20年4月分日記   


背景は、お気に入りのさくら


30日(水) 鳥取砂丘では真夏日だったとか

気持ちいい気候なのにすっきりしない
花粉症の始まりと母譲りの肩から背中にかけてのこりと鈍痛
こんな朝はいつもより元気に始動するに限る
スピーディーに家事をこなす
ゆとりの時間で磨き掃除
生活環境がピカピカになると、身も心もシャキッとする
洗面所で並んだ息子に「お母さん可愛い?」絶句(爆笑)

ふっと昔を懐かしむときがある
今日は『おれは男だ』が過った
中学生だったあの頃、ドラマがとっても楽しみで「吉川クン」に憧れたものだ(*^_^*)

今日のツバメ
居場所が見つからない2羽は、隙あらば店内での巣作り開始を試みていた
人為的に巣台を2か所提供したが、どうも気に入らず古巣での再建開始した
この光景も我が家のゴールデンウィークの一コマとなっている

Toride Mainichi4月号の当選者から「プレゼント有難うございました」お礼の電話
編集長も人なので(笑)礼儀正しいおじさまに頭が下がる思いである
「もっと喜んでもらえることはないか」模索中である
継続は力なりとはよく言ったもので、4月号の応募総数は創刊号以来最多の記録だった

Toride Mainichiで以前紹介した『カフェ ファーブ』がブログ開始した
一読あれ こちら

柔道の井上選手、テニスの錦織選手、ゴルフの石川選手、ともに技以上に気が素晴らしい
どうして人気があるのかわかるような気がする

”携帯電話のセールスマンから半生で、世界中で一大センセーションを巻き起こしている話題の大型新人オペラ歌手ポールポッツ 誰も寝てはならぬ 
オペラが全く分からない^ ^*でもジーンとくる
ポール・ポッツがデビューするきっかけとなったイギリスの超人気オーディション番組『Britain's Got Talent』のポール・ポッツ出演時の動画を配信中 是非是非視聴してみて

今年の桜は終わってしまったけれど来年の課題として『大人の散歩道桜上水』が残った
本日夕刊『赤瀬川原平 散歩の言い訳』に素晴らしい枝ぶりの桜並木の写真が掲載されていました
来年の桜並木散歩の候補に決定 気が早いね〜

友人知人大バーベキュー大会(ちょっとオーバー)は5月4日に決定しました

今月も有難うございました


29日(火) 父の命日

3年前から、みどりの日は実家へ行くことになった
ポカポカ陽気の中、母は庭木の手入れをしていたらしい
店の仕事とお昼を済ませ実家に行くと「お昼に来るかも知れないと食べないで待っていたけど、今カップラーメン食べたところ」
もうちょっと早く出かけられればよかった。。。

お墓近くに住むおばぁちゃんに「^ ^*かーーー 大根抜いてやろうかーーー サニーレタスもかーーー」田舎の人と人 温かい

「5時には帰らないと」
帰り道立ち寄ったMINISTOPの店員さんとの会話
「お母さんプリン**買っていい?**ソフトクリーム…」レジと離れたところで会話
「期待しているところ申し訳ないのですが、プリン**は品切れなんです」(笑)
「ソフトクリームと**ください」
「はい、大盛りにおまけしておきました」
とっても感じのいい彼にまた会いたくなりそうです(笑)
第一印象で心を射止めてしまうことってありますね

クレイアート作品展
ひだまり亭 5月22日〜25日 10時〜17時まで

ゴールデンウィークに入り4日が過ぎました

GW 人出予想 茨城
1、陶炎祭 笠間市 26.5万人
2、国営ひたち海浜公園 ひたちなか市 25万人
3、筑波山 つくば市 10.4万人
4、アクアワールド県大洗水族館 大洗町9.5万人
5、袋田の滝 大子町万人6.8万人
6、静峰ふるさと公園八重桜まつり 那珂市 6.7万人
7、大洗海岸 大洗町5.7万人
8、平磯、磯崎、阿字ヶ浦海岸 ひたちなか市 5.5万人
9、県自然博物館 坂東市 4.3万人
10、つつじ祭り 笠間市 4万人

連休 車じゃなくてあるくのもいい
ゆっくりとすぎる時間を楽しむのもいい
自分自身の体で感じて、普段見過ごしているものを見詰め直す絶好の時
休みの過ごし方、考えたい 〜茨城春秋 〜

店長がツバメさんの新居を建設 どうも気に入らないらしい この先どうなるツバメたち


28日(月) 月末

「こんなに美味しくないパスタは初めて…」無言の夕食
トマトソースは美味しいはずなのだけれど、ゆで方塩加減に失敗
リベンジするぞー

バームクーヘンもいろいろあるが、丸ごとリンゴクーヘンは珍しい
それ以上に同じ2月8日オープンの『花園フォレスト』で販売している『生バーム』が美味しい
秩父に行く際、花園ICで降りたら要チェック
薔薇とスイーツのシャトーと言うぐらいだから、薔薇の季節にお出かけください

 

赤坂『SCHOOL FOOD』韓国風のりまきやトッポギのついたランチがいい 

店前に燕さんが作った巣 突然消えた カラスにやられた?
新居探しに必至の2羽燕 …でも、お店の中は困るんだよなぁ




27日(日) 

 ちょっと嬉しかったこと1〜2

1、小さな夢
蓮根チップを作ることが長年の夢でした
お料理上手な先輩から「水でさらしてでんぷんを取ってあげればいいのよ」ピカッ「そっかー」
あらまぁ サクッサクのチップの完成
美っ味しい 付け合わせのレパートリーが増えました◎

2、子供の同窓会に参加
先生「今 待ち受けは桜なんだよ」「何処の?」「利根町」「何処?」
利根町に待ち受けになるような桜って?「^ ^*利根町出身なんです」

 


  取手市藤代駅前1〜3

1、オシャレな芝桜の遊歩道出現
取手市里親制度??? 里親制度違いでした これね!

 

2、木曜日にオープンの『FOUR FOUR』 空かごばかりが目立っていた
今しばらく注目したい
取手駅前にもお洒落なパン屋さんがほしいなぁ 県寮跡地にどうだろうか?

 

3、日本で初めてセロファンを販売した『朝田紙店』は和紙専門店として、30年ぶりに再開しました


富士ぼたん園 これは遊び心があって楽しいですよ

気になる1本 去年は野鳥のウソは花芽を食べてしまったとかで1割程度が咲いただけ これが満開


26日(土) ^ ^*さんへ

^ ^*さんはじめまして
お父さんに逢いに来てくれたのですね
お待ちしていました
90歳になる淡白の顔をしたお父さんは直径22mもあるんです
この町で一番最後に咲く一本桜です
名前は、サクラ・オオシマと言います
目立ちたがり屋ではないので有名ではないけど、どうです?お父さんのファンになったでしょ
なんでも、今日は桜見隊の解散式だったとか
桜見隊のオオトリにお父さんを選んでくれてありがとう
来年もこのベンチに掛けて下さい、幸せエッセンスを一杯かけてあげますね
ヒガン・エドお母さんはどうしているかなぁ



 byヨシノ・ソメイ


 ヤマブキも咲きだしました


25日(金) ありがとうを感じる時

あなたの可愛がっていた孫が初めての給料明細書を持って帰ってきました
「いい会社に入れてよかった」
今の気持ちを持ち続けることは難しいでしょうが、いつも心の片隅に持ち続けてほしいです
母に、明細書をお供えしました

「ママ トマトがいたみ始めたよ」「トマトソース作ろう」「湯剥きしてやるよ」有り難い
あまーいトマトソースが出来上がったころ、友人が訪ねてくれました
「^ ^*ちゃん この前はありがとう 美味しいパンだって言うから買ってみた 1芹^ ^*ちゃんにあげるね」「うれしい」
^ ^* 優しいお友達に恵まれすぎている

羊山から満開の芝桜の写真が届きました みごと!
埼玉まで行けない人に、昨日HAPPY RECIPEで紹介した写真をあげました 「行ってみるよ ありがとう」

♪サボテンの花
懐かしいメロディーに体がカーッと熱くなる こんな瞬間ってありますよね
朝ドラにも涙腺が緩くなる
人の心が響いたとき 生きてるって感じます

土井農園から届いた『カラ・マンダリン』 美味しいミカンを作ってくれる土井さんに、ありがとう

幻のプリン 『まったりプリン』1カ月待ちでもいいわと言う人はここから注文してね
大阪のプリン博覧会で販売されるや否や人気商品となった、カりスマプリン職人清岡裕次さんが作るプリンってどんなお味?

川崎に50年ぶりに砂浜が蘇る 記事


24日(木) 今朝TVから流れる「満開です」に誘われてHAPPY RECIPE更新してしまいました

さくらのフィナーレを飾ります

桜並木の滑走路 福島県田村郡小野町にある夏井川千本桜を見ていたらまだまだ桜って感じです(笑) HP
ライトアップも素敵ですよ 30数年前小野川に桜を植樹してくれた子供たちに感謝ですね
この三春周辺の田村郡には町内にも立派な桜が数知れず おのまちを歩こう
その中の1本「観音桜」の倒木はあまりに痛々しい ブログから

突然母が我が家に来ました
「迎えに来てもらうの悪いと思って  明日老人会旅行で三春に行くのに肩が張り過ぎて
酔ってしまいそうだったからマッサージしにきた」
「明日天気どうかなぁ」と言っている間に晴れあがってきて、「お天気よさそうだわぁ」

田村郡の話題が続くなんて、何かの縁?

時間に追われるような生活の中でも、おめざチェックは欠かせない
今朝のおめざ『阿闍梨餅』を観ていたら、無性に小豆が食べたくなって圧力釜でシュシュシュ
おさんじのお茶菓子にはヨモギ餅を入れて出しました
冷凍庫から戻しておいたケーキもあって。。。ちょと食べすぎです

折込作業
一般の人より1日早く、情報入手の特権があります
4月25日 藤代駅前に『フールフール』イートインがあるパン屋さんオープン
取手市藤代南1-6-11 0297-95-0070 7:00〜19:00 木曜定休

これは? つくば市谷田部南小学校近くの畑の中で直径14mの円錐状の芝桜の山を発見
2年前に選定した枝を砕破して肥料として埋める畑を花畑にしようと思って作ったそうです
福島の花見山は素敵だと聞くが、こんな芝桜の小山も素敵じゃなぁい


池坊もったいないプロジェクト
使用済み割りばしと、生け花でごみとして残る小枝を再利用し、生花を加えて巨大な作品を作る試みを実施
川越の名所サツマイモ資料館まもなく閉館 ん?『いも膳』のオーナーが経営!! 商工会女性部総会で食べたいも懐石に感激した^ ^*だった

昭和の地域力再発見
ALWAYSのような懐かしい家並みが帰ってくるプロジェクト
映画に描かれたような、活力やエネルギーがある街を実現したいと語っていた

とりでにゅーす
取手・中央タウン廃品回収推進実行委員会は福士車両を寄贈 記事
完成直前トイレ焼失 利根川河川敷 悪質ないたずらか 記事


23日(水) ぽかぽか

写真のプロに言わせれば、こういう取り方はしないのだそうだ
新緑の頃、毎年気になる1本をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)



磐越自動車道路を下りて三春の滝桜に向かう時最初に出会う1本・三春町の芹ケ沢桜満開 記事 場所
黄色とピンクとブルーのコントラストが清々しい

過ごしやすい季節になってきたのに、鼻水が止まらない 
花粉症の薬をもらいに医院へ
Dr「ずっと飲んでいないとだめですか?」^ ^*「カモガヤが一番ひどいのです…」Dr「一年中ですか?」
カルテの履歴をみれば一目瞭然なんだけどなぁ

夕刊配達の時、思いっきり足を上げて階段を降りる トレーニングじゃぁ〜い
つつじが色づいてきた きっとあの場所も。。。 ここにお出かけしたら、花小路の焼きかりんとうをGETすべし

箱根もてなしの達人
達人4人に交じって唯一ボランティアの田中さんは、ネット掲示板で質問を受け、穴場情報等に1つ1つ答えている
オートバイで箱根の山を駆け巡るスーパーアドバイザーを応援したい
「箱根の山は反時計回りに移動する人が多いので、時計回りの方が空いています」


22日(火) 今日の夕焼けを見た方は得をしましたね

桜前線は北海道まで行きました もぅ?1953年から開始された観測で最も早い開花だそうです
弘前公園は満開の桜で覆われました 桜吹雪体感は26日頃がいいようです 花びらに包まれて幸せ気分にひたれます
ここも一気に開花しました おみごと!!

常陸風土記の丘八重桜のトンネルが見ごろを迎えています
那珂市静峰ふるさと公園は今週末が見ごろです 開花状況 さくらの名所100選に選ばれています

暖かくなってくると草木の手入れをしたくなります
家の前の空き地の草取りを夢中でしていたら、「やっぱり」花粉症悪化(笑)
「去年植えたアイビーが元気 夏は涼しげに伸びてくれるかしら?えっ2年後にここに自治会館が建てられるの?」


時々無性にフレッシュジュースを欲しくなる時があります
以前にも紹介しましたが、バザーで10年以上前に100円で購入したオレンジ絞り器が活躍します
フレッシュオレンジは最高に美味しい 「甘夏ミカンは如何なものか?」「すっぱ苦い でも美味しいわぁ」



取手スポニチ『取手が生んだMr.サスペンダー TBS斎藤哲也アナにスポニチ新入社員が学ぶ』
斎藤アナのお母さんが取手スポニチをほしいと来店 斎藤アナも読んでくださるのかしら?

いかだ流し蕎麦美舟音 面白いだけじゃなく美味しいそうですよ

いかだ流しそば 酒季 美舟音(みふね)
・住所 東京都墨田区向島5-33-12
・TEL/FAX 03-3623-3514/03-3623-3562 公式HP

野庵ULしました  HAPPY RECIPE くつろぎレストラン一覧


21日(月) 季節は変わって 取手駅東口に咲くハナミズキが輝いています 

桜にまつわる時事通信ニュースを読んでいたら「まぁ凄い」「写真で見る桜情報2008」「桜開花に異変
高遠城址公園は5分咲きでもコンナだった
樽見の大桜って!桜には人を引き付ける不思議な力がある

福島行政界地図
三春の滝桜周辺をネット探査していたら、まぁ! 
田村市は滝桜街道なのですね 田村郡三春町桜観光マップ
本宮市の桜二本松市の桜
須賀川市も桜街道があるわぁ  もちろん郡山の桜だって 


映画『山桜
藤沢周平原作の『山桜』は『時雨みち』(1981年青樹社、1984年新潮文庫)に収録されている20ページの短編である
映画にするには短すぎると言われていた
『蝉しぐれ』のように、山形の風景が素晴らしいに違いない

今が青春、うれしかー まち語りもの語り こういうことを伝えられることが新聞の醍醐味だと思いませんか?
是非読んでください

MOTTAINAI
ペットボトルや使用済み陶器をリサイクルしたり使い捨てのレジ袋を貰わなくてもいいように軽くして持ち運びしやすくする工夫をし
省資源とモノを大切にしようと言う意味をこめたMOTTAINAIキャンペーン!
オレンジハウスでもMOTTAINAIライフスタイル実践

10数年ぶりのリニューアルで≪観光アートガイドブックとりで≫を取手駅・藤代駅・公共施設などで無料配布中
茨城県『茨城早わかり』『市町村早わかり』を発行した 茨城統計ネットワーク
総面積に占める耕作地面積の割合、高齢者と子供が近くに住んでいる割合、高齢者近住率、住宅敷地面積は全国一位だそうだ
県観光物産協会では、観光マップいばらきを作成した 協会、県観光物産課、事務所、観光サービステーション市町村観光案内所、道の駅などに置いてある

トヨタメタポリスって?

姫路菓子博2008 見て食べて6000点の楽しさ 面白そう

Toride Mainichi73号web版 こちら


20日(日) 花より団子? 花も団子も?

三春の滝桜 満開 時事通信

 里山のシダレザクラのトンネルにも絨毯が敷かれました



栃木県市貝町の芝ざくら祭り 7分咲き いい感じになってきましたよ〜 こちら

4月5日オープン『スイーツアトリエ レガル
ころころしていて可愛くって美味しーい
 茨城県つくば市筑穂2-7-1ボヌール・リュミエール・I-102 9:30 - 20:00 (4/5・6は10:00〜)木曜定休

「ふわふわシュークリーム」や「チーズブッセ」

タロッコ(ブラッドオレンジ)が美味しい
タロッコジュースはよく耳にするが、これは珍しい柑橘系!!

  愛媛で収穫されています

タロッコの赤色の秘密は「アントシアニン」と呼ばれる成分です
これは紫サツマイモなどにも含まれる植物系色素のひとつで、高い抗酸化作用を持ち、視力障害や成人病の予防にも効果があると言われています
ビタミンCも100ml当たり45mgとたくさん含まれています

第37回日本農業省「食の架け橋賞」優秀賞に、つくば『みずほ』!!こちら
美味しい食材を提供していれば消費者がほおっておきませんよね

メタボ健診
4月から、特定健診・保健指導が企業の健康保険組合に義務付けられた
どんなデータがでるのか?

女優ミラー人気 可愛い、ライト付き、二面鏡 使いやすそう〜


19日(土) 強風になびくイチヨウ



樹齢320年 泉福寺の枝垂れ桜が満開を迎えている

今日の新宿御苑
カスミザクラが咲き始め「桜リレーのアンカーにバトンが渡された」

起きてから朝の用事を済ませるまでにかかる時間
身支度30分はかかり過ぎか?新聞の見出しチェック20分・朝食の準備・洗濯物干し
1時間半はかかってしまうよね
職業婦人には脱帽します


毎日新聞〜
今年、赤毛のアン原作出版100年
自立した女性で自分らしさを表現し夢を追いかける姿に普遍的魅力がある
劇団四季では1980年に初演 現在公演中
音楽劇は、花川大助花子夫妻がマシューとマリラ役で出演 8月2日〜10日
エステー主催のミュージカルが夏休みに全国8都市で行われる
カナダ大使館図書館でのトークショーや朗読会
日本橋三越では赤毛のアン展開催予定 6月
アンに触れていると、40年ぐらいさかのぼった気持ちになる(笑)

堂島ロール
爆発的な人気の堂島ロール
関東では銀座三越と川崎ラゾーナでGETできる
1050円だったケーキが、1201円に値上げされたのにも拘らず行列が絶えない
ぼくのプリンも人気商品

  「最後尾はこちらです」


18日(金) 八重桜

お弁当
小遣い節約の為、毎朝お弁当を作る子どもに感心している
残り物を詰めるのではなく、一から自分で作っていく
冷凍食品も自分で買ってくる
食費より遊びに回したいようだ
^ ^*の今朝の朝食はお弁当の残り(笑)

一度は行ってみたいレストラン『よし邑 』で撮影した≪ぐるナイ≫ 
1千坪の見事な庭園ってどんな?
今の季節なら、浮間公園のサクラソウ さくら草祭りを愛で、よし邑で2800円ランチして東京大仏まで散歩するなんてどうでしょう?
こんな散歩コースを計画するのが^ ^*の楽しみです

…八重桜散歩だったらどこがいいのでしょう
新宿御苑・飛鳥山公園・浜離宮恩賜公園・桜新町商店街・目黒川五反田近く・葛飾区役所通り・葛飾区立石・小金井公園・豊島園・青梅鉄道公園…

週末は、新宿御苑がお勧めです
薄ピンク色のイチヨウは約140本、濃ピンク色のカンザンは約110本、ギョイコウやフクロクジュ、ショウゲツ、ウコン、イモセ、イチハラトラノオ、コトヒラ、スルガダイニオイ、ケンロクエンキクザクラ(下の池近くに1本だけ咲く)が見頃です
バイゴジジュズカケザクラも咲き始めたようです 変った名前ですよね
御苑の桜絨毯は感動感動感動です
忘れてはいけませんハンカチの木も咲き始めました
4月29日(火)昭和の日、5/4(日)みどりの日は無料開園日ですって

県内なら常陸風土記の丘が見頃です 枝垂れ桜が楽しめます
磯部桜川公園から見る山里の風景もいいですね
圏央道が開通したので、あっという間に到着するかも(笑)
そうだ、真壁(真壁町羽鳥の市営筑波高原キャンプ場)に立ち寄ってかれんなカタクリの花も見てきてください

新しいPCなのに、ワード2007が不調
キーボードをたたく度に、またクリックする度に強制終了

  デスクトップに現れたメッセージをプリントスクリーン

マイクロソフトから上のようなメッセージが来て? チンプンカンプン
なんとかToride Mainichi73号完成 やったー


17日(木) もうちょっと降らないで

夕刊に出ようとした頃まっ黒な雨雲に覆われた
あと1時間降らないで!自分勝手なお願いをした
新聞が濡れてしまったら商品になりませんから

明日の長禅寺三世堂特別拝観の準備中
カンザンや一葉が見ごろを迎えています。
…明日は、雨?

  

昨日紹介したローメンは、伊那のご当地麺でした
『土浦ツェッペリンカレー』は、土浦商工会議所が販売しています
20日に行われる『霞ヶ浦マラソン』の参加者に配られます
試食してみたら…「レトルトにしては美味しいです」



お土産
4月4日(金)東武池袋地下に、代官山の雑貨ショップchocoholic(チョコホリック)」がオープン
シフォンケーキ「くまちゃんショコラ」(577円)はBIG!



明日折込の『どきどき』友人が一面を飾ります
見てくださいね

誰にも忘れられない風景がありますね
^ ^*の忘れられない風景ってどこなんだろう


16日(水) コヒガンに包まれて 上から下から







一番人気は商工会女性部コーナー 手作り桜茶の接待でお饅頭をいただける

 

伊那地方のご当地麺『ローメン』がまんじゅうになった

 


15日(火)  「ん?雨漏り?んな訳ないよなぁ」

HAPPY RECIPE更新中のこと
ポタポタポタ ん???
上の階に行ってみたら、洗面所回りが海と化していた
「水分ふき取らなきゃ〜」
でも不思議 水は出しっぱなしだったが、溢れた形跡がない・・・どうなってるの?

4月は^ ^*の手帳の誕生日ラッシュです
ジューンブライドと関係があるのでしょうか?
連日、日頃連絡を取っていない友とのやり取りを楽しんでいる^ ^*です

2日ぶりの朝刊
しばらくぶりに一面広告が入りました
TDLが25周年なんですね ^ ^*たちの結婚年齢も同じ年
東京タワーができた年に生まれた
東京に縁があるらしい

足が8本のヤツデイカ日本海で発見

毎日新聞 雑記帳 いきいきシニアクィーンコンテスト

60歳以上の女性がステキな歳の取り方を競う「いきいきシニアクイーンコンテスト」(森下仁丹主催)が14日、大阪市内であり、一次選考を通った20人が最終選考に臨んだ。
 優勝賞品の韓国クルーズを目指し、全国から631人が応募。東京都の83歳はシャンソンを見事に歌い、京都市の63歳は重さ100キロのタイヤを持ち上げて会場を驚かせた。
 初代女王に輝いた大阪府松原市の森君子さん(63)は、自慢の健康体操で若々しさを披露。副賞の健康食品詰め合わせは必要ない? 【宮地佳那子】


毎日新聞 憂楽帳 「よう来てくれたね」

 母方の祖母が100歳を迎え、お祝いに行った。耳は遠くなり、つえを使っているが、元気でしっかりしている。
 小学生だった30年以上前、夏休みに帰省するのは大変だった。朝6時ごろ東京を出て、新幹線や特急、普通列車を乗り継ぎ、福岡県のとある村まで。15時間近くかかってたどり着くと、祖母は「よう来てくれたね」と孫の一人一人に声をかけてくれた。
 東京に戻る日が近づくと、祖母が食べさせてくれたのが鶏の空揚げだった。お年寄りの田舎生活だけに「こってりした料理がなく、孫たちが物足りない思いをしているかもしれない」と気遣ってくれたに違いない。黒い電話を前に背筋をぴしっと伸ばして正座し、肉屋に注文する。熱々の空揚げはニンニクしょうゆで下味をつけた、当時としては凝った、珍しい味だった。
 過疎化で肉屋は店を閉じ、村も合併で町になった。隣の自治体は空揚げで町おこしに取り組む。「よう来てくれたね」。あまり訪れることのない孫を、祖母は同じ言葉で迎えてくれた。あの味がふっとよみがえった。【平井桂月】

茨城新聞 いばらき春秋

 ソメイヨシノは樹木の根元がピンク色に染まり、葉桜になりかけている。「散るは桜、薫るは梅」と、桜は潔い散り際が美しいとされるが、ここ数日の雨で落ちたのだとしたら、風情もない。できるなら、枝先にまだ残る花びらは春風に舞ってほしいものだ
▼五弁花の美しいソメイヨシノの次は、八重桜の季節となる。新葉に負けまいと、花びらが塊となったような八重咲きは、かれんさはないが、また違った趣がある
▼八重桜は多くの種類があり、祝賀の桜湯に使われるカンザンは、濃紅色のあでやかな美しさ。花弁の中心に紅色の線が入る淡い緑色のギョイコウや黄色のウコン。八重ではないが、葉が桜もちに利用されるオオシマザクラは、これから白く大きな花を咲かせる
▼日立市多賀地区の大学通りには、こうした十八種約八十本の八重桜を中心とした街路樹がある。支社時代は毎春、取材の途中に車窓から、特徴ある桜の花見を楽しんだ
▼県内で最も有名な八重桜は、那珂市の静峰公園。約二千百本が山を紅色に変えるだろう
▼桜狩りは、まだこれから。ただ、イカ焼きや焼きそばの強いにおい、酔い騒ぎには興ざめしてしまう。ほどほどに。【田】


14日(月) 最高に電話が鳴った休刊日の朝「新聞が入ってないんですけど…」

逆境を栄養にしていくタイプの人がいる
^ ^*は新しい風を栄養にして生きていくタイプらしい

ちょっと前桜柄のエプロンを購入
今日桜柄の風呂敷に包まれたお菓子のプレゼントがあった
あまりにも偶然 同じ柄



昆布が欲しくて北海道物産展に出かけた
いつものことながら、珍しい食品に目が行ってしまう
ナチュラルチーズにチーズ醤油をかけて冷奴のように食べるのだと聞き早速作ってみた
美味しいと好評だった クレストジャパン



幻の葡萄海老も美味しそうだった

娘の成人式に着る着物を見に行った
信じられないほどの値引きだった 


13日(日) ゆったりとDVD鑑賞

今年の吉高の大桜
ロープが張られ桜に近づけない
観桜様の場所も設けられチップが敷かれた
カメラマンの数も半端じゃない
個人の家の桜が完全保存体制に入った

 

長野市上田城跡公園『シャッターマン』
「写真お撮りしましょうか」今年3月から背中に『シャッターマン』と書いた青いベストを着た宮沢さんが観光客の写真撮影を引き受ける市民ボランティアとして公園内を散歩している 開花速報
世界的照明デザイナーの石井幹子さんの監修による千本桜ライトアップが有名

まだ楽しめる1本桜 信州の1本桜は山々をバックにしていいロケーション
神田(シンデン)の大イトザクラ 開花情報
中曽根のエドヒガン 樹齢1000年 4月下旬〜5月上旬 伊那市
原の閑貞桜 100年前貴重な写真 長野県信濃町 今年は治療中

ネットで坂本竜馬検定開始

 竜馬が脱藩したのは何歳の春? 
土佐藩出身で幕末に活躍した坂本竜馬への理解を深めてもらおうと、高知県立坂本竜馬記念館がインターネットを使った“竜馬検定”開始。 
京都市の霊山歴史館など、竜馬に関する検定は全国にあるが、ネットでの本格的な検定は初めて。
記念館は「竜馬ファンは全国に多い。
誰でも気軽にチャレンジしてほしい」としている。 
検定は難易度が異なる3段階。
14日に始まるのは無料の初級編で、竜馬の生涯を中心に25の設問が出される。
1問あたり1分以内の解答が求められ、正解と詳しい解説が読めるようになっている。 
中級編は8月、上級編は11月にスタートする予定。
受験料が各1000円かかるが、正解が多ければ認定証が発行され、竜馬の書簡集などが記念品として贈られる。 
上級編に合格すると記念館の入館料が永年無料になるほか、竜馬の足跡をたどる旅行への招待という特典も予定。


明日は休刊日
スタッフもそれぞれの形で休刊日のよるを過ごしていることでしょう


12日(土) 日本三大夜桜





 中川商店のいいだこ焼き  さくらロード


11日(金) 明日は、お花見日和でーす

栗らくがん
真央ちゃんのおめざ 「海外遠征の時いつも持っていきます」あっさりとした甘味で意外と好きかも^ ^*

フォトいばらき春季号発行のお知らせ バックナンバー
いばらきのおいしいを巡る
林家まる子が行く! 常陸の国のフード記 まる子、真っ赤なトマトを味わうの巻
購読は無料 市役所・公共機関・医療機関で読める
書店にも置いてあるが、すぐになくなってしまう

取手市 情報掲示板クローズアップ取手をご存知ですか?

フジフイルム スクエアのオープン一周年記念として、日本を代表する写真家による「時代を彩る女優(おんな)展」を、開催中

町歩き好きな人へ
花魁道中 4月12日開催 午後1時半には花魁姿の行列が見られる
言問通りを浅草寺と反対方面に進み、浅草署のある『一様桜小松橋通り』が会場です

今夜のお客様 また揚げ物。。。 何とかの一つ覚え?


10日(木) {{{{(▽_▽)}}}}寒ううぅ〜

徳川光圀が観賞した枝垂れ桜の子孫樹がある六地蔵寺は、毎年茨城新聞の紙面を飾ります 
26本の枝垂れの共演が美しい

全国一影の薄い栃木県で最も影の薄い町として取り上げられた市貝市が盛り上がっている話題
2.2ha本州最大級の芝ざくら祭り開催 只今4分咲き 見事ですよぉ

TVで「勘違いしやすい言葉」を紹介していました
間違い アボガド・アタッシュケース・ギブス・ナルシスト・バトミントン・ティパック・ボーリング
正しい アボカド・アタッシェケース・ギプス・ナルシシスト・バドミントン・ティーバック・ボウリング
分かりにくいですね

今日も感謝の言葉を! デスク日誌 〜茨城新聞〜
 「ありがとう」。そこには人へのぬくもりと強さが感じられる。
相手への尊敬の表現だ。しかし、日々の中で心を込めた言葉は、なかなか発せられない。簡単なようで難しい
 以前、タレント・うつみ宮土理さんが「お世話になったら『ありがとう』を三回言いなさい」との母親からの教えを紹介。
一回目はお世話になったその時、そして翌日でもお礼を伝え、三回目は再び会った時に。勇気の一言は心の鎧を脱ぎ捨てる
 多忙な日々だからこそ大切なことだろう。他者への思いはわが身を飾り、新たな発見にもつながる
 心を閉ざしている時、その言葉はない。擦れ違っても感謝は表せない。際立った人は直ちに反応する。口に出せば元気が出る。「ありがとう」は相互理解の扉を開く鍵でもある。今日も感謝の言葉を贈りたい。



9日(水) 花散らし

昨日は冠水していたが、、、淡いピンク色のソメイヨシノが山桜のように見える



 忙しいの?

花びら掃除 

 さくら模様のタンポポ

ヤマザクラ

水戸偕楽園の左近の桜が見ごろになりました
中将姫誓願桜 も満開 可愛い写真
吉高の大桜は?7分咲き


8日(火) 取手駅前の枝垂れ桜も癒される

六地蔵寺のしだれ桜
樹齢180年のしだれ桜が毎年紙面を飾る
しだれ桜の樹齢にしては若木なのだが、枝の垂れ具合や古い御堂が風情あるのだろう
花びらがピンクから白に変わっていく様子も見てみたい

7日毎日動画アワード創設 写真もいいけど動画は分かりやすい 投稿をお待ちしています

各紙から 新聞写真とともに
常陽新聞社前の新川 年に一度の贈り物 さくらのじゅうたん お返しにはなにがいいだろう
散り急ぐ桜 染まる水面 千鳥ヶ淵

兼六園菊桜がもう一分咲き 赤坂サカス

新宿御苑に咲く190本の一葉が咲き始めました 一面のさくらじゅうたんになる日も近いね

江戸川と利根川の分岐点(茨城県猿島郡五霞町)にある中之島公園には、関東一といわれる「こぶし」 開花状況

日本古来のカントウタンポポのじゅうたんが旧岩崎邸庭園で見られます

ど根性 ヒヤシンス 松本の歩道でコンクリー舗装を突き破ったヒヤシンスが鼻を咲かせた話題の記事

世界遺産パンク危機 記事
7月の東海北陸自動車道(富山県小矢部市−愛知県一宮市)の全線開通を控え、沿線の世界文化遺産「白川郷」(岐阜県白川村)で、飛躍的に増えることが予想される観光客の受け入れが限界を迎え、かやぶき屋根が残るのどかな農村のたたずまいが破壊されかねない危機に直面している。 

とりとめのないφ(..)メモメモでした


7日(月) スポニチの記事

今日のスポニチ
「なになに? 今日から我が家で研修予定のスポニチ新入社員が紹介されているわぁ」
2泊3日どんな出会いがあるのでしょうか?
若いエネルギーを分けて貰いましょうっと(笑)

んな訳で、家族プラス5名分の食事
天ぷら職人よりも美味しいしんちゃん天ぷらが出来上がり
天ぷら粉を1袋以上使ったのは久しぶり



とうふ屋うかいの特大あぶら揚げは、焼いていただきました

 28cmのフライパンに入りきらないほどの大きさ

「おかあさん きっと気に入るよ このサイト」
懐かしいSASが聴き放題なのね
^ ^*も登録しようっと ニコニコ動画

税理士さんから電話「桜見た?」「はい見てます」「愛国行った?」「はい行きました」
友人知人にはさくら好きが多い
時の栖の桜も富士山が見えてきれいだった」って
この低気圧が過ぎ去った後には、花いかだや花じゅうたんが楽しめますね

「朝食のメニューを考えて」zzz





6日(日) 可愛い彼岸桜



 うまく撮れなかった。。。

私は桜が好き
…花の天蓋の下にござを敷き母の作ってくれた弁当をひろげます。
瞬間に私は湯のようにあたたかいものがからだ中にみちあふれるのを感じるのでした。
…桜は私にとって幸福を招くものです。
桜の木にまたがって 幸福の種をパッパ、パッパと撒き散らす花咲かばあさんになりたいというのが私の夢です。
世界中に幸福の花を咲かせるために。
おかしでしょうか?
ハハハハハ、ハ
                                     宇野千代


5日(土) 最高のお花見日和

ここは桜の聖地 枝が自由に伸びています



パンに

海の生ハム
マグロは高温で燻製にすると焼き魚になってしまうので5℃でつくるそうです

和歌山県の串本町で見つけた絶品のパンの友がまぐろで作った生ハム!
この生ハムの製造をてがけているのが、串本漁港にある会社。太平洋に面した和歌山県の串本は古くから漁業の町として栄えてきたところということで、水揚げされたばかりの新鮮なビンチョウマグロを使い、生ハムを作っています。
独自の超低温熟成で、マグロ本来の旨みをしっかり引き出しながらも、お刺身に近い食感に仕上げられ生ハムは、野菜と一緒にパンにはさみサンドイッチで食べるのがおすすめ!塩のみで味付けされた逸品はワインや日本酒との相性もばっちり!
まぐろの生ハム 50g490円
 串本堅田食品
住所:和歌山県東牟婁郡串本町串本1557番地
電話:0735-62-5510(代表)  勝浦でも販売しています

ご飯に

かねふく 明太鮭フレーク ご飯が進みます


4日(金) 大好きな場所で桜吹雪に酔う





取手市後期ギャラリーロード抽選会に初出席
10月から3月まで計26週分の抽選をするために46組の団体がふくし交流センターに集まっていた
市の計らいで、2月11日から3月3日までの3週間をとりでつるし飾り祭りで使用できることになった
他に第23回国民文化祭・いばらき2008が行われる時に、ギャラリーを使うのが2週間
残り枠21をめぐって大変だったに違いない
ありがたいことですね


3日(木) ここも素敵です





本日更新の余力なく写真のみULしておきます(-_-)zzz


2日(水) クッキングーのスランプ

こんな時は何を作っても失敗続き
脱出には時間がかかりそうです

桜のトンネル「逢いに来てくれてありがとう」


 今年も大好きな桜に逢えました

会員2名だった『さくらみ隊』に新会員が加わりました
同じ時間に同じ感動を味わえ語り合えることが明日の力になります


1日(火) 新しい年度の始まりです いいことがありますように…

空を見上げて立ち止まれ 生き急ぐな ゆっくり歩け 空を見あげぃ 東国原知事の母の言葉〜tvドラマから
人は誰でも運が入った玉手箱を持って生まれてくるとよ
最初に運を使いすぎんようにな
生きているうちに何でもいいからいい事をいっぱいするとよ
自分の心に正直に生きるのよ

光と影





二子玉くんお散歩桜のお花見サイト 開花状況ではもうほとんど葉桜なんですね?
桜の季節もあっという間に過ぎ去ってしまった?なんかおかしい 去年のかー

すみきんさくらまつり
たたら製鉄の実演 於 住金金属工業鹿島製鉄所
住友金属鹿島製鉄所正門前通りにある桜公園

長男の初出社 
「夕飯の用意はいらない」と聞いていたので、きれいなお風呂に入れてあげようと入念なるお風呂掃除開始
母、塩素負けしてしまい、気分不快
そこにメール 「夕飯食べる」「わぁ どうしましょ」
帰宅時間が気になる夜でした

それにしても強い風でした
家がゆれると、地震なのか風の影響なのかわからない
配達中に新聞が飛ばされ拾うことも揃えることも大変でした
不揃いの夕刊を配達してしまって、、、 、、、


HAPPY RECIPE3月分日記