19年11月分日記     


新町の街路樹・ナンキンハゼの紅葉が始まります

30日(金) ピンクゴールド好き

3年も使っていると、ケータイの電池残量があっという間になくなる
こうなってくると、、、買い替えの時期かもしれない
地図アプリが魅力のFOMA P905iシリーズをチェック ピンクゴールドのヨコオープンスタイルが気に入った 
Nの超薄型も使いやすそうね
「なになに 販売価格は53,550円!基本料が安くなるといっても分割支払いは2100円の24回払い 得なのか損なのか?」

一昨年前の本土寺の紅葉のようす
ライトアップは、12月1日〜2日 18時〜20時 入園は19時半まで 入場料500円
夜景もきれいなんだろうなぁ

クリスマスデートナビ2007全国イルミネーション特集などネットサーフィンが楽しい季節
昔、海だった汐留地区にちなみ、 “海”をテーマにしたクリスマスイベント『光の海のクリスマス』が始まります
運転中発見  守谷立沢小学校近く 夜もきれいでしょうね

クリスマスに一番人気は、アクセサリーだとか
最近は、1年間の自分へのご褒美として買う人も増えているとか
ピンクゴールドのアクセを自分へのご褒美にしたいが。。。

第1回家事検定が3月16日に昭和大学で行われると聞き、問題集を解いてみた
知っているようで知らないことが山ほどあった
検定料3000円で勉強する機会を与えてもらうのもありかな
☆50点以上 ☆☆70点以上 ☆☆☆90点以上
検定流行とはいえ、主婦にランキングをつけるとは…いろいろなことを考えるものです

明日の『ズムサタ』は京都特集
秋の京都は来年のお楽しみにします^ ^*

今月も有難うございました


29日(木) 寒すぎてなぁんにもする気になれない1日

これから冬に向かうと言うのにどうする?^ ^*

欲しかった小田さんのCD 自己ベスト 
「まるで本物みたいね PCもこんなことが出来ると楽しくなるよね」

クリスマススペシャル限定ディナーメニュー開催の葉書が届いた
Bistoro Vin-dangeが移転リニューアルしてから数ヶ月前
「相変わらず連日混んでいるのかなぁ」
ビストロヴァンダンジュのお料理は勉強になるよ

 


ゆずの皮を剥いて計ってみたら
なんと1kg
食べきれないほどのコンポウトウが
煮上がった
皮も袋も果汁も美味しくいただく
HOTゆずも炭酸で割ったゆずも好き
^ ^*ゆず大好き
…でも、甘いゆずは苦手なのぉ(笑)


28日(水) 取手駅西口イルミネーション点灯式

清澄庭園では、本日から12月1日まで大正記念館周辺、涼亭、名石のライトアップ
期間中は、入園20時半まで

カフェ・ド・ジュアン 
柏市民は、ワンちゃんOKのテラス席でランチやお茶する?
ポットサービスはうれしいよね

「結婚おめでとう?」 実は結婚記念日おめでとう(笑)の書き間違いだとか。。。

   ロイスピエールのプチガトー 好きかも!

世界3大スープ
「さて。。。オニカサゴのあらをどうしよう 『お母さんブイヤベース食べたい』って子供が言っていたなぁ」
ネットで検索しつつ、材料も不十分な状態でブイヤベースごときを作ってみたら「これ美味しい!」「ヤッター」
味を占めた^ ^*「今度サフラン買ってこようっと」
トムヤンクンは苦手かなぁ・・・

ゆずやみかんが豊作らしい
HAPPY RECIPE2006年12月14日に紹介した『ゆずのコンポートー』は「このゆずどうしよう」と言う人にオススメします

毎日新聞夕刊 『近藤勝重さんのしあわせのトンボ』も^ ^*の好きなコラムの一つ こちらから

不安とどう向き合いますか?こういう設問はもっともらしいが、実は愚問だ。不安の解消は、向き合わないことが一番だからだ。
寝よう、寝ようと思えば思うほど寝られないのと一緒で、何事によらず、意識すればするほど、そのことから離れられなくなる。…
…先のことを思い悩むより、今、目の前のことに気を向けたほうが、病気だって快方に向かう率は高まるだろう。…

興味のある方は、茨城新聞トップ記事を一読してね 

『看護婦採用 年齢制限を撤廃』人材確保急ぐ

 看護師不足が全国的に問題になる中、県病院局は二十七日までに、看護師採用試験から募集要項の年齢制限を撤廃することを決めた。現在看護師を募集中の県立中央病院(笠間市)から適用し、次回以降も続ける。年齢制限の撤廃に踏み切った背景には、県内でも看護師確保が困難になりつつある状況があり同病院でも看護師不足により全病棟の開設ができず、年齢制限を無くすことでより多くの人材を確保したいとの意向がある。十月一日に改正雇用対策法が施行され、民間企業の求人・採用で年齢制限が原則禁止となったことも撤廃を後押しした。

 県病院局によると、看護師採用の年齢制限は昨年四月、三十歳未満を三十五歳未満に拡大。同九月には四十歳未満まで引き上げたが、今回さらに門戸を広げ、年齢制限の撤廃に踏み切った。この結果、定年(六十歳)未満で看護師免許を持っていれば、誰でも応募が可能になる。
 今回募集しているのは県立中央病院に来年以降勤務できる看護師五十人程度。募集はすでに始まっているが、当初は「採用日に四十歳未満」としていた年齢制限を撤廃することを決めた。募集締め切りは十二月六日。
 同病院は現在、看護師などのスタッフ不足で一般病棟四百七十五床のうち四百十八床しか稼働していない。診療報酬が上乗せされる基準は入院患者七人に対し看護師一人の配置だが、同病院の場合は入院患者十人に看護師一人の状況。同病院は二〇〇五年度まで、看護師数は三百五十七人から三百五十九人で推移していたが現在は三百二十九人(二十七日現在)。
 年齢制限撤廃により、県病院局では出産や子育てなどを理由に医療現場を離れている「潜在看護師」の復職に期待。長く現場を離れている人には、採用前に最新機器の操作や医療情報を研修する期間を設け、不安解消に努めるという。
 県病院局は「国の制度改定により看護師は病院間の奪い合いになっている。中央病院は最近、急患受け入れも増えておりなんとか必要な人数を確保したい」としている。


27日(火) ほぼ日手帳が届きました

TV1〜
アマランガイド☆☆☆(アマノッチが選ぶ☆☆☆グルメ)が紹介されました(笑)
1、揚げ物があること 2、ボリウムがあること 3、雰囲気がフレンドリーであること
栄えある☆☆☆に輝いたのは、中目黒『キッチンパンチ』オーナーは73歳大池さん
チキンライスにお好きな揚げ物をチョイスできる
特大エビフライ600円・カニクリームコロッケ300円等
自分だけの☆☆☆ いいですね

TV2〜
梅蘭やきそば』
ずっと気になっている1品です
焼きそばの麺の中に具が入っているの
「何か1品を作りたい」そんな思いで作ったオリジナルやきそばが評判を呼んで1日200食も出る

住所:神奈川県横浜市中区山下町133-10
営業時間:(平日)11:30〜15:00、17:00〜22:00(土日祝)11:30〜22:00
定休日:年中無休 TEL:045-651-6695
アクセス:みなとみらい線 元町・中華街駅から徒歩約5分 渋谷にも出店しています

街も本格的クリスマスシーズン 〜ご近所のイルミネーション〜


毎年紹介している布佐の家が
ライトアップされていた
気合が違う
完成されたイルミネーション
「どうぞみてください」
いつも、木戸が開けてある

実家の帰りに見たこちらのイルミ
立派なのだけれど、つい比べてしまう



今夜は2人のアニバーサリーを家族がお祝いしてくれた
「来年はピンクゴールド婚式だね」
「そんなのあった?」(笑)

傍らでNANAが
「皆楽しそうでいいワン」



 ただいま^ ^*のお気に入り
 [モールヤーン]の靴下
 暖かいですよ〜


26日(月) 和歌山県白浜町だるま夕日円月島 自然は美しい

カナダ・ローレンシャン高原・メープル街道
今年のカナダは、秋になって急に冷え込みメープルが真っ赤に色付いている

形はよくないが、2kg以上もあるさつまいもが30kg以上も母から届いた
ごぼう10本 レタス5個 ジャガイモ
大量のジャガイモは芽をかきごぼうは土に埋めて出番を待つ
愛情いっぱいの野菜たちを美味しく食べる為に知恵を絞る
焼き芋・大学芋・・・・ 沢山作っておすそ分けしよう

和歌山県紀美野町メロディーロードは『♪見上げてごらん夜の星を』
愛知県豊田市にあるメロディートンネルは、 
時速50kmで20”走行すると、300mのトンネルを出るまでに『♪どんぐりころころ』が聴き終わる
群馬県沼田市にあるメロディーポイントは『♪夏の思い出』 が聴ける
メロディーロードが事故防止につながるといいけれどね ウィキペディア

フードドライブ 11月30日までのうけつけ
食品庫内で眠っている保存可能な食品(消費期限が平成20年2月1日以降のもの)があったらCurves取手とうきゅうにお持ち下さい
調味料(醤油・砂糖・塩・ケチャップ・マヨネーズ・ソースなど)
レトルト食品(カレー・ご飯の素・中華の素・ご飯・パスタソースなど)
乾物(そば・そうめん・パスタ・乾燥わかめ・のりなど)
インスタント食品(カレールー・ラーメン・スープ・味噌汁など)
缶詰(くだもの缶・ツナ缶・ホールトマト缶・パスタソース缶など)
お米(袋などに入れること)
常温保存が可能なもの(おもちなど)など

フードドライブで集まった食品は、ホームレスの支援団体や、パートナーからのDVを受けた女性たちの駆け込み寺である民間のシェルター、高齢者介護施設、児童養護施設などに、年末年始に間に合うようにと、12月には各団体に届け寄付される

ある意味ギネス
87歳になる森光子さんがインタビューに答えていた スポニチ〜
?美しさの秘訣は?13年間続いている朝晩スクワット
?健康3か条?風邪を引かないこと・腹を立てないこと・気を使いすぎないこと

ギネスに申請
地球屋榛名ののつるし飾り・つるし雛
2007年のイベントとして63本に2007個のつるし飾りが下げられています
このページから製作風景の映像がみられます 高崎市ちいきしんぶんの記事
こういう目玉イベントがあると楽しいし人が流れてきそう

これもある意味ギネス
「幸せです。力士になって良かった。」
そう語ったのは、46歳最年長力士『一ノ矢』だ
夢を追い続けた力士は、最後の土俵でいい顔をみせてくれた
引退後は、高砂部屋のマネージャーとなり、結婚式と披露宴を同時に行う予定

8時30分年末ジャンボ宝くじ発売になった
高額当選者の出る売り場はどこも行列らしい

NANAは今夜お泊り 静かです



25日(日) 大きな太陽が沈む様子にに感動し、お風呂に浮かぶゆずの香りに幸せを感じる

ランキング好きは国民性?
ランキングや格付けって誰が考えているのか?
江戸時代、江戸庶民は金持ちが多かった?
相撲の番付表・花魁の格付け・長者番付・女房番付なるものまで作って楽しんでいたのが始まりなのだろうか?
低所得者の人には、情報を知るのに役立った
話題のミシュランガイド東京版でもランキング上位のお店に集中してしまうが
ランキングや格付けは、自分で判断する基準として参考にしていけばよい
自分ランキングを持つのも楽しい
色々な理由づけをしつつ、ランキングを楽しんでいる^ ^*(笑)
誰にでもランキング1番ってあるよね

朝刊を読んで「へぇー」と思ったことがある
 共立製薬は、犬か猫を買っている職員に、ペット扶養手当として毎月一律1000円を支給する
社員290人のうち80人に適用される
将来的には、飼育年数の長さに応じ、表彰金や特別休暇、ペト購入手当て金12,000円の支給も検討している
さすが、動物用医療メーカーだ
 日本ヒルズ・コルゲートは、2年前から、ペット購入時に10000円、死んだ時には香典+忌引き休暇1日+10000円が与えられる
平成18年の犬猫飼育件数は2450万頭、15歳以下の子どもの数は1700万人でペットの数が多い
空前のペットブーム
12月6日公開の『マリと子犬の物語』 山古志村のマリと三びきの子犬のブログ
新潟県中越地震で大きな被害を受けた旧山古志村(現長岡市山古志地区)で、
失意の人々を勇気づけた奇跡の実話を映画化
人気歌手の平原綾香さんが手掛ける主題歌も見逃せない

六義園の大名庭園のライトアップが始まった
14箇所の神社仏閣でライトアップしている京都とは比較にならないが、水面に浮かび上がる逆さ紅葉は一見の価値あり


24日(土) 集金人さんの一言「今日は何処に行っても誰もいないのよ〜」三連休中日

読者から「金曜日の夕刊が入っていませんでしたよ」
昨日祝日だったと実感していない人がいるってこと?

ストッキングを買いにとうきゅうに出かけた
欲しかったTucheのストッキングが20%引き 「ラッキー」こんな時は大人買いではなく乙女買い?(笑)
とうきゅうでは用事が足らず、駅ビル『tutuanna』へ
デザインタイツやオーバーニーで足元のお洒落も楽しい
この時ばかりは、近頃老眼になったこと白髪が増えたことを忘れている
ついソックスに魅せられ、気付けば11時55分
「きゃー お昼の支度が間に合わない〜〜」
こんな時に限って桑兄の新曲が流れてくる
「車から降りるか聴いていてもいいか。。。」 新曲ダーリン


取手市白山商店街付近の活性化方策の一つとして白山ふくふくカードが実用化されて数ヶ月
ふくふくは市の鳥フクロウから名づけたのだろう
満カードになると特典があるほか、教育助成券10円として還元される
ふくふくカード加盟店・岡部商店の鮭の切り身を買ってポイント貯めよう(笑)

つくば田井の里の秋祭り「つくば道」が行われた
筑波山神社への参道が幻想的に浮かび上がった
温もりのあるあかりが大好き 去年の写真

売り切れなんて怖くない(笑)
ミシュラン東京 ←HAPPY RECIPE見て2310円の節約 ★から★★★まで ご参考までに…

数日前、むかごご飯を作った
むかごは、じねんじょの葉の付け根にできる小指の先位の玉状のお芋
 むかごご飯 ホタテフレーク入り ダイエットには炒りむかごもいいね


23日(金) 明日から暖かくなるそうです

今日は祭日だった 祭日と言う気がしない
「あれっ 夕刊は?」「やだぁ 今日は祭日でしょう」「そうだった」

いがっペ市
失礼しました! 昨日いがっぺ祭りと書いてしまった
さすが、コロッケで町おこししている龍ヶ崎市
コロッケの種類が豊富
龍ヶ崎商工会女性部でも、新作試作品を試食させていただく
さつまいもベースにシナモンを入れたもの・りんごを入れたもの・レーズンを入れたもの
お菓子感覚のコロッケは、サクサクして美味しい
その傍らで、県南地区の商工物産展の出店
取手は、『さがら』のカフェオレ大福他・『青柳』栗おこわ他・取手商工会飲業部会開発メニュー【リーキ焼売】を販売した

  ショウロンポウと【リーキ焼売】

取手リーキとは?
元々、リーキは中央アジア原産のねぎの一種で西洋ねぎ・ポワロとも呼ばれ、シィに欧米で一般的に使われている西洋ねぎ
加熱すると甘みが出る
国内では、生産が少ない西洋ねぎを、取手リーキ有限責任組合で取手市に於いて開発研究を重ね生産している地場産ねぎ

ミネラルウオーター専門店『バーミーズ
北区王子に3年前にオープンしたお水の専門店には、全国各地から注文が入る
利き水をして、自分にあった水を買えるのも大きな特徴だ
お水で商売が出来る時代がくるなんて思っていましたか?

連日の京都紅葉特集 
14箇所の神社仏閣でのライトアップを見に外人さんが訪れる
有名なお寺さんもいいが、ひっそりとしたところも風情がある
麻生圭子さんが歩いた、嵐山の渡月橋から奥嵯峨 鳥居本の平野屋さんまでを歩いてみたい 麻生さんブログ
明日、朝一の新幹線に乗り、ふらっと日帰り京都に出かけてみようかな(笑)
京都の海老芋が食べたくなったぁ
 
近場で注目はあしかがフラワーパーク 
夜間開園 16:30〜21:30 光の花の庭は12月29日まで 
池に写る逆さイルミネーションや八重黒龍藤と白鳥のイルミネーション 素晴らしいよ ここ
今なら栗田美術館の紅葉のおまけつき
お近くの方は是非お出かけ下さいね

さて今夜はお待ちかね『佐賀のがばいばぁちゃん』 観てきまーす


22日(木) 1122 いい夫婦の日

いばらき春秋 

…この地球上には七十億人近くの人々が生きている。その広い世界の中の日本であり、その中の茨城県。そして市町村の中の一つの学校。そう考えたら、君たちが毎日通う学校の教室などは広い砂浜の中の一粒の砂のようなものだ。そのちっぽけな空間が、自分にとって唯一の選択できない世界などとは、決して思い込まないでほしい…

地デジ
我が家のJCOMの工事が終了
「使い方を説明します「えっ^ ^*しかいないの?」
^ ^*のTV鑑賞は、朝のニュース・はなまるマーケット・NHK朝ドラ・時々WOWOWでSASを観るくらい
こんな、何十チャンネルも必要ない
ましてや、予約の仕方・データ放送・ビデオの撮り方etc ???
慣れれば使いこなせるだろうけれど、チャンネル操作が難しすぎる
4年後、アナログからデジタルに切り替わった時、使い方が分からない人が沢山いると思う
地デジの問題は山積で、完全デジ化の時点で、NHKまたは民法のいずれかが見られなくなる『難視聴世帯』の数が30〜60万に上る
どうカバーしていくのかが今後の課題なのだそうだ

地和子マクロビオティッククッキングスクール 今日の様子 

・古代米いり玄米ごはん
・蕪とそばの実のスープ麦味噌仕立て 
・小豆カボチャ
・リンゴと豆と干し杏のコンポート
・時雨味噌
・切干大根

地和子先生のお話は勉強になる

  

 

ナムコナンジャタウンにお菓子の家が出来た 12月25日まで
21日には『木内鳩の家幼稚園』園児たちが、お菓子の家総仕上げとして、お菓子で出来た看板製作に取り組んだ

夜になって母親から
「明日妹たちとお泊りで出かけることになった 今夜か早朝 バスと常総線で守谷の妹の家まで行ってそこから妹の車で出かける」
「荷物持って守谷まで乗り継ぐの?誰と?」「上の妹と」
遠慮して^ ^*に言わなかったのかなぁ
。。。もう少し計画的に。。。そう思いながら運転していた^ ^*でした

販売店の皆様今日はご苦労様でした 忙しかったね
明日は龍ヶ崎の『いがっぺ市』です 県南各地の商工物産展にもお出かけ下さい


21日(水) 百聞は一見にしかず

埼玉医科大学病院
ここを訪れたのは3度目 急勾配の土地に数え切れないほどの病院関係建物が立ち並ぶ
1185床のマンモス病院 通院の患者さんたちは、この坂道に苦労しているのではないか?
「****さんの病室を教えてください」「同住所で同名、年齢のちかい方が2人います」
…やっとめぐり合えた

病院は入間郡、入間市『篠園芸』のポインセチアの出荷が始まった
日本におけるポインセチア生産の第一人者「篠園芸」は、いわばブランド品
ポインセチアは、日当たりのよいよい室内に置き、水をやりすぎないこと
冬桜は、マメザクラと、ヤマザクラまたはサトザクラとの雑種
冬と春に花を開く
冬の花は10月に咲き始め、11月下旬から12月上旬にかけて多く咲き、その後少しずつ咲き続ける



十月桜は、小彼岸と、他の桜の雑種らしい、花びらが細く、菊の形に似ていて八重桜の代表格
御会式(おえしき。10月12・13日)という仏事が行なわれる頃に咲くため、御会式桜とも言われる
冬の間も小さい花が断続的に咲き、春には秋の花より大きい花がたくさんの開く



変わり桜
小さな花びらが200枚から350枚も寄せ集まっていて、ゴルフボールのような球形になる兼六園菊桜(ケンロクエンキクザクラ)
金沢市の兼六園(4月中旬)や北海道の松前公園(5月上旬)で見られる
松前さくら研究所には、252種類の桜が育成されている
桜について調べなかったら道南に位置する松前を知ることはなかった MAP


20日(火) 天気予報では暖かくなると言っていたのに寒かったね

歯医者さん
「時間ありますか?レーザー治療していきますか?お試しで器械を借りているので。。。歯周病の治療にもいいらしいですよ」
歯と歯肉の間をレーザーで焼き殺す?
隙間に丸い楊枝を刺されているような鈍い痛みだった
治療も進化している

タコめしを作ってみた
マーボ豆腐の素にタコを入れただけの炊き込みご飯 好評!!
いろんなバリエーションが楽しめる 牡蠣もいいかもしれない

国営武蔵丘陵森林公園 夜間ライトアップ紅葉見★ナイトは12月2日まで! 16:30〜20:30 
森林公園駅からシャトルバスがでています
500本のカエデがライトアップされている
高さ18mのメイプルツリーは2万球の光で彩られている

12月2日3日は、日本3大曳山祭りの1つ秩父夜祭が行われる
秩父鉄道も増発されるのでお時間のある方は埼玉方面に出かけてみては?

損して得取れ!東大力アップ 
保護者の年収が400万円以下の学生の授業料が全額免除される
収入による明確な免除基準を設けたのは国立大初
学部生の授業料は5,35,800円
学校法人化と小子化の影響を受け、世界トップクラスの大学との競争に打ち勝つ為優秀な学生を確保したい

茨城新聞1面の写真にうっとり 茨城新聞フォトバック (こちらに掲載ないときはTOPに行ってみてね)
『金の輝き銀の恵み 水戸県立歴史館』 カメラも奥深いね


19日(月) つくば

4月に開校した県立つくば養護学校の開校式が行われた 210人の児童生徒が学んでいる

つくば市商工会桜支所で行われた、茨城県商工会女性部連合会広報委員会
『レディースNOW』編集委員会だった
県内各地区の代表だけあって、バリバリ 圧倒される
会長「ここに来ている役員は、順番でやっている掃除当番とは違うんだよ。ここで話し合ったことを持ち帰って伝えていくんだよ。
意見を出し合わなかったら、私一人が喋って終わっちゃう。それじゃぁ意味がないよ。」
商工会も商工会議所との吸収合併の壁にぶつかっている (商工会と商工会議所の違い)(なぜ合併が弊害になるのか
地元で商売を存続させる為にみんな必死だ

『いばらきの味と技』A4カラー29ページ
県産品カタログが出来ました
希望者には無料で送付します 県観光物産協会(HPには紅葉情報もあり)
茨城県水戸市三の丸1丁目5番38号 茨城県三の丸庁舎3階 TEL029−226−3800 FAX029−221−9791


紅葉前線が動き出し季節の変わり目を実感
街路樹が一斉に色付き、つくば市内のドライブが楽しい
ケヤキ・ユリノキ・イチョウ・モミジバフウ・トウカエデ…
街路樹が連なる道路の延長距離52kmに1万3000本以上
万博公園や地質標本館のイチョウもステキ

 

横道にそれてしまうけれど、地図で遊んでいたら『レオンサーキット』なるものを発見
子供専用サーキットだけれど、月に1回大人デーがあるらしい
ちょっとのぞいてみたいね 

本日『りっつん』休業日 

興味ありますか?ミシュラン☆☆☆8軒、☆☆25軒、☆117軒
★★★かんだ(日本料理 創作和食) 元麻布 神田裕行料理長はフランス語が出来る
★★★カンテサンス(現代風フランス料理) 白金
★★★小十(日本料理) 銀座 今日は臨時休業日なんだって
★★★ジョエル・ロブション(現代風フランス料理) 恵比寿ガーデンプレイス
★★★すきや橋 次郎(日本料理 寿司) 数寄屋橋 おまかせとおきまりではネタが違いすぎ?82歳シェフ世界初
★★★鮨 水谷(日本料理 寿司) 銀座
★★★濱田家(日本料理) 人形町 三軒茶屋にも濱田屋と言う名のパン屋がある
★★★ロオジエ(フランス料理 ) 銀座 母体は資生堂パーラー

 発表後は予約の取れないレストランになっているのでしょうね
 お出かけの際には、1人予算最低2〜3万円!!!!
 ☆☆六本木ヒルズにある『レイカサイ』は、世界初中華料理☆☆

 今日の会議のお弁当は蘭亭だった

KAKURAシステム手帳が売れている
ほぼ日手帳は23万人が使っている 付箋や一筆詮までのオプションは魅力的

Toride Mainichi68号はこちらから
cafe Farbに「Toride Mainichiを見て来ました」と言うお客様がいたそうだ
ちょっとは、地域に貢献できているかな?嬉しい限り。。。


18日(日) 冬支度

フィギュアスケートグランプリシリーズ開始 ISUグランプリファイナル 
TV朝日の世界一決定戦が分かりやすい
フランス大会は真央ちゃん優勝!と分かっていても「どこで転んだの?」つい応援してしまう

木枯らし1号が吹き、夕焼けがキレイになる、冬桜が咲き始める…いよいよ冬到来
冬支度が始まる

まだまだイチョウの紅葉が楽しめますね
イチョウの絨毯を踏んでいると、「今年も得した」幸せな気持ちになる 昭和記念公園11月16日 丸の内のイチョウも素敵
写真を撮るにはロケーションが大切ねー

群馬県藤岡市桜山森林公園に咲く桜は7000本 写真が毎日新聞一面に掲載されていた
神流湖へ流れる三波川を挟んで、群馬県側の桜山森林公園と埼玉県側の城峯公園(神川村hp)に、冬桜が咲き始めた
12月上旬まで楽しめるが、今月末までなら紅葉と桜のコントラストが楽しめる
城峯公園では、数年前から桜のライトアップが始まった 11月29日〜12月3日 午後4時半から午後7時まで
旅の途中で、本庄市早稲田大学の、CO2を排出しない水素エネルギーを利用したエコカーに出会えたらラッキー
…?イベントが既に終了してしまったのかしら?

スイートガーデンのケーキをいただいた タカラブネ系列なんだね

播磨屋『ユーロの風』と言うチョコレートおかきが新発売 これいける

六本木ヒルズ イルミオンもいいけど、今年ファーストクリスマス東京ミッドタウン「誰かが誰かのサンタクロース」がステキ
ミッドタウン初めての人は、クリスマスイルミネーションツアーに参加する方法もある

明日、Toride Mainichi68号発行します


17日(土) 元気な体は食べ物から

マクロビオティック 詳細はこちら
取手『地和子マクロビオティッククッキングスクール』で行われたマクロビオティック料理講習会
マクロビオティック界の第一人者の先生方が勢ぞろい 
 平田シェフ 花田美奈子先生 兎龍都先生 りっつん ミレット 山水舎(日立市大みか)
^ ^*ここにいていいの?って感じでした

マクロについては、まだ語れないので、勉強して出直します(笑)

「お手洗いお借りします」
「まぁ かわいい歳三くん
平田シェフin取手 本日のメニュー 
 
大豆のチリビーンズ
大根とアマランサスのカルパッチョ 
レモン風味甘い野菜の豆乳味噌スープカプチーノ仕立て
2種類のシトラスのテリーヌ


  

こんなお店もあります
 笠間市十割そばとマクロビオティックの店『和味』(なごみ)
 菜食健美『美食レストラン

マクロとは対照的?和食も美味しい

            キンキ・干し鮎・モツ煮・アワビのコロッケ

  
 

いつもの事ながら、まとまらない日記でした zzz


16日(金) 我が家もデジタル化

「デジタル放送ってきれいねー でも操作がややっこしい 」
Jcomのチューナーもデジタルに変更手続き
「地デジはHVにしますか?HDにしますか? オンデマンデ…ビューペーパー…」
電話で30分近く説明をしてもらっても???
だいたい、なんでチャンネルが66chもあるの?
12月1日には、デジタル放送に2つの放送局が参入
1つは、ビックカメラが7割出資する日本BS放送(BS11)、もう1つは、三井物産が全額出資のワールド・ハイビジョン・チャンネル
スターチャンネルは、ハイビジョンに転換するのを機に、Jcomで12月末までは、1570円を500円でお試し価格実施中
まるでチャンネル戦争 使い方を覚えるのが一苦労だわ

世界で初めて
宇宙航空研究開発機構で公開中の地球の出と入り
月周回衛星「かぐや」が、搭載のハイビジョンカメラによる「地球の出(Earth-rise)」「地球の入り(Earth-set)」の撮影に成功
38万km離れた宇宙から地球をハイビジョン撮影したのも世界初

今日は何の日だったかなぁ
お友達の結婚記念日でした
七夕様のように、1年に一度「おめでとう」って連絡し元気であることを報告しあう
そんな関係もいい

中央タウンG棟から見たふれあい道路とF棟から見た木に絡まるつる紅葉

 


15日(木) 七五三

今日の話題は何にしよう
書き始めるまでのネットサーフィン時間が長ーい^ ^*
ミニコミを仕上げなきゃいけないのだけれど原稿が届かない。。。

ヘンリーボーン柄のタイツを履いて気分よくでかけた…が、
傷が目立つんだなぁ これ 今度はアツギにしてみよう
グンゼトウシェUNOデザインはお洒落ね ペイズリーハートがかわいい
学生時代ハマトラ大好きで、編みタイを好んで履いていたのを思い出す
街ではカラータイツ大流行している
^ ^*の箪笥にも30年前に履いていた派手派手なカラータイツが去年まで眠っていた
箪笥の大整理をした時に「もう履かないだろう」と、処分したら今年はタイツブーム
巡り合わせってこんなものかもね

ののじ UD穴明きオタモを再検索 これに嵌った
同じ名前で2種類ある
通販でも価格設定や送料・手数料がまちまちなのね

昭和記念公園のイチョウは うんどう広場横の98本のイチョウが素敵です イチョウ物語
茨城県立歴史館のイチョウは今が見頃です
「水戸への出張が1月だったらよかっらのにねぇー」(笑)
外苑前いちょう祭りは11/16〜12/9 黄色のカーペットがキレイよねー
東京の紅葉2007ライトアップ ホテルでランチしながらの紅葉鑑賞もいいね

東京イルミネーションマップ 
表参道ヒルズのクリスタルタワーや東京国際フォーラムのクリスタルイルミネーションは今年風?
東京ミッドタウンのKIRIKO Treeも個性的だし昭和記念公園のシャンパングラスツリー も見たい

あわてんぼうで、そそっかしい 朝から何度となくドジを繰り返した
注意力がない これ^ ^*の欠点 凹む夜


14日(水) 東京タワーが”ブルー”ライトアップ

第1回世界糖尿病デー厚生労働省によれば40歳以上の33.3%が糖尿病患者や予備軍とされる
国は健康日本21で2010年の患者数を現状より80万人減らす目標を掲げているが現状は…
1921年インシュリンを発見したカナダ人医師の誕生日にちなんで11月14日を世界糖尿病デーとし
世界中の人々が糖尿病の脅威と予防の重要性について考える日として認められた
「自分は今は幸せでも、いつか何かの病気になるだろう だから助け合おう」と感じることで病気の予防・撲滅につなげて欲しいという
国際糖尿病連合によると、国連決議を目指すキャンペーンのシンボルカラー『ブルー』が世界各国160箇所でライトアップされる他
多数の啓発イベントを計画中
国際糖尿病連合の統計によると、世界で1分あたり12人、年間630万人が新患者になり
1分当たり6人、年間315万人が亡くなっている

インシュリンが使えるようになり自己免疫が原因とされる1型糖尿病患者の治療成績が上がったが2型糖尿病が増えている
生活習慣病が原因とされる2型糖尿病食事療法は日常生活の食事の基本かな

 腹八分目
 食品の種類を出来るだけ多く摂る
 脂肪は控える
 食物繊維が多く含まれる食品を摂る

しらずしらずのうちに、エネルギーの摂り過ぎでブドウ糖が血液中にありあまり、体中の毛細血管に悪さをされないようにしたいもの

加齢とともに蝕まれる身体
数年前治療した歯が今だ落ち着かない
歯肉が腫れ出血する
思い切ってかみ合わせの悪い歯をチョット削ってもらおうと決心し歯科受診した
「どうしました^ ^*さん そうですか じゃぁ入れた歯を壊しちゃいましょう まず歯石を取りますね レントゲンも撮りましょう」
なんとテキパキした先生
「仮の歯は入れないで様子みた方が治療が早く終わりますよ」「それは困ります 入れてください」「じゃそうしましょう」
「うちで入れた歯なのでお代金は結構です 歯周疾患になりかけていますから歯石を取りにまめに来てください」
しばらく通院が続きそう

ねんりんピック閉幕し、2007年ユニバーサル技能五輪国際大会第7回国際アビリンピック同時開催
ねんりんピックの成績を新聞で知る
「田中通夫さん耀子さんご夫妻がルンバの部で、また、この町内の細野好江さんは自己ベストを出しバタフライで優勝」
1つのことを成し遂げられる人って尊敬します
本日の女の気持ち『100歳パワー』も凄い!!
 自分で部屋の掃除をし、選択をし、花畑を手入れし、毎日俳句をたしなみ、政治を論じ、相撲、歌舞伎、プロ野球と何の話題にも事欠かない主人の母、100歳……

「まいまい笑い部」11月11日(日)、江東区深川江戸資料館小劇場にて、林家正蔵・柳亭市馬両師匠による二人会を観覧
「初心者大歓迎!落語を楽しもう」の様子はこちら
まいまい写真部では第7回街撮り会参加者募集中です 
11月30日12月1日 京都へ行こう!

毎日新聞茨城県版をご覧になりましたか?
予想以上に綺麗でしたね 13日に霞ヶ浦に浮かんだ7色の帆引き船 記事 写真が無い。。。
2008年「霞ヶ浦・水の文化フェスティバル」にお披露目されるのを待とう


13日(火) ぽかぽかも明日までとか

”とむとむ”と”たむたむ”
とむとむオーナーの小池美枝子さんが、TVで美味しいコーヒーの淹れ方を話されていた
バリスタチャンピオンとして活躍されているのは、HAPPY RECIPEで何度となく紹介している
今日の集まりはタムタムだった
最近はワンちゃんと出かけられるレストランとして有名?
『ペペロライス』?名前が気になりオーダー「ペペロンチーノ風ピラフなんだ 美味しい これ真似させてもらおう!」
2階の広いスペースに貸切状態 話し合いの時には静かでいいね

まだオープンしたばかりの『Cafe Farb』(ファーブ)
ピアノスペースがあり、息子さんがピアノ教室を開いているそうだ
もちろん息子さんの弾き語りも聴ける
コーヒー等は全てクッキーつき!

カフェ ファーブ 取手市本郷3−13−13 п@0297−73−3192 定休日曜日 11:30〜21:00

  こちらのブログで紹介している

Torideにも3丁目の夕日 オート三輪が走ってる〜



首都高速中央環状新宿線(C2)が12月22日午後4時開通する
ここでC2のバーチャル体験ができる 東京トンネリックス
11月22日の山手トンネルプレミアムバスツアー既に申し込み終了
池袋⇔新宿間7kmに45mに8本の換気塔がそびえたつ
トンネル内の排気ガスを毎秒10mの速さで地上100mまで吹き上げる
塔に併設された装置で二酸化窒素は9割以上除去される

11月13日は「いいひざの日」
新規認定記念日をみると「語呂合わせが上手い!」
日本記念日協会の記念日登録料は、一件5万2500円(税込み)妥当価格なの
日本記念日協会に「いいお産の日」は登録されていないが、
筑波西武で行われた『いいお産の日inつくばー快適お産・おっぱいライフ』には900人もの参加があった
「命のはなし」活動は大切だね
 日本助産師会茨城県支部&モーハウス主催




ヒラメの押し寿司
「上手く切れるかなぁ」


12日(月) 休刊日

一人お留守番で迎える休刊日
楽しみは唯一配達される駅売り用のスポーツニッポン新聞
朝当番の店員さんが何部か店売り用において置く
…売り切れごめん
新聞のない朝は、物足りない
なにか活字がほしい
 「昨日、毎月5日発行の『メトロガイド』を届けてくれたのを思い出した」これ情報いっぱいでしかも無料
 「OZマガジンの最新号も路地裏散歩のポイントチェックに役に立った」

猛スピードで朝の仕事を片付けていく
あまりにも爽やかな朝でジッとしていられない パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

「そうだ今日のはなまるマーケットのお客様は勘三郎さんだった」 ここでわかる中村勘三郎

 ただいるだけで

 あなたがそこに
 ただいるだけで
 その場の空気が
 あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

   そんな
   あなたにわたしも
   なりたい

       みつを

勘三郎さんってこんな雰囲気を持っている
舞台もプライベーとの話もワクワクする
「好江は料理の天才です。外で食べた味を忘れず家でもかなり近いものを作るんです。美味しいんです。」
好江さんってどんな人なんだろう? 歌舞伎美人の勘三郎さんのニュース

料理上手な人への憧れが強い^ ^*、美味しいものを食べたいからかなぁ
^ ^*の料理ときたら、いただき物の食材と冷蔵庫一掃品でメニューを決める毎日で
小松菜が続いてみたり、ジャガイモばっかりだったり
あっ!そうでもないかな このところ「お母さん**食べたいな」でメニュー決定することが多い
娘の好物って、オム**・はるさめ料理・パスタ・茶碗蒸し・・・・で、今夜はラザニア

海鮮ひつまぶし 虎杖(いたどり)
1、1膳目は醤油とわさびをかけてそのままで
2、2膳目は甘煮のしんたけかんぴょうレンコンダシ代わりのウニをおひつの中で混ぜ合わせて
3、3膳目は薬味をのせだし汁をかけて海鮮茶漬け
だから『ひつまぶし』なんだね
美味しそう

結婚式の引き出物にいただいた赤坂ミコレガトークラッシック オススメ

昨日の新聞から
J字が嬉しい「女の気持ち」大丈夫だったよ乳がん発見から復帰するまでのありがとうの記事

クリスピークリームドナーツオリジナルグレーズド
大行列**時間待ちのドーナツ
食べるのがMOTTAINAI
配達中に見えた日光男体山
「きっと夕陽もきれいだろう」
富士山は見えなかった


11日(日) 受け継がれて

結婚式
引き出物1つとっても心こもったものばかり
「母と私の手づくりマドレーヌです。お早めにお召し上がり下さい。」尊敬する人は、両親。。。
素敵なお嬢さんなのでしょうね

武士の一分 WOWOW19:50〜21:54
ずっと楽しみにしていたにもかかわらず、チャンネルの設定が出来なくて
泣く泣く諦めた。。。
 

 

 

 

特撰落語会
〜林家正蔵・柳亭市場 二人会〜

本日の番組
林家ごん坊「動物園」
柳亭市場「のめる」
林家正蔵「ねずみ」
 〜中入り(10分休憩)〜
林家正蔵「鼓が滝」
柳亭市場「松曳き」

「どうぞ高座に座って写真を撮ってください」
「いいんですか?」

「正蔵さんの出囃子は『あやめ』です」
「質問していいですか?ごん坊さんのお給料は?」
「(笑)」

遅れて楽屋に入ってきた正蔵さん
「オツカレさまでーす」
意外に小柄、気さく

「ごん坊ももうすぐ前座から二つ目に昇進する。二つ目もやることないんですよぉ〜」(笑)

深川江戸資料館小劇場は笑の渦
正蔵さん上手だわぁ

笑っていいね
「まいまい笑い部」応援してください

10日(土) 秋の楽しみいろいろ

TAP はらっぱ2007 取手西口駅前 パンフレットはここで貰えます
駐車場はありません

  

ライトアップされたM1 メタユニット_M1プロジェクト
セキスイハイムM1とは、住居やオフィスなど用途に合わせ、軽量鉄骨ユニットを配置するだけでできる建築物
全国に1万世帯あり、日本の景観をつくる重要な建築物として、日本のモダニズム建築100選に選ばれた(メタユニットーM1パンフレットより) 
メタユニットーM1プロジェクトはA〜Hまであります

  

M1ーC はらっぱ2007に築かれたシンボルタワー  M1ーD 4つのMIが重力でもたれあう M1ーE 屋上から利根川の風景を望める
場所 M1ーCは、駅西口 M1ーD・M1ーEは、かたらいの郷近くの土手

紅葉前線マップや黄葉前線マップを見ると師走になってからでも十分楽しめそうです
恒例六義園のライトアップは11月23日(金・祝)〜12月16日(日) 9時〜21時(最終入園は20時30分まで)
六義園には、全体の約1割を占める落葉樹が600本ある
すでにハゼモミジが見頃を迎え、けやきや枝垂れ桜が紅葉し始めている
 紅葉最前線 これは役立ちそう

筑波山の紅葉も見頃
30日までの「筑波山もみじまつり」開催中の土曜日は、
ケーブルカー入口階段や宮脇駅周辺、山頂付近にある大モミジがライトアップされる
これにあわせ、ケーブルカーが、17時から21時まで20分間隔で運行される

ねんりんピック茨城2007開幕〜さわやかな長寿の風を茨城に〜
ねんりんピックとは、60歳以上の方々を中心とするスポーツ文化健康と福祉の祭典です
11日取手市では太極拳が行われます
8:10開始式 9:20競技開始 14:52特別円武 17:30表彰式
龍ヶ崎市の健康マージャン石岡市のオリエンテーリング常陸大宮市のなぎなた… 

第32回「小さな親切」作文コンクール 内閣総理大臣賞の{轍の心}よかったら読んでみてください 
中学校2年生の素朴さがいいです

さくらも紅葉もイルミネーションも好きだけど、キッチンツールも大好き
知っとこで紹介されたグッツが楽しかった
ののじ UD穴明きオタモこれ欲しーい
フレーバーシェーカー 
代官山プラザにあるデロンギーズ トーキョー(デロンギのショールーム+カフェ+レストラン)も面白そう 火曜日定休日 
ブルスケッタバールで16種類のブルスケッタがいただけるのが興味深い
トマトのブルスケッタは美味しいよね


「ALWAYS続・三丁目の夕日 なみだなみだだったよー」
大画面で観て見たいな 「えっ164分 長時間なんだね」


9日(金) 街の仕掛け人

街にぎわいの仕掛け人にはNPO法人が係っていることが多い
大手町・丸の内・有楽町は、今、大きな変貌を遂げている
このにぎわいの仕掛け人が大丸有エリアマネジメント協会
【大手町・丸の内・有楽町地区を中心とした都市エリアで街を活性化させ、多様な参加・交流の機会を創造する】
逆風のなか19年前から活動を始め2002年に設立された
「しゃれ街条例」に基づく団体として登録されイベントやオープンカフェの営業だけでなく
「丸の内ウォークガイド」や「OLを対象にした各種セミナー」を開催している
悩みは財源問題 会費だけではままならず広告事業を検討中
この地域は、屋外広告物条例で容易に広告を出せないが街の雰囲気を損なわないものに限り広告を出してもらい
その収入を街づくりの活動に還元していきたいそうだ

TAP 取手アートプロジェクト2007が今日から始まりました
期間は11月25日までの金曜・土曜・日曜日です
まずは、はらっぱ2007にお出かけ下さい
インフォメーションにてTAPスタッフがコンシェルジュとなり、メタユニット_M1プロジェクトなどのコースプランをご案内致してくれる
はらっぱ2007では、カフェ・うまとり・BOOKBANKなどの楽しみもある
残念なことにこの週末はお天気がよくないね

13日 茨城県民の日が近いですね

無料になる施設
*県天心記念五浦美術館
*袋田の滝
*竜神大吊橋
*那珂市県植物園
*水戸市の弘道館・県立歴史館・偕楽園好文亭
*大洗町の大洗マリンタワー・県立自動センター・こどもの城・大洗漁港釣園
*県陶芸美術館
*鹿島漁港釣園
*神栖市の港公園展望台
*ミュージアムパーク県自然博物館
*ポティロンの森

半額になる施設
*大子広域公園フォレスパ大子
*大洗アクアワールド
*県フラワーパーク
*つくばエキスポセンター

お楽しみは、七色帆引き船が試験運転する
場所は、霞ヶ浦大橋南側の霞ヶ浦、行方市沖合いに
赤・ピンク・パープル・グリーン・イエロー・ブルー・白の七色の帆引き船で霞ヶ浦の素晴らしさを全国に伝えようと企画したもの
行方市・土浦市・かすみがうら市・美浦村は合同文化祭で「霞ヶ浦・水の文化フェスティバル」開催中
土日には、観光帆引き船9そうの合同創業にであえることもあるかも
七色帆引き船が成功すれば、2008年11月国民文化祭・いばらき2008に公デビューの予定だ
七色帆引き船の写真を撮った方は、是非bbsにφ(..)メモメモお願いします きれいでしょうねー

かすみがうらと言えば、『四万騎鍋
地元産野菜の味噌味大鍋はかすみがうら祭り名物らしいです

えーーー1万円せんべい!! 記事
『ばかうけ』の栗山米菓 ベイカ・ドットコム米兆ゆうきで受付中 1000箱限定販売

せをはやみーって何?気になっていた

はなまるマーケット役に立っています 今夜はホタテ料理 殻を上手く剥けるようになった

イルミネーション
六本木ヒルズ 8日点灯式 〜12月25日まで
新宿テラスシティー イルミネーション2007は今夜点灯式 サザンテラスから小田急ハルクまで長いイルミネーションが続きます


8日(木) 願いは叶うもの

落語をききたい、寄席に行ってみたいとずっと思っていました
毎日新聞愛読者サイト「まいまい笑い部」にて
「第1回鑑賞会『初心者大歓迎!落語を楽しもう』」の内容は↓
  林家正蔵師匠と、柳亭市馬(りゅうてい・いちば)師匠の二人会をご一緒に楽しみましょう。
  落語にはなくてはならないお囃子の様子など、本番前の落語会の裏側をのぞかせていただいた後、
  「第二回特選落語会 正蔵市馬二人会」を鑑賞します。

たった今メールが届きました
  抽選の結果、^ ^*様が当選されましたので、メールにてご案内させていただきます。

〜以下 本日夕刊より〜

ミシュランガイド東京版が22日発売される
世界で22カ国目アジアでは初めて!覆面調査員が、料理と味と質だけで評価を下す
ミシュランガイドは世界100カ国で100万部を発行している

2006年の夏から、ヨーロッパ、そして日本の調査員によるレストランとホテルの訪問が始まっている
もちろん他の国と同様、調査は匿名
一般の顧客としてサービスを受け、評価を行っていまる

レストランの格付けを表わすものとして知られているミシュランの星
 三つ☆ そのために旅行する価値がある卓越した料理
 二つ☆ 遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
 一つ☆ そのカテゴリーで特に美味しい料理

パリでは、三つ☆店は3ヶ月先まで予約で埋まるのだとか

山本益博さん「世界初の和食の三つ☆が誕生するだろう」
アラン・デュカス氏「三つ☆2つを含め世界8店舗で計12個の星を持つ」
京都の料亭菊乃井村田吉弘さん「外国の人が和食に親しむきっかけになる」「器や書、花などのしつらえ、空気まで含めた日本料理の奥深さを、欧州の基準で評価されるのは違和感を覚える」
…ほんとに美味しい味は、高級店ではなく、専門店や屋台にあったりする…

夕刊のコラムは、『はみだしぴあ』みたいで好きです
憂楽帳 11月8日 眠ろうにも眠れず、疲れ果てている時に粗相をされたりすると、つい、「あんた、まだ生きるのか」と叫びそうになる
近事片々 11月7日三つの「さか」 上り坂、下り坂、まさかの三つの「さか」がある

★年の功
スペイン北部の村に住む95歳の女性が始めたブログ
長い人生にまつわる話題が散りばめられ、世界中から6万人の定期購読を集めている
誕生日のプレゼントに孫が設定したブログを贈られた女性
スペイン内戦や若い頃の思い出などを綴り、今では世界最年長ブロガーを自称
ただし、初めはブログを「紙のノートと思っていた」とか【ロイター共同】

   以上夕刊から抜粋

東京駅エキナカ『GranSta
地下1階に45店舗 8時(一部7時)から22時までの営業は有難い
期間限定のお楽しみ 現在は『奥沢ロール』販売中 11月14日まで
ロールケーキといえば、三田『小山ロール』大阪『堂島ロール』も美味しいとか
堂島ロールは期間限定(7月31日〜年内) 銀座三越出店中

サザコーヒー
モカとコロンビアのセット『サザ頒布会』のコーヒーが美味しかった
「申し込みは7日までだった 急がなきゃ!!」ん?「〆切は10月7日ーー」
一緒に注文しようね と誘った皆様。。。ごめんなさい

TVから、コブクロの『あなたへと続く道』が流れてきた
♪会いたくて会いたくて涙の海一人漕ぎ渡る どこまでもどこまでも…♪^ ^*の大好きな歌
映画『椿山課長の七日間』のテーマソングだったんだー
中年男が秘密の甦り 3日間だけの美女になった…
木曜洋画劇場を久しぶりにみた なかなか
今夜友人が『続三丁目の夕日』を観にいっている
感想が待ち遠しい^ ^*
日本映画興行界は昭和33年に全国の入場者が11億人のピークだったそうだ
映画館経営から手を引き別の事業で成功したのが昭和45年創業『サザコーヒー』だ
ひたちなか市『勝田宝塚劇場』は600席で北関東一の規模だった
映画館を解体して建てたのがサザ本店
上映中の『ヲリオン座からの招待状
昭和30年京都を舞台に、時代の波に翻弄されながらも映画館・ヲリオン座を守っていく姿を描く

タイムリー 同じ日にTVから&雑誌から吉宗を知る
吉宗(よっそう)の茶碗蒸し 920円はお店の看板メニュー 
「寒くなったし茶碗蒸しもいいね」
 失敗しない茶碗蒸しの作り方
 出汁:卵=3:1 3分強火10分弱火5分蒸らし
教えてもらった通りに作ったらはじめて茶碗蒸しに失敗した(笑)
我が家は大鍋なので弱火の時間を長くしなければならないらしい
チョット出汁を多めにしてトロッとした洋風卵液に市販のマーボ豆腐ルーをかけた茶碗蒸し
「これ美味しい」好評でしたよ
 マーボー茶碗蒸しレシピ
巣が立たないように布巾を使っていましたが、蓋の下に菜箸を挟んでもOK
地獄蒸しのときなべ底に布巾を敷くと茶碗が安定する 

余談ですが銀座吉宗が入っている長崎センタービル1階『カフェパウリスタ』は
創業当時1杯5銭でブラジルコーヒーを提供していた
銀ブラの語源はここからきたと言われている




今日のHAPPY RECIPEに
使えそうな記事はないかしら
^ ^*の朝の日課です
伝えたいことがありすぎて
新聞の山は積もる一方なの




取手協同病院正面玄関は
コスモス満開
診察は1〜2分待ち時間は2時間
2008年2月から
外来診察方法が変わります
受診の祭には必ず自動受診機を
通らなければならなくなります


ようやく平年並みの寒さになった

7日(水) 「あすは立冬 もみじ狩り日和」 
今年もカウントダウンが始まった
年内にしなければいけないことは何と何!
全く気が早い
毎年2カ月がかりでおお掃除しても終わらない(笑)
手始めに、洗面所・ベランダのすす払い・リビングの窓掃除
「明日は立冬です」そんなニュースを聞き、「寒くなる前に掃除してしまいたい」ただ。。そんな理由

日本テレビ「おもいッきりイイ!!テレビ」の“ランチいきなり中継”をよく観ます
5日に紹介された仙石原の美術館カフェレストラン「LYS」って何処?
箱根ラリック美術館内にあるレストランでした 美術館ニュース 紅葉狩りついでにお出かけ下さい

茨城県立松陽高校がバスケットボールが県大会で優勝し取手市長を表敬訪問した
県立高校としては34年ぶりに全国高校バスケットボール選抜優勝大会に出場をきめた

はなせんせ 花コミ会員は1万人
花の名前が分からない時、メールアドレスで会員登録しておき画像を送れば教えてくれます
花を撮影した場所や時期、葉の形、周囲の状況が分かると特定しやすいそうです 携帯版もあります 


イルミネーション
グランドプリンスホテル赤坂にチューブライトで描いたツリー登場 6日から12月25日まで


6日(火) (-。-)y-゜゜゜

毎夜、半開きの瞼状態でHAPPY RECIPEを書いていた
読み返すと「なんじゃこりゃ 意味がわからん」
折角HAPPY RECIPEに来てくださっている方へ情報提供しているのに、わかりにくく、、、失礼しました
続けることに意味があると思っていましたが、よりよいHPに進化していかなければいけないですね
質問メール…有難うございました

グランドトウキョウノースタワーに大丸東京新店オープン
今夜は、アクセスが集中しているらしく繋がりません

アクセスといえば
龍ヶ崎市の携帯用公式サイトにコミュニティーバス時刻表掲載開始
休日当番医も検索できるって便利ね

携帯といえば
ケータイで披露宴を盛り上げるイベントシステム『ケータイゴング』がブーム?
新郎新婦の馴れ初めなどをクイズにし参列者が各自の携帯を使って答えるというもの
イベント1回に10〜15万円の費用がかかるが人気の度合いによって価格設定がかわるとか
ビジネスも変わりつつありますね

Takashimaya KASHIWA 大京都展開催しました
折込を眺めるのも楽しいものです
思いがけず、満月の『阿闍梨餅(あじゃりもち)』をいただきました
関西系の人は誰でも知っているほど有名な一品なのだとか
比叡山の阿闍梨がかぶる網代傘に由来しているから阿闍梨餅なのらしい
西武池袋・三越日本橋・伊勢丹新宿でも取り扱っています
京都知恩寺の傍に本店があるようです map

半兵衛麩の『なま麩』も美味しそう 和菓子風にいただいてみようかなぁ
毎月2日は、麩の日 今日はいい老後(116)の日なんだとか

魚菜茶家たへいから季節便りのお手製葉書が届きました
「あんこう鍋始めました」 とらふぐちり・すっぽん・地頭鶏の水炊き・もつ鍋…

イルミネーション情報のアンテナを立てているのに
気温20度で発芽するヒマワリが2度目の満開だとか。。暖かい日が続いたものね 愛知県瀬戸市南山口町

銀座松屋 11月5日から12月25日まで
ルイヴィトン『モノグラム・マルチカラー』のトランクに包まれた銀座松屋
幅117メートル、高さ30メートル、奥行き30メートルの白い壁面が変身、かわいい〜 写真

東京ディズニーリゾートは、11月7日から12月25日まで  ジョイフルクリスマス 舞浜コンシャルジュ日記2006 

2日〜4日まで行われた日光東照宮のライトアップも素敵でした


5日(月) 誕生日  

思い出のバースディーと勘違いバースディー

^ ^*じゃなきゃだめ
^ ^*だからこそ意味があること

スィーツはご褒美 『お菓子の家サンタムール』レストランと間違えてドアを開けてしまう人もいるらしい

 トンネルを抜けると

           「まぁお城? コーヒー・カルピス・麦茶を好きな席でいただく」

                     「菓子工房の実演中」

        「フルーツいっぱいのってる」  

                                        「サクサクね」


昨日〜常陽新聞〜
『基地公開にぎわう』 臨時直通列車も初運行ーTXまつり

つくばエクスプレス (TX) を運行する首都圏新都市鉄道は3日、 守谷市とつくばみらい市にまたがるTX総合基地で、 「つくばエクスプレスまつり」 を開いた。 家族連れや鉄道マニアなど大勢の来場者でにぎわった。
運転席や普段は見ることができない車両の床下見学をはじめ、レール保守用車両の展示と実演、 ヘッドマーク付車両の展示、 TXキャラクター 「スピーフィ」 との記念撮影などがあった。
沿線の自治体や団体、 事業所、 首都圏の鉄道各社による出展コーナーでは、 特産物やグッズなどの販売やPRが行われた。 常陽新聞新社も出展し、 TX沿線情報紙 「シティオペラ」 の紹介やカフェサービスをした。
守谷駅から会場までは無料シャトルバスが運行されたほか、 今回は初めて秋葉原駅から守谷駅を経由して会場までの臨時直通列車が運行された。 臨時列車は2本運行され、 首都圏新都市鉄道によると、 「いずれも200%近い乗車率で、 東京方面からの来場者が多かった」と話す。

基地map  近くに住んでいても知らない場所って意外にあるものです


4日(金) お天気も今日まで?

車を駐車場に入れて歩き出す「えー4車線道路なのにいきなり行き止まり?」
路地を入っていくと『自由学園明日館』があります
立派な桜の木とパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)  桜の季節に来てみたいですね
今月の夜間見学は16日です
桜の葉は青々としているのに、つた紅葉が始まっていました
ちなみに、ふれあい道路の桜の葉っぱは残っていません
東京と茨城の気温差が感じられます
国土交通省の全国の街路樹調査によれば、1位イチョウが約62万本2位さくら約50万本だが、ハナミズキや桜など花が咲く木に人気↑
神宮外苑のいちょう祭りは、11月16日〜12月2日 12月5日から9日まで行われます
10年前は11月22日から24日までだったそうです

  

La Famille』通販やレシピはこちら 
フランボワーズが一番人気のシフォンケーキ専門店 
とまとで赤・かぼちゃで黄、ほうれん草で緑、レモン風味のさわやかな味のやさいシフォン 290円
プチシリーズもかわいい どれも美味しそう〜

 

やさいシフォンを手に「お誕生日おめでとう」 前日祝(笑)
「これは?カビじゃないよな…」「まっさかぁー」

 病院から見える紅葉&つくば山

3日点灯式が行われました↓
東京タワー約14,000個のイルミネーションが飾られたツリーは都内最大級、高さ15mの生のモミの木は、嬬恋村から運ばれた
恵比寿ガーデンプレイス世界最大級のBaccaratのシャンデリアと外構や各広場のイルミネーションが一斉にライトアップ!
トリトンスクエア花絨毯インフィオラータ 今年のテーマは昭和絵巻 11月6日まで


3日(土) 文化に親しむ日

ってことで、上野の森は、国立西洋美術館など無料で入館できるところが多く人人人
常設展はパシャッ! Σp[【◎】]ω・´) OKなんですよ
光彩時空07は、音楽にあわせて光の演出をしているのは 勿論、照明デザイナーの石井幹子さん
昨年の光彩時空06

 ポールシニャック『サン・トロペの港』 

 木々のライトアップも素敵でした    


これも文化産業祭り?
焼きそばを買いに来たお客さんが発した言葉「きれいな人ばっかり並んでいるなぁ」
ってわけで、800食完売

 




2日(金) 4時半 防災放送「間もなく日が暮れます よい子の皆さんはお家に帰りましょう」ナンだかまだ慣れなくて…

創作中華の店『たなべ』が『田辺』となって移転
内装も盛り付けもより一掃お洒落に変身

   生春巻き

『つぼみ 手造りポンポン餃子の店』
取手大師通りに餃子専門店オープン
ご夫婦で経営、餃子は勿論、家具まで製作している
餃子は大判5個いり400円 無くなり次第終了
「おじさん野田の『餃子ショップ』知っている?」
「知ってるよ どっちが美味しいか食べてみて」
黄色が目だっていいかも!

明日は、取手市産業祭です
お天気もよさそうなので、緑地公園にお出かけ下さい


1日(木) 本日、毎日新聞くらしナビのページは、J字でお届けしています

仁科蔵王2008年には黄色の桜が販売される予定 以下理化学研究所から抜粋

 “仁科”は理研加速器の父である仁科芳雄に、“蔵王”は山形で育種したものであることに由来する。

理研リングサイクロトロンで加速した炭素イオンを、緑のサクラで知られる「御衣黄(ぎょいこう)」の枝に照射し、
枝を青葉桜の台木に接木して、花が咲くのを待ちました。
照射した枝の中で、4個体が生存し花をつけ、その中から黄色い花を持つものを選び出しました。
変異した形質は安定しており、その花は、黄色ピンクのふちに明黄緑色の筋が入り、咲き始める頃には淡黄緑白色で、
終わりの頃に淡黄ピンクが広がり、美しい色の変化が見られました。
花の形は半八重で、4〜5センチ程度の大きさをしており、元親の御衣黄と違った新品種となりました。
ブログ風花の花屋便りは、守谷の花屋さん『風花』さんが書いています
9月20日ふれあいグルメ街道にオープンした『プティ・ルー』はじめ穴場スポットの紹介もしています
 お菓子工房 Petit Loup 守谷市松ヶ丘7ー1−5 フィールド30B Tel 0297−48−7

TV東京TVチャンピオンケーキ職人選手権に出場した『お菓子の家サンタムール』も移転したんですね
9月26日オープンの新店舗はまさにお菓子の家 写真

 お菓子の家サンタムール 守谷市久保ヶ丘2−17−1 Tel0297−47−0030

   遊び心のあるパンプキンパイ 焼きたてはサクサクなんですって

^ ^*『メープル』のコロネが大好き 130円で幸せ〜〜〜

ふれあい道路沿いにある『つれづれ園』お茶屋さんなのに
店の出入り口に「『Backen bart』のパンあります」とあった
入荷はお昼頃なんですって
 
^ ^*気になっているのは、 インド人経営『shantiカレーレストラン』

10月分日記へ 今月も宜しくお願いします