17年2月分 日記  


  とりでつるし飾り祭り 2月15日〜3月3日 福祉会館ロビー 甘酒の接待があります

  わかりにくいのですが参考までに!!


 28日(月) 今までに無いぐらい銀行が混んだ月末でした

一昨日 不動産や駐車場をお借りしました
・・・契約したばかりなのに、我が家のすぐ傍に屋根つきで格安の駐車場を貸してくれるという話がありました
勿論ご好意に甘えることになったのです
不動産『アーバンシー』に行って訳を話すと、快く「大屋さんに話してみますね うちは、全額返却しますから」
こんなに優しくされてしまうと、「いつか恩返しを・・」そう思うのが人情ですね

月末というだけでバタバタしているところにお客様
家の者は、食事にクレームをつけるけど、お客様は「美味しい」って言ってくれますからね
お客様に出す食事作りは楽しいです(楽しい時もあります ってことにしておきます)
「疲れたなぁ〜」そんな独り言を言っていると、次女が動き始めました
私がいつもやっている通りに、レンジまわりと食器洗浄 アリガタヤ〜〜

長女は、出かけた時に「しんちゃんに じいちゃんに」お土産を買ってきます
おじいちゃんおばあちゃんとの気持ちのキャッチボールは、ちょっとした心遣いなんですよね
昨日のお土産は『冬のアナタ』でした
ネーミングにつられたのかしら・・

しんちゃんは、長男が大好きです
気が合うんですね
血のつながりはなくても、何十年って一緒に暮らしていると家族になってしまうものです

 

いきなり、何これ?って思っていませんか?
本日ネタ切れの為、スポニチをΣp[【◎】]ω・´)
靴下がこんなに種類があるって知っていました?

ちょっとお役立ち ケータイの使い方
いつも使うバスや電車の時刻表をΣp[【◎】]ω・´)
書かずに見る! 無精者でしょうかねぇ

2月・・・思い出せば6分の1月 病魔に侵されてzzzしていました
今月もお付き合い有難うございました


 27日(日) お雛様をみて 優しい気持ちになった日曜日です

『DAKKOちゃんのひな祭り研修会』看護学校のプチクラス会でした
31人のクラスメートのうち9人が集合
真壁のひな祭りは、日曜日の今日は歩行者天国 はとバスも来ていました
私たちは、真壁出身の2人の案内で、イッパイ笑って、楽しい1日を過ごす事が出来ました

でもその前に、3分咲きの筑波山の梅林をウオーキング 
「あ〜関東平野」 富士山も見えましたよ

  

手作りガラス雛もかわいいよ

 

今日の参加メンバー 私以外は現役ナースです              車窓からΣp[【◎】]ω・´)

  

今日のお土産

   
    お雛様風呂敷はタペストリーに変身                 菓子処さとうのお雛様 1日限定50個

 

   筑波のふくれみかんで作った七味

真壁のひなまつり情報サイトです
こんやはウトウト(〃´`)〜o○◯・・・ ネムネム\(*´Q`*)/〜o○◯
明日お雛様のページをお披露目します(笑)


 26日(土) 大好きな人の誕生日


  阿部蒲鉾店 

いつもお世話になっていますってこんなに素敵なものが送られてきました
ワクワクしながら開けてみると、『おひなかまぼこ』でした
1段目 姫板かまぼこ
2段目 男雛 女雛(ほたて入)
3段目 3人官女(クリームチーズ入)
4段目 桃の花 しんじょ包み
5段目 菱餅 (紅鮭そぼろ入)花かすてら
Happy Recipe的には、言葉では言い表せないような感動でした
だって かわいいもの〜
お仕事を手伝ってくれた妹と半分っこ
その他にも、アレンジ蒲鉾がありますよ
仙台のお土産にどうぞ・・・

本社からの連絡で、写真入従業員リストを作らなくてはならなくなりました
私も久しぶりに、3分間写真のボックスに入りました
しんちゃんも「パチリ」   メッセージ『認識できません もう一度撮り直します』
撮り直しが延々と続くのね
どうも 顔の位置が低かったみたい
背の低い人は、椅子を高くしてΣp[【◎】]ω・´) 知らないのは私だけだったりして

  『しっとりせん』甘口が美味しいよと聞いていました
ヤオコーで発見 さっそく試食
この頃ぬれ煎の種類が増えているように思います
いろいろな誘惑がありますが、私の場合は「○○は美味しいよ〜」って聞いてしまうと誘惑に負けてしまいそうなんです
Happy Recipeを立ち上げてから、益々誘惑に勝てなくなりました

ちょっと余談ですが、今はドレッシングも1回分で買う事が出来ますね
試食として1袋だけ買ってお味見 便利な時代です
韓国風ドレッシング[ごま油の香りと唐辛子風味]20ml 潟Pイパック 

我が家が大変 パート2
亀裂は、4ヶ所にありました
ひょっとして、タイルの下地にも亀裂が入っているかもしれないとのこと
大掛かり修理になってきました
我が家を設計してくれた「みのる設計」に方が見に来てくれることになりました
地震の余波がこんな所に・・・

こちらは、積雪被害〜茨城新聞 今日のトップ記事は福寿草の写真 綺麗ですよ〜
桜の標本木折れる


 25日(金) 春から冬に

深夜から降り出した雪は2時ごろがピーク
「こんなに大きな雪が降るのを見たことがない」と、店員さんが言っていました
県北は、大分積もったようで、茨城新聞配送車が4時間遅れました
茨城新聞(は、2度目に持って出ました)を持たずに配達を始めました
配達員のお休み+新聞店着の遅れ 致命傷でしょう 明け方から電話が鳴りっぱなし
大変ご迷惑をお掛けしました
いつもの時間にいつもの新聞がないと何と無く落ち着かないのでしょうね
朝刊配達が終って6時間後には夕刊の配達ですから・・・ 

  6時ごろ まだチラホラと雪が舞っていました

とりでつるし飾り祭りの甘酒当番でした
(((=_=)))ブルブルだし足元もよくないので、閑古鳥が鳴いていました
昨日の盛況ぶりとは大違いです
「甘酒如何ですか?」「何ですか?」「えっ甘酒知らないんですか?」「韓国にはありません」(笑)
この方、福祉会館で日本語の勉強中だとか・・・
来日5年目 日本語が上手でした
勉強している方は、中国人が一番多いそうです

  よく話を聞いてみると、甘酒に似た飲み物『マッコルリ』を正月にいただくそうです

我が家が大変  玄関横に亀裂発見 地震には強い家って設計士さんが言っていたのに・・・
多分 先日の地震の影響でしょう
2階までの外壁タイルが、凍れ落ちていました
いとこのご主人がタイル屋さんをしていたのを思い出し、おばさんに電話してみました
いとこは、ただ今別居中ってことで、みてもらうわけにもいかない
明日、大工のおじさんがみてくれることになりました
深いため息1つ

取手ロータリークラブから取手駅東口に寄贈された時計塔
昨日除幕式が行われました
取手ロータリークラブは、創立35年・時計は370万円 

ハンバーグにマヨネーズをいれるとジューシーになりますとはなまるマーケットで紹介されました
さっそくトライ 肉200gに大さじ1杯が目安です
ハンバーグはミートローフに変更 子供たちが嫌いなブロッコリーの茎を隠して焼いて見ました

   見事 茎だけ引き抜かれてしまいました(笑)

パンも春♪
新宿タカノの桜パンとメロンパンをいただきました  
桃のアレンジメントはこちらから・・・


 24日(木) 今夜は雪?心配です

夕方配達人さんから(^o^ 9"--- モシモシ
風邪の為に配達が出来ない 大掛かりな配達手配が行われました
配達時間が送れることは、読者は納得できないものです
配達順路を、一瞬でとる事が出来るスタッフ 凄いでしょう
何も出来ない私は頭が下がる思いです

鮭の卵焼き?
ドジしちゃいました
冷凍庫に入っていたイクラを思い出して、電子レンジで解凍しました
強と弱を間違えてしまったらしく、解凍したはずのイクラちゃんはイクラ焼きに変身
「あーイクラの卵焼きになっちゃった」困 「それだったら鮭の卵焼きでしょう」確かに・・・

  かっちんこっちん 歯が立たないほど固く焼けました

駐車場が必要になり、不動産屋さんに出かけました
我が家の周辺の相場は、5500円〜8000円でした
1年後の更新料は4000円〜8000円とのこと
車1台増えると、諸費用がバカになりませんねー
偶然 そこに働いていた人が知り合いでした 
と〜ってもよくしていただき、昔話にも花が咲いて・・・「お互い苦労したわねぇ〜」(笑)
親は、子供と一緒に成長していくものなんですね
帰ろうとしていた時、社長さんが戻ってきました
「○○さんですよね いやーいつもお世話になっております」
私は知らなかったのですが、悪い気はしませんね
一瞬で相手の心を掴み取れる さっすが〜商売人 

毎日新聞茨城版〜☆
真鍋の桜2世を植樹したという記事
”2世桜”響きが素敵でしょう  茨城新聞には、クローン桜と紹介されていました


 23日(水) 第4回リストランテ・ルーチェお料理講習会

   

本日のメニューは、アイルランド産ムール貝のワイン蒸し、ズッパ・ディ・ペッシェ、パンナコッタ、パン、お飲み物
名前は難しいのですが、ズッパ・ディ・ペッシェとはイタリアのブイヤベースのようなものです
と〜っても美味しかったので、Happy Recipeに来てくださった方にも作っていただきたくて、珍しく気合を入れてレシピを書き込みました
苺ソースも簡単ですよ いろいろなものにかけて召し上がってね
お土産に シェフのおば様が作っている栃木県二ノ宮町の『とちおとめ』をいただきました
お料理講習会も4回目になりました
私には、欠かせないライフワークの1つです
講習は勿論 美味しいもの情報交換も飛び交うものですから・・・

きゃー また地震です 心臓によくないですよねぇ〜〜〜 ただ今9時59分

実家の両親の話
数日前のことです 2人でコタツでお昼寝中でした
父は、家に強盗が入った夢を見ていました
抜き足差し足忍び足 腰を屈めて玄関から入ってきたので、一気にやっつけなければ、やられてしまう!
母は、うつらうつら・・・父が母の膝をそーっと触ってくるのを感じたその瞬間
父は、強盗の頭(実は母の膝)を確認し思いっきり脚蹴り
「いててててーーー」
母の声にビックリして父が目を覚ましました
母は、足をやや引きずっています 大事に至らなくてよかったわぁ
今日、コタツ事件を、笑いながら2人で話してくれました

そうそう 私が新聞に小さく載っていたのを母が発見したそうで、「父より早く見つけた」って
それはそれは自慢げに語る母でありました
こんな 穏やかな日々がずっと続きますように願うばかりです

☆TV〜☆
お日さんの方を見ている人は、必ずお日さんも見てる
なきたい時は、なけばいい
涙がかれたら、ちょこっとお日さん見いなぁ


 22日(火) 楽しい時間はあっという間にすぎていきますね・・・

お花と鉄観音茶のコラボレーション
15日に紹介したリラックスティー『まいはなちゃ 舞花茶』をいただきました
一言で言うなら、爽やか茶ですかね・・・
     〜hapcee = happy pc see=ハッピシーの仲間とのティータイム〜

  

空の写真を探しています
背景に使えそうな写真サイトをご存知の方は、教えてください
今日の空 

日本初 TOKYO-BAYららぽーとに、パンのテーマパーク『東京パン屋ストリート』がopen

今が旬 ひなまつり
徳島「ビッグひな祭り」 写真はこちらから⇒交流館 階段
家庭で不用になり送られてきた2万体の雛人形が、徳島県勝浦町の人形文化交流館に飾られています

☆昭和天皇5女島津貴子さんが婦人公論3月7日号に載せたメッセージ☆
「結婚生活の中で、何か自分が好きで打ち込めるものを持っているということは、幸せなことでもあり、またとても重要なことでもあります」


 21日(月) プチ感動

今朝鏡に映った私の姿にショック
いつの間にか白いものが増殖しちゃった
もう気になったら居ても経っても居られず美容院に駆け込んでしまいました
ご贔屓の美容師さんはお休みでしたが、店長さんにカットしていただきました
気持ちいいぐらい親切にしていただき、ルンルン
秋田から上京した彼女も美容師7年目を迎えます
上京1年目は、ホームシックにかかってしまうといけないので、同郷の人には誰1人連絡を取らず頑張ったそうです
高校のクラスメートの殆どが上京したけど、今では3人だけが東京周辺に残っているそうです
彼女が眩しく見えました

電車通勤している他のスタッフにつるし雛について尋ねてみました
「え〜駅に飾ってありましたか〜?」
改札口にこんなに大きく飾ってあるのに・・・ 気づかないものなんですね

  取手第2高等学校家政科の生徒さんの作品です

「お母さん ダイエットしよう」
娘たちが始まったのが、『ダンスダンスレボリューション』
曲に合わせて画面に映し出される位置に足を持っていくゲームです
「何カロリー消費したいか?」聞いてくるので、「○カロリー」と指定すると、その範囲内でのテンポで踊れます
リズム感のない私には、難しすぎました
「写真とっていい?」「また、日記のネタにされる〜」(笑)

 

お姉さまより、届いたアレンジは、花手毬です


 20日(日) 春色まっさかり

月日の経つのは本当に早いものですね
先月に亡くなったおばさんの法事でした
当家のお寺さんにあげるお花の手配を手伝ったのです
駅前の長塚生花店の方から、御礼にって鉢植えをいただいちゃいました いいのかなぁ〜?

  お花は眺めているだけで癒されますね

14時からの法事だったのですが、やはり食事はつきものだろうということになったらしく、手作りお弁当が出されました

  何十人分も大変だったでしょうね

我がお姑さんも、お祝い事の時には必ずこんなお弁当を作ってくれました
前日から仕込まないと、とっても間に合いません
作ってくれた方の気持ちもありがたくいただきました
人寄せは、お昼頃に出来れば理想的ですね

かわいい妹からかわいいマニュキアが届きました
夏前に彼女からいただいたものが、爪の血色がよく見えるので、すっかりお気に入りになってね
「同じもの見つけたら買っておいて〜」おねだりしていました
私のお気に入りは定番ではなかったらしく完売、それでAYURAの新商品を探してくれたのです
おまけに、アフターバスネールエッセンス(爪用美容液)までいただきました
  AYURAは瓶もかわいいの  お気に入りだったPK04

志ち乃のイチゴ入り桜餅 [ご馳走様でした 父が2個ペロリ]

  春ですね ウキウキしてきちゃうのは私だけかしら・・・


 19日(土) いつもより沢山動いたら、やだ〜筋肉痛になっちゃった

一番幸せなときが一番きれいなんや 誰かが言っていたような・・・
今朝、洗面所の鏡に映しだされた私の顔はいつになく張りがあり、化粧ののりもよいのです
ふと気がつけば、いつの間にか耳鳴りが殆ど消えていたんです
久しぶりに爽やかな朝を迎えました 外は雪が降っていたけどね・・・

3日前友人から送られた本を一気に読みました
『セックスボランティア』河合香織著
「介護を受けるってことは、僕らにとっては、最大の屈辱なんだ。我慢してるよ。生きるためにね」
健常者と障害者・・・
性とは、心で生きると書く・・・
介護の仕事をしている人 ご一読してみてね

  お店の新車です カーナビ付き でも使い方がわかりません(笑)


 
 18日(金) 一気に食欲が出てきました 元気な証拠

NICOLAS(水海道市淵頭町2988−103)のパンをいただきました
友人が買いに行った時には、早朝だったのでハード系パンは焼きあがっていなかったそうです
一番下のピーナツスティックパンはオススメです

  「DAKKOに食べさせたい」そんな風に思ってもらえる私って幸せです

  伊奈町伊戸茂337 文隨靖さんの[章姫] 0297−57−1501

とまとの海老原さん一押しの伊奈イチゴです
偶然に取手駅前の千代屋商店で見つけました
ずっと食べてみたかった一品です
今年のイチゴは糖度が高いですね

ビーフシチューが残ったので、いつも失敗するのにつぼ焼きパイに再挑戦
お姉さまに教わったとおりにやってみましたが、膨らみ方がイマイチ
パイ生地をシチューに混ぜて、サクツサクッと食べたら美味しいだろうなぁ〜
話題性はあったのですが、パイクズの片付けと食器洗浄が大変でした
しんちゃんが、「これは、片づけが大変でー度々作ってもらっちゃ困るね」その通りだわ(笑)

  

夕飯は、ご飯チョット盛したのに、お腹がイッパイで???
そっか〜 父の外来受診付き添いの帰りに、しんちゃんに頼まれていた焼き芋を買ったのね
おばちゃん「1個おまけしとくねー」
ぽかぽかの焼き芋を懐に抱えていたら、いい香りがしてきてね
らっきーと2人で1本食べちゃったのを忘れていました
普段は焼き芋を食べると胸焼けするのであまり食べないのですが・・・ 美味しかったの

とりでつるし飾り祭りの記事が毎日新聞茨城版に掲載されました
「DAKKOさん新聞に写真が載ったね」メールを何通かいただきました
皆さん よく見ていますね〜
常陽新聞(茨城県南中心に配布)の16日1面にもカラーでとりでつるし飾り祭りが紹介されています
DAKKOさんは、そこにも登場しています
2月15日号の広報に写真初登場以来、2度あることは3度ある・・・って本当ですね

ずっと欲しかった『業務用ピーラー』GET

娘情報なのですが、
15日に江戸取の土手からキャノン方面に地震雲が見えていたそうです
渦は巻いていなかったとのこと
ご覧になった方いますか?


 17日(木) ぽかぽか陽気

気温の上昇とともに、私の身体も春仕様になって 動きも軽やかな1日でした
母の月命日 お墓へ向かう父の足取りも軽やかに・・・ 春っていいですね〜
ビオラをいただいたので植え込みをしました
いつの間にかローズマリーの花が咲き乱れていました

  綺麗な青色なんです

  散歩帰りのらっきーも楽しそうでしょう 人懐こいラブちゃんです

折り込み作業中
2人組の男の人が「こういうものです」と手帳を差し出しました
「きゃー TVと一緒」店員さんは大騒ぎ
今朝4時30分ごろ、ホットスパー青柳店に強盗が入ったそうです
早朝の事件の時には、配達員に必ず聞き込みにきます
今回は、配達区域外だった事もありお役に立つことは出来ませんでした
防犯カメラから撮った写真を見せられましたが、よく写っていました
物騒ですよね 気をつけないと・・・

☆TV〜☆
幸福な出会いとは、たいてい、思っても見ないときにやってくる


 16日(水) 震度4 あれで〜

早朝の地震は、驚きましたね
「アツ」と思った瞬間 がらがらがらー
まずは、心落ち着かせ、TVをつけました
茨城県南部が震源地だったのね
私の大切なガラス達は、被害がなかったけど、3階の和室・子供部屋は、かなりの物が落ちました

  娘の羽子板が落ちていました 危険なのでケースは、処分しました

怪我が無く、ホッ でも配達員さんは、マンションのエレベーターがストップしてしまって大変な思いをしたそうです

ヽ`、ヽ`、「(´д`;)))ヽ`、ヽ`  何をしようかなぁ〜
ずっと気になっていた押入れや棚の整理整頓をしました
「後で使うかもしれない」そういう品は、処分すべし 

介護の仕事をしている友人から本が送られてきました
『セックスボランティア』河合香織著
誰しも 人には言えないような悩みがあるものです
相談できるってことは、まだ幸せなことなのよね・・・


 15日(火) Toride Mainichiの発行は、16日です

ガラガラッ‖ヽ(*´∇`*)ノ‖タダイマ〜♪ つりし飾りの会場で1日接待をしていました
いつになく疲れてしまって、元気印のDAKKOさんは影を潜めています
ロビーが寒かったせいだと思います
帰りがけに、暖房の使い方を教えていただきました(笑)

本日の取手広報誌に紹介されたこともあり、会場は賑やかでしたよ
新聞各社の取材もありました

  毎日新聞通信の宍戸さんと女性部部長です 街角の様子

小文間のおばあちゃん手作りの甘酒も大好評でした
中には、福祉会館〜競輪場の入口まで、MAPを見ながら歩いてきたという熱心なかたもいらっしゃいましたよ
はじめの1歩は、まだよちよちあるきですが、地域の人達から、大切な何かをいただきながら歩いていく事になりそうです
私自身も、この企画を通じて多くの人とめぐり合う事ができ、大きな心の糧になりました

HPの紹介 商工会女性部つるし祭り写真集 取手市役所の桜

☆久しぶりのHappy Recipe情報☆
新取手のお菓子屋さん『さがら』のカフェオレ大福はご存知かと思いますが、
カレー屋さんのおせんべい・ぬれ生せんも人気があります

今日は珍しいお茶をいただきました
『まいはなちゃ 舞花茶』 グラスの中で紅巧梅の花びらが開いていく様子を楽しむ半発酵茶です
リラクゼーションしたいときにいただきますね


 14日(月) お詫び

昨日の日記で 『201号病室』なんて書いてしまって ごめんなさい
かるい冗談のつもりでした
2階にある寝室なので201号です
心配して問い合わせをしてくれた皆様 言葉足らずでごめんなさい
病気報告 店長さんはただ今40℃の熱と戦っております
私は、食欲が出てきましたが、どうも中耳炎を引きこしてしまったらしく、耳が聞こえにくい状態です
・・・そんな訳で Toride Mainichiの発行が少々遅れています・・・

朝のうちにしなければいけないことだけを終らせて、福祉会館ロビーへGO!
つるし雛だけでは寂しかろう 会場に花を・・・という訳で、我が家のお雛様(写真中央)が ロビーに飾られました
(笑) またどじっちゃったの 「ぼんぼりが無いわよー お内裏様とお雛様以外の人形がないわよー」
押入れに忘れてきてしまったのでした σ(~~σ)))フラァー
取りに行こうとしている時に、隣の段飾りでは、「お内裏様とお雛様がないわよー」(笑) 2台で1人前だわ〜
役員さんの手でこんなに賑やかな会場が出来ました

  写真をクリックしてください 大きな写真が見ることが出来ます

明日から一般公開です つるし雛を見に来て下さいね
明日の当番は私です お人形の隣でちょこんと座っていますね(笑)

ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブ〜〜ン
店長代理・事務員さん代理・しんちゃん代理 身体がいくつあっても足りません
こんな日に限って、要人や電話が多いこと
折込作業が始まるとすぐ、夕刊配達に間に合うようにと、大型バスが到着しました
新聞屋さんの旅行は、いつもとんぼ返りです お疲れ様でした〜

どんなに忙しくても元気が一番ですね


 13日(日) 悪寒がない 何て幸せ〜

父としんちゃん他店員さんたちは、毎日新聞従業員大会で、鬼怒川温泉にお出かけです
店長さんも、総会で司会をする予定でしたが、私が風邪を移してしまったらしく、201号病室でzzz
同じ種類の風邪のはずなのに、症状が違うのはなぜ?
その人の1番弱い所とウィルス君は手をつなぐのね きっと
私は薬を飲み過ごしてしまったけど、店長さんは、海老原医院で処方していただいた薬を飲んでいます
薬の効いている間 熱はバッチリ下がっています
抗ヒスタミン剤が効き目あるのかなぁ〜
昔 お医者様がよく言っていました「風邪に効く薬はありません 症状を抑えることは出来ますが・・・」
大流行の風邪 うがいや手洗いして予防するのが1番ですね

水曜日以来、手抜き生活をしていましたから、雑用が山のようでした
フットワークも軽く動ける事に感謝しましたよ
4日にいただいたお花も大分傷み始めたので、DAKKO流に入れ替えをして見ました

  大輪は玄関用 小花はリビング用 

そこに母から、ぼけと山茶花が届きました  枝が曲がっていて^ ^*には手が終えませんでした

1本のお花を買う事も無く、小さな花瓶にも、お花を飾りまくりました
たったそれだけの事で、優しい気持ちの自分に出会えたような・・・

考えてみれば、家族5人で過ごす夜は、新築後(9年)初めてでした
病み上がりの母を気遣って、『煮込みハンバーグ班』『サラダ班』 手際よくお皿によそられました
5日ぶりのご飯らしいご飯?(まだ吐き気が取れなくて ミニミニハンバーグにしてもらいました)
毎日の生活は時間に追われ慌しくて、私としんちゃんはつい後で・・・になってしまいます
暖かいものを暖かいうちに食べられることに、またまた感動
何といっても 今夜はゆったりしていて・・・ たまにはこんな日もいいものです あはは

明日は、バレンタインデー
友チョコ作りをする子供たちが楽しそうですよぉ
焼きあがったら包むラッピングセットが所狭しとテーブルの上に並んでいます
母は、準備からラッピングまで総監督です でね次女が監督なの(笑)
明日学校では、手作りお菓子話で盛り上がるのでしょうネ


 12日(土) ご心配をお掛けしました

連休の間の土曜日で、混んでいるかな?と思いつつも気合を入れて海老原医院に行って見ました
ぎょぇ〜〜〜 普段は静かな診察室がね テーマパークと化していました
外から満員電車を覗いているようでした
風邪さんとお友達になった人がこんなにもいるのですね
私の症状が、風邪だったのかインフルエンザだったのか、薬を服用せずに治癒(したと思いたい)しつつあります
一番気をつけたことは、父に感染しないように・・・です

でこぴっぴ』こんな体温計をご存知ですか?
たった1秒で検温できるのです
欧米では12万本も売れたヒット商品 赤外線温度計です
赤外線の利用で、測りたい物に触れなくても計測できるので、ベビーフードなども衛生的に測れる優れもの・・・とか

お店の愛車 今日までご苦労様でした ドアの取っ手がもぎれているのはここからはわかりませんね

  中パパにはいつもお世話になっています(タイヤ交換中)


 11日(金) 折角来ていただいたのに日記の書き込みが遅れてペコm(..;m)三(m;..)mペコ

長期入院患者のように、ベッドまわりの便利雑貨が増えつつあります
こんなに長引くとは風邪を見くびっていました
寝ているのも辛いものです
体位変換しても背中が痛くって・・・

吐き気ではじまり、突然声が出なくなり、寒気と発熱の繰り返しが今に続く、頭痛、鼻閉、食べ物が苦い、
いちごの美味しい事!! アツ アイスクリームもね(笑)

BGMのように、TVを聞いていました コマーシャルがないNHKをね
ルーブル明宝100選』興味のある方は、明宝100選リスト作品一覧をご覧下さい
絵の世界は、全くわからない私が、素敵〜と感じた1枚があったのです
ジャン=バティスト=カミーユ・コローモルトフォンテーヌの思い出
この絵は、フランスで最も愛されている絵ですとのコメントが流れてきました
吸い込まれそうでした 病気のせい?かしら・・・

☆今日のTVから☆
自然な笑顔こそが人の心を動かす                        2月12日8時45分UL


 10日(木) 気合だ〜 気合だ〜〜 気合だ〜〜〜

連休前に給料日が重なってしまい、慌しい1日でした
自営ってこんな時は、1人欠けたらた〜いへんなんです
朝 偶然に実家から(^o^ 9"--- モシモシ
「もしもし」「あれっ 間違えました」「私よ」「声が違うからよ〜」
母も無理しちゃって・・・午後から折込の手伝いに来てくれました(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
みんなみんなに感謝です

カレンダー木曜日に〈パン君ジェームズ〉とメモ書き
書いた自分も忘れていて思い出せない
1週間経過して、TVにかわいいあさるさんが出てきて「そうだ あんまりかわいいから来週もみなきゃ」そんな思いでメモったのでした
そんなことすっかり忘れていて
子供たちに「〈パンクンジェームズ〉ってなんかあった?」???
日本TV19時〜「天才 志村動物園」に出てくるおさるさんに癒されています
受験を控えている皆様もいるのに ごめんなさいね
いつも空っぽの頭が、ますます空っぽで 思考能力ゼロなんです


 9日(水) ・・・1日遅れのULになってしまいました ごめんなさい・・・

朝もや?キリ?違いがわからないので またまたごめんなさい

  「今日は暖かくなるよ〜」そんな空の声が聞こえてきそうな朝 私の身体もあたたかくって

元気だけがとりえの私なのに(_ _。)・・・シュン
必要最低限の主婦業だけをしてzzzさせていただきました
せとかとたっしゃかいちごに助けられました マイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!          2月10日9時UL


 8日(火) ヽ`、ヽ`、「(´д`;)))ヽ`、ヽ` 

電波時計って遅れるんですか?
確か 時間が正確なのが売りだったはずなのに・・・
壁時計がないって以外に不便なものですね

車のドアを開けようとした瞬間、ボキッ 取っ手がもぎれてしまいました
プラスティック疲労って何年ぐらいででるのかしら?馬鹿力だったのでしょうか?

 

大洋村『たっしゃかいちご』をいただきました
いつもの調子で「大洋村のいちごは美味しいですよね〜」お世辞じゃない本音を話したら、おばさんが届けてくださいました
感激です 美味しいですからねぇ 
酸味は全くありません
ちょっと体調を崩している私には、最高のプレゼントになりました
問合せ先 たっしゃか組合 菅谷彰男 クィーンベリー

今年のサラリーマン川柳100選が発表されました 興味のある方は覘いてみてください 第一生命サラリーマン川柳
 ノー残業 お持ち帰りで フル残業
 ヨン様かあ オレは我が家でヨソ様さ
 ペといえば 母はヨンジュン 父は加藤ちゃ
 飯あるか!! 少しあるわよ 猫の分

久しぶりに自動車教習所に行きました
システムが変わっていたのに驚きました
当たり前か〜 何十年も前のことだもの・・・


 7日(月) お年寄りの話

昨日あんなに気持ちよく散歩していたのに、空も心も(((=_=)))ブルブル
今年に入って4回目のお葬式でした
亡くなった方の人生を振り返りながらも、頭の中では雑念が・・・
儀式と言うものは、地域差がこんなにもあるものかと思いますね
今回なんて、お通夜がないんです
葬儀のスタイルも変わっていくのでしょうね

平均年齢が高い場所に居合わせることが多くなりました
お年寄りの話に耳を傾けると、(>o<)/┌┐ へぇ〜 と思うことがしばしばあります
お年寄りの話題についていけるような年代になっちゃったんですね(笑)
話す事は苦手だけど、聞くことは大好きな私
お年寄りって、聞いてほしい事がいっぱいあるらしくって話が止まりません
「私も年が年だから、老人会にでも行ってみようかと思ってねぇ 行って見たんですよ そしたらねぇ 嫁の悪口・金欠・食事が不味い こんな話ばかりでねぇ やんなっちゃってねぇ それっきり 行ってないんですわぁ そしたら 忘年会には出てくださいって言われちゃってねぇ
 仕方なくでたんだけど いやなもんですよ」
お年寄りだけとは言えないけれど、自分は悲劇の主人公になりきってしまい、人に話す事で救われているような錯覚を持ってしまうことも確かにあります
その場の雰囲気を読み取れる人なら、ほどほどに 切り替えられるでしょうけど、同席した時に辛い事もありますよね
年を重ねていっても、感受性豊かにプラス思考であり続けたいものですね

☆辛い時はチャンス その上には幸せがあるから☆


 6日(日) ぽかぽか日和

バレンタインシーズンですね
チョコ好きとしては、じっとしていられなくて・・・
チョコ散歩に出かけました(笑)
new syopが次々にopenしているので、路地裏散策にも気合が入ります

☆チョコ☆
  『DER REY』の隣は、三原小路(銀座5丁目) まるで和洋コラボレーション
1粒340円〜『DER REY』はベルギーチョコ

  『ピエール・エルメ・パリ』 2Fのショコラバーopenが楽しみです 亡霊DAKKOに注目!

南青山は、目的無く歩いていても、素敵な出会いが必ずあります

☆雑貨☆
  雑貨ショップ『madu』では、桜の食器が飾られていました 
                                                                  入れ子式の片口ガラスをGET 多目的に使えそうです

☆マフィン・ビスケット専門店(珍しいでしょう)☆
『A・R・Isweete to go』南青山5−9−21 2F 11:30〜20:30
 玉ねぎやラタトゥーユ入り食事マフィンもあります

  ←マフィン ビスケット→ 

☆ラスク☆
今まで通販でしか購入できなかった『麦工房』が表参道に路面店をオープン
南青山5−6−3 10:00〜19:00

☆お土産☆
*赤坂 青野『赤坂もち』(信玄餅に似ていました)
*福井名物『浜焼き鯖寿司』

☆今日のいいこと☆
青山アンデルセンで、パンを選んでいたらね
『グラタンパン』が美味しそうだったの
1個500円で買っても冷めたら美味しくないよね〜
家に帰って早速作ってみました
それがね、「さすが、焼きたて 美味しい」と、大好評

   
 パンの中身を刳り貫いて、グラタン+モツァレラチーズを入れて160℃で10分焼いたらマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!
 おすすめです
 このナイフは、刃がカーブして柔らかいので刳り貫きやすかったですよ


 5日(土) 真面目に働いた日は、日記ネタが見つかりません(´^し_、^` )クスッ

「来週は例年の20倍以上の花粉が飛びますよ」
そんなニュースを聞き、慌ててお薬を処方していただくために受診
花粉症の薬ほど、先生によって処方が違うものはないんじゃないのかしら・・・
抗アレルギー薬(予防的に発症の2週間前から服用)だけでもこんなにあります【おくすり110番より】
ザジテンアゼプチンセルテクトゼスランニポラジンダレンレミカットアレジオンエバステルジルテックアレグラアレロッククラリチンタリオンバイナスオノンリザベンソルファアレギサールペミラストンアイピーディetc
私はレミカットを10年ぐらい服用していました
海老原医院では「アレジオン」を処方されました
目がしょぼしょぼ___回復を期待します  海老原医院の煙突?What is this?

とりでつるし飾り祭り ポスターを街角に貼らせていただきました
ご協力ありがとうございました

ほんの紹介
『新聞わくわく活用事典』 鈴木伸男監修 PHP研究所 2940円
小中学校や先生にオススメのNIE(教育に新聞を)の手引書
漢字の全てにルビが振られています


 4日(金) 今日も†〜 ^(m__ __)^m バタンキュー

人手不足がチョコッと堪えています チョットだけね
あり難いことにそういうときに、決まって助っ人部隊が来てくれるのです
美味しいものの手土産付きでね

昼食の助っ人部隊
実家で知り合いにいただいたという祭り寿司が私のところまで届きました
「お昼に娘さんと一緒に召し上がってください」あったこともない人からの優しさ し(*゚ー゚)あ(*゚o゚)わ(*゚o゚)せ(*゚▽゚)♪

  具沢山でマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!

3時のお茶の助っ人部隊
江戸崎町『青木菓子店 江戸崎まんじゅう』 薄皮・こしあんもgood 029−892−2509
『米屋 塩豆大福』 柔らかいのよ
どちらも私のために選んでくれた1品ですから、美味しさも格別でした

  

『米屋 塩豆大福』をいただいた時に、「米屋の生羊羹は最高よね〜」と話したらね
一瞬沈黙???φ(。。) イエローカード (;゜゜)ノ□ペタッ
「1本だけ買ってきてみたの 半分置いていくよ」
「いいよぉ〜 せっかく買ってきたのに・・・」
押し問答の末 いただくことになっちゃいました
これまたマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!
こんな時ってお客様が続くもので、餡尽くめの私でした
しかし・・・あっという間に売り切れゴメン
皆様 ご馳走様でした

小学校PTA役員の皆様へ
今夜は、[祝・PTA功労賞]を祝っていただきまして有難うございました
部屋中にお花の香りがただよっています

  
 
 3日(木) 携帯電話ってなんて便利なのぉ

今年に入ってからHappy Recipeは、美味しい情報より私のドジ報告会のようになっていますね(笑)
協同病院受診のつきそいでした
今日は2科受診 さらに今月から担当医が変わったこともあり、検査〜会計までいつも以上にわかりにくかった
待っている間にいつ自分の名前が呼ばれるのかしらって 結構緊張しますよね
いいかげん待たされ最後の内科受診終了時のこと
手渡された検査結果に空白があり、
「血糖値はいくつだったんですか?」看護師さんに聞いてみたら「少々お待ち下さい」待つこと30分
「検査科の手違いでした」(血糖値を出していなかった)σ(~~σ)))フラァー 
こんな基本的数値(血糖値+α)結果が出ていないのに、もう薬は処方されていて、驚き
私が診察室の前で待っていた30分の間になにがあったの?
待合室で待っているはずの患者さんがいなくなってしまったのです 病院の1〜2Fをε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブ〜〜ン
そんな慌てている時って、不思議と色々な人にあうものですね
ため息をついていると(^o^ 9"--- モシモシ「タクシーで帰ってきましたよ」の連絡がはいりました 
あ〜よかった と言う訳で携帯電話ってなんて便利なのぉ なんです
付き添いが置いていかれるなんて、前代未聞でしょ
笑い話でよかったわ〜
帰りにしんちゃんに頼まれていた焼き芋をGET 3本500円でした
余談
知り合いの看護助手さんにあいました
「おかわりありませんね〜」←DAKKO
「あんたも」
「肌もつやがあって」←DAKKO
「じゃ 昔から年取ってたってことか?」
ことばの使い回しって難しい〜

節分我が家流
子供たちが小さい頃は、盛大に賑やかに豆まきをしていましたが、めっきりさびしくなりました
それでも、日本の文化を伝承したく「福はうち」

  八坂神社でお参りして(豆まきは8時から)    だるまを買って
 
  鬼が家に入ってこないように、ヒイラギ・大豆の枝・いわしをつけて、玄関に飾ります


今夜の珈琲は、『小川珈琲 期間限定 春の香りのコーヒー』明日は立春ですね 

☆しんどいと思ったらできない やりくりするのが楽しい 楽しんでいかなきゃ☆ TVドラマ〜


 
 2日(水) 初とまと

新取手のとげ抜き地蔵尊へ
おばあさんがいっぱいの異空間ワールド お野菜や果物が安く手に入ります

  縁起物の指輪を売ってるおじ様

半年ぶりですね 今年初めての『とまとの海老原』さんに、おつかいです
「お茶でも飲んでけなぁ〜」誘われて・・・
この大きなハウス2棟をご夫婦で切り盛りされています
とまとは、実をつける時4個が(最終枝)美味しいそうです
収穫の火曜日・土曜日以外は、小さな実をつけたとまとの赤ちゃんを剪定しているそうです
室内は、南国です
夏は、地獄でしょうが 気持ちよかった〜
本日のお買い上げは、18000円なり〜〜〜 共同購入の皆様 今年もよろしくお願いいたします
☆海老原さん〜
重大情報を得ました 伊奈町の文隨さんの『章姫』イチゴは、2週間予約待ち!それほど美味しいってことかなぁ?☆

   

   とまとの花ってこんなに可愛いのよ〜     上品な黄色 見たことありますか?

昨日に引き続き、データベース講習会2回目
今日は遅刻せずに◎ 当たり前なんですけどね・・
住所録が、だんだん形になってきました
お隣様の、大森さんから、銀イオン改湯剤『優美ちゃん』&洗濯機のカビが消えていくと言う『Ag Shower』をGET
後ほど経過報告しますね


 1日(火) 伊予のせとかも鎌ケ谷のいちごも美味しくって、つい食べ過ぎてしまいます

心がキュッと引き締まりそうな寒さでした 外出に勇気が必要です

先日の事 歯医者さんとの会話
「予約をお願いします」
「どうされました?」
「前歯が虫歯のようなんです」
「2月1日来られますか?」
「はい」
今日の事 家族との会話
「ただいま」
「どうだった?」
「虫歯なんてないって」
「見せて!この前黒かったのに・・・」
「あれは、ほうれん草がついていただけ」
「そう言ってくれれば予約しなかったのに〜」
まぁ 定期健診と思えばいいね
歯医者さんにお土産の歯ブラシまでいただいてしまいました 感謝!!

午後1:40 商工会から(^o^ 9"--- モシモシ
「PC教室に申し込んでいますよね」
「はい 明日ですよね」
「いや 今日です もう始まっちゃいますよ」
「す すいませーん 今すぐ行きます」
確かにカレンダーにも手帳にも予定が書かれていました
小さくなって教室に入っていきましたペコm(..;m)三(m;..)mペコ
j授業は、データベースで住所録を作っていきます
1回2時間30分の4回コースです
マスターできれば、簡単なプログラムが作れます
PCワールドもまた広がるでしょうね

隣に座った方のHPの紹介
清潔産業 商品の開発販売をされているそうです
新商品『銀イオン・改湯剤「湯美ちゃん」』を購入する事にしました
銀イオン?どんなもの?明日の授業に持ってきてくださるそうです ヽ(^◇^*)/ ワーイ
お風呂場に下げておくだけでカビがでないそうです 不思議ね・・・