園芸店巡りも好き🌺
「斑入りショータイム」
花の名前もブームがあるのね

原沢園芸店さん
好きです
夏は休店に入るために、その前に売り尽くしセールが始まります

友人の家の庭
歓迎してくれているようで嬉しい

園芸店巡りも好き🌺
「斑入りショータイム」
花の名前もブームがあるのね

原沢園芸店さん
好きです
夏は休店に入るために、その前に売り尽くしセールが始まります

友人の家の庭
歓迎してくれているようで嬉しい

ふくろういなりの作り方

油揚げ 1枚は半分に 3枚は2cm切り落とします

油抜きします


2cm切り落とした揚げを半分に折ったところまで切り込みを入れます

裏返しにしたものは2枚

ザラメ:しょうゆ:水=2:1:6

個別に5分づつ煮ます


1個60gの雑穀米を握ります

詰め終わったら、目を作ります
箸で刺して黒豆を入れ置いて完成


表情に個性があって楽しいフクロウさん





完成したものはお持ち帰り
オーナー特製お稲荷さんセットをいただきます
オーナー特製バナナポークウインナーとトスサラダ
葉蘭に載せられた蕎麦とうどん稲荷が映えますね

参加者の皆さん大喜びでした
7月からは、毎週土曜日のみオープン
以下のように変更します


本日は「これ」を作りましょう
くずきりを使うところがみそね

茹でたソーメンに焼肉のたれとごま油を和えます

先月収穫した梅を「美味しい酢」で漬け込んだものが完成
カリカリッ

梅ジュースの手土産もいただきました
料理研究家・山際千津枝さんから発信されたレシピですが
一晩保温にしてほったらかしで梅ジュースが完成
ジュースは一度熱を加えれば発酵しないようです
珈琲かすてらは持ち帰りで🙃
カステラ専門店 多古町のさかえ屋 人気店ですって

スキンケアが底をつく頃
毎度悩みます
世の中にはものが溢れていて
何を基準に揃えたら良いのか
安価でも高価でも肌の調子には変化もない・・・
すぐに「これいいわぁ」という人が羨ましい
そんなことを愚痴っていたら
先輩美容専門家が話を聞いてくれました
販売委員ではないので自分に合った安価なお手入れ方法を教えてもらいました

基本はたっぷりの洗顔、水分と美溶液と水分保護
美容液について
シワ改善には「レチノール」が効果ありというが
純粋にレチノールというとビタミンAwo指すという?
効果がある反面過敏症の方には使えない
一般的には、レチノールを安定化させた美容液がおすすめだとか
保護するものもについて
教えていただいたのは
プリペトにスクワランを加え緩くしたものを使用する
安価で効果的ですって
もちろんスクワランだけでもOK
白色ワセリンをさらに精製して不純物を極限まで取り除いた「プリペト」は
水分の蒸発を防ぐ「フタ」の役割を果たす
赤ちゃんから大人まで、乾燥肌や唇の荒れ、手荒れなどにも使用可能
⚠️プリペトを塗った状態で強い日光に当たると油分が酸化しやすい
日中に顔へ使用する際は、薄く少量を塗り、その上から日焼け止めを重ねる
または夜だけ使用もおすすめだって
スクワランについて
人間の皮脂膜にもともと含まれる成分に近いため肌なじみが良く
ベタつかずに角質層まで浸透するのでおすすめですって
自分のメモ帳として記録しておきます











お邪魔した家の隣がシャトー
お散歩に最高な環境でした
素敵な施設を上手に活用できたらいいのにね
毎度恒例の乾杯


新じゃが収穫
揚げ出し豆腐を作る時
皮付きジャガイモの素揚げしてみた
我が家 芋料理は不人気なんですね・・・
病院は暇だろうなぁ
昔の本を持って暇つぶし

栞みたいに挟まれていて
一人わらい
結婚する友達への電報文面みたいだわぁ
22歳の私 こんにちは〜


定期検診の際気づく
「だいぶ削っているわ」
宅地なのか?駐車場になるのか

早めにオマリーの散歩させて、待機
小学校より「20分早い帰宅になるかも・・・」
雷⚡️
小学校より「教室で待機させています」
この地区はさほどでもなかったけれど
冠水や雹被害が報告されていた
知人から
「下校時刻と重なって大変だね」
ショートメールが届く
❤️遠くから我が事のように見守ってくれる人がいることに感謝❤️
こんな日は、静かに観入るのがいいかも
3時間は長いけどね

もっちゅりんの引取を頼まれた
なんのこと?
“もっちゅり食感”が特長の大人気ドーナツだそうです
大行列で😱‼︎
モバイルオーダーで助かったぁ


夜の☕️時間が楽しみです
ささやかな幸せ happyrecipeを継続しています
余った春巻きの皮は
四方を折り曲げてキッシュのように焼いてみたら
いい感じ

庭で採れたミニミニ玉ねぎも大切に

急遽決まった友人と残り物ランチは
冷製パスタにしてみました
おかげさまで、冷蔵庫内がスッキリしたわぁ

日本理化学工業株式会社 会長 大山泰弘の信条は
「働くことは自分のため、人のため」
人間としての究極の幸せは
「愛されること」
「ほめられること」
「人の役に立つこと」
「人に必要とされること」・・・・・