19年5月分日記 

さくらの写真館更新しました


31日(木) 今月も有難うございました

73歳
スポニチ一面に「若尾文子参議院選出馬」の記事
母と同じ干支 女の気持ちに投稿された「時代に取り残されたくない奥様」も73歳
じゃ ^ ^*はまだまだやれるじゃん(笑)

ラクッチーナフェリーチェは、料理と食事を楽しむ為の道具や食材を世界中から集めたショップ
高島屋日本橋店7階キッチン用品売場 西武百貨店池袋西武6階キッチン売場にもあるが
2月24日OPENのキッチンの楽しさを体感できる青山店は充実しているショップ
ラ クッチーナ フェリーチェ青山』03−3498−3208 神宮前5−46−16

サントリーホール屋上庭園
先週末はローズガーデンの一般公開があった 次は秋
ルーフガーデンは、さくらが咲く頃一般公開がある 春の様子4月5日
アークガーデンとは、アークヒルズおよびその周辺につくられた7つの庭の総称
アークガーデニングクラブが中心となって森ビルの屋上庭園を守っている


お友達撮影 5月25日


日本最大のジャパンフラワーさいたま2007 さいたまスーパーアリーナ於 新聞記事から

 六月一日開幕する「ジャパンフラワーフェスティバルさいたま2007」を彩るサクラが二十四日、鳩ケ谷市の民間植栽業者の大型冷蔵庫から出された。このサクラは開花時期をフェスティバルに合わせるため、昨年十二月から半年間冷蔵庫内で保管されていた。冷蔵庫から出て“目覚めた”サクラは、開幕日に合わせて満開に仕上げられる。
 鳩ケ谷市本町三の「埼玉植物園」は昨年十月中旬、県からフェスティバル用のサクラを委託された。責任者は同園の大山幸男営業部長で、二〇〇五年に愛知県で開催された「愛・地球博」で、開花時期を人工的にずらし、メーンストリートを飾った二百本のサクラを満開に仕上げた手腕が買われた。
 出展されるサクラは川口市原産の安行寒桜(あんぎょうかんざくら)、八重桜の関山(かんざん)など計十本。安行寒桜は通常三月上旬ごろに満開になり、開花を三カ月遅らせる必要があった。根元を土で固め、半年間、気温〇−五度の冷蔵庫内で保管。根や枝葉に水をかけるなど、木の乾燥防止に気の抜けない日々が続いた。開花調整技術で三十年の経験がある大山氏は「冷蔵庫内で保管すれば、二、三年でも(開花せずに)眠っている。どんな花でも温度の調節で開花を遅らせることは可能」と自信を見せる。
 つぼみの状態をみて二十三日に二本を冷蔵庫から出した。二十四日に残り八本のサクラを出庫する予定だったが、真夏のような陽気の影響で、半分の四本は二日程度遅らせて出庫する安全策を取った。
 大山氏は「予想外の暑さで、この気温だと二、三日で開花する。気温が不安定で難しいが、開幕日に満開に仕上げる。閉幕日には散り始めるサクラも出てくる可能性があるが、それもまた風情がある」と話した。
 十本のサクラは、二十九日午後、会場のさいたまスーパーアリーナに搬入される。大山氏は「花を落とさないように慎重に」と話し、最後の仕上げまで名人芸をみせる。


取手議会便り
昨日の様子を新聞で知った



30日(水) 花粉症にアロマが効果的??

幸せをお届けするHAPPY RECIPEなのですが^ ^*の近況
昨日ベランダ大変身作業中 花粉を吸いすぎてしまったらしく
深夜になるにつれ鼻閉が耳にまで響きだした
ステロイド服用しても全く効果なし
花粉症歴20年の^ ^*も数年ぶりに味わった苦しさだった

今日 「ベランダを何とかしなきゃ」
いらない鉢植えは処分しただけのベランダが仮完成
広々としたベランダを何より喜んだのはNANA

そら豆・枝豆・えんどう豆・いんげん豆・ピーナッツ
食卓には旬の豆素材が並ぶ 美味しいね

お土産にいただいた『煎豆屋 豆板』 美味しかった
クラッカーのようなお菓子に落花生が板状につけられている
「誰かがweb上で紹介しているはず」と思い検索 ヒットなし
『煎豆屋 豆板』小田原市本町1−9−55 0465−22−2825

ほのぼの
知人の家の母の日の話
その日は中学生の息子の修学旅行当日
子「お母さん TVの上に生徒手帳忘れてきちゃった」
母「持ってきてあげるね」
TVの上には、生徒手帳ではなく、カーネーションと手紙が置かれていた
手紙「恥ずかしいので…手帳は忘れてはいません…これからもよろしく」
息子のところに戻る、居るはずないとおもいつつ
母思いの優しい息子を育てたお母さんに拍手\(-o-)/
素敵な家族ですよ

家族って言えば、披露宴での陣内さんの歌に聞きいっちゃった

きのうぴったんこカンカンをご覧になった方いますか?
オセロが買い物していた神宮前の素敵なキッチン雑貨ショップ
知っていたらショップ名教えてください


29日(火) 今日は花粉症の薬が全く効きません 凹

話題
カンヌ国際映画祭で審査員特別大賞(グランプリ)を受賞した河P直美監督の『殯の森』(もがりのもり)ってどんな映画?
殯ってなぁに?
JA葬祭によれば、古代日本の葬祭儀礼。荒城(アラキ)ともいう。高貴な人の本葬をする前に、棺に死体を納めて仮に祭ることです。またはその場所のこと。遺族はある期間を仮小屋(喪屋)にて喪に籠った。それを殯といいます。
 「古事記」や「日本書紀」などによると、死者を生前と同様に扱って蘇生を願いつつ、死を確認する過程兼ね、それとともに死者の霊魂を恐れ、慰める意味を持っていました。死を確認は、死体の白骨化で確認したと思われます。殯の儀礼が姿を消しはじめたのは、大化の改新以降で、薄葬令によって葬儀の簡素化がすすめられたためです。
 近世以降では、風葬による白骨化を待つ風習のため死者を青竹で囲んだ殯に1〜3年安置した例があります。中世には「臨終行儀」といわれる末期に近い患者を別の小屋で経を唱えながら看病し、死を看取ったそうです。現在の通夜は伽(トギ)などとも呼ばれてますが、それはこの看取りの名残りまたは殯の数日間に短縮された形式だと考えられます。

偶然にも本日NHKBShiで20時から放映されることを知る
「観たい」と思っているはずの人が必ずいるはず
ビデオをセットし珍しくTVの前に座った
21時50分 「えっ そんな どうして?」
撮れたのはアニメだった
「またやっちゃった 外部接続の設定をBSでなくケーブルにしたらしい」
本当は、ここで「ご覧になりたい方は連絡してください」と書く予定だったのに…
主人公の認知症役ををしたうだしげきさんは、俳優さんではないとか

大日本人』も話題になっているね
まずは、ジャック船長に会いたい^ ^*

話題
明野の『あけのアグリショップ
ひきたて蕎麦が食べられ、と新鮮野菜が買えるショップ
ダイコンの千切りを麺に混ぜ込んだ『すずしろそば』は一度食してみたい
あけのひまわりフェスティバルの際にでも立ち寄ってみたい

我が家の話題
ずっと気になっていたベランダの植木の整理をした
外階段がないので、土運びの骨の折れること
人工芝を捲ってみたら、太い根っ子発見
生命力って凄いね
明日筋肉痛間違いなし!
昨日のお風呂場の大掃除後遺症がまだ残っているのに


28日(月) 娘

月命日には1日早かったけれどお墓参りをしてきました
どなられたことも叱られたこともなかった
娘の前ではいつも穏やかな父でした

娘の通う大学が明日から1週間休講
ついに麻疹の手が伸びてきました

娘の通う高校では毎週『ダンデライオン』と言う学級通信が発行されます
週1回手のこんだ学級通信を書かれる先生に頭が下がります

弥彦むすめ
新潟白根からから美味しい枝豆が届きました

男まさりのNANAもむすめでした(笑)

麦秋をみると父を思い出す

ケータイ Σp[【◎】]ω・´)


あらが釣れたぞぅ 
たへい』の手にかかると、美味しい1品に変身してしまう さすがプロ


お刺身は形を変えて3種類



肝のごま油風・胃の酢味噌和え・皮のぽん酢風



あらの頭焼きで発見 あらのあら(骨)



あらの頭焼き右下は心臓 




寿司4種 趣を変えて あら汁カボス風味




利根産 持込ソラマメのかき揚


27日(日) ポカポカ陽気大好き…しかし…花粉症がひどい

今日のご馳走様

ボールみたい
昔(笑)あったよね ゴムに入ったアイス
現代は、プリンなの
牧家『白いプリン』 予約1ヶ月待ち メディアの影響力ってスゴイ

やぐらULしました

Saint Andre 時々無性に食べたくなる

チェリーが亡くなったのは2001年 ラッキーが我が家に来たのはそれから1が月後だった


26日(土) 相島芸術文化村初夏のクラフトバザール

R356 見渡せば田畑 農道には車が沢山駐車している
ひときわ目立つ門構え
ここは相島芸術文化村
きっとお客様はリピーターばかりなのだろう
この続きは、こちら
24日に完成したイチゴシロップで3時のお茶の甘味を作った
偶然 いちごの粒が均等に並んだ うれしくてパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

たびたび登場するピョンピョン舎の冷麺が『成城石井』で発見との情報あり 試食してね

毎日新聞茨城版
『真壁オープンガーデンの会』が『ガーデンマップ』作成
真壁には、とてもきれいなばらのお庭がある
以前流山つくし野オープンガーデンの会も新聞で紹介されたり
個人の庭を開放して町おこししている
我孫子市の景観を育てる会では、景観散策として2005年5月に真壁に視察に行っている
この会では、我孫子の桜マップも製作した
わが町にもこんな街を愛する会があってもいいね あるけど知らないだけかしら?

久しぶりにウィンズガーデンのHPのぞいたら、まぁ楽しそう
毎週金曜夜、サックスやピアノのコンサートが行われ満席



25日(金) 初体験

「仕事が終わった 4時50分 ん?間に合うかも知れない 急いで夕飯の支度配膳 5時20分」
「駐車場は何処?え?満車 あっちだ〜6時28分」
「すみません ノバホールって何処ですか?」訪ねた人がまずかった 日本語わかりませーん
「なんて分かりにくい入口なの 6時33分 演奏中は入れません!って…困った」
ドタバタ劇の末、モーツァルト作曲ファンタジーオペラ「魔笛」鑑賞した
知らない世界を垣間見ることで新しい何かが生まれる 心の中に

新聞記事から

「歩く」たんぱく質 研究内容
こんな見出しの記事発見
内容を完全に理解するには無理があったが、
細胞内での、「荷物の運び屋」と呼ばれる、ごく小さなたんぱく質が、まるで2本で歩いているかのように動く仕組みを、早稲田大理工学術院の木下一彦教授らのチームが解明・・・・
生物物理学に全く興味がない^ ^*でも目がいってしまう見出しを考えた記者に感動

高知県アンテナショップ『高知屋』 HAPPY RECIPEでも紹介 こちら
全国のアンテナショップが銀座に集中する中あえて吉祥寺に生活密着型として2000年3月オープン
一番売れるのは、『ごっくん馬路村』『ゆずの村ポン酢』確かに美味しい
夏は、カツオのたたき、酒盗、釣りウルメ、四万十川のウナギ、大型ウルメいわしの丸干しは絶品とか
土日限定で、生のカツオのたたきも買える
今頃の季節、忘れてならないのが柑橘系の『小夏』
川を薄く剥き、純白のあまかわと実の部分と一緒に食べる変り種は高知の味なんですって

痴漢90歳逮捕




大きくなったNANA
ちょと背伸びして
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
『自家焙煎珈琲舎 あぽ』移転
高校生の時代からお世話になっているアポさんが、カタクラ閉店と同時に移転
カタクラショッピングプラザ隣・長塚ビル2階 取手市取手3−4−26 0297−73−2350
いつもジャズが流れていますよ
炒りたて豆のテークアウトもできます 勿論軽食もあります

 山崎パンゴールドソフトは箱入りで販売 1500円




24日(木) 庄屋

いろいろな人生があるけれど
今ある^ ^*の環境や境遇は「あなたならできるからやってご覧なさい」って神様が選んだことなの
友人が言っていたそんな言葉を思い出したわぁ

重い冒頭のご挨拶になってしまいました

小粒のいちごが変身
いちごに同量の砂糖をかぶせ載せ3日目 美味しそうなシロップが出来ました
さっそく友人に配達便

メール
「おじちゃん お誕生日おめでとうございます」大きくなったNANAの写真を添えて・・・
奥さんからお礼の電話
「ありがとう 今日は私たちの結婚記念日なの」(笑) えっ・・・ またやっっちゃった ケータイ予定表の入力ミス

取手ホストファミリーの会の親睦会に参加
ここは、不思議な空間だったので是非紹介します
『けやきの館 サロン昭(あき)』
常総市内守谷町1612 0297−27−0437
行き方 ふれあい道路から玉台橋を内守谷方面に向かい、橋を渡ったら最初の信号右折・・・道なり 地図
以前庄屋さんだったというだけあって敷地が広い 
駐車場から母屋に行くまでに迷子になりそう
完全予約制で昼は12時から 夜は18時から 団体で50人ぐらいは入れる
和室にステージも作られており『橋本まさこ先生』による七夕コンサートも行われている
そんな時は屋外の椅子も大活躍するとか
奥様昭さんが選んだと言う洋服が買える
そこに、取手ホストファミリーの会=もめんの会が販売する綿マフラーを置かせてもらっていたが、販売は今日までとなった
なかなか好評らしい 1枚500円からとお手軽価格からなのか?
奥様とお話 『とりでつるし飾りまつり』に興味を抱かれた

  本日1500円ランチ 大広間使用の際は2500円から

  

ここの庄屋も凄い!! 文化イベントが何度となくメディアで取り上げられている
相島芸術文化村 の初夏バザールが26日27日 10時から16時に行われますがサロン昭さんはアンティーク部門で出店する
我孫子市相島新田1  TEL 04-7189-2864(土日)


守谷アクロスモールの裏手にある『モーツアルト』パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
HAPPY RECIPEくつろぎteaでもてっきり紹介していると思ったら抜けていました
満開のバラが塀で邪魔されて見えない
バラを愛でてゆったりお茶でも楽しんでみては? 土日休館 10時から18時まで営業
『モーツアルト』は、1階喫茶店2階はフリーレンタルスペース
    気になる桜の木
ふれあい道路の戸頭よりにある木々
白く丸くチェックしてある木が何本かある
ずっと気になっている
知っている方 訳を教えて?

カメラを持ち歩くことの多い^ ^*
「○○の写真を使わせてください」
そんな問い合わせも時々あるのですよ


23日(水) 思考回路が狂っているらしく 本日は特に閃きがない

Toride Mainichi62号のプレゼント抽選終了 
若干ですが、読者の皆様にチケットをお分けすることが出来ます
ロシア皇帝の至宝展ご招待券[江戸東京博物館]開催中〜6月17日
ご希望の方は こちら 枚数も記入していただけると有難いです
チケットが無くなり次第受付終了します

夕刊配達中 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
中央タウンの方々に優しく声をかけられることがしばしばある
F棟は庭の手入れが行き届いている
キャノンに面した所に椅子が置いてある
木陰で午後のひと時を寛いでいる様子だった いい感じ〜

商工会女性部のお花配り
今年もベコニアでした
商工会女性部の名入プランターを街で見かけたことありますか?
「今年いっぱいで退会したい」そんな声が聞かれます
跡継ぎがいないのですね

JAXA i 本日毎日新聞夕刊〜
種子島までいけないけど最新の宇宙航空情報に興味のある方は
丸の内オアゾ2階[宇宙口腔研究開発機構情報センター]がオススメ
午前10時〜午後8時  休館日は元日、2月第3日曜日
ミニシアターでは、JAXAが製作した映像ソフトを上映
プログラムは週替わりで変更されるほか、上映の合間にはスペースシャトルから撮影された美しい地球の映像もみられます
見学席の事前予約は必要なし
土曜・日曜・祝祭日限定で、JAXAや宇宙に関連したグッズの販売もある


22日(火) 薔薇バラばら

初夏ですね
^ ^*にとっては、1年で一番辛い『かもがや花粉症』のピーク到来です
昨夜から呼吸障害 ちょっとオーバーですかね
軽い喘息のような息苦しさ
副腎皮質ホルモン・セレスタミンを1錠服用
30分後に呼吸が楽になり気がつくと鼻症状も軽くなったのに目症状は1日消えなかった
かもがや花粉相当量飛んでいるんだわ

朝一気に新聞に目を通す
気になる記事だけを真剣に読むのが日課
茨城新聞の『いばらき春秋』特にわかりやすい(沼)さんのコラムのファンである
『いばらき春秋』は今日のコラムはここで読めるが数日たつとリンクできないので不便を感じる

インターネットの急速な普及で、誰もが「情報」を至極簡単に入手できるようになった。例えば、調べものをする際にパソコンの検索サイトで用語を打ち込めば、それに関連する何百項目もの情報が一覧できる▼かつては、図書館などで関連図書や資料などを探し出して調べたものだが、今やパソコンのキーボードをたたけば、瞬時におびただしいほどの情報を画面上で見ることが可能だ▼一昔前までは、全国紙などで論説やコラムを書く際、テーマが決まると資料室などから、それに関連する資料や書籍などがうず高く積まれたという話を聞いたことがある。しかし、今では誰もが等しく情報を入手できる環境が整いつつある▼極めて便利この上ないのは事実なのだが、そこに大きな落とし穴も待ち受けている。ネット上の情報がすべて正しいものとは言えないからだ。加えて、入手する情報が自分の興味あるものに偏る傾向も強まる▼こうした情報の洪水社会ともいえる現代にあって、これまで以上に情報の正確性はもちろんのこと、個々人にとって何が必要で役立つ情報かを峻別(しゅんべつ)、判断する能力が必要不可欠なものとなる。その意味ではメディアの役割は今後、ますます重要になってくると思われる。そこで何よりも求められるのは、信頼性の上に立った優先度の決定かもしれない▼そう思いながら、日々の編集会議で明日の紙面構成を決めているのだが、ニュースの価値判断は本当に難しい。(沼)

向ヶ丘遊園が平成14年閉園になった後、「バラを残してほしい」と言う思いが伝わり春秋開園の生田緑地内ばら苑となり
駒場バラ園2004・05・02の駒場バラ園を営むご夫妻が高齢となり縮小されましたが、駒場バラ会の手により 
広ーい代々木公園のバラのお手入れは代々木公園ボランティアの手により

みーんな『バラを愛するのボランティア』のお陰で維持されています
さくらは桜守!バラはボランティア?

  

  佐倉くさぶえの丘公園もバラが見頃との情報あり
気づかないだけで、ご近所にも手入れの行き届いたバラガーデンがあるものですよ

取手混声合唱団
 創立30周年記念「第12回定期演奏会」が20日開かれた
世代を越えた幅広いメンバーが近隣から参加する地元では有名な合唱団

ノバホールでは、モーツァルト作曲ファンタジーオペラ「魔笛」が上演されます
2007年 5月 25日 (金曜日)   19時30分開演 詳細 是非お出かけください

政府の特区・地域再生
造改革特区として、土浦市IT人材育成特区と鹿嶋英語教育特区として認められた
地域再生計画として、茨城町は涸沼の阿見町は霞ヶ浦の浄化を図り汚水処理施設整備交付金を活用して
公共下水道や汚水処理施設を整備していく


21日(月) 毎日が学び舎

驚きです 春菊の花なんですって



牛久から龍ヶ崎に移転した『松蔵屋』は、素敵な古民家に変身しました 
龍ヶ崎市若柴町2240−899 地図 0297−65−8888 10:00〜20:00(日曜日12:00〜) 定休日考え中

 

勿論酒屋です
『かまわぬ』の手ぬぐいがきれいに並べられています

  

ラッピングも、和紙・不織布・和布が粋に使われてお洒落です

  

^ ^*のものさし 他人のものさし↓

茨城弁Tシャツ人気 詳細はイバラキングTシャツ
「だっぺ」「ろっこく(国道6号)」「ワンツーファイブ(国道125号)」「ごじゃっぺVSでれすけ」「ねごめ、いぬめ」・・・など30種類
一番人気は「いじやける」
こんなTシャツが売れるのかと自信がなかったそうだが今では注目度UP
800枚が売れたそうだが、朝刊で紹介されたので注文が殺到するよね
男性用と女性用 各サイズあり価格は、1980円〜2480円

かやぶきの里放水アーチ 里を守る放水銃の点検

toto6億円で買えるもの
競走馬「トゥザヴィクトリー2006」牝
メルセデスベンツ S65AMGロング 21台
田園調布新築一戸建3LDK 7戸
金1g2727円1kバー 220本
マクドナルド ダブルチーズバーガー250円 240万個
吉野家の牛丼並盛1杯380円 157万8947杯
山を買ってさくらでも植えるのはどう?

お大師様は如何だったのでしょう


20日(日) きれいな青空でした

「おはよう」「まぶしいばかりの五月晴れ」「新緑散歩したい 国際バラとガーデニングショー最終日だわぁ」

県秩父高原牧場 地図
天空を彩るポピーまつり 満開の赤じゅうたんがきれいです 開花状況 ポピー900万本
ひたち海浜公園のネモフィラの青とは対照的ですね こちらのポピーは100万本
小貝川ふれあい公園のポピーは500万本6〜7部咲き

母から「^ ^*コール」
成田山5月詣 
あっちにもこっちにも**講の大型バスが所狭しと並んでいました
開基1070年 祭記念大開帳で大掛かりな修復工事中
成田山に行くと必ず母の知り合いに会うんですよね

ふるさと河内祝8周年記念大感謝セールに立ち寄る
買い物1回につき抽選1回だったのですが、なんと『吟醸三義人』が当りました
「おかずのいらない河内のお米」から作るお酒として売り出しているのですが、
製造元は取手市内にある田中酒造だった

 フリマに掘り出しもの発見

和菓子百珍展で紹介されている『羊羹サンドイッチ』『饅頭茶漬け』?
饅頭茶漬けは、饅頭を割ってご飯に乗せ緑茶を注いでいただく 森鴎外の好物だった 虎屋本店〜6月17日まで

幻のコーヒー『ブルボン・ポワントゥ』が65年ぶりに復活
UCC上島珈琲(本社・神戸市)の技術者、川島良彰さんらが協力


19日(土) 食いしん坊

花小路』昨日紹介したかりんとう『焼きかりんとう』のHPです
品のある甘さなの 本店は休業中のため、根津神社へお出かけの際正門前の根津店でお買い物してね

東京ミッドタウン デパイチ−デパチカ
東京ハヤシライス倶楽部 行列 メニューは『黒ハヤシライス』のみ ユニークな白いプリン(350円)は食後の楽しみに
Toshi Yoroizuka 超行列 テークアウトは並ぶべし ケーキを食べる方は予約 お昼頃予約すると3時のお茶に丁度いい
鈴波 焼き魚定食に行列 粕漬けの種類の多いこと キンキの粕漬けは1枚1300円
平田牧場 1個400円の高級メンチが気になる こちら

最近、西取手駅前『pan da pan』ラウンドパンに嵌っています 
メープル 金時 チーズ プレーンの4種類があります

京ばし松輪 「究極のあじフライ」と染抜かれた暖簾が気になって
住所 : 東京都中央区京橋3丁目6-1松葉ビルB1 TEL : 03-5524-1280
HP : http://www.matsuwa.jp/は、ただ今工事中
定休日 : 祝日、日曜日、その他指定の日

明日は三社祭
浅草神社奉賛会 三社祭公式サイトにアクセスすると神輿の位置状況がケータイやPCでわかります へぇ〜〜

夕方入った「取手市で事故」のニュース 「取手市萱場?」
5月18日午前6時1分頃我孫子市柴崎台4−6市道で男性がひき逃げされ死亡した事故
犯人が乗っていた日産ミニバンタイプ灰色の車に心当たりのあるかたは、110番または04−7182−0110まで連絡を
我孫子警察署が明日朝刊に折込をご覧下さい

今日のありがとう
『のんきや煎餅』 常総市三坂町34 0297−22−7946
てみやげにいただき、久しぶりに食べました 美味しい〜喋った〜〜


18日(金) 学校と地域

取手東中学校 家庭科選択授業に取手市商工会女性部役員がお手伝い参加

  

男の子(写真左)も参加してまりの制作
校長先生が考えた「地域と学校のかかわり」
2月の完成が楽しみですね「先生家でやってきてもいい?」

「みなさん給食が用意してあります 召し上がってください」カレーでした

  コレール皿には市の鳥ふくろうが底には市のマーク

今日のありがとう
『焼きかりんとう』軽くっておいしい
『ブラスバンド』(バラの名前)は国際バラとガーデニングショーでGETしたそうです ニゲラを添えて

 


17日(木) 我が家のダニも動き出したらしい

週刊 毎日おいしい!はなまるレシピ創刊
番組で紹介した人気レシピを「旬の食材で毎日おいしい」をテーマに、使いやすいレシピカード式で紹介
毎号30品を紹介し、全号(50号予定)揃えると、全ての旬のメニューの集大成が完成!
早速チャレンジは『にらのおやき』



豚バラ薄切り肉に下味(醤油・葫・すりゴマ・胡椒・味噌)を揉みこみ、キムチのみじん切り・にらを
小麦粉100g・塩小さじ1/2・卵2個・水1/2カップで溶いたものと混ぜごま油で焼いた
韓国のチヂミに似ているのかと思ったが微妙に違うが焼きたては美味しかった


『盛岡じゃじゃ麺』&『チータンタン』
「お母さん今夜なぁに?」「じゃじゃ麺」「?」
ぴょんぴょん舎で販売していたので期待してGET
茹でうどんにきゅうりの千切りと小口切りにしたネギとじゃじゃ味噌を載せて混ぜていただく
チータンタンは、温めたスープと茹で汁に卵とじゃじゃ味噌を混ぜ、ラー油・葫・生姜・酢は好みで

張り切って作った割には不評
「またこれつくるの?」
写真用に小さな容器によそったので、混ぜにくかった

菜食レストラン菜食健美
エココン料理(おからコンニャク)が食べられる店とか
大豆加工品(ソイミート、湯葉、豆腐等)や小麦グルテン、こんにゃくを使用し、
本物の肉や魚、鶏肉の風味、食感を使い分け、和・洋・中華・家庭料理とあらゆる料理が菜食料理が食べられる店として評判↑
見た目がお肉・食感もお肉でも栄養は野菜なんだって

例えばヘルシーディナー蒟蒻コース(要予約)5000円 ランチビュフェは1200円
  • 寿司 たらこコンニャク 
    赤コンニャク ココアップ
    おからこんにゃくのカルビ焼き
  • 精進イカスライスのフライ
  • 精進エビボールとグリーンピースの春巻き
  • 精進エビコンのチリソースがけ
  • おから蒟蒻の串焼き
  • 蒟蒻のピーナッツ衣揚げ
  • おからこんにゃくの白身魚風
  • 豆乳蒟蒻のさしみアボガド添え
  • おから蒟蒻ボールの野菜鍋
  • 海藻サラダ
  • 蒟蒻ゼリーのミルクソースかけ
  • おから蒟蒻のハンバーグ
今日のチョトうれしい話
「お母さんスキニー持ってたよね」「あるよ」「どこ?入るかなぁ」
^ ^*のスキニーパンツをはいて出かけた娘
それを見て喜ぶ母 「ローライズってサイズは関係ないのかしら?」

ヒトツバタゴって一葉たごって書くのね
属名はなんじゃもんじゃ
麗澤大学のなんじゃもんじゃは咲いたかしら?HAPPY RECIPE5月11日と13日に紹介しています
明治神宮外苑前の絵画館脇のなんじゃもんじゃは咲いちゃったかしら?5月2日満開
牛久市田宮町2−25−35 確実園では、今月いっぱい見られます 詳しくは明日朝刊の『どきどき』で見てね



16日(金) 暖かくなってきたので

洗濯場今風に言えばユーティリティーに実家から貰ったネギを新聞に包み、更にお米の袋に入れて保管していた
「何 この虫?」\(゚o゚;)/ウヒャー  アブラムシでネギが真っ黒け
洗って皮をむき使えそうなところだけを冷蔵庫に入れておこう
ネギを移動した為にユーティリティーがアブラムシのドット柄
大掃除することになった 

「ゴキブリだぁ 温風ファンヒーターの中に隠れた」たった1匹のゴキブリに振り回された

掃除機かけて拭き掃除する 洗面所に行ってもトイレに行ってもベランダに出ても気になる箇所ばかり
家族一人一人が自分の使ったものと自分エリアだけをきれいに使ってくれたら主婦の仕事はどんなに減るかしら?
それでもきれいとはいえない我が家です

国際バラとガーデニングショーが始まりました
NHK趣味の園芸で特集がありイベントの様子やバラの香りが伝わってくる
「毎年このシューだけははずせない」そんな方たちがいるので盛り上がるのでしょう
柳生真吾さんら6人が作った森にはハンカチの木が咲き、
花の色が先初めから咲き終わるまでに 3段階に変わる「ピュルカピルス?」と言うバラに会える
花の名前聞き間違えたかも

電話
「^ ^*ちゃん 時間が出来たから^ ^*ちゃんに会いたくなった 今日時間ある?」
「ごめんね 今日は午後から役員会なの」
数ヶ月ぶりの電話に花が咲く 時には雑談と言う心の栄養も必要です


柳生真吾さんはこんな人


ホストファミリーをする際に日常生活の中で知っておくと便利な初心者英会話レッスン

日 時:519()62() 全2回・両日とも14:00〜16:00

場 所:福祉交流センター 会議室AB(取手市役所隣接)

参加費:500円(テキスト代含む)

定 員:30名(先着順)

対 象:ホストファミリーをしてみたい方、興味のある方

要予約・お問い合わせ先:取手ホストファミリーの会・飯村Tel0297(73)6697



15日(火) NTT通信障害

「お母さん ネット繋がらないけど何かした?」「何もしていないよねー もしや…」
「NANAにLANケーブル噛まれた!」LANケーブルを取替えた?
なになに?土浦で落雷により回線異常?
インターネットとIP電話が使えない数時間 不便だったー

「あっNANAー ^ ^*のお気に入りそこだけは噛まないでよ〜」
可愛いんだけどね_ ヤンチャ盛り
「ハイタの食べてる!」「ハイター(まな板漂白中 容器)落ちちゃった?」
違った NANAが吐いた!吐物を急いで食べていた
賑やかです

Toride Mainichi62号 こちら



谷川温泉別邸仙寿庵で温泉を楽しんだ友人からパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
14日(月) ユーバからの留学生歓迎レセプション

市役所の方が沢山の写真を撮っていたので、HAPPY RECIPEでは立食パーティーの写真で報告会

  

  商工会女性部でお土産用に製作したふくろう

去年の様子 やはり5月14日でした

たわわ

東京都薬用植物園(小平市) けし 鉄さくごしのケシの花 開花状況
ここでしか見られない・・・ 

点字新聞は毎日新聞だけが発行 余禄

守谷市を中心とした県の文化事業『アーカス』が、『取手アートプロジェクト』TAPと一体化 
県は茨城の玄関口をアートのイメージで定着させたい 記事

国際バラとガーデニングショー
が5月16日から始まりますが、フブルガリアの香料用のバラ『ダマスクローズ』も見られるのかしら?
ブルガリアでは、毎年6月の約2週間に朝日が昇る前にダマスクローズを手摘みで採集する
花弁を水蒸気で蒸留する伝統製法で香料『ローズオイル』を1kgつくるためには、4tのバラの花弁が必要
ラベンダーオイル1g200円に対しダマスクローズ1gは5000円 それでも、ケーキ・化粧品・天然水に人気がうなぎ上りだとか

高級といえば、『崎陽軒』から4個5000円の超豪華シューマイが19日から6月末日まで限定販売 1日5セット

珍しい企画、ベットでゆったりクラッシック鑑賞で「至福のひととき」
ラフォーレミュージアム原宿で行われたハーゲンダッツドルチェのPR 
高級ベットで寝そべってバイオリンを聴いていたら・・・寝てしまいそうよね

気になるブログ〜 石橋眞知子ブログから<女の本音・男の本音>

喜びそうな言葉を添えて

 ■「母の日」のスパイスに

 「ウチの母親って、気が若いのはいいんだけどさ、時々度が過ぎちゃうんだ」 「へぇ? たとえば?」
 休日の午後、近所のカフェでのんびりしていると、大学生らしきカップルの会話が耳を過ぎりました。
 「何でも私のファッションのまねをしたがるのね。この間もお気に入りの穴あきジーンズを黙って履いていっちゃったんだ」
 キャップをかぶった彼女が口をとがらせると、前に座っていた男性も大きくうなずいて、「実はウチのオフクロも、40代後半になった途端、やたらと、若い格好をしたがる」と、自分の母親の話をし始めました。
 「昨日もさ、スーパーで一緒に買い物していたら、『姉弟みたい』なんて言われて、子供みたいに喜んじゃってね」
 大学生の子どもを持つ母親といえば、40代から50代前半くらい。ちょうど人生の疲れが出始め、鏡を見ては、その現実にがっくりするときであります。
 しかし、その肉体的な衰えとは裏腹に、実は心はまだまだ若い。「私たちが高校生のときのほうが、母親も母親らしかったかもね」と、大学生の女の子が述懐しているように、子供が20歳を過ぎたころから、母親たちの心境に変化が出るようです。
 「もう自由になってもいい年になったんだもの。もう一度女としてすてきに生きたいわ」と宣言したのは主婦歴24年の友人E子、49歳。22歳の息子は、この春、就職したばかりです。
 その実、この「女として」がキーワード。長年演じてきた「母親」や「妻」という役割だけに埋没せずに、「女」である自分を大切にしたいと再認識するお年ごろなのです。
 いわば、自意識に目覚めた思春期の再来なのか、少しでも他人から、若く見られたい願望が強く、その努力を惜しみません。寄る年波の「シワ」、「シミ」「中年太り」の3大タブーに挑戦しようと、彼女たちなりの情報網を張り巡らせています。気の置けない友人たちが集まれば、話は「美容」に「ダイエット」。 「この美容液で小じわが消えたわ」
 「このファンデは保湿力に優れていて、女優のXXさんも愛用しているんだって」
 「ホウレイ線を消せるリフトアップクリームが出たわよ」
 「このジュースでウエスト2センチやせたわ」
 つい数年前までは、子供たちの塾やら、ご主人の転勤やらと話題は家族中心だったのに、今はその片鱗(へんりん)すらうかがえません。この努力が成果をなして、周りから「お若いですね」といわれた暁には、「まだまだ私はだいじょうぶ」と安堵(あんど)して、また前向きに人生を歩もうとする。なんてカワイイ女心でありましょう。
 「これも数年だと思うわ。今に親の介護問題が持ち上がれば、こんなことで時間を費やす余裕もなくなると思うもの」とそのうちの一人がつぶやきました。
 主婦業を営んできた女性たちは、子どもや夫のために時間を費やしてきた今までと、これからは、自分たちの親世代の面倒を見ることを定めとしています。だからこそ、今、そのはざまにいて、女の自分を楽しみたい意識が人一倍強いのかもしれません。
 今日13日は「母の日」。「お母さん! ありがとう」と赤いカーネーションをプレゼントするのももちろんステキなことですが、今年は少しひねりを入れてみませんか?
 「若々しいオフクロへ」とか「姉のようなママへ」など、40代後半から50代前半の女性なら飛び上がって喜びそうな言葉を差し上げましょう。ついでにエステ券や保湿クリームなんていうギフトもうれしいはずです。
 母親も女です。いくつになっても「女心」を持っていることを忘れずにね。



13日(日) 母の日イッパイ

暦の上でのこと「どうして父の日より母の日の方が早いのかなぁ」
そんなこと考えて見たこともなかったけれどこんな素朴な疑問を投げかけた人もいる
^ ^*的アニバーサリーの過ごし方は、時間をプレゼントすることにしている
母から「今日は暇か〜」と、電話あり
「風呂行こうと思うんだ」ってことは、つまり「湯楽の里でマッサージしてもらいたい」なのである
「お昼に仕事があるからその後でいい?」
母としんちゃんへの日頃のお礼に『小の葉寿司』でランチをすることにした
「ありがとう」感謝の気持ちが伝わればいい

『小の葉寿司』でいただいた『わさびの葉巻き』は初食感

 

夕食は、湯楽の里から帰った2人に美味しいものを…
買い物ついでに母の墓参り


^ ^*母へのプレゼントは
バケツプリン』超特大
12日(土) ナイチンゲールの誕生日 1990年から始まった看護の日

第43回茨城県看護大会 式次第 聖徳大学付属高校 ダンスクラブによる演技もありました
茨城県看護協会会長会長の重村淳子さんは^ ^*が病院に勤務中お世話になった方です
今日は友人たちも忙しい1日を過ごしたのでしょう

水戸女子高普通科福祉コースに、昨年親子で入学した2組の親子が同じ校舎で1年間学び現在2年生になった
4月から2年生20人に交じって教室や市内の介護施設などで介護方法などを学んでいる
同校では、入試の時期に生徒の保護者を対象に入学希望者を若干名募っている 画期的

県立医療大学付属病院前院長で県立変更プラザの管理者を務める大田仁史先生著
『お棺は意外に狭かった』 「介護予防の第1人者が母の介護と老いの意味をユーモアを交え軽妙に綴る介護セッセイ」
「人は年を取れば能力の維持向上など期待できない あらゆる手を尽くしてきれいな死に方をしていただく・・・」
風変わりな題名は「悪い介護が続くと関節が変形してお棺に入らなくなることを大田先生自ら体験した?」
〆は「介護よければ終わりよし」とか 5月11日茨城新聞〜いばらき春秋〜

熊本県植木産『植木すいか』絶品です

庄野真代龍ヶ崎ライブブログ


11日(金) 心のビタミン補給 庄野真代 ブログ

9日にいただいたコンサートチケットは、常陽藝文友の会会員優待催事でした スケジュール
思いがけなく素敵な時間を過ごせました
^ ^*が誘った友人も大喜び ◎
アコステックをはじめた娘にも見せてあげたかったなぁ
♪中央フリーウエイ
♪飛んでイスタンブール
2曲続いてしまい「あとは何の曲?」
ところがです
彼女のメッセージソングが心に響いちゃって
出会いってどこにあるかわかりませんね
[♪Be yourself]人が求める豊かさは、自分らしく・・・・伝えていこう・・・・向かっていけばいい

龍ヶ崎市民会館の会場に遅れてきた2人の女の人
席を譲ってもらったかと思うと、飲食開始 ガサガサビニール音
たまりかねた男の人が「うるさい」
地声が大きかったね
アンコールが始まると、ぞろぞろと帰宅組 マナーって?

ケータイが壊れたかと思った
誰に電話しても繋がらない
受ける電話は、留守電
困った
PCと同じ、再起動したら、問題解決

今日お越しいただいた15名の皆様へ

昨夜からサーバーへアクセス出来ないような表示が出ていました
今朝サーバーに確認しましたところ、「異常なし」
^ ^*のPCの転送機能が正常に働いていませんでした
午後0:45 問題解決し、10日分の日記ULしました
ごめんなさい


10日(木) ただただ眠い

まるで酸欠状態かのような眠さ
立ち仕事中瞼をとじるといつでも眠れそう
夕方うとうとしていたら雷がなった
群馬では雹が降り、つくばでは大雨、取手は夜遅くなって雨が降りだした
筑波山で左右される天候が天皇献上米『北条米』を美味しくさせているのかしら

雷がなった瞬間、NANAが抱きついてきました
わんチャンは音に敏感です

φ(..)メモメモしようと思っている記事が山積されているのに
起きていられず、積もる一方です




夕方 みょうに建物が光って異様な光景
9日(水) いただきものに感謝

バカラのペアグラス
土井果樹園 カラマンダリン 濃厚な温州みかん風
熊本産スイカ 甘い!
手作りチョコレートケーキ
庄野真代コンサートチケット

久しぶりの『たへい』
この頃メニューの『海鮮薬膳鍋』 たへいの鍋は最高に美味しい
たへいに行くと食材の使い方の勉強になる
鮎の自家製干物も初料理


    

土浦のつくだ煮『小松屋』が、ナマズの天丼『ず・どん』発売
{ズ・ドーンと元気な街に}そんな願いが込められている
ズ・ドーン=土浦の大花火=霞ヶ浦マラソンの号砲=土屋藩関流の大筒なのど意味がある
食べてみたい人 029−821−0373

3日前から花粉症の薬が切れているせいか、くしゃみ鼻水に苦しめられています


8日(火) 誕生日

デスク日誌
 誕生日は実は「母の日」
2007/05/08(火) 茨城新聞朝刊 第2社会 A版 22頁
 この話は永六輔さんがラジオで紹介したのでご存じの方は多いかもしれない。永さんと、さだまさしさん、そして淀川長治さんの誕生日が同じ四月十日▼永さんらが誕生日のお祝いに淀川さんを食事に招待しようとしたら、たしなめられた。「誕生日というのはお母さんに感謝する日です。母と食事するなり、いなければお墓に行くなり、母を考えて過ごす日です」この世に生を受けた日はすなわち、母が最も苦しんだ日。淀川さんの母親への思いが伝わってくる▼翻って父親の存在はというと、「父親で威張っている人がいますよね。アレはね、出産できないというコンプレックスの裏返しです」(永著「親と子」)▼苦笑するしかないが、母親に感謝する日は何日あってもいい。「母の日」を前に、そう思う。

日テレ12時6分ぐらいから「みのカメラ」がはじまります
「今日の中継は?」楽しみな番組
今日は足利フラワーパークからの中継でした
140歳の大藤の幹周りは4m15cm全体で550畳ほどの枝を広げています
樹木医さんの話では、1000歳までは咲き続けられるという
大藤2本が繰り広げる花絵図・白藤25本で構成されたトンネルも見事です
紫藤・白藤は今週が黄藤は来週が見頃




NANA明日2ヶ月の誕生日

市役所から[ユーバ市訪問団交流パーティーの開催案内状]が届いた
?「わかった 去年娘と参加した時に記名したから!」
興味のある方は、5月14日(月)18時 キリンビールゲストホール於 参加費2000円 どなたでも・・・
「ぎょ しまった」
ここまで書いて思い出した
商工会女性部では、ユーバ留学生に日本のお土産としてつるし飾りを差し上げることになり全員参加で製作日を設けていた
4月25日夜だったことに今頃気づいて・・
「ごめんなさい・・・」どうしようと言っても後の祭りで・・・
月末でバタバタしていたとは言え、カレンダーの予定表に書き込みしておかなかった
ゴメンナサイ・・・
居ても立ってもいられず商工会に電話
「あれ^ ^*さん来ていなかった?」
欠席がもう一人いたらしい
ケータイの予定表に頼りすぎていたね 反省


7日(月) ただ今しんちゃん里帰り中

看護師の大先輩が言った
「80を過ぎてくると、新しいものにチャレンジ出来なくなることが多い
今まで経験したことを繰り返すことで精一杯 自分のことが出来れば◎よ」
新しもの好きの^ ^*、好奇心がずっと続きますように…

PASONA O2』 野村ビル1階からパソナ受付よりお入りください
平日(月〜金)11時から17時30分まで入場可能 8名以上は要予約
人材派遣会社のPASPNAは、新しい農業を知ってもらう為に都会の地下に開設
太陽光の届かない地下にある新しい都市空間 不思議と安らげます

   ←稲

新鮮野菜の試食コーナー パリッパリ 「美味しい」

  

 外国の子供たちの質問に答える担当職員

 新発見! 行幸通(丸ビルと新丸ビル間)地下にアートギャラリー

香川にはなかなか行けないので、
池上製麺所るみおばぁちゃん監修 お店と同じ生醤油つゆ付き
『るみおばぁちゃんのおうどん』『おばぁちゃんのほそぎりうどん』
製造元さぬき麺心の「うまいけん、いっぺん食べてみまい」に釣られて買っちゃいました
美味しいかなぁ?

トマトの海老原さん
今週から週3回 火曜・木曜・土曜の午後3時から販売になりました

6日(日) 連休最終日 雨

子離れの季節?
ゴールデンウィーク恒例『名探偵コナン』ロードショーツアーは中止になりました

ラッキー6歳おめでとう

 「ぼく・・・5歳じゃないよ おかしいワン チーズケーキは、おいしいワン」

美味しかったレストランULしました
盛岡冷麺の店ぴょんぴょん舎銀座百番 ゐだ 鰻元 たかくら 小の葉寿司

ついでに、、アンテナショップ作ってみましたよ〜 もうちょっとスマートに作りたかったのですけれど…

やっとこさ『mixi』に登録 と思ったら、「お友達になってください」メール はやっ
こういう場合どうお返事すべき???


5日(土) 22時を過ぎるとお布団が恋しくなる 

EVERGREEN
ピアノ曲MIDIサイトは子供のお気に入り
穏やかな気持ちになれる優しい曲ばかりです そうらしいです(笑)

2週間前に我が家に来た時にはちょうどよかった座椅子が・・・

 

栃木植物園大姉花山
個人の所有 9年かけて花を育てた 今満開!


4日(金) NANA

走る・ジャンプ・噛む・じゃれる
NANAのお陰で、お掃除やお洗濯がまめになり 部屋が綺麗に?

夕食には、キス
フライに天ぷら 淡白なお味が娘にうけました

県内最大規模動物医療施設『アイ動物医療センター』が、4月下旬高萩市にオープン ニュース
国内初水中歩行訓練用施設をはじめ、リハビリ・フィットネスセンター・レーザーメスにCTスキャン 凄い

日本一長い駅名首位交代 記事
『みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん』駅
『るいす・しー・てぃふぁにーていえんびじゅつかん』駅
今年3月に美術館は閉館し『ルイス・C・ティファニー庭園美術館前』駅は『松江イングリッシュガーデン前』に改名されたため、日本一長い駅名は『南阿蘇水の生まれる里白水高原』駅となった 
2番目に長い駅名は、『長者ヶ浜潮騒はまなす公園前』 駅なんですって
興味のある人は奇想天外おもしろ日本一

筑波山総合サイト記事
筑波周辺地域観光サミットで、自治会の枠を超えた観光サイトを要望する声があがりサイトを立ち上げた
筑波山に関する総合サイトの設立は初めてですって




「お姉ちゃん早く頂戴よぉ〜」
3日(木) 超ヤバ!

お腹が苦しいと思ったら体重が2kgも増加
「こりゃ 何とかせにゃいかん」←個人的日記でした(笑)

天然菌わら納豆ふくふく
目からウロコの納豆です 楽天でも紹介されています
藁に包まれた300gの納豆「こんなに食べられる?」意外にもいけちゃう
300g6人前ですが、賞味期限が長く(生産日より約18日間)「パック納豆」のように硬くなってしまわず熟成が進み柔らかくなるのでゆっくり旨みの変化を楽しめます
ネット意外での取り扱いショップは?
東北自動車道・蓮田SA上り線ではGET出来ます 650円
ふくふくを知ってから2年目の試食 感激の夕食でした



丸の内に地下農場があるって?ホント?
人材派遣のパソナ大手町野村ビル地下2階PASONA O2』2004年2月オープン
詳細がブログで紹介されています
新丸ビルにお出かけの際に立ち寄ってみてね

ハンカチの木のあるガーデンセンター『確実園

あらまぁ まださくらが 『多摩森林科学園』に咲いています 写真

『鯉のぼりプロジェクト in 岡堰2007』こちらで写真が見られます
アクセスしてくださいね 岡堰中の島橋もご覧になれます

いくら寝ても寝たりない^ ^*です


2日(水) busy day ここまで書いたらzzzzzzzzzzzzzzz 連日ごめんなさい

シャンパンカフェブーム

速弁 事前予約がベストです

いまや丸の内が
丸の内フラワーギャラリー2007』『ミニコンサート


1日(火) SAKURA DREAM

昨夜はPCが言うことを聞いてくれず、凹んだ・・・