17年8月分 日記    

31日(水) 夏の終わり・・・

今年の夏は何kgのアイスコーヒー豆を買ったかなぁ 過去最高だったわ

今月もお付き合い有難うございました
せっかくきて下さる皆様に1つでもお役立ちHappy情報を分けてあげられたら・・・
日々そんな思いで〆(・_・。)カキカキ.している^ ^*です

月曜日に『ノリピーカット』にしてきた^ ^*の髪型も何とか落ち着きホッとしています

お漬物は好き好きがありますが、水茄子の糠漬けは、みずみずしくてマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!でしょう
この水茄子は金気を嫌うので、手で裂いていただくこと
古漬けになってきたら、細かく切って水にさらし、水気を切りおしょう油をたらし、お茶漬けに!
本日の毎日新聞『おいしさ宅急便』で紹介されていたのは、『泉州水なす漬

化粧品の試供品をいただいたので使ってみました
洗顔とオイルのみ
肌になじませていると、かすの様なものが???
いただいた人に聞いてみたら「それは毛穴の老廃物よ」「あんなに?」「全て出してしまうと出なくなるわよ」
確かに回数を重ねるごとにかすの様なものが出なくなったのです
人や商品の出会いってタイミングですね

はなまるのおめざ好き^ ^*としては、幸四郎一家のおめざは嬉しい情報です
中でも、松さんのおめざはマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!ですよ
いちごシャンデのアイディアは画期的でした

<松本家おめざ一覧>
松本幸四郎さん 松本紀保さん 市川染五郎さん 松たか子さん
00年3月9日
ネスラード
(キャンティ)
98年3月10日
大福
(浦島餅店)
96年11月20日
鶏卵素麺
(博多松屋)
98年12月24日
塩おかき
(豆源)
02年11月19日
アップルパイ
(にれい)
  00年9月7日
栗赤飯まんじゅう
(高砂堂)
00年9月25日
いちごシャンデ
(オザワ洋菓子店)
04年3月29日
さくらもち
(こまき)
  03年1月6日
あわ大福
(紀の国屋)
03年12月30日
エクレアモカ
(ふらんす菓子クローバー)
    05年8月31日
水まんじゅう
(桔梗屋 三重県0595-21-0123)
05年8月29日
ダイキュリーアイス
(サーティーワンアイスクリーム)


30日(火) 幸せを噛みしめながら((φ(..。)カキカキ

時にはSASのMIDIを聞きながらPCをお楽しみください こちら

9月4日に看護学校の同窓会があります
直前になって欠席が↑
それぞれに色々な事情があるのでしょうね
親の入院・家族の用事・仕事 でもね自身の病気の為に欠席 悲しいけど現実なんだよね
『胆泥』と言う病気もさっき知りました
お恥ずかしい話ですが・・
胆嚢に石ではなくどろどろしたものが溜まってしまい、脂肪分を多き含む食べ物を食べると腹痛が起きるそうです
体に爆発物を抱えながら働いているわが友
「もう○○歳だものねー」 ^ ^*の場合「まだ○○歳よー」受け止め方って色々です
同窓会に参加できる幸せに感謝します

昨日読んでいた本にね『七福神』ならぬ『祝福神』???健康に、幸せになれる。。。
『うれしい』『楽しい』『幸せ』『愛している』『大好き』『ありがとう』『ついてる』
笑って愉快に生活すること 得をする生き方ですって
逆に『不平不満』『愚痴』『泣き言』『悪口』『文句』という否定的な感情は肉体を蝕むそうですよ
知らず知らずのうちに、この『祝福神』を実践していたから、ついている人生なのかなぁ^ ^*

その本の中から一部抜粋
大輪の花を咲かせるためには、ものすごく汚い泥水が必要であることがわかりました
蓮の花には、3つの特徴があります
1、花果同時(カガドウジ)
   花と果実が同時に咲く、同時に開くということです
   実際に花が咲いた時に、中にすでに果実の赤ちゃんが存在しています
   蓮の花は、3日間咲き、4日目には散り始めるのですが、その開いた時に、すでに実があります
2、汚泥不戦(オデイフセン)
   汚れた泥に絶対染まらない
   立ち上がってきた蓮の花というのは、花すべてがものすごくきれいに咲いています
   泥を全く花の上に持っていません
   色にも染まっていません
   泥にも全く染まらない
   泥の影響を受けずに、ただひたすら崇高に咲いています
   これが汚泥不戦ということです
3、蓮にあだ花なし
   あだ花とは咲きそこなったりきれいに咲かなかった花のことを言います
   すべて泥水から立ち上がってきた蓮の花は必ずきれいに完璧に咲くということを言っています
   つまり、どんな悩み・苦しみ・大変なことの中から立ち上がってきても、そこで泥を突き抜けて花を咲かせた人は
   必ずや悟り、美しいものを自分の手に入れる、ということに他なりません
美しい花を咲かせるためには泥が必要である、ということを、お釈迦様は後世の人に伝えたかったようです

めずらしく硬いHappy Recipeになってしまいました(微笑)

今日のHappy Recipe的日記

Today's Guest's Lunch



『ゴマ』づくし
山菜のごま油炊き込みご飯・モロヘイヤお吸い物ごま散し・レンコンごま油炒め・牛肉ごま油炒め・中華ピクルス・お魚
み〜〜〜んな ゴマとごま油が入っています
てきとー料理(勝手にレシピ)でしたが、まぁまぁいけましたよ
^ ^*冷蔵庫掃除が得意かもしれないわぁ

余談 なぜに突然韓国料理なのかって言うとね
昨夜 新宿で「何食べたい?和洋中?イタリアン?」娘に聞いたところ「韓国料理!」(笑)
韓国っていったら『ごま油』が浮かんだわけです

大関皮膚科に行きました
「ちょっと早くないですか?出来ちゃったの?」
「先生小さい内に削ってもらえば痛くないかなぁと思って」
「それにしても早すぎるよ」(前回の魚の目切除は50日前でした)
「はい」
「あのね お洒落する時意外は、スニーカーを履きなさいね」
「暑いのにですか?」
「ガーゼ当てるよりいいでしょう?」
スニーカー生活より皮膚科受診を選ぶだろうDAKKOさんでした


29日(月) ルミネthe吉本

気になって気になって 美容院にGO
行きつけの美容師さんがおやすみ・・・
カットハウスmamaに行ってみました
真新しいこちらの美容室は、商工会の会員さん
キレイな美容師さんが上手にカットしてくださいました
話ののりで「ノリピーの髪型いいわよねー」「酒井のり子カットにしましょう」
彼女の髪型は素敵なのだけど ^ ^*はどうも、、、似合わないわぁ〜

カットハウスmama 手づくりの美味しいケーキも出してくださいました
完全予約制ですよ 理容師の資格も持っています・きつけ・美容部門もOKです
0297−77−1688 場所はカスミストア裏手です 休みは日曜日&第1・3火曜日

父の月命日 実家に行ったけれど、すれ違いで母に会えませんでした・・・

TX初試乗 静かでした お客さんが幸せそうな顔をして乗っているような気がしました 

常総線改札

 各駅停車を選びました 秋葉原まで800円

秋葉原の駅も変わった〜 上りエスカレーターは、一般・高速と2つありました



ルミネthe吉本【7じ9じ】 本日出演者
だいたひかる ルート33 トータルテンボス ガレッジセール ロバート 2丁拳銃

[新喜劇]石田靖 山田花子 リットン調査団 宮川大輔 ほっしゃん 水玉れっぷう隊 ブラザース おはよう 本田みずほ 夏花 ブータン大統領 遠藤かおる 赤松新 河野ヒロアキ 山田あさこ

新宿に行ったら是非寄りたいと思っていた『Roll Madu』ルミネ1B2 〜22時まで営業
目移りしてしまいそうなぐらい種類豊富



帰りの車内で本を1冊 その話はあしたね zzz


28日(日)  涼しくなりました

戸頭 ≪BIG SMILE≫Carハンバーガーショップ 08011992072 11:00〜20
HOTDOG 500円は、ソースが3種類から選べます
ケチャップ・マスタード/チリ・マスタード/スィートチリ



自治会館の屋根 その後
屋根の破壊状況から、人為的なもの?
まだ、修理に至っていません
会長さんはじめ役員の皆様 暑い中有難うございます

 

娘が、「バスで利根ばぁの所に行ってくるね」「1人で?」「驚かせたい」母の喜ぶ顔が目に浮かびます
母の野菜の収穫を手伝っている最中のこんなメールが届きました
「面白い形のきゅうり 背景は、しんちゃんです 」



夏風邪がなかなか治らないと思ってはいませんか?
「この時期鼻水や鼻詰まりが1週間以上続き熱がなかったら花粉症の可能性があります」
秋の花粉症の原因は、ブタクサ・ヨモギ・カナムグラなどです
いづれも8月末から10月ぐらいまで花粉が飛散します
花粉症に取り付かれている^ ^* そろそろ要注意


27日(土) 縫い針事件 「殺人未遂容疑で逮捕」殺意はありませんでした・・・

「うわぁっ うわぁっ うわぁっ−−−」「どうしたの?」
娘がコオロギのジミニー2匹とと格闘中 筆箱からコオロギが出てきた〜「♪こ−おろぎコロコロリン♪」歌っている場合じゃないようです
「うわぁっ−−−」「どうしたの?」
ベットに縫い針があったよ〜「キャーゴメンナサイ」・・・ではすまないよね 犯人は^ ^*ですペコm(..;m)三(m;..)mペコ

今朝は、アイスパイナップルティー
パイナップルジュースと氷を入れたグラスに濃いめに入れた紅茶を注ぎます
はじめは、ストレート 次はほんのり甘く 最後にパイナップル 3つのバリエーションが楽しめますよ

 

Happy Recipeに書いてあるレシピを印刷したところ8月分の日記が26枚にもなってしまったそうです
レシピは、1枚で印刷できるように工夫します

折込機の故障で、仕事が中断
完全に機械に頼っていたので、手入れの折込組入れ作業は大変です
20年前は、こんな風に仕事していたなぁ

  楽しそうなラッキー

県南ニュース TXに花添えた日本一
守谷市立けやき台中学校のハンドボール部が、全国大会優勝
「優勝してTXで帰って来い」優勝旗を手にTXで凱旋

高校時代に憧れていた琴の上手な先輩から(^o^ 9"--- モシモシ
嬉しさと懐かしさで盛り上がりました


26日(金) 台風一過 灯ろう流しが9月3日に延期になりました

1週間ぶりにデジカメ復活 やだ〜誰ですか?写メールと変わらないなんていってる人は?

 しめ秋刀魚に変身中 今年は秋刀魚が豊漁です 

小名浜土産にいただいた秋刀魚 りっぱな秋刀魚さんでした
塩焼き・蒲焼・生・しめ秋刀魚
最近お気に入りの耐熱ガラス iwakiガラスのPYREXシリーズ
ガラス好きの^ ^* 大活躍です
お酢を入れてもこぼれない、臭いがつかない なんといってもお洒落

昨日の一言が気になっていました・・・が
「この頃疲れなくなってきたから 茄子の漬物作ったよ 紫蘇のジュースも作ったよ」
母の表情が明るくて・・・母に元気パワーをくれたtotuに感謝
^ ^*のHPの説明をね、母にtotuがこう言ったんです
「PCの中の小沼新聞舗のチャンネルを回すとDAKKOの撮った写真や日記が出てくるの」
母が、一発で理解したんです 分かりやすい表現でしょう
^ ^*が帰った後も、母とサウナの様なハウスの中で、野菜の収穫作業の手伝いをしてくれたそうです
我が家の野菜が届いた時、彼女の真っ白い洋服が真っ黒になっていました 
人の心の中にスーッと入って、心のキャッチボールしてしまう 不思議な力を持っています
生き方は十人十色・・・確かに・・・ ^ ^*は^ ^*流に・・・

最近デコメールをいただきます
携帯メールも楽しさが増してきましたね
可愛いよね〜 可愛いデコメール待ってまーす^ ^*

久しぶりに長電話 バッテリー切れ!女ってよく喋ると言われそうー

神頼みで、肩に鎮痛湿布薬
これも生まれて初めての体験です(笑)


25日(木) 台風接近中

ご近所1
99円ショップオープン
「何があるのかなぁ」気になって小降りになった時買い物に行きました
100円ショップ+コンビニ+ビックA(分からない人もいるよねスーパーです)
単身者には利用価値大 オープンなのに人がまばらなのが気になりました
奥様には「買い忘れた〜 足りな〜い」なんて時に重宝しそうです

ご近所2
^ ^*のフェイスケアの相談所だった資生堂が閉店することになりました
オーナーが過労で入院 自営業ってこんな時辛いね
秋のルージュの新作を古くなって使わなくなったシャドーケースに入れ替えてみました
見えないけど、2段になっているのよ
シャドーをブラシで洗い流すのが大変でした 
鏡に映っているのは?ケースではなく、どうやら^ ^*のお腹らしいです(’-’*)フフ

 これは携帯でΣp[【◎】]ω・´)

NHKハイビジョン
世界遺産イタリア 今夜はトリノでした
グリッシーニやパンナコッタの発祥の地トリノ 食いしん坊の^ ^*らしい発想ではありませんか!
すっごく楽しみにしていたのに、画面がちらつくどころか何も写りません
〈現在放送はできません 電波が受信されていません〉
テロップに従い、クイックメニュー→降雨対応放送に切り替えると昔のTV画面が出てきました
色んな受信方法があることを知りました
今夜は、BSやhiを観るのは、はあきらめた方がよさそうです 

1日30品目 食材は豊富に摂取を目標に食事を作っています
・・・で数えてみたのです
すき焼き・秋刀魚の塩焼き・豚汁・春雨サラダ・カレーうどん・ご飯・パン・(笑)どら焼きを入れて数えたら30品目を超えました

母に(^o^ 9"--- モシモシ
「DAKKO(とは言いません) 誰も話する人がいなくて呆けちゃいそうだよ」
近所付き合いが多い母でもそう思うのだから、、、気持ちを伝えられないって辛いよね
もっともっと 係わりあうことが大事なんですね
ピアノマンは何も話さず数ヶ月よく頑張った?!


24日(水) TX 

つくばエクスプレス開通にちなんだイベントがあちらこちらで行われていましたね
明るい話題はいいわね
小沼新聞舗でも、朝刊にエクスプレス時刻表を折込みました

ぬか漬けをほったらかしにしていた罰
元の状態に戻すのが大変です
ぬかは足し過ぎてしまい水気がなくなり、ビールの入れすぎでビールくさくなってしまう、塩分の調整に3日もかかってしまいました
今度は、大事にしよう
我が家では、ぬか漬けを食べるのは^ ^*だけなんです

フタバ食品鰍フ『ふんわりかき氷』
「どうして今までなかったの?」削りたてのかき氷の食感なんですよ
^ ^*は、眉間が痛くなってしまうので、かき氷は苦手ですが・・・



12日にTVで紹介されてから、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』の品切れが続いていました
三和豆友食品鰍フ豆腐のネーミングって楽しいものばかり
『男前豆腐』もマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!! 『どんどこ豆腐』はイマイチかなぁ

2月4日に『江戸崎まんじゅう』で紹介した、青木菓子店のどらやきをいただきました
餡があっさりしていて柔らかくて甘党でない人好み 手づくりって感じなんです
甘味が苦手な友人が時々食べたくなると言う訳がわかりました

 包装紙に書かれた住所をΣp[【◎】]ω・´)したつもりだったけど・・・

 青木菓子店 稲敷市江戸崎甲3125−1 029−892−2509 地図 詳細

次世代DVD(デジタル多用途ディスク)
HD−DVD(HD規格)東芝陣営か、ブルーレイ・ディスク(BD規格)ソニー・松下電器産業陣営か
次世代DVDの規格が2つに割れることで不便を強いられそう と言うニュース
でも、よく分かっていない^ ^* VHS対ベータ戦争?
48時間限定DVDが600円で販売 開封と同時に空気に触れて48時間のみ使用可 使用後は廃棄か送りかえす (>o<)/┌┐ へぇ〜

情けない話です
背中から腕にかけての鈍痛が消えません
原因はわかっています
回復力が無くなっているんですね(_ _。)・・・シュン
筋肉トレーニングが必要でしょうかねぇ


 
23日(火) 夕刊が2時間10分遅れました 大変ご迷惑をお掛けいたしました

今日も朝から張り切っていたよ〜
朝一 朝食を用意しながら、『きたあかり』(ジャガイモ)を蒸かしてポテトサラダづくり
昼ごはんの支度です
9時20分 マニキュアをして、ご近所にお出かけ(大笑)
お友達へのお土産は、出来立てほやほやの、ポテトサラダ!
美味しく出来たので、お昼の1品にどうぞって
11時20分 ヽ`、ヽ`、「(´д`;)))ヽ`、ヽ` ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oダッシュ 「洗濯物 洗濯物」
生まれてはじめての強烈な雷さまでした
^ ^*の為の2時間を作る為に、朝から動き回ったって訳です
たった2時間でリフレッシュ また\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
ルンルンで作った昼ごはんの肉じゃがは、好評でしたよ

TX開業記念ライブ
つくばクレオスクエアで『お笑いライブ』がありました
前田健、シャカ、いつもここから、波田陽区
雨の中の屋外ライブ 楽しかったようです 

^ ^* よく友達に言われます
同じことばが、毎日新聞女の気持ちに書いてありました
「苦難を乗り越えられる人には、試練が与えられるものですよ」

常陽新聞 22日付
国土地理院の新サービスが紹介されていました
《立体視システム》 地図が立体的に見える!?
早速 入ってみましたが、^ ^*には、画像を両目で別々に見るのは至難の業 時間のある人はチャレンジしてみてね
こちらから

明野町《宮山ふるさとふれあい公園観音川フラワーロード》ひまわりフェスティバル
2005年8月27日(土)〜9月4日(日)  開花状況
珍しい八重ひまわり80万本 過去のこんな写真も発見
見てみたいなぁ・・・
日照時間日本一の山梨県北巨摩郡明野村も、ひまわりの村として売り出していますね

蟻〜〜〜〜〜〜
何とかして〜 食卓の上は勘弁してよ〜 蟻さん

父の遺作品って言ったら 笑われました マイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!




22日(月) ただ今79歳しんちゃん里帰り中

午後から母に夕飯のおかずを届けようと料理人に徹する
この前届けた『豚の角煮』が美味しかったそうなので、油控えめのロース肉に煮玉子を入れて
これがまた、パサパサして美味しいとは言えない やっぱり角煮はばら肉に限りますね
母から貰ってきた米茄子は、『米茄子のあんかけ』に、茄子が柔らかくないし皮がかたい
料理人は、凹み気味・・ でもね
今日のハナマルマーケットは、お得なレシピ情報がいっぱいだったの
冷蔵庫にある食べきれないほどの胡瓜もハナマルレシピで『きゅうりの甘酢炒め』に変身
仕事が忙しく出かけられなくなった^ ^*、母のところに行くという友人にお願いして3品を届けてもらいました
友人に「おかげさん」「ありがとさん」
今頃、母は友人たちと、ワイワイガヤガヤ?お夕飯

『きゅうりの甘酢炒め』
<材料>(4人分)

キュウリ・・・3本
塩・・・小1
酢・・・大3
砂糖・・・大3
しょう油・・・小1/2
ショウガ・・・1片
ゴマ油・・・大1

<作り方>
1)キュウリは縦2つに切ってスプーンで種を除き、1cm幅の斜め切り、ショウガは千切りにする。

2)キュウリは塩(小さじ1)をふり、10分くらい置き、さっと水洗いし水気を切っておく。

3)甘酢を合わせておく(酢、砂糖、しょう油、塩小さじ1/2)

4)ゴマ油とショウガを入れた鍋を熱し、炒めて香りを出し、キュウリを加えて強火で油がまわる程度に炒め、甘酢を加えてひと煮立ちさせ、器に開け、冷ます。

※冷めながら味を吸収するので、一晩おくとなお美味しくなります。
きゅうりの甘酢炒め、お洋服を着せて大変身

1日中動き回っていた今日、明日は計画的に行動しようっと!

猪口=へなちょこ 読めますか?


21日(日) Toride Mainichi40号完成

全開
「ROCK IN JAPAN FES 2005」
BS2 21時からSAS特集!!
何日も前から楽しみにしていました
50歳近い桑田さんの迫力 元気をいっぱい貰いました
勿論、永久保存版のビデオはバッチリですよ
9月20日からのスカパー観たいなぁ〜

仲良し
好きな言葉です 信頼・安心・楽しさ
仲良しがイッパイいたら楽しいね
今日G棟で飛び降り自殺した人には、仲良しがいなかったのかなぁ

TV〜
「栗原はるみさんにとって『本当のキレイ』とは、何ですか?」
「『努力』続けることですかね〜」
意外な答えでした

蜷川実花 写真家です よかったらのぞいてみてね

23時5分(^o^ 9"--- モシモシ「社員の方いらっしゃいますか?アルバイトをしたいのですが・・」この時間 常識の範囲ではないですよね〜


20日(土) 明かりの競演

利根町灯ろう流し
満月・花火・灯ろう・屋台の明かり
明かり好きの^ ^*には持って来いの今宵(*´ -`)(´- `*)ウットリ、、
SH900i写メールの限界に挑戦 (このサイズで1枚8kb)
偶然居合わせたご夫妻が「携帯でこんなに暗くても撮れるんですか?」「ご覧になりますか?」「撮れてますねー」

 

  

雰囲気が伝わりますか?川岸で祈祷して住職たちが船に乗り込み灯ろうを流していきます          ↑栄橋下流
去年の写真(8月21日)と比べてみてくださいね
父の灯ろうを見つめる母を見つめる^ ^*
いつしか夢中になっていたらしく、お風呂に入った時足がひりひり
どうも葦の切り株で足を傷つけてしまったらしいわ
川施餓鬼は、ずっと続いて欲しい伝統行事です

 我が家も愛宕神社の祭りでした 獅子舞に荒れ狂うらっきーでした

大手町桜田通りには、85本のとちのきが植えてあります
とちの実は5=6cmと大きくて落下時に被害を及ぼすことがあるそうです
そこでとちの実を切り取ってしまうのですが、常連の方々が引き取りにきます
とち餅にするとマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!なんですって

茅ヶ崎から『藤稔』が届きました 有難うございました
千疋屋に並びそうなりっぱな葡萄ですね
湘南無花果(いちじく)も美味しそうですよ


19日(金) お月様に(*´ -`)(´- `*)ウットリ、、雷に(*_*;



一ファンだったご近所のおじ様の葬儀でした
優しさのオーラが感じられる方でした
いつも一緒にいたわけではないのに、それどころかもう2年以上お会いしていなかったのに
素敵な笑顔が忘れられません
おじ様が66歳の頃に、喫茶店でデートしたことを懐かしく思い出しました
おじ様のように年を重ねていきたいです

「散る桜 残る桜も 散る桜」父の葬儀の時に住職が話していた言葉をふと思い出しました
あまりにもお葬式が続きます

人に優しくして欲しい時には、自分から優しくしなきゃって思うのですが、脳のコントロールが壊れちゃって狂ってしまっています
今日1日の私に反省して、早期回復に全力投球!



「お母さん 夏休み最後に笑いたいよ〜」「???」「ルミネザ吉本7時9時チケット取れそう 行くでしょう」「行く行く」
娘が^ ^*を誘う時には、会計係だと分かっていても、つい乗っちゃうんです
お笑い大好き娘につられて、思いっきり笑ってきます (^Q^)/゙ギャハハ

お盆の忙しさのせいにしてしまうわけではありませんが、Toride Mainichiの編集〆切をすっかり忘れていました
1日遅れの23日に発行します ペコm(..;m)三(m;..)mペコ


18日(木) さっすが〜です

プライベートなことなのに、紹介したくって・・・



先月の結婚式の8mが挙式編&披露宴編に編集されてDVDになりました
それもこんなに素敵にですよ〜 素晴らしい趣味ですよね
PCもこんな風に使えると楽しくて仕方ないでしょうね
^ ^*も感動しましたが、プレゼントされた花嫁さんも大喜びでした

友人から、巨峰や梨が沢山届きました 
秋の果物が出回り、夏も終わりに近づいています

お通夜の帰り道の月夜はあまりに素敵でした


17日(水) 臆病者と呼ばれた日

いつの頃からかコースター系が苦手になりました
チョット角度が付いただけで心臓がバクバク
夏休み 約束のディズニーシー 綿密な行動計画を立てての出発でした 娘はツアコンに貸し出したいぐらいシーを知りつくしています
第1目標『レイジングスピリッツ』ファストパスを使っても17時予約で待ち時間1時間 凄い人気の割には、イマイチだったとか・・
主なる乗り物は制覇して、娘たちは満足げ
^ ^*は、楽しみにしていた『シーソルトアイス』 塩味は、殆ど感じられませんでした



こんなワゴンですら、20分待ち、乗り物は100分待ちは当たり前・・・
こんな状態ですから、ファストパスを取る為に歩き回りました
明日の筋肉痛が怖いです
歩きながら、Happy Recipe用の『隠れミッキー』探し 中々見つからないものですね

 

夜・・・ 明かりがキレイ 夜のΣp[【◎】]ω・´)は巧く撮れませんね

  

来年には、新しいアトラクションが出来ます  ただ今建設中

ディズニーシーメモ
1、『リストランテ・ディ・カナレット』をお昼に予約
以前食べた時には、マルゲリータピザがマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!だったのに、メニューから消えました
スペシャルメニューを注文したのですが コース前菜『麦サラダ』まっずいの

 ディズニーシーは、ファーストフードに限るかなぁ〜

2、5年前の茨城県県民週間のランド用子供チケットを提示したら、表示価格3200円−手数料200円で払い戻ししてくれました
とても得した気分でしたよ〜

3、ミステリアスアイランドを何度通ったことか
『餃子ドック』ワゴンは、いつも行列でした
『餃子ドック』は、アメリカンウォーターフロントで買うべし


16日(火) 地震(*¨)(*..)(¨*)(..*) 送り盆

「そうだ 父のお返しに『餃子』を送ろう」何軒日分の宅急便を作っていて、ふと思いつく
勿論昨日食べた餃子です
昨日は焼き方を失敗してお煎餅のようになってしまったのに、美味しかった
「目指せ 豊四季駅」駅前通り近くの裏路地に『ギョ−ザショップ』発見
Σp[【◎】]ω・´) 電池切れ がく。。(´_`||)

 ここで20年 知る人ぞ知る『ギョ−ザショップ』

8個 315円
30個 1050円
50個 1570円
クール宅急便 950円(50個2袋から1160円)
リベンジ焼き餃子 マイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!  販売は10:30からですが8時過ぎから売ってくれますよ

お昼に作ったカレーを持って実家へ
父の『施餓鬼』でした 
行事を通じて手子供たちに、文化や行事を自然に覚えて欲しいものです



お坊さんの法要から
餓鬼を施す お腹を空かせた鬼にご馳走してあげる日
人に対して分け隔てすると餓鬼の世界に行ってしまうそうです
分かったような分からない・・・
仏様の供養だと言うことは理解できました
それとね、1+1=2と言う考えを持っている人は、友達が出来ませんよ
1+1=−1の時も 0の時もあるからです 納得
この施餓鬼の席に同級生が4人
「こんにちは、○○です ○○さんですよね」「はい???」
30年たつと、記憶も薄れていくのね 悲しい出来事でした(´・_ゝ・`) ショボー ン

昔話
さっき『岬めぐり』が流れてきました
高校時代にね、^ ^*のお友達がすっごく好かれてね
その男の子の思いがあまりに強烈だったので、数人で男の子の肩を持ったことがあったの
「かわいそうだよね ○○君」それを聞いていた彼女が凄く辛い思いをしたことを後で知ったのね
悪気はなくても人を傷つけてしまうことがあるって、今でこそ理解できるけど
いつか誤りたいと思っています

『慢性疲労症候群』
25歳から34歳の女性に罹りやすく、総患者数は22万人 予備軍は240万人
自分の身の回りの環境が短期間で変化すると、私たちの脳は、幸せなこともストレスに感じてしまう
微熱・倦怠感・脱力感・・・
そう言えば、今日会った友人に「貴方は絶対更年期症候群はないわ(笑)」保障されました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

本日、自治会館の屋根 

えーっ ^ ^*のお料理の先生が、愛知4区から立候補〜〜〜〜


15日(月) 実家の送り盆

後ろ髪引かれる思いで帰宅
「あ〜 利根じい 今日からまた1人だよ 帰って来いよ」
母の1人お喋りを聞いたからね
時間が解決してくれるの?いいえ時間プラス何かが必要でしょうね

折込作業が終わった瞬間「アッー」叫ぶスタッフ?
何じゃこりゃあ

  暑さで屋根が変形

今にも降り出しそうな空模様 雨漏りが心配な自治会館です

今日の1品
『ギョ−ザショップ』柏市豊四季200−8 04−7145−4655
美味しかったのでお試しを ^ ^*

昨日できなかった分今日は長男の嫁をさせていただきました


14日(日) 肩こり

やはり肩こり症の母の子でした(笑)
背中から腕にかけての肩こりと筋肉痛がひどくて娘にマッサージを頼みました
子供の手は鋭すぎて針に刺されているようです
時間が解決してくれることを望みます

お盆疲れか 母が辛そう めっきり老け込んでしまいました
お客様にお出しする天麩羅とサラダを持って実家へ
天麩羅職人しんちゃんさまさまです
???ですよね
しんちゃんは天麩羅を揚げるのが上手なんです 今朝は朝5時から始まりました
父の為に、揚げてくれたんです ^ ^*?勿論助手です、しかも途中参加(~□~;)
新盆っていっても、飲ませ食わせが忙しく これが日本的供養なんですかねー
お酒が好きだった父は喜んでいるのでしょうね 賑やかで・・・

こんなプレゼントが届きました 有難うございました さすがバックの製造元フェザント!包装紙のリボンがオーストリッチなんですよ



『オススメレストラン』がメールで送られてきました マイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!とのことですよ
元、南麻布ひらまつのシェフが4月にフレンチレストランをオープン
お料理はもちろんのこと、パン、デザート、アイスクリームまで全てが手作り
自家製パンは、フランス国家認定ブーランジェ(パン職人)の手作り
ふれあい道路から二三ヶ丘幼稚園の隣のガソリンスタンドの脇の道を入った所

 住所 : 守谷市御所ヶ丘4-20-19
 予約受付TEL : 0297-45-6122
 営業時間 : ランチ … 12:00〜14:00、(1200〜)ディナー … 18:00〜21:00(3800〜)
 定休日 : 火曜日、第3水曜日

あっという間の25年
訃報で4分の1世紀ぶりに顔を会わせた看護学校の後輩たち
時は流れていますね いろいろな意味で心に残る2005年のお盆になりました
健康は宝です
前頭葉のミラーニューロンを働かせていっぱい笑いましょう
人は笑うことで元気細胞を作るって 信じきっている私・・・


13日(土) とりで利根川大花火

ヽ`、ヽ`、「(´д`;)))ヽ`、ヽ` の予報が 花火日和になりました
風向きも気温も最高!!
「大変だから今年はあまり作らずに買ってきて食べようね」
ところが、結局大掛かり(笑)
娘が釣ったキスやコチを義弟が数時間もかけてさばき、天ぷらになりました
思いがけないお客様もいらして完食
料理人にとって完食してもらえるほど嬉しいことはありません

お稲荷さん弁当を持って桟敷席に出かけた方も楽しまれたことでしょう
お土産の、ウエストのクッキーは、ソフトでマイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!

                    

屋台の大阪焼きなるものを初めて食べました  
今夜は携帯が込み合っていて全く繋がりません


12日(金) 親孝行って

父の迎え盆 母と子供たちがゆっくり食事をしたのは、数ヶ月ぶり
こんな団欒が何よりの親孝行
娘が父親と「鱚釣り」これも親孝行?

小田和正『まっ白』 CDを聴きたいなぁ 話はしてみるべきです
義妹がCDを作ってくれました
「お母さんこれなぁに?私もCDほしい」親子の感性って似てくるのかしら
SASの曲もいつの間にかカラオケしている娘たちです

ボヘミアガラスの爪磨きをいただきました
めが細かくって使いやすいの 何ていってもガラス製なんてお洒落でしょ



今日の1品 米屋の生栗羊羹 やっぱ好きだなぁ

今日も色々なことがあったわねーーーー \^ ^*/がんばっ♪


11日(木) 蟻の姿焼き

今朝の珍事件
玉子焼きを作る為にフライパンを火にかけました???
チリチリチリ???
焼けたのは、玉子でなく蟻の大群でした ぎょえ〜
^ ^*が蟻に「火あぶりの刑」をしたってこと? ホントに困っています

父の外来受診日
2ヶ月前と病院のシステムが変わりました
予約の仕方・患者さんは番号で呼ばれる・・・
もとスタッフの^ ^*も分かりにくいのだから、お年よりは大変なことでしょう
・・・でも嬉しいことが・・・看護士さんの1人が^ ^*を覚えてくれていました
「お父さん大変でしたね お母さん如何ですか?」看護士さんの優しさに心打たれた瞬間でした あの日を覚えていてくれたんですね

若者に取り残されないように・・・ 1日1歩(笑)
QRコードの読み取りを学びました
地図についているQRコードから更に詳細情報が得られるんですね
知らないともったいなーい
^ ^*のSHの携帯からは、ツール→バーコードリーダー→ピントをあわせる(この作業が難関)でした



森光子がジャニーズ入り?こんな見出しに目がいきました
帝劇『ツキコの月 そしてタンゴ』10月5日初日に自ら歌う舞台主題歌、山下達郎と竹内まりあが作詞作曲した『月夜のタンゴ』が発売されるそうです
85歳にして、ラブラ舞台にこのパワー
製作発表会では「灰になるまで恋心は持っていたい」生涯現役宣言
・・・素敵ですね・・・見習わなきゃ・・・


10日(水) 給料日葛餅ならず葛れ餅 黒蜜きなこのコラボレーション 字あまり・・・・^ ^*

葛と毎日遊んでいました
「へーー 葛餅って簡単に出来そう」
葛100g+小麦粉70g+水400ccを火にかけて、更に15分蒸し水にさらすだけ
イケ面には作れませんでしたけどね
店員さんのお茶にお出ししたら「売っているのより美味しい」お世辞まで・・
でもこれ すぐに硬くなるので要注意
この頃、黒蜜ときなこのコラボに嵌っている^ ^*です
葛にあきたら、空前の寒天ブームに乗ろうかな まさに今「寒天バブル」 かさ増しダイエット!!
横濱ユートピアハウスサンポート『オールドファッション』では寒天づくしのフルコースがいただけます



お付き合い帖を開いてみたら、新盆新盆新盆
折込作業が終わってからε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oダッシュ
こんなに亡くなった人が多い年は初めてです

運転中のこと
今年は雑草がやたら多いような・・・
「つつじの隙間に生えてしまった草刈りは大変だろうなぁ」
見入っていたら、草刈作業をしていた方を確認
やはり1本1本抜いていくんですね 頭が下がります

常総線に快速 画期的な話題・・・でもちょっと心配・・・私だけでしょうか
下館ー下妻ー水海道ー守谷 所要時間は、17分短縮の46分
平日 朝夕計6本の運行予定です

9日毎日新聞〜
新ケータイ利用法
ベビカム日記』携帯で育児日記を書き、写真付きで製本も出来る ベビカムはこちら 今や育児本は不必要?
さくらプロジェクト』全国の有志が「私の桜」を決め蕾から葉桜になるまで写真つきでリポート 4000人が参加
『ケータイ向け案内板』街路樹などに設置されているパネルにケータイをかざしコードを読み取ると、その地点の歴史や店舗情報がわかる(丸の内)
携帯も電話から情報収集の手段として進化しています

トリビアの泉より↓ ぷ+。=ボーリングをしている人の姿 見えますか?
ぷ。      。

闘病中の知り合いが「元気になった」と顔を見せに来てくださいました
今日はそれだけで最高の1日になりました^ ^*


9日(火) 今夜の三日月はロマンティックでしたね ご覧になりましたか?

←携帯 同じ条件でΣp[【◎】]ω・´) デジカメ→

今朝、完全に寝坊
定刻通りに食卓に座った父にごめんなさい(´・_ゝ・`) ショボー ン
手持ち無沙汰の父は、パンドミーを千切ってらっきーに食べさせたんですって
ってことで、私の朝食用の食パンがお色直し
2枚の写真 携帯の方が、明るいでしょう 
デジカメの設定に問題あるのかなぁ まだカメラを使いこなせていない^ ^*です

やる気って
3ヶ月で10kg体重が減った母
まだ体のコントロールが出来ていないのよね
やる気ってある日突然 めらめらと出てくるもの?
お料理好きだった母なのに、、、、
娘にしてあげられることって限度がありますね


8日(月) 今日のお題は娘にすすめられて「アポポポポ」

「アポポポポ」???ですよね
昨日のこと、左足薬指をいすの足にぶつけた時に思わず出てしまった言葉
未だにチアノーゼ色です
そして又「アポポポポ」右手中指を引き出しに挟んでしまいました
こんなことばかりしているので、店員さんに「奥さんっておっちょこちょいなんですか?」なんて言われちゃうんですよね

高校野球 藤代高校に見入ってしまいました
私でさえ力が入ってしまうのですから、親御さんの熱が入ってしまうのは当然ですよね
延長戦に入ってからは、ドキドキして応援していました
30年前を思い出します

友人からメールが来ました
「生涯現役宣言」気持ちいいぐらい元気です
^ ^*も\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

CMで見てから欲しかった『シリコンカバー』GET
使い勝手は、後ほど報告します
ついでといっては何ですが、9年使った荒い桶も新調しました 気持ちいいものです

郵政解散のニュース
ちっぽけなことなんですが、投票日と重なり9月の休刊日返上
全国の販売店の皆さんのざわめきが聞こえますか?
1年に10回ある休刊日の1回 大きな問題です はい


7日(日) 休刊日前日 やたら電話が多くって・・・

この地域では7日盆って言われています
新盆を迎える・・・習慣・・・
実家もお客様で賑わっていました 母はお疲れムード ただ今極楽湯で休養中



本日の1品

シーゲスクランツ『ハーメルン』
サクサクパイとクランチのスポンジケーキに桃と洋ナシが入っています
『ベルヒング』『ノイン(ジュレ)』も有名です

花火情報 ご参考までに
5日  水海道 7000発 水戸 4500発
6日  手賀沼 14000発 下妻 3000発
13日 取手8000発
13・14・15日 ポティロンの森 毎夜3000発
15日 新治村大畑 鳳神社 仕掛け花火
20日 利根町800発(川施餓鬼もあります)
23・24日 伊奈の綱火


毎日炊いているお粥 最近気づきました 娘が炊いた方が美味しそうなんです がく。。(´_`||)


6日(土) 茅ヶ崎花火大会

茅ヶ崎のマンションでプチ同窓会でした
昔の仲間っていいですね
無心で笑えるんですから し(*゚ー゚)あ(*゚o゚)わ(*゚o゚)せ(*゚▽゚)♪

毎日新聞〜元気ひと粒
幸せになる為に
人間は頭で考えたように感じるものです。
つまり、失敗したら大変なものだと思うと不安が強くなったり、うまくいくだろうと考えると楽しくなってきたりするということです。
物事はこうでなくてはならないと考える真面目な人が、反省しすぎたり、自分を責め過ぎたりするとうつ病になるリスクが高くなります。
完璧ではないけれど、今の状況では最善だとか、失敗したけれど、次はうまくやろうとか、柔軟に考えるトレーニングをすると、落ち込みや怒りや不安が少なくなり、大らかな気持ちになれます。
自分に優しくなって初めて、周りの人にも優しくなれます。人間関係が円滑になると、職場が楽しくなってきます。
時間に追われ、仕事に押しつぶされそうになったら、家族や友人と話をして考え方が堅くなっていないか確かめてみてください。
変化が激しく、スピードが要求され、間違いが許されない環境の中で、元気に仕事をするためには、時々自分の心と体の調子をチェックする必要があります。
幸せになるために仕事をしていることを思い出して、元気を取り戻してください。

やめよう我慢の大合唱
入院している患者さんの気持ちを分析したことがある。
話し言葉の30%が「しょうがない」と「がまん」で占められていた。
米国人はあきらめないし、我慢しない。
痛ければ叫び、痛み止めを要求する。我慢しないから、MR、CT、内視鏡などの無侵襲医療が発展してきた。
WHO(世界保健機関)では、癌の痛みをとめるための投薬法ガイドラインを示した。
でも、日本では医師が処方しない、看護師が待たせる、家族が患者に我慢させる、患者自身も我慢の美徳を発揮する。
「我慢」の大合唱である。痛くては癒されない。
免疫力もおちる。
自己治癒力が下がる。病気になっても、ハッピーでいるためには、「痛い」と叫び、「何とかしろ」と迫ろう。それでもがまんが必要な時は、癒やしの環境が力を発揮する。
特につらいときは家族が手を握っているだけでよい。義理でもお見舞いに行くのは考えもの。
癒やしの環境では、あきらめることも他人の気を使うこともない



5日(金) 毎日ι(´Д`υ)アツィーですね

ROCK IN JAPAN FFS・2005がひたち海浜公園で開催されています
7日にはSASも出演
9月20日から22日 22時から25時にスカパーで放送されます
スカパーをお持ちの方がいたら連絡して欲しいですペコm(..;m)三(m;..)mペコ

光が好き
4日から9月30日(午後6時から11時まで)まで隅田川のライトアップが始まりました
屋形船の通り過ぎる川面に青や紫の風景が浮かび上がっています
川辺のオープンカフェで涼んでみては?

光と言えば、8日3:52〜3:57 南東の空低くオリオン座を見つけてください
中央に光が見えたらそれはスペースシャトルなんですって



4日(木) らっきーの新居はログハウス

幅150cmはあろうか 大きなお家です
「らっきー今日は御餅まかなきゃね」「今夜も熱帯夜だワン コンクリートの上でヒンヤリと寝るワン」「だよね〜」



私も凝り性です 葛に嵌ってしまいまして、『吉野本葛』GET
いまだ、葛粉とわらび粉の違いがわかりません?
今度は、葛餅風プルルンゼリーにトラーイ

筑紫哲也が語っていました
古希を迎えての同窓会でのこと
「皆が、孫の話・自分の病気の話をしないというなら参加したい」
孫はいくら可愛くても他人にはわからないし、病気の話は暗くなりますから・・・
加齢とともに、多くなりそうな話題ですね
いくつになっても、前向きで生きたいものです

ジョイフルホンダ守谷店の裏通りに構える豆腐屋さん んん名前がでてきません
めっちゃ柔らかいお豆腐と厚揚げです
リピーターが沢山いると聞きました
柔らかいとはわかっていても、まな板にのせた瞬間、グシャ 「やっちゃった」
とても掌に収まりきれないほどの大きさなんですよぉ

大豆つながりで納豆の話
時々めちゃくちゃ納豆が食べたくなります
日の出納豆製造所の『鈴丸本小粒』 ご老人達に大人気 柔らかくって食べやすいそうです
今日は、茹でオクラとシソのみじん切りを混ぜていただきました
体によさそうでしょう〜

i Tunes 時の流れを感じます i POTも使っていないのに・・・

商工会『デジカメ』教室第4回目 ムービーメーカーを使っての編集を教えていただきました
Power Pointyoより手ごろでWindowsXP→アクセサリ→Windowsムービーメーカー 知らない人がいたら開けてみてくださいね
ただ今結婚式の写真の編集中 ^ ^* 


3日(水) 賑やかですよ今夜は・・・

八坂神社のお祭りにあわせて長女のお友達が泊まりに来ています
お泊り初めての女の子もいるからね
「人が来るから掃除するの?」「ううん 気持ちよく過ごしてもらいたいからね」
我が家の子供たちは、小さいときから人を呼ぶのが好きでした
親に似るんですかね
長女のお友達はみんな良い子でした お友達は宝ですよね

次女はお友達にラザニアを作ってご馳走しました
見よう見まねで覚えたお料理です
すきこそものの上手なれ でしたっけ?? やや不安・・

父の新盆 盆提灯を買って実家に
今頃買うのでは、種類が少なくなってしまうんですね
ゆっくりしすぎちゃいました
『油市』のお店の方と、お盆談義に花が咲きました

商工会『デジカメ』教室第3回目
写真の加工はもちろん、加工した写真の保存方法を学びました
どんなことにも言えますが、慣れることが一番ですね
PC技術も躓きながら前進しています 楽しいです^ ^*

『プルルンゼリー』なるものに挑戦
葛で作るゼリーなの
葛粉がなかったので、わらびもち粉を使ってミルクゼリーをつくりました
火にかけて混ぜているときに、(^o^ 9"--- モシモシ
あわててしまい、熱々の粉が手に飛び散ったのです
まるで糊状 はがすのに時間がかかって 悲しいことに火傷
右手薬指 いまだひりひりしています
葛を2分間混ぜ続ける時には慌てないようにしましょう


2日(火) まだアジサイが咲いているのに・・・

夕刊配達の帰りのこと
利根川沿いにヘリコプターが低空飛行していました
「どんな事件?」野次馬根性がムラムラ
土曜日にも駅前で投身自殺があったばかり
やたら自殺の話を耳にします
苦しさから抜けきれなくなった時、人はどんな精神状態なんでしょうか
想像を絶します
幸いにも、^ ^*毎日充実しています
気持ちよく生活できるように努力もしているつもりです ^ ^*なりに・・・

昭和記念公園のひまわりが見ごろを迎えているそうです
ひまわりは、^ ^*を元気にしてくれる花です
『ココア』『セーラームーン』など珍しい花10種類1万本は15日以降に刈り取られてしまいます
満開なのに・・・残念っっ〇〇切りっっ(`Д´)ノジャジャーン
刈り取った後には、^ ^*の大好きな花『キバナコスモス(イエローガーデン)』が植えられるんです
イエローのコスモス 綺麗ですよ〜 
                              去年撮影の1枚Σp[【◎】]ω・´)



本日の1品
アンリ・シャルパンティエの焼き菓子セット
フェナンシェやマドレーヌのプチガトウがランダムに入っています ミニ1口サイズが嬉しいです


1日(月) 八坂神社祭り

本日9番目のお客様へ
11111のキリ番GETおめでとうございます

今月の背景
デジカメ加工処女作
^ ^*的には 力作です(笑)
加工前のΣp[【◎】]ω・´)はお姉さまのアレンジメントへ

世界初です 愛犬家の皆様へ ワンちゃん夏バテ予報ご存知ですか?

浅草言問通りのある『あんですMOTOBA』(浅草3−3−2 рO3−3876−2569)のアンパンをGET
ごくごく普通のアンパンでした(笑)
餡専門店だけあって餡のみの販売もしています
夕方には、食パン230円・160円は売切れてしまいます
第1土曜日は、感謝デーです 殆どの商品が、20円引きです
水曜日は、食パン・レーズンロール・バターロールが値引き
木曜日は、調理パン20円引き
日曜日は定休日です

8月1日は、観光の日です
夏休みの旅行の日程が決まっていない人へ
トクーは如何でしょうか?
毎週水曜日に、ネットで応募しますと先着1名様に109円で宿泊ができます

航空券の誕生日割引運賃は、誕生日の前後2週間の15日間に該当すると12000円で購入可 
本人と同行者3名まで利用可 予約は2ヶ月から28日前まで お得でしょう

マイレージというのは飛行機だけのものじゃない!
マイレージサービスに申し込むと、ETCで高速道路を利用するだけでポイントがたまっていく
今ならキャンペーン期間中で、ポイントが2倍
例えば25,000円の利用で8,000円分のポイントが還元されます
深夜割引もあります 30%引き

ETC専用インターチェンジのスマートICも利用価値大ですね
交通渋滞に巻きこまれるまえに高速道路から降りて、ゆったりとした時間を過ごしましょう
SA・PAに接続するスマートIC社会実験実施箇所一覧はこちらから

コンビニの情報末端で当日ホテルを予約すると激安 
遊園地やテーマパークのチケットを購入 これも割引がつきます

「スパリゾートハワイアンズ」の宿泊を予約すると長距離無料送迎バスの送迎があります
東京駅10:30発
JR上野ー湯本は往復12780円 家族分無料になります


200種類以上のフルーツカットを編み出したんですって 書籍はこちらから
フルーツアーティスト平野泰三さんのお店 フルーチパーラーサンフルール
東京都中野区鷺宮3−1−16 営業時間7:00〜19:00 定休日毎週火曜、第2・3水曜日
西武新宿線「都立家政駅」駅北口徒歩0分 рO3−3337−0351