18年8月分 日記

^ ^*撮影 旧明野町ひまわり畑2005 今年は、8月26日〜9月3日まで 宮前ふるさとふれあい公園周辺 こちら  

31日 今月もお付き合い有難うございました

拘っている商店が好きです
日本でただ1つの楊枝専門店の日本橋『さるや
商品の1つ1つを眺めているだけでも楽しい
^ ^*のお気に入りは、ハッカつきの楊枝
お口の中が爽やかになっていく感じが好き
おみくじ楊枝なんていうのもあります
贅沢と思うかささやかな楽しみと思うか・・・

墨田区京島に活気のある商店街があります
下町人情キラキラ橘』面白い名前でしょう
朝市が開催されていることでも有名です
商店街にある『ハト屋』 カステラの看板を出しているのにコッペパンonlyの取り扱い
1個120円です きっと美味しいよね

人形町・黄金芋(1個170円)で勝負をかける『壽堂』→
風格ある構えです 商品を選んでいる間に麦茶のサービスがあります
チョットの心遣いなのですが、「また来たいな〜ここに」そう思ってもらいことが大事ですよね

日本橋裏路地散歩は、老舗巡りが楽しいです
たいめいけん』も『玉ひで』も、いつも行列です
人を引きつける何かがあるのですかね?

〜茨城新聞・でん車で行こう〜
日本発のバー『神谷バー』デンキブランが登場して約100年
当時45度のカクテル・デンキブランは、電気が珍しかった時代に「新しいもの」と言う意味合いでつけられた
現在のメニューはアルコール30度と40度のデンキブランがあります
『神谷バー』は牛久市『シャトーカミヤ』の創設者・神谷傅兵衛がはじめました
TX効果で注目を浴びています




30日 夏の終わりに2

つくば市古来のひまわり
「あっちむいてホイ」している1輪が気になります
見事に太陽に向かって咲いています
ここのひまわりは、「春りん蔵」と言い、一般のひまわりに比べてリノール酸が少なくオレイン酸が多い
種子を収穫して食用油を絞り、JAつくば市桜農産物直売所で販売予定です
見頃は、今週末まで





2日に紹介した『WBA世界ライトフライ級王座決定戦』観戦の時にカウンターでご一緒していた方が
HAPPY RECIPE読者さん?
写真を見て驚かれたそうですたへいの奥様に聞いたお話です
不思議なご縁ですね 今後ともHAPPY RECIPEを宜しくお願いします

輝輝桃も川中島白桃も美味しいね
^ ^*の中で果実ベスト3に入るほど大好きです


29日 夏の終わりに1

お岩さん ヒュー〜〜〜〜

 新宿区左門町17の路地  

『於岩稲荷田宮神社』(左)と、路地を挟んで反対側に『於岩稲霊神・陽運寺』(右)があります
お岩さんゆかりの神社と、怪談版お岩さんの寺です
実在のお岩さんは善人で働き者夫婦仲も良かったのです
お岩さんが信仰していた神社が評判になったのが『於岩稲荷田宮神社』
お岩さんの死後200年、鶴屋南北が歌舞伎の脚本にフィクションとして登場させたゆかりの『於岩稲霊神・陽運寺』には井戸もあります
四谷怪談ではつまらないと、東海道四谷怪談になったそうです
さらに、明治12年四谷左門町の火事で社殿が消失したさいに中央区新川2−25−3に於岩稲荷を移転しました
新川の社殿も昭和20年の戦災で消失しましたが、四谷の稲荷神社とともに復活して現在は2つの於岩稲荷があります

昨日、歌舞伎座では、海老蔵主演の「出口のない海」映画完成披露試写会が行われ
117年の歴史を持つ歌舞伎座で初めて、正面入口前に15mのレッドカーペットが敷かれてニュースになっていました

歌舞伎関連ついでに
梨園染戸田屋商店の手拭の種類豊富なこと
HPで古典柄の勉強にもなりますので、興味のある方はのぞいてみてね
766−折鶴ならご祝儀袋としてこんな使い方もあり手拭いワールドが広がりますね
かまわぬの手ぬぐい使い方手帳も参考にしてね
風呂敷や手拭いに興味津々^ ^*

  ひまわり柄もあります

都市型ゲリラ豪雨
ここのところよくある不安定な天候をこんな風に呼ぶそうですが、ぴったりな表現です
エアコンが放出する熱などで都市部の気温が上昇し上空に積乱雲が発生することを都市型ゲリラ豪雨と言うのです
厄災の雨は、人が降らせたのか、それともエネルギーの浪費に対する天の怒りかと書いている人もいました
昔は、にわか雨を驟雨(しゅうう)・肘笠雨と言われ風情があったようです

川中島白桃が桃の王様だと思っていた^ ^*ですが
「きらきら桃」「大統領」糖度の高い桃が次々に開発されてきています こんな桃も

雑誌をぱらぱらめくるようにフラッシュで作られているwebOZマガジン よく出来ています 立ち読み感覚でどうぞ


28日 オトコ香る生産間に合わず 体から香り成分が発散する男性向けフレグランスガム

冷製かぼちゃスープ を食べたい」
ならば、ネットでレシピGET 美味しいと言って貰えるスープができました

冷点心初登場
香港厨房会では、冷めても美味しい飲茶点心を販売中

実りの秋
田んぼアート その後 前回6月28日
高い場所から見たいですね

  

来年3月には、モバイルスイカサービスの利用エリアが首都圏の殆どを網羅する
券売機に並ばなくても、携帯電話ひとつで、乗り降りが自由になる
同時期には、首都圏の主要交通各社は、電子マネー機能付き共通IC乗車券『PASMO(パスモ)』共通発行
アシモ?パスモ?似ている・・・

通勤途中に駅構内で好きなDVD映画を借り、翌日職場近くの駅で返却 そんなレンタル生活が始まる・・・
DVD自動レンタル機が東京メトロに導入された
約20種類のDVD一覧から借り、クレジットカードで清算する
1日350円で3枚までレンタル可能 但し事前に登録する必要がある


27日 THE夢人島Fes.2006

午後2時から始まった生中継
SASは、何時ごろから始まるのかしら・・・TVの前に陣とっていた
「トリよねきっと」nextSASと表示されてから別のグループが歌いだす
「お風呂入ってきちゃうね」
・・・「お母さん 始まったよ」♪ラーラーラーララララーラーラー♪^ ^*の影響で娘もSASが大好きです
「やるかなぁ 真夏の果実」 9曲目に歌ってくれたんです
WOWOWに加入したきっかけは、SASコンサート生中継観たさでした

 WOWOW〜 これって著作権に引っかかる?

無資格助産関連記事〜
出産数日本一3000人の堀病院が常勤医6人助産師常勤5人非常勤1人だったのに対し
年間1800人生まれる聖母病院には、56人の助産師がいる
厚生労働省「2006年の看護職員需給見通し」によれば、助産師不足は約1700人
日本産婦人科医会が昨年全国の会員を対象にした調査では約6700人助産師不足の結果が出た
年間2000人生まれる日赤医療センターには約170人の助産師がいるが、この格差って?
助産師の専門性を生かせる施設だから?
連日このような記事を読んでいると、昔の^ ^*を思い出す
年間出産数は忘れてしまったけれど、3交代の深夜勤務8時間のうち続けて6例ぐらいのお産があった気がするなぁ
お産って山があるよね
現状では、助産師に定数なし、人員配置は施設の裁量なんですね

トマトのブルスケッタ 本日ランチ1
@フランスパン又はカンパーニュを1.5cmの厚さにカットしフライパンで強火で焼き色がつくまで焼く
Aトマトの種を取り除き乱切りにし、バジル・塩・オリーブオイルで混ぜ冷やす(バジルペーストでもOK)
Bカリカリパンに半分に切ったニンニクをこすり付け香りを出しAをのせる あればバジルを飾る
本日の茨城新聞に掲載されたレシピです
マイレシピに入れました

本日ランチ2は、『へぎそば』 和伊折衷
名前の由来は、30cm×45cmの杉板で作った長方形の箱をへぎと言い、これに1口でつるつると食べられる位に丸めたものを30個くらい並べて3〜4人で食べたのが始まりです
越後湯沢で始めて食べたときの感激を思い出します

『やっぱりあぶないIH調理器』船瀬俊介著
いくつかのヘェーを発見
IH調理器からの火事2002年の消防白書によれば、台所コンロが原因の火災5962件中138件を占める
調理器の選択ミスなのでしょうか?「火を使わないから安心」とばかりは言えないのですね
電磁波については、発ガン性を含めて未知数な部分が多々あるということ
アメリカでの普及率が4%とは驚き
クリーンで簡単 一度は使ってみたいけれど・・・


26日 とりで灯ろう流し

お手伝いとして参加しました
「ちょっと失礼」して写真撮影
千代田線が鉄橋の上に「今だ!!」青い光は劾ECです



市内のお坊さんが祈祷開始の後、灯ろう流し、送り火、花火

  

『ユウキ』
日本テレビ2時間ドラマスペシャルの原作は、龍ヶ崎市在住の童話作家・岸川悦子さん79歳の著書のドラマ化
出版して数ヶ月のことです
『ユウキ』には、本人の日記や仲間たちのメールが原文で掲載されています
1つの命を仲間が慈しみ、本人もなくなる直前まで生きようとしたことを伝えたかったとか

茨城弁交通安全川柳
知ってっぺ 飲んだら乗るな 忘れんな 他には・・・ 事故の元 よかっぺ・いがっぺ かまわめよ


25日  今日の美味しい ブドウ・その名はジャスミン 
ボチャカ
ウィンドーでパフェを見てびっくり
30cmはあろうかというような大きさ
実物の写真は、次回ってことで、大人数で食べに行きましょう

日立紅寒(ひたちべにかん)
県内初の品種登録されたのは、早咲き桜です
カンザクラは、2月に咲き始めるが、日立紅寒は1月中旬に開花し、満開は3月上旬
JR小木津駅構内で咲いていた桜を保護し「桜のまちづくり」をはじめています
かみね公園山頂・多賀市民プラザなどしない十箇所に植樹されています
来年会えるかしら・・・

年間出産数日本一の人気産婦人科堀病院のニュース
「内診」をめぐって事件が一人歩き
「うちだけが特殊ではない。看護婦の内診は必要だ。うちだけが特殊なんじゃない。」
助産師不足は深刻なんですね


24日 網火

今夜は、小張松下流網火
数年間ネットで見ていましたが、自分の目で見てみたくなって出かけてきました
驚きです!
狭い神社の境内で行われる網火は芸術でした
感動をお伝えできないのが残念です

『桃太郎鬼が城の戦い』



桃太郎とお供たちが見つかりましたか?



ずっと残してほしい伝統行事です


23日 我が家族の休日

北にする?西にする?

「皆で釣り」だったら、店長さんも大喜びだったのでしょうけれど、酔いやすいメンバーが揃っていて船は無理
『ワールドポーターズ』に行ってみたいと言う子どもたちの意見で、横浜に決まりました
我が家の夏と言えば、海=バーベキューが定番でしたが、あいにく海好きの子どもたちではなく去年から出かけていません
「山に行きたい」と言っても、反対者がいますから・・・
両親が一緒に出かけるとなると、自営業の場合仕事の手配が大変です
「^ ^*お出かけのときは表情が違うね」なんてからかわれながら5人で過ごす大切な時間

子どもの希望@「イタリアンで食事」
 完熟トマトとバジルのブルスケッタ これは真似しましょう

子どもの希望A「ワールドポーターズで買い物」
水曜日はレディースデーなんです
食事も遊びもお買い物もノベルティーつきで得した気分ですよ

 わざと切り込みや綻びを入れた洋服が流行っているのね

子どもの希望B「ダイビングコースターバニッシュ」

 

「海猿のファン」海上保安庁横浜会場防災基地・しきしま
海上保安資料館横浜館は、入館が4時30分まででした
工作船の展示を見たい方は、時間に注意

 

「横浜に来たら赤レンガでしょう」(笑)
IKEA DAINNING BOXのイベントが始まるようです
ここに来たら、『馬車道アイス』食べてね ^ ^*お気に入りです

  

「^ ^*の視線が止まった」
ケユカ この雑貨屋さんはお気に入りにいれました
ショップリストに、ケユカ日本橋店が入っていましたよ 素敵なお店です
ケユカオリジナルのステンレス製ボウル&ストレーナーGET 斜めにカットされています

  

子どもの希望CENDLICHERI☆ENDLICHERI
堂本剛ソロコンサート特設会場 みなとみらい4丁目
追加公演が決まったそうですね

  

子どもの希望D「中華街」
リピーター派でない^ ^* 今夜は四川料理が食べたいね
刀削麺で人気の『新錦江(しんきんこう)』

  

酸辣湯麺(サンラータンメン)は、不人気でしたが、上海焼きそば&焼小籠包(底はゴマつき)は美味しい

  

「横浜に行ったら肉まん買ってきてね」頼まれたものの・・・
珍しく^ ^*がリピーター『雅秀殿』1個315円
肉まんも星の数ほどありますね 悩んだときは、^ ^*は『華正楼』に決めています

  

中華街散策
遅い時間になってしまい目指す八百屋がみつかりません
交番で聞いても、甘栗屋さんで聞いても、不親切
黄にらはあきらめました
ホタテと炒めて食べたかったのですが・・

『皇朝3号店』発見 急成長したお店です 行列はここだけでした
中国料理世界チャンピオンの座に輝いた3人の料理人の写真 インパクトあるよね



おまけ ^ ^*が買った食材 早く使ってみた〜い



体重計に乗ってみたら、全員↑(笑) 食べすぎ
こんな風に過ごせる時もあとわずかなんでしょうね
10時間の夏休み報告でした
明日から子どもの学校が始まります
お弁当作りにせいを出す^ ^*なのであります

^ ^*歯医者報告 本日、仮の歯が入りました
よく出来ているのて「先生このままでもいいんですけど・・・」

明日24日YOKOHAMAベイクォーターOPEN
横浜駅東口そごう2階からシーバス乗り場に向かってね
栗原はるみさんの『ゆとりの空間』も出店しています
見事な眺望ですよ


22日 みなさんも『ハンカチ王子』に夢中ですか?

取手市内の街道沿いに『中村たね店』があります
種の専門店です
母に頼まれて「今頃蒔く関白と言う大根の種を下さい」
「お客さん、関白知っているなんてプロだね」
ヘエ〜 お客さんで賑わっている種屋さんの紹介でした

相続税として国に物納された故田中角栄元首相の私邸の土地約2000uが文京区の公園にする計画があるとか
野球場2面テニスコート6面子ども広場などを計画中
現在千葉県柏市にある区の運動場は閉鎖される 09年の春オープン
目白通りが変わりますね
新目白通りから目白通りにかけては大好きな散歩コースです^ ^* 桜の頃は特にいいですよ

ヨークマート
折込を見ていたら、「最新チラシがホームページで」
ネットでチラシが見られる時代ね・・・ 新聞折込は減ってしまうね・・・ 新聞店は・・・
なんて思いで覗いてみました こちら

セレブ デ トマト
ここ2日間で、偶然にもこのレストランを紹介したTV番組が3つありました
「お母さん 青学のそばの トマト専門の・・・?」
「セレブ デ トマトでしょう HAPPY RECIPEに紹介しているよ」
「はやっ」
みんなリコピンをイッパイ摂って元気になりたいのよね
まるごとトマトサラダはおすすめですよ 以前HAPPY RECIPEでレシピ紹介しましたよね 7月4日
*トマトを丸ごと冷凍してから水につけると皮がスルッと剥けますよ*

食のブランド
「バックのブランドに興味はない なんて言いつつ、食のブランドに踊らされている^ ^*」
「大間マグロ」「関アジ」「」「関サバ」「松阪牛」「越前ガニ」etc
高価格=美味しい そう思い込んでいるところがあるかも
JAS(日本農林規格) 国産の場合、鮮魚の生鮮品表示は、水域名と水揚げされた港か都道府県を明記することになっているが
インド洋で取れたマグロでも水揚げされたのが三崎港なら「三崎港」と、表示されていることが多い
原産国表示は、船の国籍で決まる
例えば、隣同士で魚を獲っていても、日本船なら国産、韓国船なら韓国産になるしくみ
ブランドに乗り過ぎないように注意しなきゃ ^ ^*に言い聞かせています
今夜は母ブランドの枝豆で乾杯です

『チャーリーとチョコレート工場』リビング映画会
ジョニー・デップが、『Pirates of the Caribbean』のジャックと同一人物?驚き〜〜


21日 夜風が涼しくて・・・秋も遠くありません

お茶やコーヒーを作って冷蔵庫で冷やすのが日課です
コーヒーメーカーで淹れたままにして夕刊の配達に出かけてしまった^ ^*
案の定 酸っぱいコーヒー誕生 サザコーヒーが台無しです

重さ420kg世界最大の4尺玉が上空800mで花開く 尺玉500発
新潟県小千谷市片貝町にある浅原神社秋の例大祭に『奉納煙火』を目的とする花火大会

グラパラリーフの人気急上昇?以前にHAPPY RECIPEでも紹介したけれど美味しいとは言えない・・
いつの日記だったかと?検索してみたがわからない 自分で書いたのにね
ブログだったら管理しやすいよね
銀座三越ジェラード店では、『グラパラヨーグルト』期間限定販売中
1日4?は売れるそうです

昨日は短歌甲子園を紹介しましたね
第9回高校生俳句甲子園 決勝戦のお題は『生』でした
《生卵 呑(の)んで深まる 祖父の秋》←ユーモラスな風景を巧みに切り取ったとして高く評価
んんんn〜〜〜^ ^*にはわかりません

元祖炙りトロ福鮨ULしました


20日 美味しい情報 食を楽しむ幸せ

期待大 
「北海道から『ピュアホワイト』が届いたよ」⇔とうもろこし大好きな店長へのバースデープレゼント
いただいたとうもろこしは今まで味わったことのない フルーツのような甘さ
先端まで実がパンパンにはいっています
聞いていた通り、確かに生でも食べられます
レシピにそって 大事に茹でていきます
水から茹で、沸騰してから3分であげて、茹で上がったピュアホワイトを塩水につけてコロコロころがします
感激のとうもろこしでした これなら網焼きもいける! 北海道・しーおー・じぇいぴー あと数時間で受付終了

  

簡単チョコレートケーキ《18cm》
@卵3個に砂糖130gを入れて白くなるまで混ぜる
A薄力粉80gココアパウダー50gベーキングパウダー小1を振るい@に混ぜる
Bバター80gブラックチョコ1枚を電子レンジで溶かしAに混ぜる
C牛乳50ccをBに混ぜる
D170℃ 35〜40分焼く(^ ^*のオーブンでは160℃30分でOKでした)
好評だったので、2個焼いてみました
簡単でしょう?
このレシピは、カットハウスママで教えていただきました
美容室の待ち時間に必ず出してくれるケーキなんです
冷凍も可能です

* 酸辣湯麺(サンラータンメン)「チューボーですよ〜」 *

■水750mLを鍋に入れ、味覇と塩で、しっかり味のついた中華スープを作る。(しょう油味でもOK)
■豚肉、にら、にんじん、ねぎ、白菜、きくらげなどなど、好みの具を細切りにしたものを入れて火を通す。あくが出たら取る。
■豆板醤小1/2を入れる。
■火を止めて、粉コショウ大1〜1.5、酢50mLを入れ、混ぜる。
■水溶き片栗粉適量を入れて、好みの固さのとろみをつける。
■火を入れて、溶き卵2個分を入れてかきたま風にする。
■ゆでたラーメン(インスタントラーメンも可)を器に入れ、スープをかける。
■仕上げにラー油をかけて、できあがり。

一番簡単そうなレシピを選んでランチに作ってみました
鳥はむのスープをベースにしたので、こくのあるものに仕上がりました
父や子どもたちには、お酢は入れず・・・ ^ ^*の自己満足だけが「気が済んだ」(笑)

茨城新聞18日〜
自作の短歌を書にすると言う創作活動貫いている取手市『田中茂代』さんに
日本芸術年鑑者《国際平和芸術功労賞》が贈られた
85歳 尊敬いたします

高校生の第1回短歌甲子園2006の結果も気になりますね

今日の^ ^*

キッチンガラス磨きに集中
結構疲れました・・・

ってことで
桑田佳祐の音楽寅さんを観て
疲れをとりましょう


茨城新聞20日〜
第2回小学生パティシエ選手権決勝大会 第1回の様子

▼子供たちがお菓子作りの腕を競う「第二回小学生パティシエ選手権決勝大会」がきのう、都内で開かれ、坂東市から兄妹そろって出場した神保朱理さん(9つ)=同市立岩井二小四年=が二位に、兄の武生君(11)=同五年=が特別賞にそれぞれ輝いた。
▼決勝には全国六百二十七点の応募作の中から選ばれた十人が進出。朱理さんは「優しさ」をテーマに鳥が卵を温めている姿を、探検家になるのが夢の武生君はフルーツやジャムで火山をイメージしたお菓子を完成させた。
▼審査員の一人、女優の水野真紀さんは、朱理さんの作品について「斬新なアイデアで感心した」と高く評価。朱理さんは「上手にできた。とてもうれしい」と笑顔で話していた。

感心した話題だったので紹介させていただきました


19日   斜め花火
偶然の出会い
利根町花火大会
昨年の様子
こんな花火は、取手の花火大会では見ませんでした
江戸崎方面の花火は綺麗に見えましたが
流山の花火は?見えませんでした
花火が見えると得した気持ちになりますね


鳥はむ完成  「塩辛い!!」

向日葵  脱水症?


18日 鳥はむレシピは数年前ネットから始まったそうです 知らなかった^ ^*

珍しく^ ^*のテンションが低い
原因不明
気力がない わかない でない
”輝くフォーラム06”の会議に参加 市役所議会棟へ
メンバーの1人 「どこかでお目にかかったような・・」
TBS斉藤アナのお母様とご一緒していたことに 今更ながら気づく 
今日は何度目の会議だったかしら・・・

うなぎの炊き込みご飯に再挑戦 娘の好物になりました 生臭くありませんよ

赤影忍者に会いに飛騨高山に行きたい(笑)


せめて顔色だけでも明るく
17日 日常を楽しめる人になりたいな 些細なことに感動しながら・・・

お料理は好き?嫌いじゃないよ程度
マンネリ化してしまうと、キッチンに立ちのが苦痛になっちゃうの
新しいレシピが手に入ると「作りたい」「試したい」
今日は【簡単鶏つくね】はなまるマーケットレシピです
^ ^*は棒に刺さずに丸めてオーブンシートを敷いて焼いてしまいました

【簡単鶏つくね】<材料:4人前8本分> ここからはなまるレシピです
  • 鶏ひき肉・・・500g
  • タマネギみじん切り・・・100g
  • 長いもすりおろし・・・50g
  • 卵・・・1/2個
  • 砂糖・・・大さじ1/2
  • 塩・・・適量
  • サラダ油・・・適量
  • 小麦粉・・・適量
  • 割り箸などの棒
  • 【使用したたれ】
  • 酒・・・大さじ3
  • みりん・・・大さじ3
  • しょう油・・・大さじ3
  • 卵の黄身
<作り方>
1、鶏ひき肉にみじん切りにしたタマネギ、すりおろした長いもを加えて混ぜ、ふかふかになったら卵、砂糖、塩を加える
2、種に粘りが出るまで混ざったら、成形をする。成形しずらい場合は冷蔵庫で30分ほど冷やす
3、つくね状に形作った種に小麦粉を薄く振り、少量のサラダ油をひいたフライパンで、弱火でじっくり焼く
4、焼きあがったら、酒、みりん、しょう油の合わせ調味料をからめ、卵黄を添えたら出来上がり

【鳥はむ】にも挑戦中 応用がききそうな1品ですよ 出来上がる3日後が楽しみです

【鳥はむ】

<材料>(4人分)
鶏むね肉・・・1枚
砂糖・・・大さじ1
塩・・・大さじ1
コショウ・・・少々

<作り方>
鶏むね肉の両面に、砂糖をまんべんなくぬる
次に塩、コショウを両面にすり込む
2.の鶏むね肉を密閉袋に入れ、空気をしっかりと抜いて、1〜2日ほど、冷蔵庫で保存
※真空に近い状態にするのがポイント
1〜2日ほど経った鶏むね肉を袋から出し、水につけ、30分ほど塩抜きする
沸騰した湯に、塩抜きをした鶏むね肉を入れ、弱火で煮る。(約5〜6分)
火を止め、フタをして、そのまま半日程度漬けておけば完成
「このまま食べてもおいしいんですけれども、パンにはさんだりとか、サラダに使ったり、色々な料理に活用出来ます」

TV「どっちの料理ショー」を観ていたら『スープカレー』が作りたくなった
サンラータンメンが食べたくなった(笑)

宮山ふるさとふれあい公園のひまわり開花状況 26日〜
筑波山をバックにロケーションがいいので要チェックです




無性に寿司が食べたくなった
藤代町山王『久下魚屋』の中トロは最高
「握り用に2000円分切ってください」
満足〜


壁画によるまちづくり実行委員会が
常総線西取手駅前ガード下に壁画製作中
今月末には完成予定
テーマ「ライフ」














 稲穂と白鷺

 偶然に通りかかった田んぼ道から
 「バタバタ」?
 思わずシャッターチャンス
 サギソウを思い出しました



日本一狭い遊歩道の上には
おもたる神社があります
この神社を紹介するHPよく出来ています
実家に行く度に気になっていた神社
今度出かけて見ましょう
明日創刊ミニコミ
『どきどき』をご覧下さいね

夏の思い出に・・
グランドハイアット東京
フレンチキッチンブラッセリーアンドバー
キャンドルアート〜ドラマティックディナー
2週間限定のロマンティックな夜
ゆらめくろうそくの中で幻想的な世界を・・
本日ゴチャゴチャ情報で、ごめんなさい エッいつも?


16日 送り盆

美味しい桃が食べたい人へ
『なかみち』の桃(川中島白桃)をいただきました
生産者の名前が書いてありました
小林定雄 055−266−3858
甲府市下曽根町1063−1 甲府インター入口 風土記の丘農産物直売所
みずほの村市場でも購入できるかも知れません
今年1番 今まで食べた中でもベスト3に入るぐらい美味しい桃でした
ご馳走様でした
川中島白桃ははずれが少ないですね

風情がある灯ろうやろうそくの明かりが好き
潮来・水雲山潮音寺・万灯海 1万個の献灯が境内を幻想的に照らしています
夏の風物詩『灯篭流し』
最近水に溶ける灯篭が回収の手間がかからないと増えてきましたが、「川が汚れる」と言う理由で
回収するタイプの灯篭流しに切り替わってきました
流しているそばから回収されるのは好ましくない・・・けれど・・・
とりで利根川とうろう流し』は、26日です 送り火も行われます


15日 PC環境

落雷のせいなのか?4台のPCのネットワーク環境が変わってしまったらしく
使いにくくて仕方ありません
使えないことばかりではないのですが、調子狂っちゃっています
^ ^*のPCにいたっては、液晶画面がいかれてきて突然画面が真っピンクになります
^ ^*の1台目のPCが壊れたときと同じ現象です
いつ壊れても・・・そんな覚悟が必要なのかもね
^ ^*のPCは、5年目に突入です

とっても高級そうな小豆を買ってきて煮たのですが
圧力鍋を油断しました
やわらかくなっちゃったんです
「美味しい」と言って食べてはくれますが・・・

 プロ(記者)撮影
美味しいものを求めて、気になる2ヶ所

みずほの村市場
 地図 取手からは、科学万博記念公園を目指してね
8月27日までは、市場内でひまわり迷路が楽しめます

神田駅東口 神田三原堂 『塩せんべい』1枚35円

はまなるマーケット プリント用レシピ一覧
8月15日のなめらかほうじ茶ミルクプリン&簡単とりつくね&簡単ナムルに挑戦


コーヒーの香りのお線香 売れています 他にも


水戸市 成就院池公園 サギソウ 見頃です
愛らしくて好きです





ピーターパンのパン『米俵』は玄米&クルミ入り
14日 取手市

とりで大花火大会
朝から天気が気になって
雨 雲 風 
ボチボチと宴会の準備
皆が楽しみにしている花火だから、最高に美しく夜空に輝いてほしい

屋上からはこんな風に見えます



8時2分 2尺玉千輪菊は、カウントダウンされみごとに打ち上げられました

  

フィナーレは、ナイアガラの滝
事故?救急車が出動 15分遅れの打ち上げになりました

  
いい花火日和でしたね

取手芸術の杜創造プロジェクト
取手市民情報プラザ
ITを活用した情報機能や映像機能に特化した「e図書館」が出来ます

「壁画によるまちづくり実行委員会」
関東鉄道常総線西取手駅前ガード下の壁面製作中



13日 ご先祖様にありがとう

実家でお坊様をお迎え
お盆には日ごろ会わないような親戚の人たちに出会います
「元気だった」を確認します
^ ^*のおばあちゃんにお線香をあげてご報告
異常に多い新盆のご挨拶もチョットだけすませ
母のお迎えをすませ やっと休刊日体制
すっかりでれ〜〜っとしています
明日の花火大会に向けて小休止

新盆見舞いに使わせていただいている『ありがとう線香』です 
全て燃えつくすまで、かなり時間がかかります
燃えた後で、ありがとうと文字が浮き出ます
さわらなければ、何日でも塔婆のように立っています
去年は『先祖代々之墓』と言う文字でした
お気に入りです



12日 とりで利根川大花火大会は、14日19時からに延期になりました

9時 バーーン 打ち上げ花火が上がった
「えっ?花火大会やるの?」
10時 この天気に、まさかと思いつつ年に2度の屋上の窓掃除開始
いつもより1時間早く折込み作業開始決定
11時 本当にやるの?おつかいに走る
12時 おいなりさん用の油揚げが煮上がった頃、中止を知らされる
もっと早く市役所HPで確認すべきだった
花火ポスターに”14日に延期”を張る
14時 夕刊に出る頃いきなりの大雨⇔写真
16時 実家の迎え盆へ
17時 いつも通り夕飯の支度開始
18時 夕食・・・忙しかったね 慌しかったね

明日の朝刊でToride Mainichi51号をお届けします



11日 キーーン

痛くないって理解していても嫌ですね
歯医者さんの削る音 
「明日から盆休みです」「先生痛くなったらどうしましょう」「自宅にいらっしゃい 見てあげますよ」
さすがの^ ^*も家までは行きませんが、その言葉が嬉しくて書いています

セットアップしたばかりのPCが突然ネット遮断
NECやネットワークをお願いしている三協産業さんに問い合わせてみたり
○1日が過ぎて、原因判明
ウィルスバスターが何か危険を感じて?ネット遮断したらしい
まだ慣れないPCでアイコンの見方もわからなかったので大騒ぎになってしまった
セキュリティーソフトだけでなく、ソフトもバージョンアップされているので
覚えていかなければいけないことがイッパイ

土浦のニュース全国区
昨日のお昼のニュース
土浦で、停止中の車に追突した新聞配達員死亡
土浦市内のコンビニが小火 店長が消火後戻ったらお金が無くなっていた
今日のお昼のニュース
土浦ケーズデンキからノートパソコン数十台盗まれていた

ひまわりの里
北海道北竜町で130万本のひまわりがなだらかな丘を黄色一色に染めている
「え〜 水海道にもこんなりっぱなひまわり畑があったのね」
検索中に気づいた 北海道だって(笑) 昭和62年から始まったひまわりまつり りっぱです
北海道は今、ラベンダー・そば・ひまわり・・・・がパッチワークのように咲き乱れています
茨城は・・・百日紅が満開です





本日のランチ

10分クッキング
『サラダそーめん』
何でものせちゃうの
今日はローストビーフのせ
お客様には
バージョンを変えて・・・




10日 毎月10日はバタバタ

今日の行動予定を頭に描く
優先順位から片付けていく
そして1日が終わる
これでは、悲しすぎますね(笑)
今日は楽しいこといくつありましたか?沢山笑いましたか?

『お醤油やさんの無選別角サラダ』がお気に入りです^ ^*
似たもの煎餅ってあるんですね
『無選別 塩瓦 恭史作 がんこ職人」』420円は、角サラダに瓜二つ
  (有)もめん弥SF 栃木県上都賀郡西片町真名子1215 0120−66−1256
筑波西武にも置いてあります

とりで利根川大花火は近づいてきました
おつまみになり、大皿に盛り付けで来て、時間が経っても食べられて
一応毎年メニューに悩むのですが、例年同じメニューが数十年続いています
しんちゃんの料理に助けられている^ ^*です
お天気はどうでしょうかねぇ

美味しい和菓子で紹介しています『菊園のわらびもち』
菊園のWEBサイト管理者さんからメールが届きました
「HPアドレスが変わりましたのでリンクの変更お願いします」
どちらからリンクしてきたのか?検索から来てくれたのか?ご連絡有難うございました


9日 毎日眠くって・・・

我が家のPCが壊れて、新しいPC購入
説明書を読みながらPCを起動させていく子どもに感心する
いつも人頼みの^ ^*とは大違い
液晶画面が2ヶ所色が抜けていたので買ったお店に電話しました
大きな買い物ですから「取り替えてほしい」と誰だって思いますよね
ところが、「仕方ないのです お取替えできません」
お店でもNECに返せないと言うのです
「そんな馬鹿な」納得するしかなかったのですが
お店のご好意で、もう1台開けてくれたPCの液晶は1ヶ所の色抜けだったのでそちらと交換してくれました
量販店でPCを買う場合は、常識なんですって
すっきりしないなぁ

雑誌『OZマガジン』至福のお取り寄せに紹介されていた『BenーBella』のさっぱり杏仁豆腐&まったり杏仁豆腐
小さな洋食屋さんの杏仁豆腐は甘さ控えめ
もともとランチセットのデザートとして出されていたものを「ぜひお土産に」とのリクエストからお取り寄せが出来るようになった
まったり杏仁豆腐もさることながら『トマトラーメン』のテークアウトも美味しい
トマトラーメンなんてと思っていた^ ^*でしたが・・・ 

BenーBella』 つくば市竹園2−6−1D 029−852−1638

  トマトスープはボトルに入っています

  スープは飲み干してしまいましょう

心に響く言葉や詩は人それぞれです
夕刊には『ことばの母乳』の記事がありました
^ ^*の場合BGMでSASの曲が聴こえただけで、心がざわざわします
本日発売のCDはもちろんGET

通知表つけ直しの記事
ご覧になっていない方は、こちら
通知表の評価はあくまで主観ですから、あまり気にしないほうが・・・と言うわけにはいかないのでしょうね・・・

明日朝刊に『とりで利根川大花火』プログラムが折り込まれます
関東最大級2尺玉は、8時ごろに打ち上げ予定です
「お天気になりますように・・・」


8日 東西南北

                             
   6時48分 屋上から        
                             

朝はこんな感じでした 

子どもの付き合いとはいえいい映画をみせてもらいました
楽しかった 何を観たかって? よく出来たHPですご覧になってください


7日 店長の誕生日

ややテンションが下がっている^ ^*です
こんな時には、好きな時間をチョットだけ過ごさせてもらう
お洗濯物を干している時「今日の雲はいいかも」
^ ^*が向かった先は、坂東市矢作『七郷中川ひまわりの郷』 ここ
小ぶりのひまわり150万本が咲いています                    目印→

「元気をもらえる花NO1」は、ひまわりだとか・・・
BGMはSAS『八月のセレナード』♪愛で向日葵が揺れている 一度は敗れた恋なのに♪


「私が私が・・・って主張しているひまわりが気になっちゃって」



ジョニーに対抗?篠崎屋カリスマ豆腐』ですって 御三家を試食 豆がそのまま入っていて驚いた
茂蔵DeliでGETできるそうです

 

4日に追加 パート2 『箸』
兵左衛門 月のしずくがヒットしているそうです
『にほんどう』は、兵左衛門直営店です
お箸の他、和食器も揃っています


6日 母が来ました

日曜日・・・楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね
あーしたい、こーしたいって考えているうちに終わってしまうんです
家族のために過ごす時間も大切ですね

さっきまであれを書こうと思っていたのに、今夜は頭が働きません
・・・・・・・・・・・・zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・・・・・・

5日 八重洲ニュータウンお祭り

シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャン シャン
暑くて 暑すぎて ・・・・

イカづくし
いかめし初挑戦
いかに対し米が多かったので、お米が3合以上残ってしまいました
しょう油とみりんは3対7 これにいかを漬け込んでから30分煮ます
米を詰めすぎた2ハイが爆発 煮汁に散らないんですね
いか団子 いか塩辛 イカフライ いかの一夜干 イカサシ

日本酒梅酒ってブーム?
石岡酒造から『日本酒から生まれた梅酒』新発売
^ ^*お気に入りは、月の井酒造店『日本酒仕込み梅酒』
取手・田中酒造『梅清酒』は甘党の方へ
新聞記事を読んだところに届いたのは、
徳島本家松浦酒造場『すだち酒』 新潟『八海山』日本酒に縁のあった1日でした
手賀沼花火大会をを見ながらスダチ酒のお味見 あっさりしていました
屋上で見る花火は、蚊さえいなければ最高だったのに・・

2会場同時に撮影は至難の業
オートのデジカメなのですが、シャッタースピード優先で撮影してみました
明るく撮れるのですね





  

4日に追加
箸と言って忘れてはいけない銀座のショップ『銀座夏野』&子ども箸専門店『小夏』はつるし飾りも見事です



4日 84=箸の日

昨年12月からの高騰化する割り箸
「割り箸はただ」と言う概念が消えつつあります
ミニストップの一部店舗では、1膳5円で販売開始
マイハシ持参の時代になりそうですね
そんな時には、箸専門店を訪ねてみてください
大黒屋 江戸木箸』『箸勝本店』 食事が楽しくなるかも
宮内庁御用達割り箸の専門店箸勝の箸は、^ ^*は菜箸として使っています

割り箸のこと
昨年日本で消費された割り箸は、259億膳、国民一人当たり215膳使ったことになります
その殆どが中国からの輸入です
1膳あたり国産は2〜20円に対し中国産は、50銭〜2円です
20年前までは、国産が5割を占めていました
輸入が増えた結果、日本国内の森林は、手入れされることもなく荒れてしまったとか

今年2回目の土用の丑の日
浜松市『うなぎの五島』の白焼きを蒲焼にしました たれがgood!

2日に紹介した『水茄子のオクラ山芋のせ』の^ ^*流もなかなかgoodでした
『鶏のから揚げゴマがらめ』に香味野菜を乗せた一品
これは長男に大好評でした
作り方は『思いっきりテレビ』→今日の特集→21日栗原はるみでレシピを見て下さい
しょう油と紹興酒につけた鶏もも肉を片栗粉で揚げ、しょう油50cc砂糖大3紹興酒大2八角を煮詰めます
揚げた鶏肉片面にたれをつけて黒ゴマをまぶします
TVで紹介したのは、クレープ巻きだったのですが甜麺醤と香味野菜でいただきました

Toride Mainichi50号web版のご紹介  
裏面が異常に見にくくてご迷惑をかけています 
web版は、毎日新聞開発センターでULしていただいています
マイエリアネットでは、便利で身近な情報をお届けするためにただいまリニューアル中です

明日は、花火大会が行われるところが多いようです
手賀沼花火大会 3会場から上がるので見ごたえがありますね
我が家からもバッチリ見えます 14000発

荒川の河川敷で共同開催『戸田橋花火大会』&『板橋花火大会』では、場所取り合戦がエスカレートし3ヶ月も前から石を置くなど目に余る行為が・・・ モラルを持ってほしいよね 11000発






3日 急に暑くなりましたね 涼を求めて
六本木ヒルズ展望台『星空の庭園プラネタリウム・アフリカーナ
天井や壁面いっぱいにケニアの夜空が映し出されています
東京の夜景と同時にさそり座・南十字星・流れ星を楽しめます
Toride Mainichi8月号では、ピクサー展のチケットをプレゼントいたします
森アーツセンターで8月27日までの開催です
このチケットは東京シティービューに500円で入場できます ご応募してください

夏の思い出に・・・
とりで旅行センター【問い合わせ0297−74−1681】
『越中おわら風の盆まつりのご案内』 9月2日(土)〜3日(日) 風の盆って何?
取手9時出発→ますの寿し源工場見学→八尾風の盆まつり18時から次の朝3時→取手11時
ご旅行代金\13500円
旅行代金は、交通費のみの代金です
哀愁を帯びた胡弓と、三味線、情緒豊かなおわらの独特の旋律編み笠を深々と被り、しなやかに優雅に踊る姿は見る物を魅了します
深夜に繰り広げられる幻想社会をお楽しみください・・・・

・・・で 長期お出かけの際には、留守宅の防犯対策にご注意を!!
新聞は、販売店に連絡を!
郵便は、「不在届」を身分証明書と一緒に郵便局に提出すれば最高30日郵便物を預かってくれる
メール便は、サービスセンターに留守期間を連絡すれば1週間程度は預かってくれる(ヤマト・佐川)荷送り主からの連絡がなければ配達を止められない(日本通運)
新築の際には、泥棒に郵便受けをのぞかせない為にも大きなポストを用意したほうがよさそうです




JA利根町農産物直売所
0297−68−8806
10時〜18時
定休日水曜日
場所
2日 明日『まいいばらき』をお届けします

県内のひまわりの名所案内を紹介しています ご覧下さいね

人生相談にこんなことが
悩んでもしようがないことは、悩んでもしようがない
悩むことでどうにかなることなら、いくらでも悩むが得ですが、悩むだけ損なこともある
「なんのこと?」続けて読んでみると、
               中略
若さを価値とし、年をとることを反価値として生きる人の人生は、必ず苦しいものであるはずです
               中略
年をとることを反価値とするのは、肉体にしか価値を置いていないからです
なるほど、年をとれば、体力も体型も肌のハリも衰える
美しくなくなる
だけど、精神の側、心や気持ちや知恵の側を価値とするなら、年をとることはそれ自体で価値になります
なぜなら、年をとるほどに精神は、味わい深く、おいしくなってゆくものだからです
だから私は、この頃とみに、年をとることが面白くてしようがない
年ばかりとって中身はカラッポ、こういう年寄りこそ醜いものです
人はそれを「老醜」とよぶ
今のうちから、中身の側へ、価値を転換していきましょう(雑誌HANAKOから)

年をとっていくことに対し真剣に悩んでいる人がいるってことに驚いたのです

一仕事終えた夕方「なんだか疲れたなぁ ウトウトしたら気持ちいいだろうなぁ」^ ^*の表情も重かった
ボーっとしていたらね そんなときに限って電話のオンパレード
昼寝なんてとんでもないってことね(笑)

『たへい』でもつ鍋をいただきながら『WBA世界ライトフライ級王座決定戦』観戦
今日の仕事も片付き、思わぬ食事の誘いに、夕方の疲れなんて吹っ飛んじゃった
いままで、ボクシングなんて観た事もなかった^ ^*だけど、マスコミに刺激されて応援まで気合入っちゃった

本日のお料理 『水茄子のオクラ山芋のせ』が気に入っちゃった

                            もつ鍋もあっさりしていた           秋刀魚の棒寿司も納得の一品

  

毎日新聞夕刊から
日本ユニシスが9月から育児中の社員を対象にした短時間勤務制度を拡充
「子どもが3歳になるまで」から「高校卒業まで」に延長 さらに親の介護も利用できる
男女とも利用でき回数制限もない
働きやすい環境を整備して優秀な人材を確保するのが狙い
他社にも影響を及ぼしそう


1日 今月も宜しくお願いします

本日のお客様ランチ

ウナギの炊き込みご飯(思いっきりテレビ今日の特集7月21日栗原はるみで検索してください)
ウナギ 2串
シメジ 1パック
ゴボウ 2分の1本
ニンジン 2分の1本
米 2カップ
*ダシ用 薄口しょう油 大1 しょう油 大1/2 みりん 大1 酒 大1 だし汁 逢わせて2C 
*タレ用 しょう油 大11/2 みりん 大1 砂糖大1 ほんのりとろみがつくまで煮詰めて炊き上がった後で、ウナギをほぐしながらタレを混ぜる

お昼の一品としては簡単でお勧めです




お祭りが終わる頃に八坂様の前を通ると、ビックリするぐらいのゴミの山
地元の方々がいつも掃除してくれていたのかしら・・・
有難いですね