19年7月分日記   

画像は6月16日の日本海

31日(火) 晦日 今日もよく動き回りました お疲れ様 龍ヶ崎商工会女性部の皆様もお疲れ様

各紙に掲載された記事 『龍ヶ崎商工会女性部[まいんコロッケ]を被災地に1万個提供』〜 毎日新聞 常陽新聞

散歩道:中越沖地震の被災地へコロッケ−−竜ケ崎 /茨城 「笑顔と元気をあげたい」

 「温かいコロッケを食べてもらおう」と竜ケ崎市商工会女性部(吉田京子部長)らは30日朝、新潟県中越沖地震の被災地、柏崎市に出発した。コロッケは女性部が6年前、町おこしのため考案した人気商品「まいんコロッケ」で、吉田さんら女性部9人と市職員らでつくる災害支援隊が、1万個を冷凍車に、調理器具をトラックに積んで現地へ向かった。
 現地からの要請を受け、市も全面的に支援することを決めたもの。
 一行は30〜31日の2日間、避難所の柏崎高など8カ所で、メンチやカレーなど4種類のコロッケを調理して揚げたてを提供するという。【宍戸喜四郎】  毎日新聞 2007年7月31日


家事もお疲れ気味?なのか…
「今夜はエビフライにしよう」だったのに、母からナスが届いたので「マーボーナスに変更」
この前作ったこれは大好評で^ ^*の口まで入らなかったぐらい
父としんちゃん、子ども達が先に夕食になります
「お母さんこのマーボーナスどうやって作ったの?」「いつも通りだけどー」「肉入ってないよ ただの甘い茄子 今から入れられない?」
「明日リベンジするねー」
言うまでも無く、中華風ナスのしんやきは不評でした

お昼のお客様のランチは… 固くなったご飯を使ったキムチ雑炊
味はどうだったのかなぁ?^ ^*?完食したため『みどりのたぬき』をいただきました(笑)

迷い犬の『ナナ』たった今お家に戻ったそうです
國府田さんお電話ありがとうございました
受話器の向こう側が賑やかでした
ご協力有難うございました

今月もHAPPY RECIPEに来てくれて有難うございました


30日(月) 土用蜆 土用餅 土用鰻は『しま村』でした 

土用の丑の日の由来  うなぎネット
 夏バテ防止のためにウナギを食べるという習慣が定着したのは、江戸時代中後期になってから。
売り上げ不振に悩んだウナギ屋から、相談を受けた平賀源内が
「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出して宣伝し繁盛したそうです。

 丑(うし)の日に「う」の付く物(うどん・うり・梅干など)食べると体に良いとの言い伝えがあり、
「うなぎ」が合致したと考えられます。


今月4日に紹介した『電動ソルトミル』が故障
使い始めて1ヶ月に満たなかったので、「直ればいいな」 オレンジハウスに問い合わせ持参した
ショップの人が、業者に確認の結果
「電動パッパーミルとして販売していました 包装と販売を間違えました」
今も店頭に並んでいる商品なのに、そんなことってあるの?
類似品『 なんちゃってブジョー エリ』には難ありってことですかね
ただ今商品はショップにお預かり中 「代金をお戻し致しますので、ショップまでいらして下さい」とのデンワあり

今日のご馳走様 『高遠まん頭 あかはね』
甘くてチョットしょっぱくて重みのあるお饅頭でした
高遠城址公園へ向かう途中気になったお饅頭やさんのものでした
春爛漫と咲き誇る小彼岸桜が思い出されます 4月14日

お出かけと言えば{ダイナミックパッケージ人気}の記事が気になりました
航空券とホテルのみをネットでセット予約 自分だけのオーダーメイドは旅行上級者向きですね


インスタントラーメンの中でも人気がある『ロン龍』 注文してみようかなぁ?

女の気持ち ねじり花

  …母が倒れなかったら、こんな密に会うことはなかっただろう。
  母がそこにいるだけで十分。これからどうなるのか。
  すべてひっくるめて母の人生なのであろう。

ねじり花ってどんな花?まるで螺旋階段ね

迷い犬を探しています。
29日に落雷の音に驚いて網戸を破って飛び出してしまいました。
見かけた方、お心当たりのある方は、連絡お願いします。

    名前:ナナ
    メス犬 14歳 雑種 写真

 連絡先 取手市西1丁目 國府田さん 09015391659


29日(日) 街を歩いていると2色の百日紅が目に入ってきます

好きなパーソナリティーが出演しているchに合わせ、選挙速報を観ながらHAPPY RECIPEの更新です
長男初選挙ってこともあって、目がはなせません
自治会館に投票に来る車の往来が多くて1日中賑やかでした


守谷市の巡回バスは『やまゆり号』
市の花『やまゆり』から命名したのでしょう
開発が進んだこと、誰かに掘られてしまたっとも聞きました
自然を残しながら豊かになるのは大変なことなのでしょうか

ベランダの花に水まきをしていると植木をベッドにゴリゴリ
「NANAが真っ黒け」「洗っちゃえ〜」
お水遊びは大好きだワン
裾野に広がる麺街道
富士山の湧き水が美味しい麺が生まれている うどんからラーメンまで幅広い
富士山麺麺フェスティバルは、日本富士山協会主催で例年10月に開催されています

 富士宮焼きそば(市内に130店以上ある)
 三島の富士山ラーメン(東名足柄SA上りで食べられる)
 山中湖のそばパスタ
 小山のさんしょううどん
 忍野のそば
 吉田のうどん(営業時間がお昼の3時間のところが多い 看板も出ていない?)
 山梨のほうとう
 十谷のみみ??(薄いニョッキか具の無いワンタンのようなものが農具の箕に似ているところから{みみ} ほうとうの味?)

食いしん坊の^ ^*としては味が気になります

牛乳バー池袋店
牛乳復活をかけた日本酪農乳業協会のどこかレトロなアンテナショップが連日賑わっています


28日(土) 忘れられない7月28日 あれから何年過ぎたかなぁ

夕方、天気予報どおり/////////
花火やお祭りには影響がなく ホッ
ウエザーニュース『花火天気Ch.』は花火を風上から見るための天気予報? シンプルで見やすい
全国1300箇所の花火大会の見所 アクセス 駐車場 チェック可

風鈴の似合う季節

元取手市議会議員の長内治雄さんが手づくりの風船70個を市に寄贈
風鈴の上部は麦わらで作った虫かごがついているオリジナル
4月頃から作り始め、1個作るのに1時間かかる
市内の小学校や保育所に贈られる

風鈴は{魔よけ}として使われ始めた
赤い風鈴に松(あなたの帰りを待つ)の絵柄などが多かったとか ←ラジオ情報
江戸風鈴の『篠原風鈴本舗』は、常連客や、ネット客で賑わっている
体験の申し込みも出来ます

ラジオのパーソナリティーは続けて話していました
「夏休み 遠くに行かなくても、気分や工夫次第でいつもの暮らしをリフレッシュできますよね」
(笑)ここで^ ^*は家に到着
ラジオを聴いているときは「そうだ その通りだ」と思ったのに、夜TV『アド街ック天国』を観ていたら
「安曇野っていいなぁ 行きたいなぁ」
心は移り気なのでありました
北アルプス周辺は、大好きなところです
看護学校の頃から思い描いている上高地や安曇野・立山…
「どうして 独身の頃行かなかったのか」
今更ながら後悔しています

今日のご馳走様 君萬代 田中酒造店

  ラベルも拘って夏の甘酒『涼』7月24日発売 完全受注生産 

お酒って言えば『カップ酒』ブームですね
クオリティーノ高いカップ酒が次々に登場しています
火付け役は、『味ノマチダヤ』観てください地酒カップの数々 常時70種類はあるそうです
焼酎ブームにおされて低迷する日本酒のファンを増やす為にカップ酒に目をつけた
蔵元にとっては、製造に手がかかる割には儲けがないので、品質向上に力を入れるところが無かったが、しだいに増えつつある
『日本チャンピオンズカップ 利き酒コンテスト』昨年の様子
電車の中でおじ様が飲んでいるイメージも変わりつつある

ッショッピング中のこと
「やっと出来たー」「ん?」
大きな餡の塊が180度回転してみると(笑)
「餡パンマンなのよ」「写真撮ってもいいですか?」「どうぞ」
傍らには『通りの達人』の石ちゃんが「マイウー」している写真が飾られていました

 

女の気持ち『励まし』

サッカー好きの子供が外出中のためか『AFCアジアカップ3位決定戦』は延長戦なのに盛り上がらない我が家



27日(金) 家中の四角の布集合!!

いつの間にか増えてしまって捨てられない布たち
どうしていますか?
「布遊びをしてみましょう」
小さなハンカチは、小袋風に折りたたむ
和布は小風呂敷変わりにしよう
折り方のアレンジで楽しめます
アイロンのかかった布に包んで、お惣菜のおすそ分けをしても可愛くなぁい
引き出し整理をして感じた
「最低限必要なものだけあればいい それがお気に入りだったら幸せ」

へぇ〜
男女の平均寿命が発表になった
女性が90歳まで生きられるには100人中43人 男性は20人
日本の総人口が約1億2780万人
その中の有権者数が1億人以上いる
男女共同参画に力を入れなければいけない理由だね

明日朝刊で『ここち』お届けします
キムコ玉川のはなまる日記〜
京王プラザホテルのランチビュッフェの盛況振りを紹介しています
スーパービュッフェ グラスコート』はインターネットで予約してからお出かけしてね
ホールの中心にある“ライブキッチン”では、お客様のリクエストによって、お好みの分量や味付けで、調理人が"できたてお料理"をご用意いたします
フォアグラのポアレで一躍有名になりました(^_^)v

今夜は龍ヶ崎市のお祭りで『つくまい』が披露される日
夕方5時開始と聞いてあきらめたけれど、一度はパシャッ! Σp[【◎】]ω・´) したい
千葉県側では、2箇所で花火が打ち上げられていた
夏祭のシーズン到来

茨城新聞に、平沢万灯夏まつりの小さな記事が掲載されていました
『灯り』好きの^ ^*は気になっています
ヒットもないので大きなイベントではないかもしれませんが、
万灯を灯して光の回廊をつくったり、復元建物3棟のライトアップは幻想的ではないかしら?
^ ^*のように気になる方へ(笑) 場所 平沢官衛遺跡歴史広場から平沢八幡神社まで
8月18日(土)18時〜21時 問い合わせ029−867−5841


26日(木) 夏休み福島桃狩りツアー 若干名の申し込みが可能です 

1日があっという間に過ぎていきます
勿論1週間なんてあっという間… こうして年を積み重ねていくんだなぁ〜
今を大切に楽しく感謝して、誰もがそんな思いで生活できればいいのだけれど、難しいね
他人に優しく自分に厳しく 努力しなきゃと^ ^*に言い聞かせています

メール
ケータイメールは文字打ちが遅くいので苦手
けど、可愛い画像付きメールが送られてくると嬉しい「誰かにメールしたいなぁ」
殆どのメールは、PCから送ります
この頃、新規購入の際、初期設定が『迷惑メール対策』にチェックが入っているらしいのでPCからメールが届かないことがある
もし、そんなケータイを使っている人がいたら
iモード→iMenu→料金&お申し込み・設定→メール設定→迷惑メール対策
チェックを外すとPCのメール受信が可能です(Docomo)

はなまるマーケット(広告塔のようにHAPPY RECIPEに登場(笑))で
『ジャージャーそーめん』が紹介された はなまるレシピ
中華料理の老舗『文琳』のまかない料理『ジャージャーそーめん』が美味しそうだった
相変わらずチルドルームがカラッポ「冷凍庫にひき肉があったはず」
行動が早いのがとり得の^ ^*
適当レシピでうどん+肉味噌+夏野菜
思ったとおり、子供たちには「まぁまぁ」 おじいちゃんたちには、受けなかった
おじいちゃんおばあちゃんには、新作料理はむかないみたいだわ

はなまるマーケット情報
アンテナショップのマップ『ふるさとアンテナ』がJTB有楽町支店で無料配布中
アンテナショップ大好き^ ^*としては、GETしたいところ(笑)
茨城県アンテナショップオープンが待ち遠しい^ ^*

『マイ箸』を持ち歩く人が増えています
千葉県柏市役所では7月からマイ箸を持参し割り箸を使わないことにした 
なんと実施率100%(産経新聞7月25日)
年間41万膳 約2トンのゴミ削減効果につながった
ローソンでは、4500人のスタッフに携帯用箸配布
ミニストップでは、国産ひのきを使ったマイ箸の店頭販売開始

『キープ箸』
池袋東口にある『水虎伝』では、280円のマイ箸を購入してもらい店にキープするサービス開始
利用者は約120人 利用するたびにポイントが貯まり食事券のサービスが受けられる

日本で毎年使い捨てされる割り箸は木造家屋2万戸分もあるとか
こだわりのマイ箸でお洒落に食事を楽しんでみては?

友人に電話
「介護の移動が自転車意外はだめらしく、夏ばてしちゃって…体力無くなったなぁ」久しぶりの長電話でした
「^ ^*がずっと前美味しいって言っていたパン屋さん『デイジイ』が蕨にも出来たよ」
^ ^*言った?すっかり忘れてる 失礼しました


25日(水) 朝刊 女の気持ち余禄 読みましたか?

ニイニイゼミやヒグラシ→ミンミンゼミやアブラゼミ せみが鳴く順番 夏せみの声をきけば梅雨明け

第89回高校野球選手権茨城県大会
準決勝の結果が気になって検索
なかなかヒットしない
東洋大牛久 負けちゃったんだわぁ
茨城大会では、満塁押し出しフォアボールで3塁走者ホームへ\(◎o◎)/!
ところが、バッターがバッターボックスから動かず走者がホームに入ったのを手放しで喜んでいたためOUTだった
確か2日前の新聞に書いてあったような… 記事が見つからなくて
感極まっちゃったところが球児らしい

土用の丑その後
取手市小文間4523 岩沢さんの『鰻の白焼き』
チョットの注文だったのに、岩沢さんが届けてくれた
有難うございました
父のおつまみに「美味しい」って!
岩沢さんには9月3日で100歳になるお母様がいるそうです

甘党の土用の丑の日
関西や北陸では、土用にあんころ餅を食べる習慣がある
和菓子村上は日本橋高島屋で、塩瀬総本家ではぎゅううひの周りを水ようかんで包んだ涼しげな土用餅が30日まで並ぶ
鶴屋八幡大阪本店では、餅を小豆あんで包み表面に土用波をかたどった伝統的な土用餅をお得意様に配ると言う
『恵方巻』の習慣のように関東でもコンビニに並ぶようになるのかな?

冷蔵庫のチルドルームがカラッポになると、
昨日はホワイトソースを使った一品、今日は天ぷらと続く 
冷蔵庫がさらにきれいになり大きなスイカが入りそう
いよいよ明日はお遣いかな(笑)

ハリオガラス ガラスの琴
職人の手吹き技術による、世界初・世界最大のガラス楽器が完成!
70kg1m50cm厚さ2mm 手吹きガラスなんですよ 職人技に感服

箪笥の布の整理をしていて『袱紗』に包み方をお浚いした

慶事の包み方(写真上)…右包み
赤やえんじ
上下の合わせ方…上→下…喜びが上を向くように

弔辞の包み方(写真左)…左包み
青やねずみ色
上下の合わせ方…下→上…悲しみを封じるように

明日26日 おじいちゃんが亡くなって14年
鹿島まで出かけることも無く 不義理しています
義母も気にしているだろうなぁ


24日(火) 家事 今夜の火事は何処?

煤払い
^ ^*の恒例夏行事
と言うもの、外灯が明るいので夜になると蜘蛛が働き出す
毎朝、物干し場の蜘蛛の巣取りから家事が始まる
…で、定期的に煤払いをする
この季節作業中蜘蛛が天井から降りてくるの「きゃーーー」

ただ今編集中の商工会女性部ミニコミ『レディースNOW』
原稿が仕上がったので、取材した龍ヶ崎商工会にメールした
「HPからの迷惑メールが多すぎて^ ^*からのメールが確認できないので、別メールアドレスをFAXするからそこに送り直してほしい」
確かに^ ^*もHP上に公開しているメールには困り果てている
ミニコミ原稿の〆切は7月31日なのだが、8月1日まで待ってほしいと言う ?
龍ヶ崎商工会女性部の部員たちは、7月30日31日と2日間
「新潟中越沖地震被災地」へ、まいんコロッケが出向き「被災者の方」に揚げたてのコロッケを無料で配給することになったとのこと
「現場写真」の取材には行けませんが応援しています
写真期待しています
ん ? ってことは、記事の書き直しですかね

『レディースNOW』の次号は、県内全商店に配布するとかで、かなりの増刷です
お目に留まったら一読してみてね


  豆腐屋ジョニーの男前豆腐店からのお知らせ
  マブイゼ。オボロドーフ「マブ」23日店着全国デビュー
  京都茨城青森で製造開始 オンザシロメシ、マブ丼ヨロシコ

こうちゃんの料理教室も人気サイト

温泉卵(はなまるレシピより)

お湯が沸騰したところで火を止めて、
そこに常温に戻しておいた卵を投入。
約8分間お湯に浸しておいて、
取り出したら氷水につける。
←「なんだか孵化寸前の卵みたいよね」
「同じことを水からやってみたら」余熱だけで→

卵の実験 温泉卵の作り方も面白い

蓋をすること・20分置くことがポイントと感じた
こんなレシピも発見
《温泉卵の作り方》
  @ あらかじめ、卵を冷凍庫に入れ、凍らせておく。
  A アルミ鍋に、次の分量で湯(100度)を沸かす。
       卵 個のときは、 リットル
       卵 
個のときは、1.2 リットル
       卵 
個のときは、1.8 リットル
       卵 
個のときは、 リットル
  B 火を止め、湯に卵を入れ、ふたをする。
  C きっかり20分間放置後、すぐ冷水で十分に冷やす。
  D 器に入れて、温泉卵の出来上がり。

bbsにφ(..)メモメモしました


23日(月) TV

J:COMに加入している方へ
取手市長定例会見の様子がJ:COMで観られます
本日は午前8:30〜 午後9:30〜 7分間でした

ニュース
「四万温泉にクマ出没 けが人もでた」
インタビューを受けていたのが鐘寿館の田村さん
いきなり友達の出演に(@_@) すぐに友達にメール
四万温泉の旅行客が減ってしまわないかと心配していました
バーゲンでGETした色違い3足のサンダル
^ ^*が気に入り長女が気に入り次女…
「お母さんの水虫うつっちゃう」「もう治ったもん」
7月に入ったころ、足の指間が虫さされのように腫れあがったと思ったら
痒みと同時に皮が剥けだした
案の定、水虫だった
「どこで感染したのかなぁ?素足で履いた会議場のスリッパかもしれない」
皆さんも気をつけてね
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)  
 (笑)指が開いているのはだぁれ? 
我家で孵った燕のひなたちも大きくなって巣立ちのときが来た 
「また来年来るよ」「住み心地が良くて今年は2回もお世話になりました」

 
ミョウガまんじゅう『やきびん』 この夏デビュー!
24日の岩井地区の夏祭りで限定販売する
ミョウガまんじゅうをやきびんと呼ぶ他、やきびんにはご飯が入るものもある
小麦粉を練り餡を入れミョウガの歯で包んで蒸すのが岩井のやきびん
今までは八坂神社の祭り前7月1日15日に作っていたが『祝い鍋』とともに坂東名物になれば…と言う願いを込めている


コスメカレンダーによれば、7月27日発売
パルファン・クリスチャン・ディオール・ディオリッシムのパッケージが可愛い
シャドーとグロスのセット 7140円

来たる2009年7月22日午前11時 、皆既月食に最も好条件の場所がトカラ列島悪石島
しかも世界的に珍しい,6分25秒の皆既状態.

部分日食(太陽の中心と月の中心がずれるので、一部分だけ欠ける)
金環日食(月がきれいに重なるが、その見かけの大きさが小さく、太陽の光が輪になって残って見える)
皆既日食(太陽が完全に隠れる)の3種類

2009年皆既月食の概要 こちらから引用させていただきました (鹿児島県十島村)

何故注目されるのか・・・

  1. 観測できる皆既日食の範囲条件がいい
  2. 皆既日食の時間が長い
  3. 太陽の高度が高く条件がよい

この機会に是非、最高の天体ショーを十島村で体験してみたい どなたか誘ってください
島民73名は、月食の日数万人の旅行者をどのように受け入れればよいのか思案中なんですって


22日(日) 丑の日間近

ガッツを授かりたくて(笑)
鰻さかたが美味しいと聞きおつかいに出向く
千葉県印旛郡栄町安食3795-58 0476-95-0154
11:00〜21:00(ラストオーダー20:00)
蒲焼並1680円 上1995円 特上2520円 何処が違うの?
食べ比べして値段の違いに納得 
『ザリガニ入荷 時価 』本日一皿900円でした
^ ^*小さい頃、夏になると食卓にはザリガニがありました
怖くて一度も口にしたことはなかったけれどね

鰻元の鰻重が食べたくなった」家族の弁
美味しい鰻情報お待ちしています^ ^*



  
    久しぶりに見た大きな蟻の巣

21日(土) 涼しいですね!って^ ^*だけかしら?

今日のご馳走様
たっくさんのお赤飯 南天の葉が添えられていました
ちょっとした心遣いが嬉しいですね

本日の毎日新聞『余禄』英国人がヤマユリの美しさに驚いた…

茨城新聞〜『古民家きょうから開放 昔の農家生活体験』
つくばスタイル実践の場を研究学園駅前に移築復元した
明治時代に立てられた古民家(母屋と釜屋)が今日から無料開放された
梁と柱は建設当時のまま壁土は修復し屋根や床は張り替えた
建物は旧豊島家から市に寄贈され、移築は歳再生機構が約3000万円で実施した
古民家釜屋にはIHクッキングヒーター完備され、農業体験や外国人へのおもてなしとして使用できる
開館時間 9時半から16時半まで 水曜祝日休館 029−858−1880
申し込みは、直接来場し会員登録後はFAXでも可能 


20日(金) 今朝は184ページ

毎朝7紙約180ページの新聞を捲ります
近頃暗い場所では細かい文字が見えにくくなり、それでも見出しだけでもチェックを目標にしています
短時間集中タイム
見てみて本日の常陽新聞 ヘッドラインニュースでつるし飾りややまゆりの写真がご覧いただけます…が
明日になると写真は消えてしまいますが、企画記事→今年の紙面から→7月20日選択で記事は読めますよ
茨城新聞 毎週木曜日の近県瓦版 @東京は見逃せません
佐野市むらづくり推進協議会「市農村レストランスタンプラリー」、こらんしょ桃の市実行委員会「桃狩り体験・新鮮軽トラ市」
農村の町おこしの記事を読むのが好き
日本の新聞社 リンク集も楽しいです

旬を感じられることも幸せな生活を送ることの一つ
大きくなったらスルメイカになるムギイカ・大きくなったらブリになるイナダ
こんばんは、『押し寿司に決まり』



夜ご飯を食べる為に食卓に腰を据えると「もう動きたくない」
PCしようと所定場所に座るとzzz

限られた時間に優先順位の高い仕事から片付けなくてはいけない
時間内に出来ることは限られている
皆さん時間の割り振りをどのようにしているのだろう
掃除の行き届いた部屋で『すっきり爽快感』を暫く味わいたい


緊急地震速報体験記
柏崎では、地震10秒前に警報が鳴ったそうです
「3秒でもあれば何らかの対処ができるそうです」

赤坂で蕎麦といえば観世水(カンゼスイ)
お蕎麦屋さんの玉子焼きが食べたいです(笑)

ベルギーワッフルの店マネケンWebショップでも買えます

銀座千疋屋フルーツパフェが届きました 立派


19日(木) 記者

宍戸記者さん有難うございました
昨日は各方面の新聞記者さんは市長の取材で忙しい様子だったのに取材+記事掲載していただき…感謝

県女性部広報誌の取材
本日は、元気な龍ヶ崎商工会女性部
400字でどのようにまとめようか思案中
吉田部長(写真右)あっぱれ!! ただ今取材中 本日発売『とうふコロッケ』100円&ピーナツコロッケ70円は形が面白かったのでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)    

  

商工会女性部が主体になって販売している『龍ヶ崎マインコロッケ』は
月に一度の『マインバザール』3000個・毎週木曜日10時から18時まで『どらすて』1200個・土日『常磐道守谷SA』(こちらのみ150円)
単発で依頼があれば何処にでも販売に行きます
夏祭り・8月11日には、欽ちゃん球団にゴールドコロッケ(メニュー思案中)出店・友部SAでも販売予定
市内の学校には、3ヶ月に一度8500個納めている
美味しさの秘訣は、元気とやる気そして愛情 目指せ龍ヶ崎コロッケ街道!!

取材中『水戸市すみよいまちづくり推進評議会地区会長の1日研修』の方々がバスから降りた

 

会場『どらすて』のなかでは↓
「どらすて」は、龍ヶ崎の「ドラゴン」と、駅の「ステーション」から作った言葉
ギャラリーやレンタルボックスがある
レンタルキッチンスタチオーネには、商工会女性部手づくりのお惣菜が並ぶ(毎週木曜日)

  

えっ ダンボール肉まんってやらせだったの?記事


18日(水) 旬 ゆり

城里町立小学校の記事
ゆり情報
ここは凄い

「お母さん今夜こんなドキュメンタリーやるよ」 「観よう!」

   「感動しました」「もう一度彼女に会いたい・・・」
     イブニング5で放送して大きな反響を呼んだ「24歳の末期がん」が
     2時間スペシャル番組になって放送された

     もしあなたの愛する人が、「余命1ケ月」と宣告されたら
     あなたはどうしますか?

   千恵さんが無くなる1ヶ月前に結婚式を挙げた青山セントグレース大聖堂 人気が出そう

    「皆さんに明日がくることは奇跡です
     当たり前のことが奇跡なんです
     生きていることが奇跡だよね
     感激以上の言葉を知っていたら教えてください
     風って気持ちいいの 知ってる?」


取手市商工会女性部『つるし飾り講習会』定員100名のはずが、、、
「先生これどうやるんですか?」
「先生って私?」(爆)
毎日新聞記者の宍戸さんが取材にきました 
明日の紙面に掲載されるかしら?

  材料の販売中

  放課後の東中生徒さんや利根町商工会の皆様

「きゃ〜〜〜N〜〜A〜〜N〜〜A〜〜〜 その植木鉢に何が入っていた?」
この事件後NANAは、大好きな水遊びをさせてもらえました(笑)

  「掘ったろか〜 美味しいもの入ってないワン〜」

牛久シャトーカミヤ
『ワインの新しい飲み方』を提案するイベント開催中


17日(火) 甘い香りに誘われて

山百合の里 甘〜い香り

 『西蓮寺』から下山すると

 遊歩道も整備されて

 里山へ 自生の『山百合』

 ロープに気づかなかったの?

新しいページをつくる時間がなく
大きな写真4枚貼り付けるとページを開けるのに時間がかかってしまう人もいるの…悩んだけれど、雰囲気が伝えたくてペタッ!

第13回全国やまゆりサミットin行方が7月14日15日に行われた 記事
行方市の関野さんが10年前にヤマユリが自生する自身所有の山を一般公開した(井上地区にあるため井上・山百合の会と言う)
2万平方メートルの土地に1万本以上自生する全国有数の里山
サミットでは、福島市花見山公園オーナーの阿部さんが記念講演した
また季題を『やまゆり』として公募した記念俳句大会の最優秀作品は『山百合の身を裂くほどに開けきり』末木百合枝さん作 
ん?名前が百合…
鉾田市借宿にもヤマユリ群生地がある

ヤマユリ
 日本特産のユリ。近畿、中部、関東、東北に分布する多年草
 草丈は一〜一・五b。花は白色、花の大きさは直径二十a程度で、ユリ科の中でも最大級 「ユリの王様」と呼ばれている。


稲敷3代甘〜い和菓子屋さん

  

青木菓子店『江戸崎まんじゅう』 冷蔵宅急便OK 
鴻野菓子店『こうのの大福』定休日 毎月十日、二十日、三十日 ※こうのの大福は涼冷期(10月〜6月)のみの製造 
結夢庵夢だんご


16日(月) 海の日 花粉症もすっかりよくなって^ ^*

阿賀野川近くにラジウム温泉
「へぇ〜 高濃度日本一村杉温泉」何処なの?
ぐらぐらゆらゆら
咄嗟に思ったこと 「家のタイル壁のひびが広がる…」ニュースを見てまた驚き

福井黒龍酒造『黒龍しずく』
お酒に弱い^ ^*でも飲めてしまう 
フルーティーなのです
720mlで5250円!! 驚き

つくば ナカノ食品『ジャージーレアチーズケーキ』をいただきました
つくば市中別府592-8 TEL 029-847-1748

キッチンリフォームを8回もしている、栗原はるみ『わたしの住みたい家
キッチンを家の中心にしたい人だったら憧れるわねェ
新宿アイランドタワー8Fにはキッチン展示場があります

やきとり連絡協議会 やきとりサミット やきとリンピック
8月10日はやきとりの日 なんでも土用の丑の日に挑戦しているとか

アニヤ・ハインドマーチ エコバックは今や入手困難
銀座店に大行列

花茶寮ULしました


15日(日) 腰痛に悩まされた1日 台風のように過ぎ去ってほしい

WOWOW20時から映画「涙そうそう」
今夜は映画を観たい気分で?集中!
すっかり気持ちは沖縄に飛んで行ってしまった
涙そうそう」とは、涙がぽろぽろ止まらないとか涙がこぼれおちるいう意味の沖縄の言葉
「いやぁ 映画って本当にいいですね」

『鯉の旨煮』一匹分で3000円
龍ヶ崎市稗柄町125 0297−66−0965 うなぎ川魚料理牛久沼畔伊勢屋
平日   11:00〜15:00 17:00〜20:00
土日祝 11:00〜20:00
定休火曜日
もちろんうなぎがメインなのですが、特別な時にだけ作ると言う鯉の甘煮をお願いして作ってもらうことができました



「^ ^*や〜 お葬式が2つもできちゃった」
「えっ」
「仲人さんと義姉さん しかも同じ日だよ」
母の用事もあり実家へ
探し物中
「いいもの見っ〜け」
「やるよ」
「らっきー …このプリペイドのようなカード大分古いけど使えるの?」
このごろめっきり無気力な母です
鯉の旨煮でもお届けしましょ!!



今日のご馳走様仙台麩
仙台麸は上質小麦粉のたんぱく質(グルテン)を主原料として練り合わせ良質の植物油で長時間かけて揚げたもの


14日(土) お客様感謝の旅

原稿が出来上がりました
月曜日朝刊にToridemainichi64号と一緒に折り込みます
是非ご覧になってくださいね



マサイ ベアフット テクノロジーMBT人気があるとか

今日のご馳走様
宮古島ロイヤルマンゴー 美味しいね
ホッキ貝 何でもおじさんが知人から100個もいただいたそうです


13日(金) かなり意識した13日の金曜日…無事に過ぎました

小沼新聞舗では『夏休み福島もも狩りツアー』第2弾を企画いたしました
2007年8月7日(火) お一人様5000円です
詳細お申し込みはお店のHPから

山形石の湯岩盤浴 我孫子
我孫子南口駅前にある女性専用の岩盤浴
1時間半で1500円ですが午前9時前に入店すれば半額になります
とても気持ちがいいとか 一度は体験してみたい
笑笑や白木屋を展開しているモンテローザが経営しています

今日のご馳走様
「ん?ぴり辛印度カレーどら焼?えっ?ポリポリ福神漬入り?」 たちかわ158円



さっきTVで紹介していたチャーハンが美味しそうでした
牛カルビをサイコロ状に切ったものとニンニクのみじん切りを炒める→ご飯を入れ炒める→削り節とワゲギを混ぜるだけ
今度試してみますね

 今年のいなかだての田んぼアート map

今年の絵柄は、葛飾北斎作「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴(赤富士)」です
平成19年5月27日(日)に田植え体験ツアーが行われ、昔ながらの稲作(手植え・鎌による稲刈り)を参加者の皆さんが体験した
田んぼをキャンバスに見立て、「黄稲」「紫稲」「つがるロマン」の色の異なる3種類の苗と、紅染(べにぞめ)と紅都(べにみやこ)とういう赤米の品種の4色を用い、夏にはきれいな模様を浮かび上がらせる


12日(木) NANA公園デビュー

デジカメ光学10倍×デジタル3倍=30倍ズームでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)




野際陽子さんの目標
「香り高い老後…」
「大きな目標は挫けてしまいそうなので、小さな目標を持ち実行できることは出来るだけしています」
チョットだけ真似させてください


日本マクドナルド マクドナルド”トクする”ケータイサイト
「マックフルーリー ストロベリー&オレオ クッキー買ってきて!」
「なぁにそれ」←久しぶりのマックで新製品に戸惑う^ ^*
「言えば分かるから」

マックで注文しているとき、隣で注文している女子高校生が店員さんにケータイを見せて値引きしてもらっていた
こういうときの^ ^*のアンテナってピーンって張るのね(笑)
優しい女子高校生に教えてもらった通りに会員登録した
330円のマックフルーリー ストロベリー&オレオ クッキーが190円になる
クーポンが他にもあり、頻繁に利用する人にはオススメ
但しこのクーポンを利用する時はケータイ画面を表示させてから注文しないと他のお客様の迷惑になります
味を占めた^ ^*はミスドのサイトにも行ってみましたが残念無念!!

 

朝刊に折り込まれた茨城新聞社『夏休み福島もも狩りツアー』に申し込み十数人
価格設定とお客様大感謝特典が申し込みの決めてとなったのかしら
80名定員のところ取手地区での申し込みが5分の1 意外な展開に驚いています
タッチの差で参加できなかった方ごめんなさい

トラベルカフェ フレスカ柏ステモ店 世界各国の旅とカフェの共有空間?旅に出かけたくなるような雰囲気があるらしい

旅の形が変ってきているのでしょうか…

取手競輪場よりお知らせ
頭スッキリ!健康体操教室」に参加しませんか?
健康保持と増進のスペシャリスト、「健康運動指導士」が車券発売前に場内を巡回し
簡単な体操を指導します。
5分間の簡単体操で健康維持!頭と体をリフレッシュしてLet's競輪!
≪実施日≫本場開催日の土曜・日曜日
≪時間・場所≫10:30頃(第3休憩所)、10:45頃(バックスタンド下)、11:00頃(初心者ガイダンスコーナー)
健康体操教室は6月8日〜9月30日までの10回にわたり開催します

とりでホストファミリーの会からのお知らせ

取手駅ギャラリーロードにおいて17日までボランティア団体活動展が開催されていますので
駅方面にお越しの節は、ぜひ、ご覧下さい。





11日(水) 運命を感じた瞬間

人の心の苦しみや悲しみを感じてしまった時
言葉にならないせつなさだけが残ります

褒められた〜〜〜
料理下手の^ ^*なのに「このスープ美味しいね これでラーメン作ったら美味しいよぉ」
「そーう ソーウ このワンタンスープ^ ^*が作ったのよぉ」
お料理を褒められるのは最高に嬉しいことです
ユウキ食品樺華スープの素味王[ウェイユー]のお陰です

吉永小百合さんのCM?JR東日本「大人の休日倶楽部」CM撮影? 幻想の森って呼ばれているそうです [土湯杉群生地]
夏休みの森林浴に如何ですか?

日本橋三越で健康ウオーキング!! 面白い企画です 以下共同通信〜
 日本橋三越本店(東京都)は10日、健康づくりのために来店客が店内を歩くイベント「店内健康ウオーキング」を開始した。
売り場を楽しんで歩きながら百貨店の魅力をあらためて知ってもらうのが狙い。
三越が店内全館をイベントに開放するのは初めて。
 この日は40人弱の来店客が参加。
特定非営利活動法人(NPO法人)「百年健康☆楽部」の関谷康夫理事長によるウオーキング指導の後、新館7階の催物会場をスタートし、店員の誘導を受け美術画廊、呉服売り場などを回った。
参加者は歩数計を装着し、自分の歩数を確認した。参加した都内の50代の女性は「店内を回るだけで2000歩も歩けるとは驚いた」と語った。
 店内ウオーキングは三越社員が百貨店の売り場を有効活用しようと提案した。16日まで午後3時から先着100人を対象に連日開催する

ピカソル代官山からのお知らせ
7月11日(水)TBSはなまるマーケットはなまるカフェ「きょうのおめざ」にて松浦亜弥さんに
「代官山本店オリジナルマーブルチーズケーキ」
を紹介していただきました!記念して通信販売で限定数販売いたします!

ビューティフルマインド
泣きたい時に観る映画ですって ^ ^*残念ながら観ていません


10日(火) ^ ^*のアンテナって?

変わったものに興味津々 じゃがいもロールは生クリームの中にも、じゃがいもゴロゴロ



万葉包みを勉強中の高校生 もちろん水引もお手製
卒業時には母以上に嗜みが達者になるかもしれない 礼法室於

  

 

大銀座落語祭2007
メインの銀座ブロッサム中央会館等はチケット完売していますが、浜離宮朝日ホール・王子ホール・JUJIYAホールには若干の空き有り
大銀座落語祭2007のイベントで銀座を練り歩いていました 聴いてみたいですね〜

インスタントラーメン専門店がアキバ新名物に!! アキバblog
世界中のインスタントラーメン400食をを取りそろえたヌードルミュージアム『Akiba Noodleさくら』では
ラーメンを食べる為だけに作られた有田焼のヌードルどんぶりでトッピング付きインスタントラーメンをいただける
インスタントラーメンのテークアウトもOK

常陽新聞〜
茨城県立中央病院「キッズくらぶ イン ホスピタル07」
実際に県立中央病院に勤務する医師や看護師と共に、手術室・内視鏡室見学、診察体験・救急体験などを予定
平成19年7月28日(土) 10:00〜15:00
小学生とその保護者20組40名が対象 興味があれば絶対オススメの医療現場模擬体験!!



9日(月) アグリ AGRI

「エコ」「ロハス」「食育」といったキーワードにこれまで多くの関心が寄せられてきました
普段の生活の中で、ほんの僅かでも野菜や果物を育て土に触れてみる
そんな「農」のある生活を送ることが「AGRI」という
農のあるライフスタイルを提案する団体の多いこと
オーガニック野菜スィーツ専門店パティスリーポタジエオーナーシェフ柿沢安耶さんも大活躍
とまと・バジル・クリームチーズのロールケーキ ベジロール・トマト1365円などはお取寄せ可能です 

  

これって、アグリネットワークって言うの?
かしわではなまるマーケットで紹介されていました map
農産物直売所が流行っています
直売所へは早い時間に出かけましょう 9時から営業
染谷さんの抱っこトウモロコシ=未来コーンはすぐに売り切れてしまうそうです
千葉県柏市高田100番地 TEL 04-7141-6755

和への拘り
MY箸ブームが続いている
銀座夏野』が、東京ミッドタウン・新丸ビルなど出店する先々に行列ができます
そんな中5月30日静かにオープンしたのは『にほんぼう』面白い店名ですね
使いやすい高級お箸は戴いたら嬉しいものです
名入れお箸は、特別な人へのプレゼントに
リサイクルバットの『かっとばし』もメディアに紹介されてから人気急上昇 写真右下
にほんぼう広尾店長の吉瀬さんにお箸の質問をすれば、どんなことでも答えてくれますよ
お箸の兵左衛門のお箸は全国デパートやオンラインショップでも購入可能
『銀座夏野』の箸も『お箸の兵佐衛門』のお箸もあるとか…
箸川柳の第4回が7/1より公募開始となります 第3回箸川柳大賞

  

ガラスのオーバル平皿は、応用がききます カガミクリスタルで1000円でした



スポニチから

世界七不思議のうち現存するのは、ギザのピラミッドだけとなり
新・世界七不思議」は、エジプト・ギザのピラミッドなど元祖「世界の七不思議」に代わるものを選出し、後世に優れた歴史的建造物を伝えようというもの
新 世界七不思議財団がインターネットを通じて世界中から投票を募った
≪これが新・世界の七不思議≫当選したのは中国、インドの両建造物に加え、ペルーのマチュピチュ遺跡、チチェンイツァのピラミッド(メキシコ)、リオデジャネイロのキリスト像(ブラジル)、ヨルダンのペトラ遺跡、ローマのコロシアム(イタリア)。

茨城新聞から

2009年海港目指している茨城空港の見学会が8月6日〜8日まで行われる map
8日の茨城新聞社主催の見学会への参加者を募集中こちら 6日7日の空港主催の参加申し込みはこちら
対象は小学4年から6年までの児童とその保護者 2人1組で申しこむ

茨城新聞社杯の熱戦が展開された取手競輪場できのう、「取手けいりんバンク開放デー」のイベントが行われ、競輪ファンや家族連れが、普段は立ち入ることのできないバンクを歩いて楽しんだ。同競輪場はバンクの舗装改修のため、約四週間レースを休業する。その前にファンや市民らに日ごろの愛顧に感謝しようと県自転車競技事務所が企画した。バックスタンド裏側にはベーゴマや輪投げのゲームコーナーが設けられ、子どもたちの人気を集めた。レース終了後にはバンクが開放され、家族連れらは、「傾斜がきつくてうまく歩けない」「選手は怖くないのかしら」などと感想を話し、初めての体験に感激の様子だった。

東京メトロこども大学
 大人でも勉強になりますよ


8日(日) 週の始まり

しそ入りハンバーグ パサパサで不味い
生しらすのかき揚げ 物足りない味
お料理上手になりたいものです

「お母さん 履歴書なぁい?」
「ないけど ワードのテンプレートに入ってなかったかなぁ」
ワードから簡単にDLできた 「あれっ エクセル?まぁどちらでもいいや」
PCって便利ですね〜

「えっ 高校後援会主催のミニコンペ・レッスン会開催のお知らせ?」
「最小スコアの方に賞品を準備いたします?参加したら絶対お土産付きだね(笑)」

以下新聞〜
この秋にも飛行船で首都圏散歩ができるかもしれない
桶川発銀座は片道60分 乗客8名 1人8〜12万円程度の予定
遊覧飛行を行うツェッペリンNT号は世界に3隻しかない最大級の飛行船とか

吉本笑学校
吉本興業が東京本部のオフィスを歌舞伎町隣接の小学校に跡に移転し築70年の校舎をそのまま使う
理科室は社長室、図画工作室は社員食堂に改築

夕凪の街 桜の国シネリーブル千葉ニュータウンで8月11日〜公開予定
桜の街で撮影されたのか 気になっています

取手市在住の写真家 安部恵美子さんの写真展のお知らせ 新宿シリウス
2007年7月19日(木)〜7月25日(水)安部恵美子 写真展 「北欧  優しい空気に包まれて」

動物キャラクターなどを模した「キャラ弁当」の第1回コンテスト 
6月第2週MVPは、雨の日もたのしいな!カエル弁当

入谷の朝顔市は週末と言うこともあって賑わっていました
明日から始まる『ほおずき市』に出すほおずきの8割は、茨城県古河市三和園芸で栽培されたものなんですって
ほおずき一筋30年!!



7日(土) 町おこし

昔の町並みで町おこし

日本懐かしい風景が残る街77 アド街ック天国
1位 奈良県今井町 500件の室町時代にタイムスリップ 通り庭がある家 贅沢はなくても人情がある街
2位 白川郷 萱の吹き替え作業には500人もが参加する
3位 妻籠宿 街並み保存をいち早くすすめた町 中仙道の旅籠がそのまま使われている
15位 美濃 うだつの上がる町並み
21位 新潟県村上市 塩引き街道 町屋の一般公開を行いながら街並みを保存しようと努力している
25位 八尾 おわら風の盆
26位 桜川市真壁がランクイン(^_^)v 800年前から続く小田部鋳造梵鐘作り名人は27代目 

B級グルメで町おこし
大阪のたこ焼き・宇都宮餃子に続けと、一味違う地域限定B級グルメを全国ブランドに育て上げ競い合うB−1グランプリ開催
第1回に続き富士宮やきそばが優勝
01位 富士宮やきそば(静岡県富士宮市)
02位 八戸せんべい汁(青森県八戸市)
03位 静岡おでん(静岡県静岡市)
04位 すその水ギョーザ(静岡県裾野市)
05位 厚木シロコロ・ホルモン(神奈川県厚木市)
06位 浜松餃子(静岡県浜松市)
07位 たまごふわふわ(静岡県袋井市)
08位 駒ヶ根ソースかつ丼(長野県駒ヶ根市)
09位 久留米やきとり(福岡県久留米市)
第10位 横手やきそば(秋田県横手市)
第11位 奥美濃カレー(岐阜県郡上市)
第12位 行田ゼリーフライ(埼玉県行田市)
第13位 青森生姜味噌おでん(青森県青森市)
第14位 各務原キムチ鍋(岐阜県各務原市)
第15位 小倉発祥焼うどん(福岡県北九州市)
第16位 富良野オムカレー(北海道富良野市)
第17位 とうふちくわ(鳥取県鳥取市)
第18位 室蘭やきとり(北海道室蘭市)
第19位 若狭小浜焼き鯖寿司(福井県小浜市)
第20位 高砂にくてん(兵庫県高砂市)
第21位 上州太田焼そば(群馬県太田市)


ご当地グルメいくつ知っていましたか?

七夕飾りの短冊を読んでいたら 「スイミングでどきどきがなくなりますように」わかるなぁ その気持ち

今週はお疲れモードでした
来週は情報満載?


6日(金) 週末 欠伸ばかり…

「夜8時20分 ベランダから見える今年一番の花火だわぁ 中央学院大学の方向だね 花火大会ではなさそう」
全国花火大会特集検索にお役立て下さい
Walkerplus  CityDO! goo るるぶ
夏ぴあによれば、今夜は『うつのみや花火大会』15000発が夜空に舞っている
今年の隅田川花火大会は22000発
とりで利根川大花火は8000発 8月11日19時開始です

水門周囲の草取り終了
ここの業者は毎年気持ちよくきれいに作業しています



今日の美味しい
箱根町湯元『はつ花そば』^ ^*の好きなお蕎麦 機会があったらお店で食べてみたい

使いかけの生クリーム
「適当白いコーヒーブラマンジェでも作ってみようか」
開けてから数日経過していると 生クリームが泡立たないのですね
店員さんたちの評価「今日のは硬いや〜」

今日の美味しいかしら?
永谷園の新製品をドラックストアークラモチで発見
新聞で『そうらーめん』を知りった矢先のことでした
のどごしはそうめん、味はらーめん もちろんGET(笑)

料理記者52年岸朝子の五つ星ランチが紹介されていました
赤坂『天茂』かき揚丼1300円 
虎ノ門『ケルン』カニクリームコロッケスープライス付き840円 
御苑前『礼華』フカヒレ入りスープ麺1300円
行列覚悟でも食べてみたいランチ!

HAPPY RECIPEでは、表参道『カ・アンジェリ』 シシリアンルージュフルコースを紹介します
メニューの1つには、『スパゲッティ我孫子・バジリコのジェノベーゼ?』名前から佐竹弘シェフの野菜への拘りが感じられます

守谷松前台『コワン ドゥ フルノー』ULしました

明日カガミクリスタルでは夏のクリスタルまつり2007開催予定 掘り出し物あるかしら


5日(木) 茨城新聞116歳になりました

^ ^*流黒豆さらさらを作ってみました  次回はトマトを固めてみたい

山形産の美味しい小豆を煮ている間に黒砂糖寒天を作り黒豆黒みつで仕上げてみました
慌てて作っていたので、外来検診の付き添い中に家に電話
「もしかして 鍋に火がかかっていませんか?」

ちりも積もれば山となる
北茨城市『そば道場』の山縣さんが3年前から周辺の山林に植え続けているあじさい400株が見頃になった
目標は1万株!記事

ネーブルパークでキスゲが満開です ニッコウキスゲ開花状況 ハンターマウンテンゆりパーク7月14日開園(400万輪)


NGOとNPOの違い?えっ宿題?^ ^*は昔の子供でよかった(笑)

雑誌から
欲しいものと必要なものは必ずしも一致しない
それどころか欲しいものに目がくらんで必要なものに気づかないことのほうが多い…
欲しいものは光り輝き、必要なものはその影に隠れている 平安寿子さん

閃きのない夜でした 



4日(水) 食いしん坊

メディアにアイディア
果匠正庵(かしょうしょうあん)の『黒豆さらさら』が尾上菊之助さんのおめざとして紹介されていた
以前HAPPY RECIPEでも写真を紹介した
それがいつだったか、思い出せない。。。
小豆+黒豆+寒天に黒蜜をかける ^ ^*流黒豆さらさらだったら作れそうだわぁ 
チャレンジしてみますね

ロイヤルパーク汐留タワー『ハーモニー』でのひと時 築地市場方面を眺めて…
お誕生日プレートなんて、粋なことを!バイキングなのに目の前でオムレツを焼いてくれるの?
写真有難うございました お誕生日おめでとうございます

  

守谷第一病院そば『メープル』のコロネはパイがカリッとしていて好き
1個130円なので、お土産にと思ったら品切れだった
1回に9個しか焼けないので、注文はお電話で 029745−8793 水曜日休み



今日のご馳走様
ローズポークの粕漬って柔らかいですね 有難うございました

最近のお気に入り オレンジハウスで2000円チョットでした

 電動ソルトミル 機能は『ブジョー エリ』に同じ 〆鯵の下ごしらえにも大活躍

ポチたま松本秀樹の気まぐれ日記 可愛い写真がいっぱい

娘 明日の期末試験は礼法
水引の結び方には真結び・あわび結び・もろなわ結び… へぇ〜


3日(火) ウトウト(〃´`)〜o○◯・・・ ネムネム\(*´Q`*)/〜o○◯ ネムイ.._〆('Д⊂ ネムイ(−_ゞネヨッ。.::・'゚

必要な時間は作れるはずが持論の^ ^* 新聞に目を通す時間が取れなかった
日常生活は優先順位の高いものから片付けていきますが^ ^*にとって情報収集も大切な作業です
明日は、気合入れて新聞を読むことにしましょ

毎夜寝ぼけ眼でHAPPY RECIPE更新しています
お知らせしていただくまで気づきませんでした
通風ではなくて痛風です
誤字は日常茶飯事らしいです
まだ意味が読み取れる時はいいのですがねぇ

我が家における荒井みその歴史は長いようです
30年以上使っています
おじ様から盆暮れetcにいただき助かっています
「そろそろみそが無くなるなぁ」
「今日守谷に行くついでに水海道に回ってくるね」
「時間がなくて行けなかった 明日にでも買いに行って来るよ」
夕方
「はいよ」おじ様に手渡されたのが荒いみそ
「ありがとう どうして どうして 私が買いに行こうとして行けなかったのを知っているみたい」
以心伝心を伝えたかったが、あまりのタイミングのよさに興奮してオーバーヒート
「米味噌でそんなに喜んでもらえて嬉しいよ(笑)」
「うれしい 助かった」
おじ様夫妻は笑いながら帰っていきましたとさ 終わり

毎日新聞雑記帳
現役シニアプロボーラー花本正登さんの記事が掲載された
県内では3人目の現役シニアプロボーラー
新聞を買いに来られた花本さん 眩しかった〜 かっこいい
何かに夢中になっている人はいつまでも若々しいですね


2日(月) しゅん

 小鯵もここまでに開けば、後は楽ちん 卵にしらこ!実がパンパンしています

夕刊配達中 [あれ造園屋さんのおじさんだわぁ]
「こんにちわ」
「なんだぁ」
「仕事よぉ」
「人手不足かぁ」
「(笑)そうなの おじさん手伝ってよぉ」
[雨がふりそう 早く終わらせなきゃ]
「実家何処だっけ?」
「利根」
「立木じゃあんめ」
「立崎」
「パーマ屋さんの…」
「そこの前」
「わかった」
延々と話が続いた
気のいいおじさんなんです

F棟[七夕飾りかぁ 子ども達が小さい時には父が取ってきた笹に飾ったなぁ えっ「ご自由に願い事をお書きください」だって]
思わずペンを取ってφ(..)メモメモ
書いてもよかったのかしら?

〜新聞〜
『魔女の宅急便』原作者・角野栄子さんのワードローブの基本は、「身体をキャンバスに!」「おしゃれは楽しく自由に」
70歳を過ぎているとは思えないね

通風の方へ
キリンビールでは、通風の原因である『プリン体』を99%カットした発泡の酒販売促進策として『ブギウギ食日記』開設

今日のご馳走様
ルピシア『シークワサー烏龍』さっそく水出し茶にした

ポンデザール『ずっしりと重いブドウパン』
TVチャンピオン 〜全国パン職人選手権〜で話題になったパン屋さん
webショップ近日公開予定


1日(日) 電話の嵐

新聞販売店が半期に一度?電話攻めにあうのが1月と7月
お客様の入れ替わりの時なのです
「すみません」「申し訳ございません」ペコペコおばさんを1日中していました

しんちゃん81歳の誕生会準備も遅れてしまってテーブルセッティングもままならず、
手巻き寿司用のセットを買ってきたままテーブルにポンと置く始末
^ ^*が与えられた時間で出来ることは限られているのに、

15:45
「ひと段落らくしたから 実家の母を迎えに行こう」夕方になって思い立ち ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ
いつもは車にすれ違わない道なのに?
「親水公園の夕べ」(親水公園活性化委員会)が行われていた
古代ハスが咲く頃に行うイベントだが、昨年は雨で中止になったそうだ
合唱隊とともに「涙そうそう」「夏の思い出」「ふるさと」「千の風になって」等を皆で歌おう、公園で親しもう…

  
数分の寄り道1が致命傷(笑)
寄り道2、母をさらって行くだけの予定が「そうもろこし取ってるから待ってろ」「時間がないのに〜」「甘いど〜」
寄り道3、「しんちゃんのプレゼント買っていこう」
寄り道4、「^ ^*です 頼んでおいた手巻き用セット取りに来ました」
17:30

我が家の夕食は17:30前後なので、^ ^*のシンデレラ時間は遅くても17:00帰宅が鉄則
なんとも慌しい誕生会になってしまいましたが
美味しいとうもろこしのお陰で楽しい食卓になりました
親って有り難いですね
母が奮闘中に我子供たちは?何処?
元気なしんちゃんに(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

家族へのお願い
洗面所の洗濯済みのタオルは上から順に使ってね 下から取ったら整頓してね
トイレや洗面所の汚れに気づいたらサッとでいいから拭いてね
使ったものは元あったように戻してね
些細なことだけど、家族の気配りがあると有り難いと思うこの頃です
自分の後に使う人が気持ちよく使ってほしいと思えば習慣になるはずです

物が増えすぎて収納に困ってきたので、なかなか捨てられなかった「散歩の雑誌」を処分しました
つもすっきりと暮らす為には、日ごろの心がけが必要です

今月も宜しくお願いします 6月分日記へ