれもが共感できる子どもの成長もテーマだと思う」と、ドラマについてコメントした。
 制作担当者によると、かすみがうらマラソンは規模も大きく、周辺の景色などが変化に富むことから舞台に選ばれた。
 ドラマは五月上旬にクランクアップし、今秋ごろ放送予定。



16日(月) 頑張り!って何処からわいてくるのでしょう 喜んでくれる人がいるから?^ ^*も沢山の人に支えられています

『今日は一日 桜・さくら・SAKURA』さくら特番
「^ ^*さん昨日NHKBShiさくら特集観ましたか?」
「えっ 知らなかった」凹
番組を見たら朝9時から深夜まで、上田城から生中継していた
きっと、ドラマのあるさくらの紹介もされただろう
・・・観たかったなぁ・・・ 再放送があるかメールで問い合わせしてみました
すばやい対応のNHKさん 有難うございました
「今日は一日 桜・さくら・SAKURA 総集編」再放送は、4月28日(土)BS-Hi 14 : 30〜16 : 30です
見逃してしまった方 要チェック

花リレー 芝ざくら
館林野鳥の森フラワーガーデン』37〜40万株 満開
羊山公園』35万株が、来週半ばには満開 4月14日から入園料300円徴収しています
『市貝町芝ざくら公園』市貝町の北部(塩田・見上・竹内地内)に位置する、塩田調整池(芳那の水晶湖)に隣接した場所に、平成18年4月オープン 開花状況 現在4部咲きアクセス
あけぼの山農業公園にもチョコっと咲いています

「不思議な建物は何?」ずっと気になっていました
黒川紀章さんの代表作『中銀カプセルタワービル』が、老朽化とアスベスト使用を理由に取り壊して建て替えられる
四角い箱をを[積み重ねたような個性的なワンルームマンションは、昭和47年に完成 map

話題沸騰の「ダース・ベイダー鎧飾り/兜飾り」が吉徳浅草橋本店1Fに登場、大好評展示中です!注文殺到


Toride Mainichi61号 はこちら 岡堰に泳ぐ鯉のぼりを見て下さい
プレゼント応募はこちら

取手ホストファミリーの会からのお知らせ
〜ホストファミリーをする際に日常生活の中で知っておくと便利な初心者英会話レッスン〜

  日時:5 月19 日(土)・6 月2 日(土) 全2 回・両日とも14:00〜16:00
  場所:福祉交流センター会議室AB(取手市役所隣接)
  参加費:500円(テキスト代含む)
  定員:30名(先着順)
  対象:ホストファミリーをしてみたい方、興味のある方
  要予約・お問い合わせ先:取手ホストファミリーの会・飯村Tel0297(73)6697


15日(日) 霞ヶ浦マラソン

花リレー ピンクからブルーへ
HAPPY RECIPE5月15日にパシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 懐かしい〜 去年の写真を貼り付けて見ました



チュ-リップは、柏市あけぼの山美浦村城山公園・・・

いやいや、さくらもまだまだ、三春の滝桜が満開です
常陸風土記の丘 シダレザクラ 満開
高遠城址公園ULしました

4月14日は《オレンジデー
ダマスクローズ》を使ったお菓子に挑戦するのは、『ル パティシエ タカギ』オーナーシェフ高木康政さん

名刺を作るためにフォルダを探す
見つからない
以前つくったソフトもリカバリーの時に消えた
ソフトをDLすると簡単に名刺作成できる
今日選んだのは、A-one『ラベル屋さん


14日(土) なにげなく素敵な人は、なにかを大切にしています OZマガジン表紙のキャッチフレーズ〜

女の気持ち
「どんな経験もやって損だということはない。しなければ普通に時間が過ぎる。やってみれば、どんなことにしろ自分の中に経験という形で残る」「機会を与えていただいたのだ」

まだまだ、さくら
長野市泉平 素桜神社にも神代桜がある 1200歳のエドヒガンは「神が植えた」と言い伝えられる 写真 詳細
茨城県内小学校のさくらリレー北上 
常陸太田市瑞竜小学校校庭から児童を見守るかのような90歳のソメイヨシノも素晴らしい
日立市のさくらも素晴らしいのでしょうね ブログ

高遠城址公園 
            夢の中にいるみたい



香りのある桜を総称して「香桜」や「匂桜」と呼ぶそうです
オオシマザクラなどもおなじみですが特に香りが強い駿河台匂
江戸の駿河台(現在の東京都千代田区)に原木があったといわれています。
純白の花びらと茶褐色の若葉が上品な雰囲気の里桜。花びらは5枚から10枚と、花によって異なります。
ほんのりと漂う桜の香りを楽しんでみませんか

桜シーズンのエンディングを彩る、八重桜の競演をお楽しみ下さい

^ ^*への[母の日プレゼント] 楽しみ〜
サザコーヒー珈琲・第36回頒布会《予約を受けてから焙煎》◆

◎ブラジル(樹上完熟ボイヤ)
樹の上で完全に熟したコーヒー豆。雨によるダメージが無く、昔の良いブラジルのコーヒーの「中庸的な味」が特徴
◎ハワイコナ(エキストラファンシー)
ブルーマウンテンと並び世界最高とされるハワイ・コナコーヒーの中でも最も上等な格付け「エキストラファンシー100%」の豆

お申込締切:2007年5月2日(水)
頒布開始日:2007年5月9日(水)
価格:上記の豆2種、各200gをセットで、2,500円

話題のスィーツ
クリスピー・クリーム・ドーナツ
モチクリーム

グラスリフター ライブドアが低価格 便利よね


13日(金) 1日はあっという間 zzz

本日Toride Mainichi〆切でしたが、原稿揃わず今だ中途半端状態
仕上げは、明日の作業にしよう

〜スポニチ〜
桜を鑑賞しながらの散歩もいいが、季節感を切り取る「野外撮影」は楽しい
一瞬の季節感を切り取るレンズ遊び
花に近づくことで、その魅力に触れられる
写真サークル フルール》は、都内の公園などで、月に数回撮影会を実施、作品はブログで発表している
初心者には機材の選定、撮影法、作品の講評まで一連の指導を行っている
メンバーは男女6人 メンバ^募集中
同じ趣味を持つ仲間って無条件に楽しい時間を過ごせる

デジタル処理のテクニックをあげれば、さらに楽しい
牛久デジカメ・パソコン倶楽部》でテクニック伝授してはいかがでしょうか?
月2回、エースカード牛久と牛久市中央生涯学習センターで例会を開催している

高遠城址公園満開になりました


12日(木) 家の中を今までとは違った風がながれるのを感じる新学期

お通夜
遺影をボーっとながめながら「^ ^*の遺影のバックにはさくらを入れてもらおう」
なんだか、つまらないことを考えていた
明日どうなるのかなんてわからない
だからこそ今を大切にしたい、今を楽しみたい

更年期
更年期をぶっとばす秘訣は、「アイドルの追っかけをすること」と記されていた
案外そうなのかもね
こんな表現もわかりやすかった
「閉経はたとえるなら、ひとつの仕事が終わったので配置転換で違う土地に引越しするようなもの
荷物を全部整理して、いらないものは捨て持っていくものを段ボールに詰めて、出て行く家を大掃除
新居も掃除して、暮らしやすいように家具をあっちやったりこっちやったり、落ち着くまでは大変でしょう
あの大騒動が、体内で起こるわけ」
「ホットフラッシュやめまいといっバレバレた肉体的システム異常は、女性ホルモンを生産しない環境が完全に整うまでの過程と考えれば、わりに受け入れやすい
「更年期を過ぎても見苦しいババァにならないをテーマにすると、ヨガでもピラティスでもフラダンスでもいいから、筋トレ、腹式呼吸の習得などにつながる運動をすること
これらは骨のまわりを強化し姿勢をよくしてくれる まぁ若く見えると言ってもらえる」?
こんな記事を真剣に読む^ ^* トシね

東京タワー お色直し (共同通信)写真を見ているだけでもゾクゾク
真鍋小学校 お花見集会
100歳のソメイヨシノが新入生148人に「はじめまして!」
6年生が1年生をおんぶすると言う恒例行事
葉桜になりかけた5本のさくらは、沢山の人を喜ばせているね
明治40年に卒業生が記念植樹した『真鍋の桜』は百年目の春を迎えた

100g7350円幻のコーヒー『ブルボンポワントゥ』は、完全予約販売本日より開始

入学祝いのお返しに『オールラウンドボウルズ』を選んだ
自分でも使ってみたい・・・


11日(水) あなたの輝きの秘訣ってなんですか?TVから流れていた言葉・・・

2泊3日のスポニチ新人販売店研修が終わりました
例年は、販売店から自宅へzzz でしたが、今年は午後3時に本社に集合!
4人はバテバテで帰宅
左から、浅野さん・伊藤さん・馬渡君・河部君
東京・大阪・九州と散ってしまうようですね、またお会いしましょうね
『桃太郎とまと』た『清美タンゴール』用意しておきます
伊藤さんは、神道文化学科を卒業されて神主さんの資格を持っています
人生いろいろですねー

本日さくら写真館

つくし湖 さくらの名所地になる?

  

茨城県内は、山桜が満開です 写真
雨引観音の樹齢1000年五行の桜 は数年前枯れた

  

樹齢90年の糸桜

 

これが全景 大和桜               新芽が赤色のもみじ 出猩々(デショウジョウ)  

 

神主さん「これは、花びらが6枚ある珍しいさくら これは、咲き始めが薄く次第にピンクになる白山桜 薄墨桜と反対なんです」
どれも天然記念物『桜川のサクラ

  

神主さん「種」「去年の種からでた樺桜の芽」

 

「ここは[なんでだろう]公園?」 赤や青の体操服満開

  

サクラリレー

花見山 今満開 TVズームイン4chで、17日花見山から生中継あり
徳川光圀お手植えと言う逸話の大子町外大野 シダレザクラ (イトザクラ)咲き始め 
県指定天然記念物向上庵の枝垂れ桜 開花情報なし

茨城の名古桜たち ご参考までに

水戸市六反田767 六地蔵寺の桜 枝垂桜 160
日立市諏訪町 諏訪のヤマザクラ ヤマザクラ 500
土浦市真鍋町真鍋小学校 真鍋の桜 ソメイヨシノ 100
土浦市板谷町稲荷山 稲荷神社 稲荷山のベニヤマザクラ ベニヤマザクラ
龍ヶ崎市根町3341 般若院の桜 枝垂桜 400
常陸太田市(里美村里川) 七反のしだれ桜 枝垂桜 370
常陸太田市(里美村) 泉福寺のしだれ桜 枝垂桜 310
高萩市下君田1569 松岩寺の桜 ヤマザクラ 300
高萩市下君田松岸寺 ヤマザクラ ヤマザクラ
高萩市小君田小学校 ヤマザクラ ヤマザクラ
笠間市下市毛712 下市毛のしだれ桜 枝垂桜 250
潮来市水原 田の森オオヤマザクラ ヤマザクラ 150
那珂市鴻巣 鷲神社のウワミズザクラ ウワミズザクラ 200
坂東市(岩井市大字辺田) 歓喜寺のエドヒガンザクラ 江戸彼岸桜 400
茨城町大戸1539 大戸の白山桜 白山桜 500
東海村村松 ヤマザクラ ヤマザクラ 200
大子町外大野下大倉 外大野のしだれ桜 枝垂桜 300
大子町上岡 上岡のしだれ桜 枝垂桜 300
新治村小野1171 向上庵の枝垂れ桜 枝垂桜 300
大和村本木 雨引観音 五行の桜は枯れたらしい・・・ 枝垂桜 1000

9日の午後 虹がきれいだったそうです
写真を撮った方いますか?見せてほしいです^ ^*


10日(火) 入学式

「入学おめでとう」ランチョンマットにセットされた入学御膳  
親子で『会食』(給食とは言わず会食と呼ぶ)
^ ^*のお隣に座ったお父さん「これじゃ足りないよ 帰りに何か食べていこう」
お赤飯のお代りが出来ればよかったけれど、、これで800kcal

祝辞が長いことで有名な学校らしいが、市議会議員の結城さんのご挨拶は
的確で分かりやすく好感度アップ

マナーと礼儀作法通じて人間教育をする
会食を通じて母親を育てる が基本方針の学園です

研修生
2日目にして本社の方を交えての最後の晩餐
しっかりした意見を持ったお子様たちです
・・・とは、我が子と比較しているからでしょうか?
研修生の一人から感激の一言
「お味噌汁がいただけるのはあと一食 芸術のようなお味噌汁です レシピ教えてください」
女将さんとしては、光栄のお言葉です(笑)

おつまみにスティック野菜『バーニャカウダ』添えが好評でした
オリーブオイル大2・ニンニク1片を火にかける
アンチョビーペースト5g・生クリーム50ccをまぜるだけ
これは、はなまるレシピです

本日もzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


9日(月) ゆきざくら

静かな校庭にさくらゆきが舞う 撮りかたによってこんなにも表情が違います
明日あたり愛国学園の校庭には、真っ白な花びらじゅうたんが敷かれるかもしれません

  愛国学園画像

  
墨俣一夜城&薄墨桜を送っていただきました こちらでご覧下さい

本日お日柄もよく、入学祝のお返しをしました
子どもたちが毎日を楽しんでくれれば・・・と、願います

スポニチ研修生
^ ^*「お母さんはお幾つ?」「45歳です」
^ ^*複雑です(笑)
新人さんは、12人 茨城・千葉・神奈川の3箇所で研修をしているようです
後ほど紹介しますね

久しぶりに大量のご飯を炊きました

PCを開いた途端に睡魔が襲ってきましたzzz


8日(日) 案の定台所磨きで筋肉痛

明日からスポーツニッポン研修生が来る
お泊りとなると、いつもはほったらかしの家の裏舞台を掃除しなければならない
気になる箇所って・・・キリがない
「ここまでは」 頑張ったご褒美に『サザのキリマン』 至福の一杯 

日本花の会結城農場 

種から育てた台木になる赤ちゃんさくらの幹が太くなったら、接木すると立派な幼児さくらになる 

  

『薄墨桜』『雨情枝垂』・・・ 幼稚園さくらになると、お嫁さんに行く 写真中央下
お婿さん探しは、難しく。。。 さくらのお嫁さんがほしい方があったら紹介してください

  

さくらの治療中?数え切れないほどのさくらの木が植えられている 現在は『仙台屋』が満開 写真右下                   

  

  
 
雛菊桜 御殿場桜 アメリカ


日本花の会で紹介している『屋上庭園』も覗いてみて 地図

コマツビル屋上庭園』が出来たのは、1966年、四季折々の花が楽しめますが、『桜庭園』が見事です

「屋上庭園は、毎週金曜日の午後2時から午後4時までの2時間、一般の方々もご覧いただけるよう開放しています。
花と緑を生かして潤いのある環境づくり」を行っている(財)日本花の会の活動を、グループをあげて支援しています。」コマツグループ

 八間堀川のさくら並木は、なが〜〜〜〜い

ゲゲゲの鬼太郎
「この頃じゃ人間社会のほうが妖怪世界みたいだぜ キボードを叩くと何でもわかるってのがよ」確かに
東京都知事選 開票0%で石原氏当確 って?


7日(土) どこに行っても満開のさくら

350歳のヤマザクラ 吉高大桜 満開3日目の朝 開花状況及びアクセス



  

昨年は、4月10日満開 14日にパシャッ! Σp[【◎】]ω・´) でしたね
駐車場から歩きますので覚悟して出かけてくださいね

ほかほかの桜情報を見て吉高にお出かけになった方もいるとかいないとか・・・

麗澤大学のこの1本も好き パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

   

台所の換気扇が唸りだしました
掃除しなかったバツですね
体が筋肉痛になってしまうほど磨きをかけました

 家がきれいになると、心も洗われたようで気持ちいいですね


6日(金)ネットでさくら鑑賞(笑)

イマイチの天気が続いていますが、週末は太陽さん頑張るそうです・・・かな
取手近隣は何処に行っても満開のさくらに出会えます
取手散策を楽しみたい人には、こんなコースもオススメです
台宿香取神社→取手一高→学生寮→白山小学校→競輪場→キャノン→取手二中→市役所→あけぼの→高井小学校→永山小学校→昇文亭→東京鉄骨→さくら荘→井野台サクラ公園→井野団地→桜丘→促進→一高裏→台宿 (提案者 胡 蝶蘭さん)

坂東市逆井の逆井城跡公園では、『紅猿島』がライトアップされています
紅猿島は、猿島生まれ ヤマザクラと緋寒桜の自然交配し偶然出来たさくら
結城の日本花の会で新品種と鑑定された
ももや河津桜のように鮮やかなピンク色 古河市の十間道路沿線には、4kmにワタって焼く500本植栽されている
逆井城跡公園で、『たべごろマンマ』撮影(3月27日)が行われました 放映7日PM6時半〜日本テレビ こちら
坂東市特産のレタスの紹介のようです

ネットをするのは、殆ど夜の為にじっくりと見たことはないのだけれど、岐阜・薄墨桜 ライブカメラ お楽しみください

大阪造幣局 桜の通り抜け

見たこともない桜が沢山ある 11日まで開催
開花しているのは、124種370本のうち3分の1程度

新任状奉呈式』このブログをみれば、丸の内を歩く馬車列の様子がわかる
発着地は、今までは東京駅貴賓玄関だったが今年から5年間は丸の内明治生命館を利用する

蒜山(ひるぜん)ジャージー生クリームサンド』岡山市門田屋敷1−9−25 086−272−2874
ショコラが好き 濃厚な生クリームって感じです 成城石井で購入可能 おめざにも紹介されました




5日(木) 今夜は早々とUL

ところが、HAPPY RECIPE更新中にマイクロソフト更新の指示
よく分からず、「はい」「はい」・・・進めていくと、正規のマイクロソフトソフトウェアー・・・「ソフトを選んでください」・・・
^ ^*Windows Media Player 11 を選択した 
確かにWindows Media Player 11 にはなったが、作業中の保存をしなかったのか・・・
5日分日記が消えていた 凹む この画面から

そういえば、今朝の新聞に「ウィンドウズに弱点、修正ソフト配布」の記事が出ていたね

『米マイクロソフト(MS)は、パソコン向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」やビジネス統合ソフト「オフィス」に計10件に上るセキュリティー上の弱点が確認されたとして、修正プログラムの配布を同社サイトで始めた。 10件のうち6件は4段階で最も深刻度が高い「緊急」に分類され、放置すると、インターネット経由で侵入したハッカーにパソコン内の情報を読み取られる恐れもあるという。 緊急度の弱点は、ウィンドウズを構成するインターネット閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」などで見つかった。』

本日飯岡直送ヤリイカづくし
イカキムチ焼きうどん・お好み焼き・イカメンタイ・ホイル包み焼き・ゲソ揚げ・サラダ・
卵の入ったメスのヤリイカ煮もいいがやっぱり生が美味しいね
ヤリイカのゲソは小さくて食べやすい サッと揚げたゲソもgood
食べず嫌いだった子どもも「食べられる」って言ったほど

工藤静香さんおすすめの『けしこ堂
写真は、さくら杏仁 とろっとしたゼリーの口あたりがいい
六本木ヒルズ&恵比寿三越でお求めを!




頂き物の品々
さくら&カイドウ
アレンジメント
清酒『つぼみ』家族分のグラス
ありがとう

六本木ヒルズ森タワー 4日51階から煙・・・
エレベーター機械室のモーター過熱によるもの
六本木ヒルズは6月3日まで(17時から25時まで)イタリア国旗をイメージした緑赤白にライトアップ中 プリマヴェーラ・イタリアーナ
けやき坂コンプレックス屋上庭園のさくらも見てみたいね さくらまつり

結局いつも時間になってしまいました zzz


4日(水) 午後4時 上野駅  カミナリ・アラレ

素晴らしいスタート
賛美歌で入学式 聖歌隊・大学交響楽団・オルガニスト 厳かでした
本人は、いきなり英語のテストでクラスわけだって・・・

  


 東京ミッドタウン檜町公園 
ザ・リッツ・カールトンホテル

東京タワー

桜に覆われたミッドタウン


水辺の町らしい桜並木が続きます
いつもは暗い水面がさくらの花びらでほんのりピンク色になる春

 門前仲町 大横川黒船橋〜
大横川護岸牡丹に続く遊歩道
もうすぐ、桜のじゅうたん
越中島橋方面
「右は行けるけど左は行き止まりだよ」
江東区水上バスでさくらめぐりも楽しそうね
「えっ!98年11月30日で運行中止?」
残念
仙台堀川の桜並木は、江東区内一番長い桜並木 
ちょっと余談ですが、
東急田園都市線 半蔵門線 東武伊勢崎線が繋がって
桜新町に住むサザエさんが乗り換えなしで幸手桜まつり(権現堂桜堤)に出かけられるようになったのですね
北千住に頻繁に発着する電車を眺めながら、こんなことを考えていました・・・

1本桜が好き

「醍醐桜に雪が・・・」
夕飯の支度をしている時に聴いたニュースにやや興奮
さくらにとっては、迷惑な話だろうけれど、どんなロケーションになっているのかしら?
のどかな山里の原風景の中にあって、ただ1本だけ空に向かってそびえ立つ醍醐桜は岡山県下一の巨木といわれ、
日本名木百選にも選ばれた見事な桜 700歳から1000歳?
後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛したといわれ、この名がついた
大河ドラマMUSASIのロケ地 にもなった
明日の醍醐桜開花状況に雪とさくらがULされるかもしれませんね ライブ

NHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」にも登場している小岩井農場の一本桜 開花状況
四季折々の写真がステキです こちら
絵になりますね〜

龍ヶ崎般若院シダレザクラは、葉桜になりつつありますが、風情がありますよ 


3日(火)毎夜寝ぼけ眼でULしているせいか・・・写真がハチャメチャでごめんなさい



何の加工もしない画像は、こんな感じです 変に設定しない方がいいってことですね
取手下高井から守谷市みずき野に向かう^ ^*のお気に入りコースです
取手のソメイヨシノは、葉桜に・・・「また来年もあえるといいね」

本巣市1500歳の『根尾谷淡墨ザクラ(ねおだにうすずみざくら) 』今日満開になりました ライブ
どんな桜サイトよりも、地元役所や観光課でULしている桜情報は正確です
淡墨桜は、桜の全種300余種の内でも名花中の上位にあると云われる品種(彼岸桜)で、
蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色を帯びてきます
麗澤大学の薄墨桜は、どうなっているのか・・・気になる^ ^*です

おもいっきりTVのみのカメで、薄墨桜とともに生きる4世代大家族高橋さん一家の『工房遊布』が紹介されていました
おもいっきりTVのHP更新は遅いのよ 番組終了後10日ぐらいでULしています
ちなみに、昨日の「みのカメがいく」は、染井銀座商店街、一昨日は、権現堂桜堤でした
ソメイヨシノ発祥の地「豊島区染井」は、桜で町おこし中 各商店街に桜の鉢植えが置いてあるようです
日本のヌーボー『染井櫻』の味は?
権現堂桜堤は、大正時代に6km3000本の桜が植えられました
戦後、桜を伐採して燃料にしたため、桜並木がなくなってしまいました
昭和24年1km1000本を植樹 菜の花とのコントラストがきれいな桜並木です 開花状況
桜の季節 TVからの映像が嬉しい^ ^*です

千年の眠り 長期熟成麦焼酎 且ツ崎 福岡県朝倉氏比良松185 0946−52−0005
^ ^*には、お酒の味はわかりませんが、とても美味しい焼酎らしいです
「お味見に・・」オンザロックでチョットだけいただいたら、だる〜くなっちゃって
アルコール40%って知らなかった

本日のお客様ランチは、春パスタとミネストロ−ネ 美味しいとは言えなかった(笑)

娘の高校からの卒業祝いは、印鑑でした
「郵便局の通帳が欲しい」と言っていた娘に初めての自分通帳をプレゼント
勿論、学院内郵便局でね 「思い出になりそう」って親バカかしらね

今日の女の気持ち 『行けた!』 前向きに生きたい人必読
今日の雑記帳『東京水辺ラインが今までより気軽に!

花冷えどころか真冬の寒さの中、市内小中学校では、離任式が行われました
阿部先生、お世話になりました


2日(月) 1日の画像はモザイクがかかってしまったとか ご迷惑

福岡堰最新情報はこちら

タイムカプセル
長男が小学校6年卒業時に、先生の提案で「裏庭にタイムカプセルを埋めよう 成人式の日に掘って同窓会もしよう」
昨日先生と生徒で掘ってみたら、水没して読めなかった手紙もあったものの、楽しい同窓会になったようです
「お母さんの手紙もあったよ 『今幸せですか?。。。』自分のことばかり書いてあったよ」「読みたい 何処にあるの?」
担任の先生に読ませてもらえるように直談判しました(笑)
楽しい企画をしてくれた先生有難うございました

花粉症も次第にピークに
あおぞら診療所に薬を貰いに行く
誰もいない 風もピークを過ぎたのかしら

今遊園地に行くなら『豊島園』桜のトンネルコースターってステキ!
期間中は16:00以降入園無料 お気軽に夜桜見物に!!

今日の毎日新聞雑記帳 父兄も生徒も晴れ着で入学式

スリング
あかちゃんを抱っこする布です
横抱き感覚で使えますが?股関節脱臼や赤ちゃんを落とさないように注意することが大切
時代は変わりつつあります


1日(日) お花見日和になりそうな天気予報

ご近所のさくら

守谷市けやき台公園では、満開の桜の中で鯉のぼりの準備が始まりました
  ふれあい通りのさくらは、5分咲きでしょうか?戸頭の住宅地の中は、満開でした
    取手市新町5丁目のさくら、2本のさくらが咲きはじめると春の知らせが届いたようです

  

今月も宜しくお願いします 3月分日記