ドゥーラ 国際助産師の日

5月 5th, 2024

5月5日は国際助産師の日スクリーンショット 2024-03-27 20.25.45

 

スギナの勢い

5月 5th, 2024

1日でこんなに伸びちゃうスギナ

IMG_1586

スギナ根絶するためにできること

このYou Tube では、2〜3年かかると言っています

地下系の根絶は

30cmぐらい掘り起こし抜くこと

防草シートやマルチを使って光合成ができない状態にすること

地下茎を完全に取り除ききるまでこの状態は続くのね

 

植物の嫁入り

5月 4th, 2024

オキザリス

チェリーセージ

ペンステモン

フウロソウ

植物の名前が覚えられないのです

思わず抜いてしまいそうなほど小さいのに花が咲いています

 

かさましこ

5月 3rd, 2024

かさましこ

茨城県笠間市と栃木県益子町の2つの市町が、

2020年に「かさましこ~兄弟産地が紡ぐ“焼き物語”~」として日本遺産に認定されました

陶炎祭期間限定臨時バス利用🚶‍♀️

8:50 常磐線友部駅北口から始発シャトルバスに乗車

さらに、空席があったので

9:30 陶炎祭駐車場でかさましこバスに乗り換える

混雑もなく益子陶器市駐車場へ

IMG_1539

初めての陶器市

全てが新鮮

県指定文化財茅葺き屋根 日下田愛染工房で手しごとを堪能

IMG_1529

IMG_1531

IMG_1532

そぞろ歩き

IMG_1537

IMG_1538

IMG_1534

IMG_1535

一休みしてシャトルバスで陶炎祭会場へ

大混雑情報をキャッチしていたのにスムーズに会場入り

1時間無料のフリーWi-Fiを利用

益子は若者が多かったように感じた

IMG_1540

初笠間の友人とつつじ公園へ

もちろんシャトルバス 100円

第2ゲートからハイキング

山頂から高校時代に何度も登った加波山の話に花がさく

つつじのピークが過ぎていたので入園料もお安くなっていた😃

IMG_1541

IMG_1542

頂上の笠間つつじキャンプ場で気持ちよさそうな遊びが行われていた

キャンプ場は024年6月から

IMG_1544

IMG_1546

シャトルバスの接続が悪く

第1ゲートに下山🚶‍♀️途中にある正福寺裏手で見かけた山桜

父のさくら

IMG_1547

母のさくらは参道🌸

さらに下山

かさま歴史交流館井筒屋前の信号機が街にマッチしている

IMG_1552

笠間稲荷神社の八重の藤と大藤が見頃を迎えている

なんとラッキー

IMG_1558

IMG_1564

IMG_1560 2

笠間稲荷神社の御神木は胡桃の木?

御神木は樹齢約400年の胡桃の木です

笠間稲荷神社の別名は「胡桃下(くるみがした)稲荷」という

昔々、ここにあった胡桃の密林に稲荷大神さまがお祀りされていたのが由来らしい

IMG_1565

参道では、胡桃入りお稲荷「くるみ稲荷ずし」が売られている

気になったのでゲット

IMG_1567

最終シャトルバスで陶炎祭会場へ向かう

人気の朴葉ピザゲットして夜まつりライブ鑑賞

IMG_1571

一部 アマチュアグループの「オールドパーソンズ」

ドラム担当はロスインディオスのコーラスをされていた

作詞でもある江口修一さん

昭和ジャズ喫茶2CVオーナーですって

音楽を楽しんでいる感じが伝わるなぁ

IMG_1574

二部 市川祥治presents:Northern Brothers Session

市川さんは、ユーミンのバックバンドなどで活躍した笠間の有名人と紹介された

会場はダンスで大盛り上がり

IMG_1575

陶炎祭パワー全開🔥

シャトルバスで友部駅🚌

 

何十年ぶりかで降りた友部駅

駅前に美術館や交流館があり近代的だった

🚶‍♀️18000歩

 

かさましこ🚶オススメです

ガーデンカフェ

5月 2nd, 2024

気持ちのいいお庭でお茶させていただきました

IMG_1503

IMG_1504

IMG_1505

IMG_1506

 

つくばオープンガーデン 2024

2024年5月11日(土)〜12日(日)10:00〜16:00

バラや初夏の植物のシーズンですね

 

散歩の楽しみ

5月 1st, 2024

IMG_1487

散歩コースにも色々な種類の葉っぱがあるけど

知識不足で違いがわかりません

 

ところが、芽吹の色で

「シラカシ」🌳

パズルがはまったようにスッキリしました

IMG_1482

新芽を見て

「シロダモ」

だと理解しました

IMG_1481

覚えても忘れてしまうことも多くてこまちゃうけど

「知る」

ことは楽しいです😀

GLB ゆめみ野

5月 1st, 2024

1階がガレージ、2階が居室というメゾネット構造で

2階からクルマにすぐにアクセスできる車好きのためのガレージ付きアパート?

そんな解釈でいいでしょうか?

 

GLB ゆめみ野入居者募集中です

IMG_1489

IMG_1490

IMG_1491

GLB とは?

どんな意味なのかしら?

茅ヶ崎ライブ

4月 30th, 2024

IMG_1471

大切なDVD

買った人より先にみせていただき「ありがとう」

永久保存版ですね💿

植物が好き

4月 30th, 2024

両親を見守るお墓の藤

IMG_1475

母が育てていた芍薬

IMG_1477

今更だけど

父も母も兄も

植物を可愛がっていたわぁ

私の花好きも血筋ね😃

人知れず咲いている実家の畑から

三つ葉の苗を抜いてきて移植してみた

根付きますように🙇‍♀️

父の命日

4月 29th, 2024

父が亡くなって19年

毎年とりでこども祭りの日には実家へ行っていたなぁ

青しそ、ミツバ、ニラ、フキ・・・🌱出たかなぁ

IMG_1464

 

知らないことって山ほどあるけど

ニュースで「痛車」???? ヘェ〜